« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月28日 (水)

自己嫌悪・・・

自己嫌悪、もしくは自己憐憫・・

とりあえず作ったものなどなどを並べてみました。・・なんだかなぁ~な出来栄え(/_;)できれば逃げ出したい気分・・そうもいかないし、そうもしない自分がいますがっ。ベアも小物も何もかも中途半端な出来栄え。やり直したい、でも出来ない。きっとやり直してもまた新たな不満がでるだけ。満足からは程遠いところにいます。いったいいつになったら「力」がつくんでしょう。

読んでくださった方、ごめんなさい。しょうもない愚痴でした。

2008年5月27日 (火)

エコクラフト ミニカゴ その2

  P1010434 P1010438P1010435

昨日に引き続きエコクラフトでミニカゴ作りでした。今日のは前回作ったカトラリーケースの復習をかねて同じやり方で四角く作ってみました。・・しかしかなりいいかげん(^^ゞ。まったく寸法を測らず、残ったクラフトの都合で大きさを決め、作っていくそばから長さを決めて組む・・でした。先生、今日もごめんなさいm(__)mペコです。

3枚目の写真はカトラリーケース、昨日のカゴ、そして今日作ったモノと並べてみました。

しかし、今日の四角いかご、途中まではお風呂屋さんの脱衣カゴの様になってしまってあわててあれこれ付け加えちゃいました(笑)ちゃんとバランスとか、用途とか考えないからこうなるんでしょうかね。次回またがんばります。

2008年5月26日 (月)

エコクラフト ミニかご

P1010428 P1010430 P1010433

先日のエコクラフトのお教室で先生が余った時間でミニカゴの作り方をお隣の方に伝授していました。・・じ~~と見て、耳をダンボにして聞いていました(笑)その時は私には余力がなくて作れなかったんですが、時間が出来たらチャレンジしようと思っていました。

・・・と言うわけで時間?余力?いやあるわけじゃないんですけど(^^ゞ今日はテディから離れて・・と言うことで作ってみましたぁ~。でも見るのと作るのでは大違い!あれ?ここはどうするんだろう?とか、えっ、変!とか。(>_<)むき~!でした。

でもなんとか、先生の出されている本とか、先生のサイトとか、ありとあらゆるモノ(笑)を駆使して、最後は「よしなに」完成させました。・・先生!ご覧になってたらごめんなさい!出来の悪い生徒です(^^ゞ

でもってやっぱりベアにモデルさんになっていただいて撮影となりました。^m^こういった小さいものはベアにとっても似合います。・・・もう1個・・・いや、2個・・・作る?かな??!

2008年5月25日 (日)

クマ、ウサギ 出来ました(^o^)

P1010421 P1010422

ボチボチ作品が出来始めました・・・

ちょっとキャラクターっぽくしてみました。  体長約20センチのクマとウサギです。気の抜けた顔と体型が気に入っています(笑)あとは何か飾りをつけてあげましょうねぇ~。リボンか?チャームか?・・どうしましょうかねぇ~

2008年5月24日 (土)

誕生日ラッシュ

P1010391_2 私の家族は5月生まれがほとんどです。

母5日 兄9日 義理父23日 旦那23日 息子24日 弟25日 それ以外にも叔母、友人数人・・と目白押しです(笑)と言うわけで5月は予定もお財布も忙しくなってます。

GW中に私の実家メインで第1回目、23日に主人の実家メインで第2回目、24日か息子の都合の良い日で第3回目の誕生日会をやって5月が終わっていきます。

で、昨日が主人の両親、お兄さんを入れて(息子は試験間際と言うことで欠席)5人で人形町のお寿司屋さんへ。そこはお寿司以外にも天ぷら、煮物、お作りとおいしくきれいに作ってくださるので予約を入れたんですが、今回ちょっと残念なことに。

どうも板さんが変わったようで、お味がそれほどでもなくなっていました。座敷に通されたんですが、お席も良くなくって、お隣のテーブルの中年男性5人組が、声が大きく、馬鹿笑いをするので、私達の話し声が聞こえないくらい。お手洗いに行ってもその人たちの笑い声が聞こえてきたので相当大騒ぎだったと思いますよ。で、仲居さんの様な女性に注意してもらおうと言ったんですが、「あ~すみませんねぇ~」の一言で片付けられてしまいました。

まぁお酒を飲んで楽しくやっているのはわかるんですが、もうちょっと回りへの配慮があっても良いんじゃないかなと思いました。

そして旦那のお父さん、江戸っ子の超短気!怒り出しちゃって、文句たらたら。一昔前だったら絶対怒鳴り込んでいましたね。さすがに今回我慢してくれたんですが、かなり不機嫌に。最初はなだめていたお兄さんも「そうだよな、うるさいよな!」と怒り出すわ・・で、最後は逃げるようにお店を飛び出してきました。

残念です、多分2度と行かないと思います。

息子は中間試験間際と言うことで豪華カツカレー(笑)でお留守番でした。試験明けに盛大な誕生日会をやる約束はしてあるんですが、今晩もお好きなものでプチ誕生日会です。プレゼントも試験明けに一緒に買いに行く約束なんですが、こちらもプチプレゼントを用意してあります。どこまでも息子に甘い母です(^^ゞ

2008年5月20日 (火)

紫外線対策品(笑)

P1010420 東京、いや関東と言うんでしょうか、今日は朝早くから大雨と強風で大変でしたネェ~。通勤電車も当然の様に遅れるし、ちょー満員だしで、朝からとっても疲れました(^^ゞ。皆さんは大丈夫でしたかね?!

さて私にとって1年を通して必要とするのがサングラス。ちょっと日差しが強くなるともうだめで、サッサとサングラスのお世話になります。昔は真っ黒に近い、人相の悪くなる(笑)物をかけていたりもしてたんですが、最近はめっきり年齢を考えて明るい色のものを。そうすると悪い顔色も良く見えそうですからね。

それがつい先日、どこに置いたのか、外出先から帰ろうとした帰り道で見当たらないことが発覚。行きには確かにしていたのに!!一応帰宅してからもあちこち探したんですが、見当たらない。・・・と言うわけで昨日「Zoff」で購入してきました。今回は更に赤に近く派手目にしちゃいました。

目立つ?かな(笑)まっ見かけたら笑ってやってください。

2008年5月19日 (月)

エコクラフト教室 その2

P1010418 P1010419

今日はエコクラフト教室でした。3月に第1回、そして今日が第2回目でした。

今日は「カトラリーケース」。  約24 x 9 x 高さ6 CM

淵に先生が用意してくださった布を巻いて更にソフトなイメージに!かわいく、そして機能的なデザインで、私の様な初心者2歩目の人間でもこうしてきれいにできました(^o^)。いや、先生の指導が良いんだとは思いますがっ!ハイ!!

今日の課題は「追いかけ編み」という技法。これが出来るようになるとぐんと作れる物の幅が広がるそうです\(^O^)/。と言うわけで帰り道には妄想が頭の中でぐ~るぐる!あ~~んな物や、こ~~んな物が作りたい♪と、グフグフ、ニヤニヤしちゃってきっと怪しいおばさんでしたね(笑)

でも・・・コンベンションが終わるまで我慢です!って誰が私を強く戒めて~~。

2008年5月17日 (土)

朝から・・・

Rui320b  Rui33

我が家の朝は夏場をむかえて4時半頃になってきています(/_;)。そうです、おネコ様たちの起床時間です。それでも最初の30~40分は自分達だけで遊んでくれるんですが、それを過ぎて十分お腹がすくらしく5時半には大騒ぎで起こしに来てくれます(@_@;)。更にそれを無視し続けてようやく私が6時頃に起きだします。

もちろん起こすターゲットは私に絞られているわけではなく、旦那も含まれています。そしてなぜか足元攻撃は旦那へのほうがすごいものがあるようです。私は夢うつつの中、旦那が足を布団の中へ引っ込めたり、手で追っ払うような音を聞きながらの起床となります(笑)

それがどうしたことか、今朝は類(♀、2歳半)が旦那の掛布団の上でおしっこを!!!おまけに自分の足にも引っ掛けてしまっていて、シーツの上にも転々と足跡がっ((((((^_^;)。

・・・と言うわけで朝5時40分には布団を洗って、干して、シーツとカバーを洗濯機にかけていました。今日もお天気で良かったcoldsweats01

2008年5月16日 (金)

声がでませ~ん

どうも息子さんから風邪をいただいたようでほぼ同じ症状。のどが腫れて痛い、体がだるい。そしてとうとう声が出なくなりました。ただ熱はないし、鼻水も出ない。

でも今回はとにかく早く直そうと思って内科へと行きました。で、内科で先生にくれぐれも強い薬は出さないで欲しい、量も少なくして欲しいと訴えたので、同じ症状の息子に比べて本当に少なくなっていました。・・・でも効く!どうしても体が薬に反応しちゃうようで午前中は仕事に行っていたんですが、浮遊感がして眠い。そして鉛を体に入れちゃったように重い(°◇°)~。本当に素直な体です(笑)。

とりあえず仕事から帰宅して気絶するように寝ました。猫たちも大喜びで一緒にベッドで寝てくれました(^o^)そして爆睡すること4時間。気がついたら外は暗くなっていました。

今さすがに眠さは薄いんですが、まだまだ体が重苦しい感じです。これだから薬を飲むのが嫌なんですよネェ~。じゃ~風邪ひくなよ!と1人突っ込み中。まっとにかく寝ます(笑)。

季節柄皆さんもお体ご自愛くださ~い。

2008年5月13日 (火)

寒いです(@_@;)

P1010410 東京はここ数日とても寒いです。3月並みの寒さだそうです。皆さんはどうやってしのいでいらっしゃるんでしょうか・・

ネコも寒いようでいつもの様に私の作業机に寝始めたんですが、どんどん小さく丸くなる・・・そして寒いから手で温めろ・・といわんばっかりにやたらくっつきたがるので、ちっとも作業になりません。・・・それはそれでうれしかったりするんですが(←ネコバカ)今のこの時期にはちょっとしんどい。と言うわけでフリースを出してきたらすっかりご機嫌(笑)体にかけてあげたらどんどん体がのび~~~てごらんの様な有様(笑)さむかったのねぇ~

2008年5月11日 (日)

髪 切りました、かけました・・

すごいです、私!去年の9月以来美容院に行っていませんでした(^^ゞ自分で前髪を切ったり、漉きバサミを入れたりしてなんとなくしのいでいました。おかげで耳すぐ下くらいのミディアムショートだった髪が肩ちょっと下くらいの長さにまで伸びました。

・・いえ、伸ばすって意図したわけではなかったんですけどね。ほっといたらこうなったという、なんつ~無精者なんでしょう。

でもさすがにかなりだらしなく感じるようになったので思い切って(笑)行くことにしました。そして今回なぜこんなに期間が開いたかって言うと、美容院を変えようと思ったからなんです。今まで行っていた美容院は引越す前の家の目の前でした。こちらに住むようになってからも通っていたんですが、ちょっと面倒くさいかな?と思い始めたので、今度の家の近くで探すことに。そう思うととっても緊張しちゃって(^^ゞ1歩を踏み出せなくって。

新しい美容院は苦手です。新しい人と話すのも苦手だし、自分の髪型を説明するのも下手。考えただけでも胃が痛くなるくらい(←大げさ)それで思い切って行って変な風にされたら・・とか思うとますますいや!(笑)

でも!そんなこと言っていられません。とにかく行かなくっちゃ!とご近所の友人にそこそこのところを紹介してもらって割引券を握り締めて行って来ました。

・・・・まっ可もなく、不可もなく・・・ちょっとおかまチックな関西人風なお兄さんにカット、パーマしてもらいました。今までのイメージを変えないで欲しいと言ったので確かに余り変わりませんでした(^^ゞ。パーマかけたのなんて・・・10年ぶり・・くらいなのにね。

で、ここからが私の贅沢です。

髪の毛のカラー、おしゃれ染めだけは別のところでやってもらっているんです。そこは髪染だけをしてくれるサロン。銀座にあるんですけどね。本当にそこではハッとするほど似合うように染めてくれる・・と私は思っています。それと専門にやっているだけあって髪の痛みが余りありません。まっ必ずトリートメントをやってもらうんですが、そのトリートメントも素晴らしくつやつや、しっとりします。もちろんお値段もそれなりに・・です。

と言うわけで2日間に渡って髪の毛をいじってもらってきました。早い話が料金も倍・・だね、きっと。はぁ~でも久しぶりに女になった感じです(笑)

グラニーバック・・かな(^^ゞ

P1010405 P1010406

雑誌にのっていたグラニーバックを作ってみました。

・・・でも生地も持ち手の素材も大きさもちょっと変えちゃったので本に載っていたのとは似てはいるけど違うものになってしまいました(^^ゞ

横33センチxたて24センチxまち10センチ  麻をメインにしてあります。

花柄~!その中でもバラ好きです。ちょっとピンクが入っているので、私的には引けているのですが、まぁ部分が少ないから大丈夫かなっと。それ以外の部分をあっさり白系にしたから私のような大柄なおばさんが持っても許される?よね(笑)

春~夏っぽく出来たと自己満足♪

2008年5月 8日 (木)

日本ホビーショー

P1010400

東京ビックサイトで開催されているホビーショーをテディベア仲間と見に行ってきました。

面白かった!!めっちゃ楽しかったです。

手芸関係の工具、道具、材料がたくさん出ていました。企業ブース、個人出展と盛りだくさんで・・・当然の様に生地やリボン、本等々、買ってきちゃいました。

体験できる手芸も多く、それも格安で・・アートクレイシルバーや粘土、スクラップブッキング、写真?やろうそく作りなどなど、見たことも聞いたこともないようなものもありました。

今回私の一番のお宝は先の細い小さい丸ペンチ!実際に使わせてくださるのでイロイロ説明を受けながら決めてきました。おまけにこれまた格安でした。

それからネコの絵本も買ってしまいました(^^ゞ。洋書だったのでちょっと高額でしたが10%オフでした。それ以外にもテディベアの本を2冊ほど、こちらは和書なのでとってもリーズナブルでした。

ぷはぁ~~大満足です。また明日から製作の方に・・がっがんばります!

2008年5月 5日 (月)

散歩

今年のGWは東京ではいまいちのお天気が続いています。我が家は相変わらず息子が毎日の様に部活なのでほぼいつもと変わりない生活ですが、それでもやっぱりお休みの日はお天気が良い方が気持ちよいですよね。

そんな中昨日の夜の「鉄腕ダッシュ!」でケチケチ茂子が二人の子供に見せていた「サギ」(多分・・(^^ゞ)がウチからホンの数分歩いたところなので行ってみました。

Sagi 携帯でとったのでちょっと分かりにくいですね。川沿いの遊歩道の中洲に巣を作っていました。つい先日もここは歩いたばかりだったのに昨日TVで紹介されるまでまったく気がつきませんでした。写っているのは多分ヒナだと思われます。体の大きさはもうかなり大きかったですが、まだ飛べない様子でしたから。

じゃ~そのまま遊歩道をずっと歩いちゃいましょう・・と言うことで亀戸天神の藤まつりへと行きました。

xx

Fuji1 Fuji2

こちらはもうだいぶ終わりに近くなっているようで、枯れていたり、色が落ちていたりするものが大半でした。けどやっぱりきれいなものもありましたぁ~。

そしてやっぱり亀戸天神といったら船橋屋さんでしょう!となって「くずもち」を購入。

xx

じゃっそのあとはどうする・・とりあえず錦糸町まで歩いて・・と京王道路を歩いていたら道沿いの美容室の外に大きなふくろうがっ!!!

Fukuro とってもかわいい顔をしてきょろきょろを道行く人を見ていました。お願いして(笑)写真も撮らせてもらいました。本当は頭ナデナデさせてもらいたかったんですが、たくさんの人が周りにいて見ていたので遠慮してきました。

で、そのあとお昼ごはんにとモスバーガーにより、おいしくってかわいいケーキ屋さんでケーキを買い、島忠で花を買って(笑)・・・と二人で両手に荷物を持ちながら歩いて帰りました。

全部で1万2870歩でした(^o^)でもお菓子いっぱい買っちゃって・・せっかく消費したカロリーも逆にオーバーしそう・・・(笑)

2008年5月 4日 (日)

北極くま、シロクマ、白いクマ・・・

P1010383 P1010384 P1010385 P1010386

シロクマが出来ました。身長14センチで、今回は自分の足でしっかり立てる(笑)自立した子にしてみました。

シロクマって言うとまず北極クマを思い浮かべますよね、普通皆さん。でも北極クマと白いクマの違い、境ってどこなんでしょうかネェ~。

あっコンベンションの時のチャリティー用のシロクマです。正確には「ポーラーベアを作製してください」だったんですが、私はまず口頭で「シロクマを作ってください」ときいてしまったので、えっ?白いクマだったらドンなんでも良いんですか?と思ったわけです。

北極クマは地球温暖化の影響を顕著に受ける動物の1つに入るそうで、これから地球温暖化を考えるにあたっていろいろと云々カンヌンあるそうなんです(笑)で、テディベアの世界でもご一緒に考えようってことになっている・・らしいです・・ってちっとも私はわかっていませんね(^^ゞすみません。

今回のコンベンションでポーラーベアの写真展があってその共催?なのかな、で、シロクマをチャリティーで売って売り上げの半分を寄付と言う形をとるようです。

まっ私のが売れるとは思いませんが、一応協力と言うことで形にしてみました。でもどうやったらシロクマ(北極クマ)に見えるようになるのか・・とちょっと悩んでしまいました。結局白いクマとなってしまいましたけどね、まだまだ力が及びません。

2008年5月 3日 (土)

さくらんぼ~♪

Cherry1 Cherry2

桜が咲いて、散って、実ると・・さくらんぼ・・ですよね。3月16日の「陸去勢手術」のところで載せた満開の桜の木、今日たまたま通りかかったら、たわわに実っていました。まだ色も薄く、実も小さいものでしたが確かにさくらんぼ!ですよね。さすがに怖くて口にすることは出来ませんでしたけど(^^ゞ。

今日はたまたま息子の部活がお休み、旦那はゴルフ、と言うことで息子と二人ブラブラと歩いてまずおいしいラーメン屋さんでお昼を食べ、そのあとお隣の駅のイトーヨーカドーで買い物をして、そのまままた歩いて帰ってきた途中で見かけたものです。

^m^、久しぶりにラブラブでしたぁ~(←息子が見たら激怒(笑))

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »