« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

集中力

私の集中力って少な~いsweat01とか感じる今日この頃です。って今に始まったことではありませんがね(^^ゞ

まずは基本が「ながら族」なのがいけないのでしょうか、集中力がないから「ながら族」になったのでしょうか?!疑問ですがっ、どちらにしても続かないものは続かない(笑)ベアを作るのも、刺しゅうをするのも、編み物をするのも、洋裁をするのも、カルトナージュをするのも、1つのことを一気に仕上げるのはまずほとんど無理!やり始めると、ある程度で飽きてしまうので、他の事をやり始める、でまた次のこと・・・どんどんやりかけのことがたまっていきます。・・・部屋すごい状態ですよぉ~。

たまに期限付きの宿題が切羽詰ると一気に仕上げますが、それはストレスの中、いやいややっているみたいになるので仕上がりがひどいです。満足のいくものはまず出来ませんね。

^m^、今回カルトナージュのお教室でいただいたレシピですが、コスメボックスを作っています。今までは早く仕上げたくて自分で期限を作っているようにあせって?作っていたんでしょうかね~、結果が早くみたい・・みたいな。でも今回はじっくりと生地の柄あわせ、配色、つける小物類・・ゆっくり、納得のいくまで悩んで、1つつけては時間を空けて・・とかれこれ3週間近く側において眺めながら作っているんですが、これがなかなかの出来栄え!(←自画自賛も大概ですネェ~)まぁ先生のレシピが良いというのが本当でしょうが(^^ゞ。

あと鏡をつけて出来上がりなんですが、仕上がりがとっても楽しみです。

私のもたない集中力が切れない間だけで作ると良いもの?が出来る・・・かなっと思った1件でしたcoldsweats01

2008年2月24日 (日)

カイロプラクティック

Paris 久しぶりに自分の体のメンテナンスに行ってきました。いつもは大体定期的に2週間に1度くらいの割でほぐしてもらっていたのに今回はちょっと・・いや、私的にはかなり無理をして5週間もあけてしまいました。うん、風邪をひいたり、忙しかったり、寒かったり(笑)で行けなかったんです。もう最後の方は左半身、特に肩から上がしびれるように痛いくらい凝っていたって言うのに我慢しちゃいました。

・・やっぱり相当ひどかったようで、いつも見てもらっている先生に「ここまで無理しないでくださ~い」とお願いされちゃいました(笑)今回は特に首が左側に大きく歪んでいるようで、そしてそれにつられて肩から背中まで左側に全部傾いていたらしく、珍しく1回では直らないから、近いうちにまた行くようになりそうです

。・・すごいよ、首!!3~4回ボキッと鳴らして矯正したんですが、そのたびに頭に血が上がって、流れてくるのが分かるような感覚!それだけ滞ってたってことだね。先生にもこんなに一気に治療するとクラッと来ちゃうから、帰り道気をつけてくださいね、と言われた通りぼんやりした感じと眠さでクラクラでした。帰宅してから3時間!寝ました。

でもおかげで左側の顔の痛み、歯の浮いたような感覚、がほぼなくなりました(^^;。いや~良かった、次回は間を空けずに行ってみます。

しかし、人間年を取ると、体のゆがみ、ひずみは致し方ないけど、本当に!年を取るってこういうことね・・・です。

2008年2月23日 (土)

最近のブーム

Riku22_2 Riku23_2

生後7ヶ月になる陸(♂)はとにかく人と一緒にいたい子です。昼間など私が1人しかいない時は当然チョイスがないので片時も私から離れません。まっ類(♀)もこのくらいのときはそういう傾向があったけどね。年齢的なものなのかも知れません・・で、PCに向かっていると必ず一緒にやるといって(笑)ききませんcoldsweats01

ちょっと前までは遊び疲れると私が座っているイスに無理やり入ってきて寝ていたんですが、最近はこうしてマウスパッドの上やマウスを抱えるようにしてPCの前や上で寝ようとします。・・・はっきり言ってじゃま!angryなんですが、あまりのかわいさにどかせませ~んhappy02なのでこっそりPCをいじる私です(笑)

2008年2月21日 (木)

マイマグボトル!

P1010105 P1010104

象印のマグボトルを買いました。容量は360ccだったかな?!ふたを開けるとカップの様にそのまま中の飲物を飲めるというモノです。

仕事の時には必ず朝ペットボトルを買って机の上に置いておいて仕事中飲んでいるので金額的にもバカにならないし、何よりもとってもエコな気分smile。家からお茶を入れて持っていき始めました。・・・難点は朝バックが少し膨らむのと、少々重いことsweat01まっ仕方ありませんね。

で、やっぱりカバーを作ってみましたnote柄物のリネンにイニシャルをクロスステッチしてトップは紐で絞る巾着型です。うっく、クロスステッチをアップに出来ないひどさbearingまだまだ修行が足りませんね。写真だと色がちょっと抜けてしまいましたが、もう少し茶色っぽい地色です。私にしては甘め~ですが、お気に入りの布地です。

2008年2月17日 (日)

子供3人?ネコ3匹?

P1010063 我が家には高校生の息子1人と、ネコが2匹のはずなんですが、最近区別が薄くなってきているような気がっ(笑)

先日主人のモノが届いたんですが、巨大なダンボールの箱に入ってきました。早速ネコがたかって、入れ替わり、たちかわり入っては出て・・・とやっているところに息子が帰宅。その巨大なダンボールを見て、「おっ入れそうじゃん!」と体を丸めて入り込むじゃありませんかっ!・・・ネコ3匹が入れ替わりダンボールに入って遊んでいるようでした(笑)

リビングのソファー、確かに私もそこで居眠りをするんですが、日中ネコがよく丸くなったり、大の字になって寝ているんですが、珍しく早く帰ってきた息子が座ってテレビを見ていたはずなのに気がついたら丸まって寝ている・・・やっぱりネコ3匹だっ!(笑)いや1匹がやけに大きいですけどね(爆)

ネコ2匹、私が仕事から帰ってくると、イロイロ昼間あったり、なかったりしたことが話したいようで、ひとしきり私の周りで「うにゃ~」「ふ~」「くぅ~ん」「なぁ~なぁ~」などなど・・最後はおやつをねだられて、そこに息子でも帰ってこようものなら、やっぱり一緒におやつを。子供3人だった?(笑)

2008年2月14日 (木)

ダッフィーちゃんーセーラー服

P1010077 P1010078

先日ご注文をいただいたぬいぐるみのダッフィーちゃん用のセーラー服が仕上がりました。本体がもう我が家にいないのでお洋服だけのアップとなります。・・・でもこうしてみるとサイズが分からないので(笑)普通のセーラー服に見えませんか?!

お嬢さんの学校の制服をなるべく忠実に再現したかったので、そこは変に凝り性な私は細部まで・・たとえば胸ポケットの校章をつけるところの補強布とか(笑)、リボンがずれないように襟の後ろにゴムがついているところ・・とか、同じようにしてみました。(←バカです(笑))

今日、お渡ししたのでお嬢さんが抱っこして、一緒の制服で写っている写メもいただきましたぁ~(>_<)良かった♪喜んでもらえて!!

いや~女の子はこんなところが楽しいですネェ~。しばし楽しませていただきました♪

2008年2月12日 (火)

デジカメ買っちゃった(^-^)/

Camera1 P1010073

コンパクトなデジカメを買いましたぁ~(^o^)なるべく小さくて、でも小さすぎると取りにくいのでそこそこの持ち心地で、軽くて、機能は中くらいからちょっと上くらいで・・なんてイロイロ考えてたら半年くらいかかってしまいましたがやっとパナソニックのルミックスFX33で落ち着きました。実はこれ後継機がもう出ていて、これ自体は製造終了だったかな、確か。と言うわけで値段も手ごろになっていたので尚更買いやすかったですネェ~。

まだ外で撮り試ししていませんが、室内は大丈夫と思います。シャッターが落ちる速度もまぁ早いし、何よりもそこがネコを取るのには重要だったりします(笑)あっ夜景もこんな小さいのにきれいに撮れてましたね。しばらくは楽しく使えそうです。

で、カバーなんか作ってみました。家にあった厚手のフエルトにイロイロくっつけてチクチク手縫いで仕上げてみました。これまた超いいかげんな仕事です。大きさもカメラにあてがって直裁ち!写真には写っていませんが底のフエルトが足りなくて隙間まで開いています(笑)まっとりあえず保護の役目をしてくれれば良いかなっと♪

2008年2月11日 (月)

キルトピン

Pin1 Pin2

巻きスカートをとめるのが主な仕事?(笑)のピンです。安全ピンの大きめなものって感じですかね~。そのままだと味気ないので、本を見て、レース、モチーフ、リボン、ボタンなどを縫い付けてみました。おおぉ~思ったよりかわいいじゃないですか。家にあるいろんなパーツを引っ張り出してみて、あわせたりするのもとっても楽しいひと時でした。・・ネコに邪魔さえされなければ・・(笑)

こういった実用品は作ってすぐ使えるのが一層楽しいですね♪

2008年2月 9日 (土)

札幌雪まつり・・・日帰り・・

Snow1 Snow2

水曜日に日帰りで札幌までひとっとび!雪まつりを見てきました~。

朝東京を7時半の飛行機で出発して新千歳空港はマイナス14度!!電車で札幌まで行き、10時半頃にはマイナス4度の大通り公園を歩いていました。噂には聞いていましたが本当に大きいですし、結構な人出。滑らないように、転ばないように・・と最初は気をつけてゆっくり歩いていたんですが、本来せっかち!どんどん早く歩いてさっさと全部見終わってしまいました(^^;じゃっ次はすすきのの氷の象を見に・・と行ったんですが、こちらは車道の真ん中に作ってあり、車がびゅんびゅん通ってる状態。歩行者天国には夕方からなるそうで、ゆっくり見るような感じではなし・・・と言うことでこちらもさっくり見終わってしまいました。

札幌出身の友人においしいお寿司屋さんを聞いておいたのでお昼はそちらで雪まつりセットなるものをたっぷりいただき(^o^)さて、次はどうする・・まだ3時間半も時間が余ってしまいました。で調べたところ小樽まで約電車で約40分、あと10分後にちょうど電車があるよ・・と言うことで急きょ小樽まで足を伸ばすことに((((((^_^;)

小樽の町に着いたらチラホラと小雪が!わぁ~きれい~!でもさっむ~~(>_<)と言いながら、小樽運河を一応見て(笑)前に来た時よりは少し変わった町並みをお土産を探しながら歩いてきました。

夜7時40分の飛行機で東京へ。帰ってきたらみぞれでしたネェ~。日帰りの割には2日間分くらい歩いてきましたね。

しかし北海道、やっぱり寒かったです、後日写真をアップしようとは思いますが、私!ものすごい格好で歩いていました(笑)午後から夕方にかけてどんどん寒くなるので用意していたオーバーズボンや帽子、フード・・とすごい着膨れ状態!これ誰?です!

2008年2月 7日 (木)

骨折!!

右手、小指の付け根を折っちゃったようです・・・私じゃありませんけどね(^^ゞ高校1年生の息子です。先週の金曜日、学校でドッヂボール大会があって見事準優勝をしたらしいんですが、その時に妙なひねり?方をしたとかなんとか・・

最初はつき指と思って湿布をしていて、バレー部の部活もしっかりやり、痛い!痛い!!といいながらも数日過ごし、その間しっかり部活も体育もやり・・で結局月曜日にあまり痛いのに我慢が出来なくなり整骨院に行ったらあっさり「折れてるから!」と診断。動かすと曲がってついちゃって手術だよ、と嚇かされて帰ってきました(笑)

で、弱り目に祟り目、風邪もひいちゃって今度は内科へも。気が抜けちゃうんでしょうかねぇ~。でもやっぱりバレー部へは朝練、午後練としっかりでて、筋トレしているみたい。・・本当に大丈夫なのかぁ?!

2008年2月 5日 (火)

2匹仲良く・・

2hiki1 2hiki2

1年半の違いがあるにもかかわらず、もうそろそろ大きさに違いがなくなってきた2匹です。仲は・・良い方?だと思っています。ええ、唄にもあるように「仲良くケンカしな!♪」で毎日 どどど~~~~と、もんどりうちながら、家中を2匹で駆け回っています。

そんな2匹ですが、私のPC机の足元のホットカーペットの上で遊びつかれて眠ってしまいました。いつもはそれぞれ別々のところで寝ているんですが、この時は珍しく一緒に!!と言うわけで思わずシャッターを♪

かっかわええ~~^m^ (←親ばか)

2008年2月 4日 (月)

お岩さん!この季節に?!(笑)

私ってばアレルギー持ちです。花粉症は持っていませんが、結構ひどいらしいです。ただ普段は特に発病することもなく、と言うか、発病しないように気をつけていたりするのでまったく分からないんですが、こうしてたまに・・・でます。

今回は多分「こはだ」ええ、お刺身の!金曜日の夕飯にビールと共にいただいたんですが、寝る頃になって急に「キタ~~!」な感じが右目に!!かゆい、猛烈にかゆい!。そして見る見る白目の部分がグレープフルーツゼリーのようにぶるぶるにふくれてきて、右目全体が腫れてきました。そして見えない中の部分も腫れてくるので顔の右側全体がぶっくりと腫れあがってしまいました・・本当に「お岩さん」のような顔に(@_@;)!!

でも、慣れたもので、アレルギー症状を抑える目薬ももらっているのでそれをさして、そして冷やせば大体いつもは1晩で引いてくれるので、今回もそのつもりでした。・・・ところが今回は翌朝になっても腫れが引かないじゃありませんかっ!そして痛い。3日経った今でもまだうっすら腫れも痛みも残ったまま!それなのに病院に行かないままな私!このまま顔が変わっちゃったら・・なんて微妙な心配してたりします。

お岩さん顔・・・人様に見せられないよ・・・

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »