« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

ねこ 肉球♪

Osadaneko 29日(火)のあの雪が降りそうな小雨の極寒の日に「手仕事日和」というイベントに出向いてきました。予約してあった「ぷにゅぷにゅ肉球のついたふんわりネコを作りましょう!」に参加してまいりました。で、出来上がったのがこの肉球(笑)全体像は先生に敬意を払ってのせないことにしました。m(__)mペコ

お教室は昭和の味付けが残っている民家?をカフェにしているステキな蕎麦?カフェ!そちらの2階の片隅で開催されていました。ネコを作る会だけあってネコ好きがたくさん(笑)手と共に口もたくさん動かして、猫話に花を咲かせてきました。ほぼ完成している半完のキットを用意してくださっていて肉球を片足分だけ実際につけ、お顔を作り上げ完成へと進めることができました。

やっぱネコには肉球だよネェ~!ととっても満足です。さわり心地も良いアルパカで、お腹がぷっくりのデザイン!もっかわいい~~~♪先生もご一緒した方たちも皆さん楽しいステキな方たちでした。また機会がありましたらぜひご一緒したいです(=^・^=)楽しいひと時をありがとうございました。

2008年1月30日 (水)

日暮里繊維街

一昨日の月曜日になりますが、日暮里の繊維街に行ってきました。

片道30分くらいでしたかネェ~。JR日暮里駅を降りてネット上から出してきた地図を片手に、テディベアの先生から仕入れたお店情報をもとにお目当てのお店へと歩きました。

駅を降りてすぐに分かるかと思っていたんですが、案外不親切(^^;まず改札が歩道橋の上(?)と言う状態なのでまずどちらへ行ったらよいのかしばし考えました。右に降りてまったくそれらしいものはないので今度こそしっかり地図をみてどういったらよいのか確認。特に寒い日だったというのもあってか人通りも多くないので、誰かについて行くわけにも行かないし(笑)。まぁでも見通しが良い道だったのでさくさく歩いてお店の並んでいる通りへ行きました。

小さいお店からビルのようになっているお店、裏路地にある極小のまで、イロイロ回ってきました。レース、リネン、コットン、ブレード、持ち手、などなど・・・持っていった大きなサブバックを一杯にしてきました。それでも地元のお店で買うよりはずいぶん安くついたんじゃないかなぁ~。何よりも種類が豊富なので楽しかったですね~、目移りしちゃって困ったけど(笑)

そそ、帰り道に買おうと思って目をつけていたプリントを忘れちゃったことに気づきました。う~~ん、カルトナージュで箱にしたらかわいいなぁ~とか思っていたんですけど。また少し陽気がよくなって、今ある布類を消費したら行きたいです。

余談ですが、ものすっごく寒い日だったので私的にはだいぶ厚着をしていったつもりだったのにお店が倉庫か、工場?って感じが多いので体が冷え切ってしまってお財布からお金を出すのにも手がかじかんで大変でした。足の先は冷えて痛くなっちゃうし!この季節防寒が大事ですよ!!

2008年1月27日 (日)

シザーキーパー

Skeeper1 Skeeper2

もうこうなったら連続古い画像ものアップです(^^;

リネンにクロスステッチして作ったシザーキーパーです。友人にもらってもらったもの3つと自分用のもの1つ、こちらは針刺しも一緒です(^-^)。

シザーキーパーは糸きりハサミが裁縫箱の中で行方不明にならないように(笑)くっつけておくもののようです。これを頼りに引っ張り出すことしばし!なので私的には結構お役立ちアイテムとなりました。^m^自分用にサジューのエッフェル塔ハサミを購入したので記念にエッフェル塔刺しゅうをしたものです。

どんな風に作ったらよいのか・・・あちこちのサイトさんを拝見して、自己流で作ったので大きさや形、素材、かなり適当でした(^^;そんなに大きなものでもないけど、出来たら使い心地良く作りたかったので、それなりに工夫したつもり。ただちょっと芸がなさ過ぎだった気がするのでもう少し華やかに作ってみたいですね。これもまた次回への懸案事項ってことでっ!がんばります!!

2008年1月26日 (土)

小物入れーbaby bagー

Bbag1 Bbag2 Bbag3

これまたちょっと古い作品です。

友人の出産祝いにプレゼントした中、小の小物入れ?バック?です。赤ちゃんの枕元において身の回りのものをちょっと入れておいたり、子供が大きくなってきたらおもちゃを入れたり・・と用途をイロイロ変えて使ってもらえたらいいなぁ!、と思って作りました。

素材はキャンパス地とネルのキルティングのリバーシブル仕立て。共に綿なので洗うことも出来ます。無地の方にはベビーミッキーとプルートがくっついてます。キルティングの方もダンボちゃんにしてディズニー仕様にしました。

子供のものを作るのは夢があって楽しいです♪自分の子育ての時のこととかイロイロ考えながら形や素材をきめたり・・・と経験?も生きて良かったです(笑)

2008年1月24日 (木)

ダッフィーちゃん その2

Duffy2 Duffy3

キャー(>_<)、ダッフィーちゃんにはやっぱりセーラーカラーが良くお似合いです。

これはサイズ出しのためのサンプルのセーラー服となりますが、夏服っぽいカラーリングにしてみました。サンプルってことで裏や端の始末が自分で言うのもなんですが、すごく雑です。急いでいたって言うのもあるし(^^;←言い訳・・まだ改良の余地がこうして形にしてみるとよくわかりますね。襟をもっと大きく、とか・・型紙修正をしていきま~す。

そしてこれから素材さがしですね、できればより本物に近くを目指してみたいのでちょっと時間をかけてみます。^m^楽しっ♪

2008年1月23日 (水)

ダッフィーちゃん

Duffy1 友人のお嬢さんが大事にされてるダッフィーちゃんを預かりましたぁ。思っていた以上にかわいい~~♪皆さんがおっしゃっているようにふわふわ感がとっても良い感じ(^o^)。

あっ別にかわいがるために(笑)お預かりしたわけではありません。お洋服を作るためにお預かりです。えっと、お嬢さんの通っている学校の制服に出来るだけ近いセーラーを!と言うのがご希望。果たしてできるのかっ!とりあえず採寸するだけじゃつまらないから家にあったストックのジャージでT-シャツを作ってみました。・・・地味でしたね(^^;。でもかわいい~~。癖になりそうです(笑)

本番用にはまだ生地、小物類が揃っていないのでできませんが、違う布でサンプル作ってみようとおもってます。だって明日にはお返ししちゃうので、本人がいるうちに出来るだけ作って着せてみておきたいです。

ついでに他のものも作ってきせてみた~い(>_<)。小物類ももたせてみた~~い!と言うことで今晩眠れるんでしょうか(笑)

2008年1月22日 (火)

国際キルトフェスティバル2008

Kirutoten ビッグエッグで開催されているキルトショーに行ってまいりました。

前回も思ったけどものすごい人出でした。あれだけの広い場所で人が一杯と感じるだけの人がいたんですからすごい人数だったと思われます。そして素晴らしいキルトの数々でした。賞を取られた作品もそうですが、それ以外のものもどれも力作ばかりだったと私には感じられました。あの小さなピースを1枚1枚はぎ合わせて、トータルな作品へと持っていくだけの力はいったいどこからわくのでしょう?!すごすぎです。

そして^m^、当然お買い物でした。布、レース、パーツ・・たくさんのお店が出ていて端から見ていたら時間がいくらあっても足りません。(^^;でも前回は1日かけて回ったんですが、今回はちょっと前評判をあちこちからいただいておいたのでとりあえず先にそちらのお店へ!そうしたらやっぱり買ってしまって(笑)あっという間に予算をオーバー((((((^_^;)写真のものはその1部です(笑)

楽しかったです、作品やお店の人たちから力をいただいた感じです。私だって縫って、貼って・・とまたがんばります♪

2008年1月21日 (月)

バックの中の仕切り

Baginbag1 Baginbag3

クリスマスに自分に買ったバック(*^^*ゞ、すごくシンプルで革1枚仕立てのトート型、中にまったく仕切りがないため、お財布、手帳、携帯などが泳いでしまう・・・取り出すときにもガサゴソ探さないといけないという状態になってしまいます。と言うわけでポケット三昧の仕切りを作ってバックの中に入れることにしました。

正面にはお財布、手帳用の大きなポケット、ティッシュや飴などを入れる中くらいのポケット、切符を入れる極小ポケット、携帯用のポケット、それに家鍵、パスモを引っ掛けるわっか。裏面、写真にはありませんが、本体と同じ大きさのフラットなポケットとなっています。

そしてこれ自体が仕切りとなるのでバックの中身が少し落ち着くでしょう・・・多分(笑)

素材はビニールコーティングされているテディベア柄の生地。昔友人に頼まれて作ったマザーズバックの残りを使用。それ以外の副素材も全部家にあったストックを使用。あっ唯一金具だけ買い足しました。・・・ドンだけ在庫してるんでしょうネェ~(^^;

ささ、明日っから活用開始です♪

2008年1月20日 (日)

リボントレー

Tore1 Tore2 Tore3

デジカメ写真をやっとPCに入れたのでちょっと古いのですが、作品アップです。

10月に仕事をかえた時に元の会社にいた人に「ありがとう」記念で差し上げたリボントレーです。四隅についているリボンを結べは入れ物に、解けば平らになるので使わない時には収納にも便利・・・かと。ちょっと机の端にぽんぽんとモノを放り込んだりするのにちょうどいいかなとか思いますが、もらってくださった方はどうしているでしょうかね(笑)

なんだかんだと全部で6つほど作って自分のところには1つも残さなかったので写真だけのものです。また自分用にも作ってみようかなぁ~。

2008年1月19日 (土)

久しぶりのテディベア♪

Blue32 Blue52

  • 体長18センチ
  • ジャーマンモヘア
  • グラスアイ
  • 綿、ガラスペレット

暮れからチマチマと縫っていたベアがやっと完成しました。1年越し?(笑)

初めて鼻にワックスをちょっと塗ってみましたが、熱を加えずにマットなままにしたのであまりよくわかりませんね(^^ゞまた精進しましょう。

思っていたものを形にするのは本当にムヅカシくて毎回思う「こんなはずじゃなかった」です。ベアに関してはそれが特に強いですネェ~。まだまだです。今回も首周りのもたつきが嫌で今改良版を作ろうと思ってます。デザインに関しては・・・いや力が及ばなくて(^^;

先生いわく、考えるより作って、作って、作りまくるのよ! なので、ベアに対しては手の遅い私ですが、がっがんばります。

2008年1月18日 (金)

コルクボード リメイク

Korukubodo 木枠で囲まれていたコルクボード!すっかり使い込んで、おまけに猫たちが爪とぎしちゃって部分的にぼろぼろに((((((^_^;) 捨てようと思ったんですが、その前にちょっといじってみよう!と表面にリネンを張ってみました。あら、意外とボロが目立たなくなるし、ちょっとレースなんて張っちゃったら見栄えもそこそこ?!と自画自賛でもう一度活用することに(^o^)。おまけに猫たちに爪とぎされることもなくなって、得した気分(笑)

失敗したなと思ったのは、木枠の部分も汚れていたので一緒に布で張ってしまったけど、残してペイントすれば良かったと後悔。まっ失敗は成功の元!次回に生かしましょう♪

2008年1月17日 (木)

熱でダウン

風邪だったのか?一昨日の夜からほんのり寒気がしてるなぁ~とは思っていたんですが、それでも昨日は無理やり出勤してみたんですが、どうもやっぱりそれは無理だったみたいで(笑)恐ろしいほど寒気がひどくなってしまって退出時間には歯の根があわないくらいガッチガチに寒くなってしまいました。急いで帰宅して猫にご飯やってトイレ掃除して(笑)電気アンカを最強にしてたくさん着込んで布団をかぶって寝ました。・・・でも寒い、猛烈に寒い・・・

不思議とそういう時って猫が心配してくれるのか2匹とも側を離れません。重いよぉ~とか思うんですが、私の寝ている布団の上に2匹とも乗って寝てくれます。・・・胸の上だけは勘弁してもらってますが・・昨日は寒かったので猫のぬくもりがすごくありがたかったですね。

2時間くらいそうしてウトウト眠るともなしに眠って、やっと人心地が着いた頃に熱を測ってみたらやっぱり38度ありましたぁ。そのまま水分補給してひたすら寝てました。

で、今日もお仕事はさすがにお休みをいただいて猫たちと一緒にずっと寝ていました。って言うか熱はほとんど下がったんですが、眠くて起きていられませんでした。夕方になってやっとしっかり目が開くようになったので、これで復活かな?!と!!

しかし今回、熱と眠気だけ。のどの痛みや、鼻水無し、頭痛や腹痛も無し。・・・これって疲れだったかしら?と思ってます。ちょっと寝不足が続いたり、仕事を増やしたりしていたのでたまりにたまっていたかな?!強制的に体が休みを要求してくれたって感じです(笑)

2008年1月14日 (月)

風邪っぴき

Riku21 Riku20

気がついたら陸(♂)の鼻の穴が鼻くそで固まっていてあいていないじゃありませんかっ!取っても取っても翌日にはまた固まりがっ!!  ので当然病院へ。・・・やっぱりお風邪のようでした。応急処置でお注射を1本!ただ熱無し、食欲ありなので薬を飲んで目薬つけて(目もちょっとウルウルなので)様子を見ましょう、と相成りました。

ついでに体重も量ってもらったら1、9キロでした(^o^)。我が家に来たときは確か400グラムくらいだったはずなので大きくなりましたぁ~。体の模様もはっきりとしてきたし、猫タワーにも1人でちゃっかり上がれるようになってしまいました。姉ちゃんの類(♀)とのツーショットも堂々としたもんです(笑)

しかし陸は病院に連れて行ってもとっても楽チン♪多少は嫌がるけれども騒いだりせずじっとしててくれるし、注射も逃げない(笑)。先生もかわいがってくれます。   

・・・ええ、類はものすごく大変なんです。まず病院の近くに行っただけでうなる、怒る。そして当然病院に入ったら総毛立たせる、先生を見たら看護婦さんが逃げ出すほど威嚇する・・当然処置するのにも、って言うかまともには触らせてくれないので最近は最初から洗濯網に入れていくようになってしまいました。じゃないと部屋中逃げて飛び回っちゃうしね。

類と陸、本当に性格的には雲泥の差です(=^・^=)

2008年1月 5日 (土)

ゴミ箱

Box2 

Box1_2暮れの大掃除でリビングのゴミ箱が余りにお粗末なのに今更ながら気づきました。で、ずいぶん前にカルトナージュのお教室で作ったゴミ箱があったのでそれを置いて今までの真っ黒なプラスチック製のものはさっさと捨ててしまいました。・・・でも小さすぎたようであっという間にゴミがあふれてしまうことにあとで気づきました(°◇°)~ガーン

と言うことで急きょゴミ箱を作ることに!ちょうど同じような布があったのでどうせならなんとなくおそろい感が出るように作ってみました。箱モノ3つ、大、中、小って感じです。

たかがゴミ箱ですが、やっぱりリビングはいる時間も長いので気に入ったものが1つ増えただけでもちょっとうれしいですね。意外と好きなバラの花柄、ブルーだし!(笑)少しは女性がいるって感じになったでしょうか(爆)

カルトナージュは実用性も高いので家の中をこうして少しづつ飾ったり、使いやすくしたりできそうで楽しみです♪

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとう♪

Riku19 Riku18

笑う門には福来る・・・と言うことで(笑)我が家の陸(♂)も何かうれしい夢でも見ているのでしょうか・・いや親ばかのなせる技でにっこり笑って見えるだけでしょうね(^^ゞ何気に笑って見えるお顔で新年を迎えてみました。

暮れからやっぱり大忙しで手抜きはしながらでしたけど大掃除に忘年会、新年の支度とあわただしい日々でした。猫たちもそんな母の姿に落ち着く場所がなかったようで乱れた生活をさせてしまいました(笑)

そんな中でも陸はしっかり成長しているようで日々できることが増えたり猫らしくなってきています。類(♀)もどんどんお姉さんらしくなってきていて頼もしくもかわいい姿を見ることが出来ています。あ~~本当に猫だらけの日々を送っています。そして癒してももらっていますね。ありがとうの1年でした。

今年は・・・と思うことはたくさんありますが、無理せずできること、やらなくちゃいけないこと、がんばりたいこと・・考えながら1歩ずつでも達成していきたいですね。努力は結ばれないと努力ではない!、と友人と話したばかりです。がっがんばります。

今年もよろしく~~♪

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »