« 桜  | トップページ | マウスパッド »

2008年4月 7日 (月)

PASUMO !

やっと息子の定期がパスモになりました。・・・って何のこと?ですよね(笑)

息子の通学は東西線→新宿線→京王線と3線にまたがってしまうため、今まではパスモに出来なかったんです。2枚の定期券を機械に通していました。定期を買うのも当然2箇所。それが今年の3月15日で私鉄沿線のパスモ拡大となり、やっと1枚におさめてくれることなりました。

ただその切り替えに継続なのにちょっと手間がかかるし、何より息子が1人じゃ心もとないとか、何とかで、昨日一緒に定期売り場へ。じゃ~ついでに買い物もあるからと新宿へ二人で行きました。

実際購入してみると先日違う駅できいた駅員さんとはちょっと違う説明。それももっと楽に手続きができるじゃありませんかっ。なんだ良かった!と言うわけであっけなく購入がすんで、早お昼へと向かいました。息子はそのまま学校へ行き、部活なので。

パスモ!やっぱり便利のようです。って私ももう使っていますが、機械に通す必要がないからバックや、お財布に入れたまま接触させればいいわけじゃないですか。まぁ皆さんもうご存知でしょうけどね(笑)息子は昨日帰宅して楽だよねぇ~、でも一瞬出そうとしちゃったけどさぁ~!でした。

で、私はそのまま新宿で久しぶりにお買い物。と言っても制服が新宿三越だったのでYシャツとスラックスをお願いしてきただけですけどね。ついでにバーゲン売り場でスカートを1枚。雑貨をちょっとだけ買って、次はメインの吉祥寺へ(笑)

必要だった手芸雑貨、小物、材料をこまこまと捜し歩いて購入。また次回お披露目しますので見てくださいね。

で、1日歩きまわって最後は頭が痛くなって帰ってきました(^^ゞ

« 桜  | トップページ | マウスパッド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「PASMO」,便利ですよね~。

私は通勤で「JR」→「市内バス」と乗り継ぎなのですが,「ICOCA」を使っています。
(JRは定期として,市内バスはプリペイドとして使っています。)
広島の市内バスでも「PASMO」が使えるようになったのですが,「PASMO」はJRに使えないんです。でも,「ICOCA」は両方使えるんですよ。

難点と言えば,プリペイドの残金がすぐにわからないことかな?
こまめにチェックしてチャージしておかないといけませんよね。

ごめんなさい。
上の「PASMO」は「PASPY」の間違いです。
失礼しました。

日本全国、つづうらうらまで(笑)いろんなカードがあるんですネェ~。この間北海道に行った時にも思いました。でもそのたびに違うカードを用意しなくちゃいけなくて・・。どうせなら日本は1つ!!と銘打って(笑)規格を統一してくだされば良いのなぁ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/12382237

この記事へのトラックバック一覧です: PASUMO !:

« 桜  | トップページ | マウスパッド »