« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

寝たきり・・ネコ

P1010377_2P1010372 GW中でお疲れのネコ!前半が終わって今日は朝からず~~~と寝っぱなし。どうやら私は人間としてカウントされていないのか、いてもOKの様(笑)

休み中、旦那、息子がいつもいない時間帯にいたり、寝てたりするのが気になるらしく、この4日間はずっと気が抜けなかったらしいですねぇ~。

まだ後半が残っているぞ!(笑) 

2008年4月29日 (火)

まっまわらん・・

借金があるわけではないのですが(笑)首が回りません。寝違えてもいません、がひどい肩こりが原因のようです。右肩甲骨、右肩、右首、右腕と繋がっている部分はすべて痛いです。上、右と向けなくなりました。日々だんだん辛くなってきていたのをだましだまし耐えていたんですが、昨日とうとう限界点を突破した模様。今日はさすがに息をするのもしんどいのでいつものマッサージへ行きました。

「よくここまで我慢しましたネェ~」の言葉と共にガンガン冷やされ・・ええ、もう炎症が起きちゃっていて腫れていたそうです。まったく気がつきませんでした。ので今日は余り強い治療は出来ない・・そうで、ちょっと楽になった程度で今まだ冷やしています。

座りっきりで、下向きっぱなしで、ネコの相手しながら、縫い物等の作業を3日間ミッシリするとこうなるらしい・・・です(笑)

P1010153 やっぱりストレッチして

P1010218 ゆっくり寝る・・

・・ってやってるのは猫ばかりですね~~(笑)ハイ私もがんばります。とりあえず落ち着いたら歩きますかネェ~。

2008年4月27日 (日)

箱物2連発♪

P1010335P1010333 P1010334 

アクリル板をふたの部分に入れて中が見える箱です。21x16x高さ8(cm)の大きさです。中に仕切りをつけて薄いトレーを乗せてスライドできるようにしてみました。

外側の布はリネンの花柄、中が見えるってことで内張りもちょっと派手目?に赤のギンガムチェックです。分かりにくいですがふたの裏側にはちょっとレースもついてます。

これはもうコンベンションに持っていってどなたか気に入ってくださった方に購入していただきたく作ったものなので気合バリバリ入れて作りました(笑)

P1010347 P1010348 P1010349

こちらは折りたたみ式の小物入れです。

直径15センチの六角形で高さが17センチ。底板が一箇所ついているだけで外れるようになっています。折りたたむと2立つ折になります。

外側の布は幅がちょうど花柄の部分が真ん中に来るように布をたって互い違いに配置してみました。ブルーでさわやかチックです(笑)

カルトナージュもこれで6月のコンベンションまでお休みします・・多分(苦笑)さすがにテディベアのイベントで箱ばっかり持っていくわけには行かないし(^^ゞ、ベアも作らなくっちゃ・・ってもう遅いよ!!て感じですが、がっがんばります。

2008年4月16日 (水)

ネコの習性?本能?

我が家にはいくつかぬいぐるみがあります。作ったもの、買ったもの。当然大事なものはネコの魔の手の届かないところに大事にしまってありますが、それ以外のものは私の机周りに飾ってあったり、作る直そうと思って転がっていたりします。

猫たちはそんなに興味は示さないのですが、どうしても気に入りのものが出来るようです。それが「ウサギ」!私はあまりウサギのぬいぐるみに興味がないので課題で作ったものが1つ、それから構造が知りたくて買ったウサギが1つ、合計2つしかないのにどちらもネコに気に入られ、もて遊ばれています(笑)

P1010301

P1010308

今陸(♂)のお気に入りは買ったウサギちゃん!まずは部屋の隅に行ってたっぷりいたぶります。それから自分のベッド(私の20年前のパディントンのフリースケット!)に連れ込んで更にいたぶります。羽交い絞めにし、かじる、ける、ひっかく、投げる、踏む・・(笑)

P1010312

そして疲れ果てて、枕にして寝ます(爆)

Usagi1ちなみにこれは初代のウサギちゃん(笑)

類(♀)が1歳未満の頃のもてあそんでいる写真です。これもすごかった!毎日くわえて歩いて、猫キックの嵐でした。

Riku8

で、類は陸が我が家に来たばかりの頃に、わざわざ目の前に運んで行って貸してあげていたりしていましたgoodそして陸のまだ生後3か月頃の写真ですがしっかり初代のウサギちゃんにかじりついています。

が、どうしたわけか、この初代のウサギちゃんが行方不明に!!どこを探しても出てこない(@_@;)。

今、陸は新たな冒頭の2代目のウサギちゃんで大満足、大興奮していますが、類はまったく興味を示しません。もう大人になった?ってこと??

2008年4月13日 (日)

箱 出来ました

P1010317 P1010319

オルゴールタイプのシンプルな箱を作ってみました。

18 x 20 x 7 センチです。  ベアがモチーフとなっている布があったのでそれを使って何かかわいい箱!と思いながら、大きさも布に合わせて考えました。使う用途はまったく考えなし!(笑)

まだ違う柄のモチーフがあるのでそれを使って次はどんなものにするかなぁ~とか考え中です。出来たらコンベンションに持っていきま~す♪

2008年4月12日 (土)

マウスパッド

P1010315 P1010314

最近マウスの動きが妙!とか思っていたらマウスパッドが痛んでいた様子。ということでカルトナージュで作ってみました。

と言ってもただ厚紙に布を張っただけですけどね(^^ゞ

でもこれが結構使い安い!試しに・・とか思って作ったのですが、以外と良いみたい♪・・・おネコもうっとり枕にしちゃうくらい・・(笑)

P1010316 起きたら目の前にあった白くまさんに(^・^)チュッでしたcatface

2008年4月 7日 (月)

PASUMO !

やっと息子の定期がパスモになりました。・・・って何のこと?ですよね(笑)

息子の通学は東西線→新宿線→京王線と3線にまたがってしまうため、今まではパスモに出来なかったんです。2枚の定期券を機械に通していました。定期を買うのも当然2箇所。それが今年の3月15日で私鉄沿線のパスモ拡大となり、やっと1枚におさめてくれることなりました。

ただその切り替えに継続なのにちょっと手間がかかるし、何より息子が1人じゃ心もとないとか、何とかで、昨日一緒に定期売り場へ。じゃ~ついでに買い物もあるからと新宿へ二人で行きました。

実際購入してみると先日違う駅できいた駅員さんとはちょっと違う説明。それももっと楽に手続きができるじゃありませんかっ。なんだ良かった!と言うわけであっけなく購入がすんで、早お昼へと向かいました。息子はそのまま学校へ行き、部活なので。

パスモ!やっぱり便利のようです。って私ももう使っていますが、機械に通す必要がないからバックや、お財布に入れたまま接触させればいいわけじゃないですか。まぁ皆さんもうご存知でしょうけどね(笑)息子は昨日帰宅して楽だよねぇ~、でも一瞬出そうとしちゃったけどさぁ~!でした。

で、私はそのまま新宿で久しぶりにお買い物。と言っても制服が新宿三越だったのでYシャツとスラックスをお願いしてきただけですけどね。ついでにバーゲン売り場でスカートを1枚。雑貨をちょっとだけ買って、次はメインの吉祥寺へ(笑)

必要だった手芸雑貨、小物、材料をこまこまと捜し歩いて購入。また次回お披露目しますので見てくださいね。

で、1日歩きまわって最後は頭が痛くなって帰ってきました(^^ゞ

2008年4月 5日 (土)

桜 

Sakura3 Sakura2 Sakura1

もう花見には遅くなってしまっていましたが、千鳥が淵の桜を見に行ってまいりました。

ハラハラと桜の花びらが舞い散る中、だいぶ葉も出始めていた桜ですが、まだまだ満開の樹も残っていて九段下からお堀沿いに歩いて竹橋までと、たっぷり1時間半歩いてきました。先週の週末は近寄れない程たくさんの人でにぎわっていたという話を聞いたのですが、今日は人もまばらでゆっくり歩いても、写真をとっても大丈夫でした。

桜、サクラ、日本人は本当に桜が好きです。って私もですけどね(^o^)春を実感させてくれる花ですよね。うちの子の学校も明日が入学式。新年度のスタートです!!

2008年4月 4日 (金)

月島 もんじゃ焼き

今日の夕飯は家族3人で月島のもんじゃ焼きを食べに行きました。

Monja1_2 まず最初に頼んだのは「明太もちもんじゃ、チーズ乗せ」 

Monja2Monja3Monjaanko 焼き始めて・・・

最後にチーズを乗せて 出来上がり。

熱々をとろとろのチーズともち、明太味でいただきました。

それから「ベビースターもんじゃ」をいただいて、次に「豚キムチ天お好み焼き」、「ジャンヤキソバ」とたらふく食べて、もちろん生ビール、サワーと飲みながら・・(笑)

最後のシメは「あんこ巻き」 !はぁ~~おいしかったです。

そろそろ子供の新学期も始まるので最後の晩餐(笑)じゃないけど、また新年度がんばろうね会でした。

・・・と言うのは口実で(爆)おいしく飲みたかった・・だけですねbleah

いっ忙しい・・

なんだかお仕事が忙しくて毎日働きに出ています・・って当たり前のことなんでしょうけど週3日のペースだった体にはちときついかな。おまけにかれこれ2週間咳しっぱなしの風邪状態!ひどくも良くもならない、相変わらずの体力のなさ(@_@;)

と言うわけで1日ひと針、1日ひと糊(笑)の目標が本当にひと針だけ・・とかになってしまっていて、モノが完成しません。・・イライラしますangry

この週末で何とかするぞっ!sign01

2008年4月 1日 (火)

エコクラフト

  P1010217 P1010215P1010213

昨日、あの寒い雨の中、中野にあるテディベアの先生のお店で1dayレッスンを受けてまいりました。作ったものは写真の小さいバスケットです。

素材はエコクラフトと言って牛乳パックや古紙から再生された紙バンドだそうです。細い「こより」のような紙紐が何本もくっついているような状態・・それをそのままや、裂いて本数を調節したりして使います。ボンドで部分的にくっつけたりしながら編み上げます。先生の優しい指導ではじめての私でも何とかこうして形になりました♪

帰って来てから早速先日購入したシルクフラワーを入れてみました。これもまたかわいい~。今なかなか時間がないのですが、是非マルシェとかチャレンジしたいです~happy02

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »