« 2007年6月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

宝石箱

Hikidashi1 Hikidashi2

カルトナージュのお教室で教わった宝石箱です。パーツが多く、細かいところにも気を使わないと引き出しの部分うまく開け閉めできなくなる・・と脅かされたのでかなり緊張して作りました。ちょっと時間がかかりました(^^ゞがその分出来上がったときは感動!!使うより飾っておきたいです(笑)

2007年11月28日 (水)

タイクツ・・

しております、猫の類が!!

一日中、私がいれば周りをウロウロ、おもちゃを持ってきては

投げてくれ!だの、外に出してくれ~だの、

なんだか、イロイロ言っています。

勝手に1人で遊んでくれるときもあるんですが、

大概「何とかしてくれ~!」と言わんばっかりに鳴いてせがまれています。

・・・なぜ?そんなに暇なんでしょうね。

去勢してしまっているから盛りがつくことはなくなったんですが、

こうしてたまにやたらと鳴いたり、かまって欲しがるときがあります。

?これも本能??

陸のほうはひたすら今は眠いらしくて(笑)

こちらもまた一日中私にくっついて眠っています。

これまた足や腕がしびれる原因に。

かわいいんですけどね、ちょっとウザッタイ今日この頃です(^^ゞ

2007年11月26日 (月)

電気座布団

私の作業机は北側の部屋においてあります。

ので冬は当然寒いです。

リビングは南側なのでお日様がサンサンと差し込むので

今だ暖房が要らないくらいの南国風(笑)

それに比べてここは北国、しばれるわぁ~~!な部屋です。

で、早速ホット座布団をイスに置きました。

もっと寒くなったらホットカーペットを敷くんですが

とりあえずこれで急場しのぎ。

・・・はぁ~温かいです。

イスの上にあぐら状態(笑)ですわり、上にフリースのひざ掛けをかけ、

その上には猫が丸くなって寝ている・・・という状態です。

1時間もしないうちにきっと足がしびれてきますね(^^ゞ。

でもねぇ~動くとお猫様に叱られてしまうので・・

がんばりますわ(^o^)

2007年11月25日 (日)

リメイク缶

Can 先日作った洋裁箱。モロ○フクッキーの空き缶に刺繍を施したリネンとレース、プリント布などを使ってリメイクしました。ついでにシザーキーパー、ニードルブック、針刺しもおそろいで作りました。

^m^、なかなかの出来♪とすごっく満足です。

もちろん細かいところを見るといろいろ、ええ、イロイロお粗末なところもありますが(^^ゞそこらへんは目をつむって(^_-)-☆ね。

猫と一緒に家中を移動しながら(笑)こまこまとした作業に持ち歩くのにすごく便利。おまけに自分が裁縫が上手になった気分も味わえます(笑)

クロスステッチの図案は某雑誌に載っていたものを拝借しました。

リメイク缶の仕方も雑誌から。

でもイロイロなものに活用できそうですし、何より元が缶なので丈夫です。

また手ごろな缶が出てきたら作ってみましょう。

2007年11月24日 (土)

明るい・・・

いや~目がとうとういかれてきちゃいました。

もともと視力が良いので苦労無しだったんです。

ええ、どんだけ暗がりで本を読んでも長時間PCやっても

まったくOK!だったのが針に糸が通らない( ̄□ ̄;)!!

心なしか目に違和感も感じるので眼科へと行きました。

・・・思ったとおり老眼と言われ、しっかり老眼鏡をかけるように注意され、

そして極度のドライアイ!目に傷もついているとのこと、

しっかり目薬を差すように処方されました。

そしてプラスして白内障が始まっていると。

寄る年波にはかないませんな(@_@;)

Stand でまぁとりあえず環境を整えるべく電気スタンドを買いました。

これがまぁなんと明るいんでしょう(笑)

手作業がぐんと楽になりました。

・・・つーか今までドンだけ酷使してたんでしょう。

なまじ自信があったのがいけませんでしたね。

これからは気をつけなくっちゃ!!

2007年11月23日 (金)

猫のベッド?

Futon 先日ユザワヤで買った切り落とし(笑)のアクリルモヘア。

2枚買ってあったので一枚をベースにもう一枚を細くして土手に。

今朝手縫いでチクチクとこんな感じにしてみました。

う~~ん、土手の部分がいまいちでしたね。

猫の評判もいまいち(苦笑)

まっここに猫への愛はいっぱい詰まっているのでそれだけは分かってぇ~(^-^)

2007年11月22日 (木)

クロスステッチ

Shishuu4 子どもの頃に少しやったことがあったんですが、

この年齢になって改めてチャレンジしてみたら

思った以上に楽しい♪

と言うわけで最近は一日一針っという感じですが

細々とステッチしています。

その昔の糸や針が取ってあったところがまた自分でも苦笑でしたね。

ほぼ30年もの!まだアンティークにはなってないよな(笑)

今はリネンに刺すのが楽しい、糸目をすくって・・

が、そそ、ゲームのピクロスな感覚(笑)

こまこまと刺して、身の回りのものを作り始めています。

2007年11月21日 (水)

ユザワヤ

吉祥寺店に行ってきました。

しかしどんどん品薄が進むような気がするのは私だけ?

ここって手芸店だよね?と突っ込みたくなるところが多々ありました。

店員さんも分からない人が多くてイライラさせられたし・・・

いや、私の気分がイライラしてたせいかしら?

そしてもう1つ気づいたことはおばあさんが多かった!

日本の高齢化はどんどん進んでいる(笑)

買ったものはイロイロ~。

先のすっごくとがったハサミ←カルトナージュに必須です

キルト芯←バブーシュ作りたくって

フリース、アクリルボア←猫と私のひざ掛け用(笑)

刺繍枠など、刺繍雑貨←クロスステッチ用

リネン、コットン←バック、カルトナージュ用

ハトメ、ボタン、マグネットなどなど・・・・

しばらく手芸三昧ですな(^-^)

2007年11月20日 (火)

すっかりご無沙汰・・

Riku6 3日坊主も良いところでしたねぇ~

すっかり間が開いちゃってますが、まっ仕切り直しってことで(^^ゞ

最近は2匹目の猫、陸をむかえて家の中でまったりすることが多くなりました。

寒いしね・・・

猫2匹~、楽しい~~♪です(笑)親ばか炸裂でかわいがってます。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年12月 »