« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月23日 (日)

猫の無精ひげ?

Riku11 Riku10

7月生まれの陸♂は我が家に来た時には確かちゃんとひげがあったはずなのに、姉ちゃん猫の類♀に顔の周りをべろべろと舐められ身づくろいを毎日してもらっている間に気がついたら1本もひげがなくなっていました。(°◇°)~!猫にひげがないなんて大丈夫なの?とか思ったんですが、本人?まったく意に介している様子も無し、歩くのに困っている感じもなし(笑)。ダイイチ心配したところで急に生えるわけでもないし・・と言うわけで、どうでしょう・・1か月くらい何もなかったでしょうか(笑)

それが突然一気に生えてきました!!写真は生え始めのチクチクする状態。まるで親父のそり残しのひげか、朝起き抜けのそる前の状態かっ!って感じです。(笑)なんともお間抜けな顔です。今毎日少しづつ長くなりつつあります。

ベンガルはひげが立派な種類の猫なはずなのでこれから?!どんどん長くなるんでしょうね。そうしたらまた顔が変わりますネェ~。

大人への階段を登り中です(^o^)。

2007年12月20日 (木)

クリスマスプレゼントその2

Eco1 Eco2

花柄のリネンで作ったエコバック?と言うのでしょうか、サブバックとも言いますかね。写真では分かりませんが底の部分にはマチが入っていますので荷物が少々多くなっても大丈夫(笑)です。

70歳を過ぎた母には少々ハデかな?とも思ったんですが着るものも持っているバックも黒っぽいものが多いので少し華やかなものを持ってもらいたいなとも思ったのであえてこの柄を選んでみました。・・・それでも同柄でピンクもあったんですが、さすがにそれは持ってもらえそうもないのでやめました。

母は自分も手作りしてたはずなんですが、私が大きくなってモノを作るようになってからはすっかり私の作るものを誉めて、喜んで使ってくれる人になりました。策略?とか思う時もあったんですが、どんなものでも喜んでくれるのは本当にうれしくて(^^ゞついついまた次も作ってあげようと思ってしまいます。これも母の愛?(笑)

言葉に出して誉める、喜ぶって人にシアワセを送りますよね。見習わなくっちゃ♪

2007年12月19日 (水)

クリスマスプレゼントその1

File1 File2

まずはA4サイズの書類が入る紙バサミと言うのかな?!見開きのポケットがついたファイルです。外側は緑のスキバル、中は手すきのマーブル紙(←これが一番高価だった)、皮紐・・で出来ています。

今日、私の両親、特に父親がうちの子にクリスマスプレゼントを買ってやりたいと、前からのありがたい申し出で両親、私、息子で銀座のビックカメラでお買い物でした。息子の要求は携帯電話のメモリーという色気も何もないものでしたけど、本人いたってまじめに一番必要なものを選んだようです(笑)

でまぁ毎年、毎回イロイロ息子に買ってくれたり、お小遣いくれたりともらってばかりなのでたまにはっ!と昨日の夜夜なべ・・・まではいきませんでしたけど(笑)急に思い立って写真の書類はさみを作って父親にプレゼントしてみました。

う~ん、父親も余計なことや、文句だけはとても雄弁なんですが、うれしかったり、誉めることにはとても口下手なので「ふ~ん!」の一言で終わってしまいました(^^ゞまっ喜んで?くれているでしょう。

母親へのプレゼントの紹介はまた明日ぁ~

2007年12月17日 (月)

猫の成長

Riku8 生き物の成長は著しいです。

7月20日生まれの陸(♂)は本当に「赤ちゃん」と言う状態で

我が家に来たので毎日一緒にお布団で寝て、食べるのも

遊ぶのも全部母さんがいないと出来なかったのに

そう、身づくろいも、ウンチの後始末も出来なかったのに、

ここ3日くらいでグッと変わってしまいました。

突然布団の中に入るのを拒否し始め(/_;)

丹念に自分の身づくろいを自分でし

トイレ砂もちゃんとかけられるようになりました。

・・・・寂しい・・・

いつまでも赤ちゃんのままで良かったのに・・・

ってそりゃ無理ですね。

ええ、そして今までまだ体の外に出てきていなかった

♂の証がはっきりしてきました。

来年1月には多分去勢手術をするようになるでしょう。

しかし、体型はまだ赤ちゃんのまま。

手足ひょろひょろのお腹ぽんぽこりん♪

^m^、かわいい~~ままです。

しばらくはまだ楽しめますね。

2007年12月13日 (木)

宝箱

Takara1 Takara2

昨日のカルトナージュのお教室での課題でした。宝箱タイプの箱です。時間内には仕上がらず・・自宅に帰ってからの完成となりました。まっいつものことですけどね(^^ゞ。湾曲のあるふたが・・と言うか丸箱のときもそうだったんですが、どうも曲線の部分が苦手のようで、写真だと分からないのですが、しわがよったり、微妙に隙間が出来ていたり・・とまだまだ完成度が低いものとなってしまいました。

今回はしっかり自分で使う目的があったので気に入った布を選んだのでうまく出来なかったのがすごく残念です。また精進しましょう。

今回ので一応こなさなくてはいけない課題は終了。初級、中級、上級と終わりました。この次は講師になるためのレッスンもあるのですが、それはまだ私には無理!と判断して自由に作品を作っていける研究課のような感じにしました。もっとたくさん作って体でしっかり覚えて行きたいです。そして思ったような作品を展開できるようになりたいですね。

2007年12月 4日 (火)

カルトナージュ

Sara1 Sara2 Sara3

カルトナージュのお教室で作りました。

クーペルというお皿のようなものです。

お菓子を入れて出すのにいいなと思って作りました。

明るい色合いで組み合わせてみたので

さわやか~~ですね。

まずは基本になる正6角形をコンパスで書くんですが、

へぇ~~こんな風に書くのね、と感激しちゃいました(笑)

じゃっ正5角形は?と疑問に思ってネット上で調べたら

むずかし~~~!

でもどうやら小学校5年生くらいで習うらしい・・?

と言うことで息子に聞いてみたらよい返事はいただけませんでしたわ(笑)

思いかけず図形の勉強をしちゃいました。

カルトナージュの皿モノ(笑)思ったより出来上がりが楽しいので

次はトレイとか作ってみたいです。

Wii Fit

任天堂の新しく発売されたゲームです。

いや~ん、CMにまんまとのせられて買ってしまいました。

メタボ対策、ダイエット、体調管理・・・言い訳はたくさんあります(笑)

自分の生年月日や身長等を登録して板の上に・・

そうすると体重が量られてBMIがど~んと出ちゃいます。

良かったよ、一応標準の中にいました。

それからバランス感覚のテストをすると体の重心がどこにあるかわかっちゃいます。

ちなみに私は微妙に右足に体重が多く乗っていました。

前後はほぼ大丈夫のようでしたね(^^ゞ。

トレーニングのメニューのバランス感覚ゲームがやっぱり面白くって

結構真剣です!やっぱりやるからには良い成績が欲しい・・

そしてレベルアップさせたい!!とがんばっちゃってます。

有酸素運動も楽しいです。

ジョギングするメニューがあって、同じ場所で足踏み状態なんですが、

あれって下の階の方にはうるさくなかったかしら?!!

それ以外にも筋トレ、ヨガとやることはたくさん。

あっという間に1時間過ごしていました。

運動?になっているのか分かりませんが、

しばらくは記録更新と新しいメニューに挑戦が続きそうです。

2007年12月 3日 (月)

バブーシュ

Surippa1 Surippa2

手芸の本に載っていたバブーシュ!作ってみました。

掲載されていたのは携帯用のため薄手の生地で半分に折ってポーチに入れるようになっていたのですが、私は自宅で使うために少し厚めのしっかりした生地を使用。裏には滑り止めの生地も縫い付けちゃいました。

そのためにちょっと縫いづらかったり、ひっくり返すときに苦労したりとやめときゃ~良かった(笑)と言うときも多々ありました。

まっでも出来上がってしまえば、作って良かったぁ~!です。

使い心地はまぁまぁ(笑)もっとモコモコの温かい生地を使っても良かったか?!とか反省点は多数。でもしばらく作るのは嫌ですね(笑)

あ~~はいていると猫が喜んで上に乗っかってくれます(爆)すわり心地は良いらしいですよ(^^ゞ

2007年12月 2日 (日)

もう12月・・

早いものですね、暮れですよ、暮れ!!

お師匠さんも走っちゃうくらい?忙しい月ですよ(笑)

でも何が忙しいんだっけ?

年賀状作って、大掃除して・・がいつもより多いだけですよね。

いや、気分の問題かな。

子どもの頃にそう教えられたってことが大きいんでしょうね。

でも確かに昔は本当に1年の変わり目でたくさんのことを準備したりと

忙しかったんでしょうね。

今は手抜きです(^^ゞ

気持ちだけがせわしいこの頃です。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »