« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

マトリョーショカ

P1010516 P1010517    P1010519P1010520

お友達が手作りのマトリョーショカをプレゼントしてくれましたぁ~heart04

一番大きい外側で身長約7センチ、3重?と言うのかな、3人のお嬢さんが出てきます。・・・なんだか一番外側の子が私に微妙に似ているような気がするんですけど、贔屓目でしょうかね(笑)

素材は木!それにペイントしてあるそうです。ひとつひとつ手書きで書いてくれたので、きっと時間も気持ちもたっぷりかかっていると思うと、ウレシさもひとしお!!サンキュ~○りちゃん♪めっちゃうれしいよ。

2008年6月24日 (火)

ベア 委託しました。

Futari2 この子達を先生がやっていらっしゃるベアのショップにおいていただくことをお願いいたしました。初委託!ドキドキします。ホームページの画像を見ると自分の子ではないような妙な感覚です(^^ゞ。

先生のやってらっしゃるお店はアイザックベルhttp://www.isaacbell.co.jp/index.html  私以外の作家さんの素晴らしい作品と共に並んでいるのでかすんでしまいますが、良かったら覗いてみてください。

xxxx

本日熱でダウン(@_@;)昨日職場で異常なほど寒さを感じたんですが、どうやらやられちゃった模様。昨日の夜にはお腹がちょっと痛かったり、寒気がしていたんですが、今朝はひどい気分で目覚めました。・・・熱をはかったら36度5分・・・平熱が35度5分くらいですからねぇ~。会社へお休みの連絡を入れて、とにかく寒いのでガンガン温めていたら37度4分まで上昇!ひとまず大汗かいて、今は熱は下がらないものの気分は楽になりました。

エアコン負け?夏ばて?風邪っぽくはないんですけどネェ~((((((^_^;)

2008年6月22日 (日)

ワクチン接種

Rui34 今日は上の子、類(♀)が年に一度接種しなくてはならないワクチンをうってもらいに獣医さんのところへと連れて行きました。

類は獣医さんがきらいです、とっても怖いんです。めったなことでは触らせてくれないし、暴れるので危険を伴います。ので、かわいそうなんですが、自宅から洗濯あみに入れて連れて行きます。去年はこの時点でものすごく怒り、大騒ぎだったんですが、今日は静かにしていました。でもさすがに獣医さんにつくと何かが違うというので、怒る・・と言うより、「何?助けて!」な情けない泣き声で訴えてきます。

でもそれでも病気にしてしまってはもっとかわいそうなので、サッサと診察台へと連れて行き、一発お願いしました。あみに入っていても、いや入っているからこそ突然襲ってくる注射針が痛い?怖い?どちらだったんでしょう。猛烈に暴れだしたので、私も必死に押さえ込みます。変なところに注射針がずれたりしたら大変ですから。

・・結局洗濯あみを破り、私の手のひらも破り(^^ゞ、・・・失禁して、終了となりました。

去年は帰宅してからも怒って大変だったんですが、今回はお怒りは無しでした(笑)逆に「母さん、痛かったの、辛かったの、怖かったの」と言わんばかりにベタベタ私にくっつき、抱っこをせがみ、側を離れません。めったにないことに足元で寝てたりします。

少しは大人になったようですが、怖がりは多分変わりませんね。ここまで獣医さんが嫌いだと病気、怪我をしたときに大変です。少しは慣れて欲しいんですけどね。はぁ~とりあえずはまた来年です。

2008年6月21日 (土)

便利道具  ハサミ

Hasami 私が日常使っているハサミ・・です。新しい作り物がマイブームになるたびに道具が増えていくのですが、その中でもやっぱりハサミが一番多い・・です。

まず1、2、3は洋裁用。特に1の裁ちばさみは数枚重ねて切ってもずれが少なく、切れ味も抜群です。

4 クラフトチョキ、5 ロングアーム は最近はじめたエコクラフト用。別にこの2つはエコクラフトに限定されて使用するものではないらしく、園芸、一般的な工作、料理等にもお役立ちだそうです。これはアルスコーポレーションhttp://www.ars-edge.co.jp/という会社の商品で、有名どころは(笑)高枝きりハサミ・・らしいですよ。(間違っていたらごめんなさい)エコクラフトの1日教室でご一緒した赤シャツさんhttp://www.ars-edge.co.jp/hobbycraft/からイロイロご紹介いただきました。私のお気に入りは5のロングアーム!!これは小さい力でスパッと切ってくれる優れもの。エコクラフトをやるに当たっては手放せません。

6、7はテディベア用。6のハサミはバネがついているので切ったあとの戻りが良いです。モヘアを裁断する時には小刻みに何度もハサミを入れて切っていくので戻りが良いと、手の疲れがいくらか楽です。

7、8はカルトナージュ用。7はベアともダブって使っていますが、この2つの様に先が鋭くとがっていないとカルトナージュをする時に困ります。角を落としたり、ギリギリまで切込みを入れたり・・と先を使う作業が多いんです。

9は紙きり専用はさみ。そのまんまですね、紙を切る時のみに使用しています。

10は普段使いの何でもOKのハサミです。これだけは誰にでもお貸しします。・・別の言い方をすればこれ以外のハサミは貸し出し禁止していますから(^^ゞ

11、12は糸きりハサミ。^m^ 12のハサミは写真では分かりにくいですがエッフェル塔の形になっています。フランス製。これは自分へのご褒美に大判振る舞いしたもの!これまた素晴らしい切味です。

これ以外にも我が家にはまだまだハサミがありま~す。

髪を切るハサミ、これも当時お世話になっていた美容師さんに専門のお店で買ってきたもらったもの。ええ、指までざっくり、すっぱり切れますから、すごい切味ですよ。

スキハサミ。生協で購入。息子がざくざく自分の髪の毛を切っています(笑)

ネコの爪きり用のはさみ。これも3日に一度くらいの頻度で活躍しています。

はさみ!妙なこだわりがあって決まった用途以外に使用しないのが基本です。切味が悪くなるのがいやって言うのが一番の理由ですね。研いだりもするんですけど。・・・しかし、道具が多くなるわけです(笑)片付かないわけですね←言い訳~~((((((^_^;)

2008年6月20日 (金)

牧家の白いプリン

P1010489 P1010490 P1010491

http://www.bocca.co.jp/purin//

生協で取り扱いがあったので購入してみました。そしてお・い・し・か・ったぁ~~♪

まるで卵の様になっているのでお皿のうえで楊枝をぷちっと刺すとぷるるんと周りのゴム(?)が外れてゆで卵(笑)がっ飛び出てきます。添付のカラメルシロップをかけていただきま~す♪。

濃厚なお味としっとりとした食感でした。・・実は私にはちょこっとヘビーでしたけど、息子さんに1個半食べていただきました^m^。でもお味は大満足でしたよ(^o^)

2008年6月18日 (水)

爪抜けちゃいました(^^ゞ

P1010493 日曜日の朝、陸(♂)が手を触ると妙に嫌がる・・のでよっく見てみたら右足の指からじんわりと血がにじみ出ている・・え~~と思ってみてみたら爪が浮いているような感じ(>_<)。多分どこかで引っ掛けて抜けなくなって無理やり取ったら、爪ごと・・・。

しかしコンベンションの朝、忙しい!時間がない、夕方まで待ってね・・と出かけてしまいました。夕方かえってきたら血は止まっているし、痛がる様子もなくなっていたので、様子を見て(月)の午後、仕事から帰ってきたら病院へ・・なんて思っていました。

ところが(月)の朝、見てみたらもう爪がな~~い!!。結局根元から抜けちゃったようです(°◇°)~ガーン。でもその方が痛くないようで、本人はケソっとしています。一応、知り合いのアドバイスでマキロンをシュッと吹きかけておきました。ただ、毎日チェックしてもし化膿とかしたら速攻で病院には行くつもりでいます。・・・大したことなくてよかったですけど、ビックリしました(@_@;)

2008年6月17日 (火)

コンベンションご報告

P1010443 P1010448

毎回悩むのがディスプレイ!悩んだ末にとりあえず用意したのがこの箱。3ミリと厚めのボール紙で重なるように作って、飾り棚とすることにしました。内側もかわいい柄にして内側を飾っても良いようにしてみました。

Zentai 販売当日の朝です。こんな感じになれべてみました。お隣さんのかわいいベアが垣間見えま~す♪。今回は箱物も販売したので、苦手なディスプレイが更に難しく、どうやった見てもらいやすいか、きれいに見えるか・・・でもダメダメちゃんでしたね(^^ゞ

Heya Ouji

Futari1 Futari2 Futari3

Akuse1

ベアのお部屋になるようなバックも作ってみました。・・でも写真がこれしかありません。わかりにくいですね。持ち手が赤い革で、デイジーのシルクフラワーを飾ってあります。

ベアたちも気がついたらみんな対(ペア)で作っていました。・・・1人じゃ寂しいので~~(^o^) ライダーで人相の悪いネコが人目を引いていました(笑)

最後に簡単ですが、ブローチピンも用意しました。

気に入ってもらえて、頭をナデナデしてもらえて幸せ~な一瞬が何度もありました。手にとっていただけるだけで、うれしいものです。ええ、我が子をかわいいと誉めてもらっているのと同じなんですね~。

はじまるまでは、大変だったんですが、終わってしまうと、合言葉の様に「また来年!♪」と言い合ってお別れしてきました。・・また次回までに心も技も磨いておかなくっちゃ!と思います。

2008年6月16日 (月)

別の報告・・・

5月24日の「誕生日ラッシュ」で書いたお寿司屋さん!なっなんと閉店?と言うのでしょうか、本店が確か高井戸にあるので撤退なんでしょうか。クローズされていました。

オープンした頃はすごく感じが良くて、おいしくて・・・と良いことずくめだったので私達も何度か足を運んでいたんですけど、板さんが何度か代わって・・どんどん落ちてきていましたからネェ~。先日行った時には本当にとどめを刺された感じだったんですが、やっぱり(@_@;)・・ですかね。

なんだか、ちょっとビックリしちゃったのでここでご報告です。あの時2度と行かないかも・・と言ったけど2度と行けなくなりました(笑)

2008年6月15日 (日)

ありがとうございました

P1010252_2 今年のコンベンションも無事に終了することが出来ました。

たくさんの方につたない作品ですが、ベア、箱、アクセサリー、カゴなどを見ていただくことが出来ました。いくつかの子は温かくお迎えしていただきました。そしてたくさんの方にお声をかけていただき、お話できて、素敵な作品を見せていただきました。お菓子等、差し入れも数え切れないほどいただきました。教えていただいたこともたくさんでした。本当にありがとうございましたm(__)mペコ。

また後日詳しくお伝えしたいと思っておりますが、まずはお礼の一言を先に申し上げます。

ありがとうございました♪m(__)mペコ

2008年6月13日 (金)

本日の連れ子・・

Pink2 Pink1 Kuroxusa1 Kuroxusa2

今日は納品、準備の日です。洋服2枚と、残ってもらったモデルの子(笑)、最後ギリギリで完成させたウサギとくまの子を連れてまいります。あとまだ小物が途中・・・本日もひとがんばりが残っています(/_;)。

では午前中はお仕事、午後はクマのおばさん・・とがんばってきま~す♪

2008年6月12日 (木)

出動前

  Boro2 Boro1

Kuro2 Kuro1

昨日一足先に出来上がったり、ディスプレイ用のものとか、送りました。

今回の王子様(笑)2体も「やっと出番?」と一息ついていらっしゃいます。

今日は朝からミッシリ雨!出勤して、帰宅したら・・もうひとがんばり・・・

2008年6月 8日 (日)

ちょっとだけ告知(^^ゞ

第16回日本テディベアコンベンション 2008年

6月14日(土) 11:00~17:00

6月15日(日) 10:00~16:00

会場 : 東京都立産業貿易センター 3、4F 

      浜松町駅北口より徒歩5分、大門駅より徒歩8分

私は友人と一緒の出展で 4F 109 にいます。

お時間、興味がおありでしたら是非お越しください。

招待券にも余分がございますのでもし欲しいとおっしゃる方はお気軽にお声をかけてください。

では当日まで、あとひとがんばり・・します(^-^)/。

2008年6月 2日 (月)

6月です

さぁて、本当に6月です。待っていなかった(笑)6月です。どうやっても期日は迫ってきます。もうあとひとがんばりします。

それなのに仕事も忙しそうです。ほぼ毎日どこかに(笑)出勤しています。呼ばれるうちが花です。そっちもほどほどにがんばってます(^^ゞ

Ruku25

あわてない、あわてない・・・

と陸(♂)が言ったような、言わないような(笑)・・・

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »