« 甲子園 ー 神戸 | トップページ | 深川祭 »

2008年8月13日 (水)

にわか・・エコクラフト教室・・

小学4年生の姪っ子の夏休みの自由研究のために急きょ先生を務めることに(笑)なってしまったエコクラフト。ぷるるさんに最初に教わったカゴを見せたら「かわいい~」「作ってみた~い」といわれたのがきっかけでした。おまけに見せて、話が来て、実際に教えるまでが約1週間。大慌てで準備となりました。

P1010623 まずはぷるるさんにレシピを使わせていただくためにご連絡を!快く許してくださいました。ありがとうございました。・・・でも同じ材料が手元にない!!。買いに行く時間もなかったので自宅にあるもので出来るように少し改良させてもらうことに(^^ゞ。写真左が教えていただいたかご、右が細いバンドを使っているために小さくなってしまったカゴ。サンプルを作るためと、自分の復習のために3つ!作りました。

P1010618 P1010619

結局「お友達にも声かけちゃったのぉ~」と言われ前の晩に夜なべの様にして8つもキットを制作!。当日は子供4人と大人3人の7人のクラス?(笑)となりました。子供達はさすがに2時間近くなった頃から集中力が途絶え始めてしまいましたが、何とか気持ちを盛りたてながら最後まで自分で完成させました。そしてたくさん持っていっておいたレース、リボン、ボタン等を使って豪華に飾りつけを楽しんでいました。やっぱ、女の子はかわいいものが好きなんですね~。

トータルで3時間近くかかって全員完成。・・・途中の写真を撮るなんてまったく考えつかなかったんですが、完成品は写真に収めてきました。

子供達は「楽しかった」の一言でしたが、やっぱりママ達が興味深々でした。ぷるるさんの本とかも持っていっていたのでそれを見ながらあーだ、こーだ言っていました。フフフ、興味をもってくれたら少しはエコクラフトに貢献したでしょうか(^o^)私も少ない知識をフル動員してひけらかして(笑)来ました。楽しかったです♪

・・・・しかし先生は本当に大変です。今まで散々いろんな方に教えていただいていますが、改めて尊敬します!!そして私にとっても良い勉強となった(^^ゞエコクラフト教室でしたぁ~。

« 甲子園 ー 神戸 | トップページ | 深川祭 »

エコクラフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/22950979

この記事へのトラックバック一覧です: にわか・・エコクラフト教室・・:

« 甲子園 ー 神戸 | トップページ | 深川祭 »