« 牧家の白いプリン | トップページ | ワクチン接種 »

2008年6月21日 (土)

便利道具  ハサミ

Hasami 私が日常使っているハサミ・・です。新しい作り物がマイブームになるたびに道具が増えていくのですが、その中でもやっぱりハサミが一番多い・・です。

まず1、2、3は洋裁用。特に1の裁ちばさみは数枚重ねて切ってもずれが少なく、切れ味も抜群です。

4 クラフトチョキ、5 ロングアーム は最近はじめたエコクラフト用。別にこの2つはエコクラフトに限定されて使用するものではないらしく、園芸、一般的な工作、料理等にもお役立ちだそうです。これはアルスコーポレーションhttp://www.ars-edge.co.jp/という会社の商品で、有名どころは(笑)高枝きりハサミ・・らしいですよ。(間違っていたらごめんなさい)エコクラフトの1日教室でご一緒した赤シャツさんhttp://www.ars-edge.co.jp/hobbycraft/からイロイロご紹介いただきました。私のお気に入りは5のロングアーム!!これは小さい力でスパッと切ってくれる優れもの。エコクラフトをやるに当たっては手放せません。

6、7はテディベア用。6のハサミはバネがついているので切ったあとの戻りが良いです。モヘアを裁断する時には小刻みに何度もハサミを入れて切っていくので戻りが良いと、手の疲れがいくらか楽です。

7、8はカルトナージュ用。7はベアともダブって使っていますが、この2つの様に先が鋭くとがっていないとカルトナージュをする時に困ります。角を落としたり、ギリギリまで切込みを入れたり・・と先を使う作業が多いんです。

9は紙きり専用はさみ。そのまんまですね、紙を切る時のみに使用しています。

10は普段使いの何でもOKのハサミです。これだけは誰にでもお貸しします。・・別の言い方をすればこれ以外のハサミは貸し出し禁止していますから(^^ゞ

11、12は糸きりハサミ。^m^ 12のハサミは写真では分かりにくいですがエッフェル塔の形になっています。フランス製。これは自分へのご褒美に大判振る舞いしたもの!これまた素晴らしい切味です。

これ以外にも我が家にはまだまだハサミがありま~す。

髪を切るハサミ、これも当時お世話になっていた美容師さんに専門のお店で買ってきたもらったもの。ええ、指までざっくり、すっぱり切れますから、すごい切味ですよ。

スキハサミ。生協で購入。息子がざくざく自分の髪の毛を切っています(笑)

ネコの爪きり用のはさみ。これも3日に一度くらいの頻度で活躍しています。

はさみ!妙なこだわりがあって決まった用途以外に使用しないのが基本です。切味が悪くなるのがいやって言うのが一番の理由ですね。研いだりもするんですけど。・・・しかし、道具が多くなるわけです(笑)片付かないわけですね←言い訳~~((((((^_^;)

« 牧家の白いプリン | トップページ | ワクチン接種 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おほめいただいて、ありがとうございますhappy01
私が言うのもなんですが、
高枝きりハサミはその業界では結構有名ですhappy02

それにしても、すごい数のはさみですね。
はさみ屋の私よりもたくさん持たれてますよよsweat01

私も負けないようにもっといろんなホビーに
取り組みますrockshine

xxx

赤シャツさん♪

^m^ありがとうございます。
私の家は職人の家で、実家には多分これ以上に変わったハサミやいろんな道具がたくさんあります。
餅は餅屋・・・私の道具好きはそこら辺が原点?(笑)

ももち

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/21783522

この記事へのトラックバック一覧です: 便利道具  ハサミ:

« 牧家の白いプリン | トップページ | ワクチン接種 »