« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月29日 (土)

コスメボックス

Kusumebox1 Kosumebox2 Kosumebox3

ずいぶん前に じっくり作ると良いものが・・・と書いたと思いますが、その時の作品がやっと完成しました。

コスメボックス   横25センチ x 幅11センチ x 高さ17センチ   ふたを開くと鏡が立てかけられるようになっていて、横には引き出しがついています。中は深い部分と浅い部分があるので化粧水のような背の高いものとネイルのような背の低いものなど取り出しやすいようになっているようです。 今回全体に茶色で統一してみました。シック?(笑)

外側に使っている布地が柄がはっきりしているのでしっかり合わせないとおかしくて、何度かやり直した部分もありました。が、苦労した分、出来上がりは上出来かと、自分的には思っています(^^ゞ

6月のコンベンションにも持って行っちゃいます♪見てくださいネェ~。

P1010202

箱物、少しでも形が出来上がってくると、おネコ様の検閲があります(笑)入れるかっ!ねずみは隠れていないかっ!!要チェックのようですよ(笑)

2008年3月24日 (月)

陸(♂)の見る夢は・・

P1010152 陸(♂)は生後8か月、人間で言うと小学生高学年くらい?でしょうかね。今まさにやんちゃ盛り!1年半早く生まれている類(♀)にすごい勢いでちょっかいを出します。後ろから襲い掛かる、噛み付く、飛びつく、引っかく、ネコパンチする・・数え上げたらキリがありません。また類がぼんやりしている時を狙ってやるからまったく始末におえません(@_@;)

もちろん類も黙ってはいないんですが、さすがにもう大人になっているので手加減をしているようで、ひどいもみ合いになってくると1歩も2歩も下がり気味。でも陸はまだまだやりたい盛りなので引かれれば更に追っかける・・ので今我が家は類のシァ~という威嚇音と、この世の終わりのような悲鳴が鳴り響きます。

そんな陸も寝ている時は本当にかわいいheart04座布団の上で何か寝言を・・ちょうどしゃべっているように吹き出しがついていました(笑)すごいぞ、フランス語だ!!

2008年3月23日 (日)

ジャパンテディベアフェスティバル

P1010197 P1010196

恵比寿のガーデンプレイスで開催されているテディベアのイベントに行ってまいりました。国内はもちろん、海外からの作家さんもいらしていて、普段目にしないようなベアもたくさん見ることが出来ました。

さすがに何年もベアの世界に足を入れているので(笑)先生方や、知り合いが何人も出展されていて、1人でぷらっと行っても楽しいものとなりました。そして一回り、ふた回り・・と何度回っても目新しいものを発見します!どなたの作品も本当にっ!!素晴らしいshine思わず手にとってうっとりheart04でした。そしてたくさんの元気をこちらがいただいてしまって、おまけに6月のコンベンションに向けての励ましまでいただいてしまって、申し訳なくもありがたく、たくさんのエネルギーを奪い取って(笑)まいりました。お話をしてくださった皆様!本当にありがとうございましたm(__)mペコ

写真は今回の戦利品、・・・実はもっとモヘアがあったりしますが(^^ゞ割愛!今回「ベアは買わない!」と宣言していったので、のどから思わず手が出そうなモノがたくさんあったのですが、グッと我慢してきました。がっやっぱり材料は買ってしまいました。アンティークなレースやリボン、モヘアに目、シルクフラワー・・・そしてお約束のくじ引き!今回は4等賞でしたぁ~。でももう最後の方の時間だったのであまりかわいい賞品は残っていなかったのでお店の方に進められるまま「白くま店長のアイスハウス」という食玩のコンプリートモノをいただいてきました。

P1010193 出かける前、仕度最中に振り返ったらネコが持っていくはずのバックに無理やり入ろうとしていました・・のでパチリ!中身がしっかり入っているのでこれ以上は入れなくてあえなく断念していました(笑)・・・連れて行ったら、喜んでくれる人はたくさんいたんですけどネェ~catface

2008年3月17日 (月)

くま できましたぁ~

P1010183

P1010184_2P1010185身長約30cmの黒いテディベアが完成しました。私にしては珍しく大きいベアですね。

ずっと前に一目ぼれした青い目をやっと使うことが出来たのでそれだけでちょっと満足(笑) 手足のパッドもあわせて青く染めてみました。黒に青、普段の私の服装そのものですbleah。あっでも私はこんなに豪華なレースの襟のついた服は着れませが(笑)ベアにはレースがとってもお似合いです。

しかし、今教えていただいている先生の色が濃く出ているような気がしますねぇ~。それもかなり中途半端に(^^ゞ!先生、m(_ _)mゴメン!出来の悪い生徒だ(/_;)もっともっと精進しなくっちゃ。

とりあえず、こうして形にしてみると、ここが・・とか、あそこがっ・・とかいっぱい直したいところが出てきます。修正にかからなくっちゃ!

2008年3月16日 (日)

陸(♂)去勢手術

Riku24 我が家の陸(♂)の去勢手術を昨日受けさせてきました。

朝食抜きで9時の開院をまって連れて行って、夕方5時過ぎにお迎えの一日で完了するものでした。ええ、男の子のは女の子のより手術自体は簡単なんだそうです。類(♀)の時は1泊でしたからね。

朝、陸(♂)を病院に連れて行ってからの類(♀)が涙モノでした。最初は?な顔をしているだけだったんですが、いつまでたっても陸が出てこないので家中を捜し歩き、出かける間際まで2匹で遊んでいたベランダに何度も出てはすぐ戻ってきて・・を繰り返し、なぁ~なぁ~鳴きっぱなしでした。そして餌も食べず、トイレも行かず・・・。旦那が私が陸を迎えに行く準備をしていると「陸を迎えに行くらしぞ!」と類に声をかけたら一目散に私のところに駆け寄ってきてまるで「陸はどこ?」とたずねるようにすがってきて、私の周りをウロウロ・・かわいいじゃ~ありませんか!!

で、陸の手術は何も問題なく終わって多少患部を腫らして帰ってきたんですが、どうも匂いが病院のなのか、他の動物のなのか、違うらしくて、類は猛烈に怒ってます!陸はうれしくって類に「遊んで~」と近づくんですが、威嚇され、ネコパンチを食らい、側に近寄らせてもらえません。・・あんなに待ってたのにぃ~。ネコの世界ってムヅカシイのね。

08sakura陸はさすがに昨日はクタクタしていたんですが、今日は朝から元気!しっかり朝食ももりもり食べて、走り回っています。まだ患部は赤く、腫れも残っているんですが、時間の問題のようです。良かったです。   写真は病院に行く途中の遊歩道に咲いていた桜!もうすでに満開でした。もう春はすぐそこなんですねconfident

2008年3月14日 (金)

リサイクル

母の好みで(笑)息子の部屋のベッドを替えることにしました。・・まぁお安いものにしたんですけど・・でそれが明日到着するにあたって部屋の中を片付けるように息子に要請するまでもなく、うれしかったんでしょうかね~、一応一緒に選んだので、少し不要なものを出してきました。

一番最初に出してきたのが、なんと教科書!!(笑)まぁ中学の時のですけど。それと一緒に使い古しのノート・・と思いきや、だいぶ残ったページがたくさんあるじゃありませんか。ああぁ~~もったいない!と貧乏人の母は思ったわけです。

で、突然リサイクルすることにしました。

P1010178 P1010179  P1010177  P1010180

まずはA4のノートの使ってない部分を切り離してA5のルーズリーフの大きさにカット。それから専用の穴あけでバチバチと穴をあけ、ついでに表紙だった紙で仕切りを作って、完成で~すshine

こういった専用の穴あけがあるところが我が家の不思議ですが(笑)昔から文具大好きなので、いろんなものがあります、多分(笑)

まだまだノートの残りがあるので次は何をつくりましょうかねぇ~(笑)

2008年3月10日 (月)

チロルチョコ ーももちー

Chiroru Chiroru2

昨日テディベアのお教室でご一緒している方からチロルチョコをいただきました。ネーミングが「ももち」!思わず食べずに持って帰ってイロイロ調べちゃいました(笑)そしてこれを食べたら共食い!happy02

そそ、お懐かしいポストペットの「もも」とチロルチョコとのコラボ菓子ですね。ももにちなんで桃味のチョコにもちグミが入っているので「ももち」なんだそうです。http://www.postpet.so-net.ne.jp/store/info/tirol/

味は・・・桃味にしっかりしたグミでとってもおいしかったです(^o^)パッケージも他にたくさんあるようなので探してみたいですネェ~。でも2月15日に発売されていてなくなり次第終了・・だからもうないかもweepとりあえずセブンイレブンを見かけたらゴーですね♪

2008年3月 9日 (日)

でかバック

 

P1010169_3 P1010170

P1010175

テディベアのレッスンの時に大きかったり、多かったりする荷物を入れる大き目のバックが欲しかったので作ってみました。

輸入リネン と 内側は コットン   幅60 x 高さ40 x マチ10  (cm) 持ち手 57cm 

芯とか入れなかったので折りたためば少しかさばりますが携帯も可能。サブバックとしても使えるかなとか思います。・・・しかしでかい!!ドンだけモノが入るでしょうかネェ~。そしていっぱいにしたら重くてダメでしょうねぇ(^^ゞ

外側に使っているリネンは先日の国際キルトショーの時に購入したもの。この手の柄が結構好きで見かけるとつい・・買ってしまっているようで(^^ゞ帰ってきてみたら似たようなものがありましたぁtyphoon ので今回は目いっぱい生地を使って、まったく余すところなく使いきってみました(笑)そして私にしては珍しく色物が外側です。持つのがちょっと恥ずかしいかも~。

早速今日のレッスンに写真に一緒に写っている課題のベア約45センチを入れていってみま~す。    

2008年3月 8日 (土)

そろそろ春・・

Yamasakura まだまだ寒さが残っていますが、季節は着実に春へと向かっているような気がしますね。いや、気だけじゃなくて、本当に春になってきているんですよね。

ええ、少し、すこ~~し寒さに耐えられるようになって来ました。引き篭りから脱出できそうです。昨日は久しぶりにスポーツジムにも行きました。おかげで体がぼろぼろです。運動はちょっとやらないとすぐダメになりますね。足腰が特にっ!!(←年寄りくさ~い)洗濯物もカラッと乾くのであれこれ大きなものも洗いたくなってきました。部屋の片付けもやらなくっちゃという気持ちがおき始めました。・・・だからと言ってすぐ片付けられるわけじゃありませんがっ(^^ゞ

もともと寒いの、暑いのは苦手だって思っていたけれど、今年の冬ほど寒さが体にのしかかるように辛く感じたのは・・・初めてかもしれません。何よりも気持ちがすっかり弱くなってしまって(^^ゞ仕事と最低限の買い物意外、どうしても必要にかられなければ外出を控えてしまっていました。・・・知っている人が聞いたらびっくりですね、きっと。ええ、家にいないので有名でしたから(笑)

きっと真夏になると同じような現象が起きると思いますが(笑)せめてそれまで動きましょう!何よりも体絞らなくっちゃ!!!ささ、遊びに行きましょう~~happy01

2008年3月 5日 (水)

Oh!No!!

今いる職場!銀行のオペレーションルームのようなところで社員さんに混じって指示を請けたお仕事をしています。私と同じよう立場の人が全部で6人いてそのうちの常に3人出勤しています。・・私は9月に研修に入って10月から一応1人立ち!まだまだ間違えることも分からないことも多く、迷惑をかけながらのお仕事となっていますが、それなりに任せていただけることも多くなってきているし、周りの皆とも仲良く、楽しくやらせてもらってます。

がっ私から1月遅れて入って来た人が、私より約10歳お若いのに、今回解雇?!になりました。理由はお仕事を覚えない、間違っても自覚がない、協調性がない・・などなど・・です。私達同じ派遣同士でも困った人として扱っていました。

社員さんの担当の人は本当に困り果てていて、教えても、教えても覚えてくれないし、間違ったことをしても平気にしているので、どうやって教えていいのか分からないんです。とこぼしていました。私達も「分からなかったらきいてね?!」と言っても「分かってます」とか、そこは違うからこうした方が・・とアドバイスしようとすると、「今やろうと思っていたところなんです」と答えられてしまえば、助けようもなし。かと思えば、「これやっておいてください」と指示を出して下さる・・・お偉い方なんですね・・と(笑)

でも今回突然あと1か月でやめることになったので、昨日の出勤では急に態度が変わっていました。一生懸命働いてます・・てきなポーズ!それがまた的外れでちょっと苦笑でした。とことんお仕事を覚えていなかったんだな、とあらためて思いました。

人の悪口ばかり言っていると口が腐ってしまいそうなのでやめておきます。私も明日はわが身と気持ちも体も(笑)引き締めて、お仕事する姿勢、果ては生きる姿勢を改めます。年齢や立場に関係なく、人の話を聞く、謙虚な態度で物事にのぞむ・・を肝に銘じなくっちゃなと思いました。

とりあえず、まだどこに行っても友達が作れるので大丈夫・・とか思っているのですが、あまりひどくなったら、誰かちゃんと指摘して~~と切に願う今日この頃です。

2008年3月 2日 (日)

収納BOX

P1010130 P1010129 P1010133

脱衣室にある棚にぴったりの収納箱が欲しくて探していたんですが、そうそうちょうどいい大きさのものがなく、エイッと作ってみました。

茶色の大きい方が31x31x40  グレーの小さいほうが21x25x40  と結構な大きさになってしまったので大変でしたぁ~(/_;)何が大変って・・紙の切り出しがまず大変でした。枚数も多いし一片が一度に切れない大きさだったりするので何度もカッターを入れなくっちゃいけなくて。手が・・いっちゃいましたね。それから面が広いのでこれまた一度にボンドを手早く塗らないと端から乾いちゃう・・かと言ってたくさん塗ると貼った生地からにじみ出てしまうので、手早く、ムラなく・・でした。あと組み立てもこんなに大きいものをやったことがなかったので手順を少しかえないときちんとした形にならないことに気づきました。

それを何度も繰り返す・・ってことが一番大変だったかな(笑)

でも出来上がるとうれしい~~♪です。

P1010138 で、あけるとネコが出てきます(笑)仕上がって一番喜んで使ってくれたのは猫たちでしたぁ~~smile

2008年3月 1日 (土)

金太郎飴?

P1010142 P1010143

パパバブレ(papabubble)というキャンディ屋さんで買った、う~~ん、金太郎飴のようなキャンディです。本店がスペインはバルセロナにあるそうで、あとはアムステルダム、そして日本は中野の3店舗だそうです。

お店の中ではお若いお兄さんが熱い(←多分)カラフルな飴を練って、いろんな色を組み合わせて棒状の飴を作っています。まさに作り方は金太郎飴!しかもスペイン版(笑)カラフルで、おしゃれです。

今回買ってきたのはフルーツ飴のMIX。イチゴ、さくらんぼ、バナナ、キーウィ、パイナップル・・などなどがみえますでしょうか?それぞれ、その味のフレーバーがしっかりついているのでさわやかで、軽い口解けのキャンディです。机の上において、ちょっと一口・・とつまみながら・・楽しんでします。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »