« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

今日の1品!

Konpasu1 今日銀座の伊東屋さんでみつけた1品です。

一見するとペンの様!

キャップを取って開くと・・・

Konpasu2

なんとコンパスでした。

ここは道具好きの私が見逃すわけにはいきません!

うん、カルトナージュやるのにも、テディベアの型を起こすときにも使えるし・・とかイロイロ理由をつけて(爆)速攻で購入です♪

^m^久しぶりに丸箱でもつくろうかなっと♪♪

2008年8月29日 (金)

苦悩・・

P1010166 私は悩んでいます!!そして落ち込んでいます。・・・なぜって、類(♀)が今日は私の枕におしっこをしていたからです(/_;)。

類はとても気ムヅカシイ子です、そして臆病です。人間とかかわるのが下手なんじゃないかと思うことがたくさんあります。ペットショップではじめてみた時も、他の仔猫が窓ガラス越しに人間を見るとウレシそうに「あそんでぇ~」「なでて~」と言っている中で、半分背中を向けて知らん顔をしていたのがとても印象的でした。その姿が妙にいとしくて(笑)うちにむかえることにした私も相当なひねくれ者ですね、きっと。そう私達は似ているのかもしれませんネェ~(←親ばか)

我が家に迎えた後もなかなか馴染まなくって、触ると慌てて逃げたり、物音にビクビクするのを見るとうちにつれてきちゃってかわいそうだったかな?と悩んだものでした。今ではお腹を出して大の字で寝ていたりもしますが、当時は物陰に隠れてばかりでした。

そしてたまに、そう、何かに怒っていたり、仕返しをするためだったり、なにか要求があったり、・・・多分、そういった時にこうした「粗相」をするようです。大体何か思い当たり節があるんですが、今回はまったく分かりません!!

ここ数日やたらと私に向かって「ちゃ~ちゃ~~~ん!」(←私にはこう聞こえる(^^ゞ)と何度も叫びながら家中私を探して歩いて、私を見つけると駆け寄って・・・来ないんです。私の方から来いと言わんばっかりに距離をあけて止まってまた「ちゃ~ちゃ~ん」と鳴く。仕方なく私の方から歩いていって、抱っこをして、しばらくなでて、ゆすってあげると、気が済むようだったんです。これが毎日、2~3回あると何か私に言いたいことがあるのかと思って、聞くんですけどネェ~(笑)どうも教えてくれないんです。

だからかっ!いつまで分かってくれない私に痺れを切らして枕におしっこ!ですか。・・・かなりショックです。それも仕事に行って帰宅してから気づいたので半分乾いた状態でした( ̄□ ̄;)!!枕と、シーツと、ベッドパッドと洗濯ですよ。

今、類は私の後ろのタンスの上で爆睡中です。気は済んだのでしょうか・・・これまた聞いても教えてくれません。そして今日私はどこで寝るんでしょうか・・・ファブリーズをぶちまけたベッドで・・でしょうね、やっぱり(笑)

類ちゃん!母ちゃんにどうか教えて!!

2008年8月27日 (水)

エコクラフトでカゴ

P1010641  P1010642

ぷるるさんの本「エコクラフトカフェへようこそ!」から・・北欧風バスケットのふた付きを作ってみました。

・・・難しかったです。何度もムキ~~(>_<)と八つ当たりしていました。太くしたバンドがうまく組み合わさってくれなくて、形、大きさがうまく取れなかったんです。途中挫折感を(笑)散々味わいながら、でも放棄するのも嫌でとにかく完成へと。かなり投げやりに作業した部分がやっぱりひどいです。糊のあともあちこちに・・・

あ~写真にするとそこら辺がうまくカバーされてて分かりませんね。良かった(笑)。

ぷるるさんのご本では取っ手がついていたり、かわいいブローチの様なモチーフがついているんですが、もう気力が続きませんでした。もうちょっとしたらまた考えようと思ってます。

しかしエコクラフト!むらむらとやりたくなります(笑)。この間の放送もきっかけになってますね。やればやるほどムヅカシクなる様な気がしてきました。奥が深い!!でもって楽しい♪次はちょっと使いのバックが作りたいです^m^

2008年8月26日 (火)

腰回し・・

31993301 と言うわけで(笑)ダイエットです。

ずいぶん前に寄らせていただいたブログ先で初心者にも出来るベリーダンスと言う本でダイエット・・をするというのを読ませていただいていたく感動(笑)よっしゃ~私も!と思ったまでは良かったんですが、それからなかなか本屋で探せない、ネットで買ってもよかったんですが、やっぱり中身をちょっと見て自分にも出来そうかどうか判断してから・・なんて思っていたらどんどん月日は流れる・・良くあるパターンですね。

で、これはいかん!と寄った本屋さんで勢いで買ったのがこの本です。まっ私の年齢を考えても、これくらいのソフトなものからはじめるかなっと。(←すでに弱気(^^ゞ)でも読んでみると腰痛体操にも似たものがあって、腰はやっぱり肝心要!ダイエットだけじゃなく体調を整えるのにとってもよさそうです。

著者のshihoさんは20年続けていらっしゃるとか・・それだけでも見習わなくっちゃいけませんね。継続は力なり・・・と言いますが、実際に実行するのは本当にムヅカシイです。飽きっぽい私に続けることが出来るのか、そしてウエストにくびれが出来るのかっ!神のみぞ知る・・ってことで(^^ゞ

2008年8月25日 (月)

夏の終わり その2

P1010634 2匹いるネコですが、類(♀)の方が暑さ、寒さに強いようです。飼い始めた小さい頃から文句を言われたことがありません(笑)ええ、ドンだけ暑くても涼しい顔してタワーの上で寝ていたりするし、どえらい寒さの中でも布団にくるまることもなく、平気な顔して普通にソファの上とかで丸くなっているくらい・・。

でも陸(♂)は違います!!我が家に来たときは9月だったんですが、まだ仔猫だったというのもありますが、とにかくやたら寒がって夜は布団の中で一緒に寝るし、昼間もそれこそ私の服の中にまで入ってきて暖をとりたがりました。そして夏!これまた暑がって、はぁはぁ(笑)まではしませんでしたけど、涼しい所をさがして彷徨い歩き、少しでも温まると移動!と繰り返しでした。当然ベッド、ソファ、タワーには乗らないようにしていました。

それがっ、ここ数日涼しいじゃないですか。夜寝る前にはいつもひとしきりベッドサイドで寝ようとしている私とじゃれてから・・なんですが、とうとうベッドの上に乗って、かけている夏がけなどに入り込んでマッタリ・・しだしました。まだその中では寝ないんですが、ちょっと魅力を感じている模様(笑)

・・夏も終わりましたね(笑)

2008年8月23日 (土)

夏も終わり?

ここ数日涼しいのを通り越して寒いくらいですよねぇ~。まだ8月だって言うのに!暦の上では処暑だそうで、暑さがひと段落着く頃だそうですが、それにしてもっ!です。

でも体は正直にこの涼しさをありがたがっていて(笑)今年の夏は久しぶりに夏ばてをしていたんですが、終わってきた模様です。まったくなかった食欲が復活ですし、やたら眠いです。そして眠れますから・・・。

まずい!もうちょっと体重が落ちるはずだったのに、それほどでもないうちに終わっちゃいましたよ。これはもう自然に任せていては落ちませんね。・・と言うわけでやっぱりダイエットしなくっちゃ!!

2008年8月22日 (金)

日傘教室

P1010639 P1010640

ちょっとご無沙汰しました。精神的にも、体力的にもいっぱいいっぱいだったのでネットサーフィンだけの毎日を送っていました(^^ゞ。

そんな中ずいぶん前に予約した「一日日傘作り講習会」を受けに鎌倉のスワニーまで行って来ました。

午前中10時にお店に行き、まずは生地選び!初心者は絶対綿100%じゃなくっちゃ・・と言われる中、友人と二人どうしても麻の入った生地ばかり選んでしまって、そのつどお店の人にダメ出しをいただきました(笑)そして10時半スタートのお教室に遅れること15分(^^ゞ何とか生地を購入してレッスンへ。すでにみんなは生地を立ち終わって早い方では縫い始めているじゃありませんかっ。先生に謝って、大急ぎでスタートしました。

日傘作り!結構工程が多くて、やっぱりきちんと教わることにしておいて良かった!と胸をなでおろしながら、せっせと作業です。先生もかなり手伝って下さって、お昼休憩を1時間入れて、結局最後仕上がったのは4時近くでした。レッスン時間を少しオーバー!ごめんなさい先生方m(__)mペコ

先生のおっしゃるには「この様な柄の生地を日傘に選んできた方は始めてよ」とお褒めの?(笑)言葉をいただいて、完成させた日傘は冒頭の写真です。黒地に茶、赤茶、モスグリーンが微妙に配色されているハワイアンの生地です。かなりの大柄にしたので柄あわせが必要なかったです^m^。あとは防UVスプレー(初めて見ました!)を塗布すれば完成です。

いや~楽しかったです♪先生の手をお借りしたけれども、普段作れそうもないものを自分で作って使う・・というのは極上の楽しみです(笑)そして今日は日差しを心地よく感じるほど涼しいお天気だったので、東京から鎌倉までの快適な旅を楽しむことが出来ました。帰りにはお饅頭のお土産も買ってきたのでホントプチ旅行気分でした。

帰り道、一緒に行った友人(そもそも彼女が見つけてきたお教室)と今日はお教室でみんなと一緒に同じように作らなくっちゃいけなかったけど、もっとオリジナリティを高く、例えば1面にだけ刺しゅうをするとか、レースをたたくとか・・などなど・・作ってみたいなと話しながら帰ってきました。次?作る?!がんばれる・・かなぁ~(笑)

2008年8月16日 (土)

深川祭

江戸の三大祭の1つとなる深川の神輿。明日の8月17日(日)は神輿連合渡行!

以下は抜粋・・・

xxxx

江戸三大祭りの一つで3年に一度(子・卯・午・酉の年)本祭りが行われる。本祭りは、氏子各町会の神輿、五十数基が深川の氏子各町を一周する約8キロのコースを練り歩く。真夏のに行われるため、沿道の観客が水を掛けて神輿を清めたり、担ぎ手の体を冷やすことから、水掛けまつりとも言われている。
担ぎ手・観客合わせると50万人の人出がでて担ぎ手と観衆が一体となって盛り上がる。

xxxx

http://www.tomiokahachimangu.or.jp/maturi/maturiB.html

門前仲町の富岡八幡宮を朝7時半に出発して約8キロを練り歩き戻ってくるのが午後2時頃?だったかな?。今年も55基の大きな神輿が延々2キロにわたって連なって歩きます。

実は私の住んでいるところは深川からはちょっと外れてしまっているので参加できないんですが、そこはほら(笑)お友達に恵まれているので♪半纏をお借りしての参加です。前回の時は息子も一緒に歩いたんですが、今回は「体力的、精神的に無理!」とおっしゃる。そりゃ~そうだよね、前日に合宿から帰宅だからね。と言うわけで年老いた(笑)夫婦2人で参加です。

明日!朝から張り切って行ってきます。お時間があったらぜひ見に来てください。えっとお昼頃の永代橋が一番の見所です。消防所の放水もあって水にぬれても大丈夫なようにしてくるのが一番だと思います。あの永代橋が神輿で揺れます。そして真ん中を一緒に練り歩くのがサイコーです♪

終わると、足も肩も声もいっちゃいます!!まっ私はかつぐかどうかは分かりませんが、間違いなく足と声はだめになります。翌日の仕事は間違いなくボケボケですね(^^ゞ

2008年8月13日 (水)

にわか・・エコクラフト教室・・

小学4年生の姪っ子の夏休みの自由研究のために急きょ先生を務めることに(笑)なってしまったエコクラフト。ぷるるさんに最初に教わったカゴを見せたら「かわいい~」「作ってみた~い」といわれたのがきっかけでした。おまけに見せて、話が来て、実際に教えるまでが約1週間。大慌てで準備となりました。

P1010623 まずはぷるるさんにレシピを使わせていただくためにご連絡を!快く許してくださいました。ありがとうございました。・・・でも同じ材料が手元にない!!。買いに行く時間もなかったので自宅にあるもので出来るように少し改良させてもらうことに(^^ゞ。写真左が教えていただいたかご、右が細いバンドを使っているために小さくなってしまったカゴ。サンプルを作るためと、自分の復習のために3つ!作りました。

P1010618 P1010619

結局「お友達にも声かけちゃったのぉ~」と言われ前の晩に夜なべの様にして8つもキットを制作!。当日は子供4人と大人3人の7人のクラス?(笑)となりました。子供達はさすがに2時間近くなった頃から集中力が途絶え始めてしまいましたが、何とか気持ちを盛りたてながら最後まで自分で完成させました。そしてたくさん持っていっておいたレース、リボン、ボタン等を使って豪華に飾りつけを楽しんでいました。やっぱ、女の子はかわいいものが好きなんですね~。

トータルで3時間近くかかって全員完成。・・・途中の写真を撮るなんてまったく考えつかなかったんですが、完成品は写真に収めてきました。

子供達は「楽しかった」の一言でしたが、やっぱりママ達が興味深々でした。ぷるるさんの本とかも持っていっていたのでそれを見ながらあーだ、こーだ言っていました。フフフ、興味をもってくれたら少しはエコクラフトに貢献したでしょうか(^o^)私も少ない知識をフル動員してひけらかして(笑)来ました。楽しかったです♪

・・・・しかし先生は本当に大変です。今まで散々いろんな方に教えていただいていますが、改めて尊敬します!!そして私にとっても良い勉強となった(^^ゞエコクラフト教室でしたぁ~。

2008年8月 7日 (木)

甲子園 ー 神戸

暑い暑い大阪、神戸に行って来ました。

Koushien2Koushien1夏の高校野球、甲子園2日目の第一試合でした。・・・・結果は惨敗でしたけど、大きな感動をいただきました。本当に、我が子が出ているような気分で最後にはうっすら涙がっ!いや、実際自分の子の中学校時代の最後の試合が思い出されて、たまりませんでした。うん、本当によくがんばってくれました。私達保護者にもよい経験をさせてくれて感謝、感謝です。

そして噂どおり、めっちゃ暑かったです。日差しも刺すようだし、日陰に入ってもとにかく暑い!おまけにアルプススタンドには日陰が1つもない!風の通りも悪いので勝ち割り氷を首に乗せていてもどんどん汗が出てきます。

あっ日焼け対策として、まずは長袖、長ズボン、頭から手ぬぐいをかぶってその上から更に帽子、首には汗拭きタオルをまいて、サングラスをかけていました(笑)いったい誰?でしたね(笑)

試合後、公式グッズがたくさん売られているので売店へ。でも長蛇の列!!入場規制をしていました。ご一緒した先輩のお母さんが並ぶというので一緒に並んで(笑)高校名の入ったタオルや、ペナント、甲子園クッキーなどを買ってきました。ええ、暑い中約1時間以上もかかりましたよ。

Kitano2Kitano1それから帰りは各自自由だったので、ご一緒した方が初めて!と言うことで、神戸の町へ。(あっ子供達は学校単位で行ってくれていたので親の話です(^^ゞ)・・・神戸の町、更に暑かったです。甲子園→三宮→元町→北野と行ったんですが、北野の異人館の当たりも人っ気がまばら・・そうだよね、こんな炎天下に歩く奴はバカだよね、とか思いながら(笑)なんだかんだと4時間以上も歩いて観光して、お土産を買ってきました。

  結局帰宅したのは夜の10時!さすがに疲れました。飲んでも飲んでも汗で出て行ってしまう水分!家についてからのビールがむっちゃおいしかったです(笑)

あっそれから着ていたT-シャツの通りに「あせも」が出来ていました(笑)こんな経験初めて?!です。

暑い夏、今年は特に家族旅行も計画していないので貴重な旅行となりました(^o^)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »