« 深川祭 | トップページ | 夏も終わり? »

2008年8月22日 (金)

日傘教室

P1010639 P1010640

ちょっとご無沙汰しました。精神的にも、体力的にもいっぱいいっぱいだったのでネットサーフィンだけの毎日を送っていました(^^ゞ。

そんな中ずいぶん前に予約した「一日日傘作り講習会」を受けに鎌倉のスワニーまで行って来ました。

午前中10時にお店に行き、まずは生地選び!初心者は絶対綿100%じゃなくっちゃ・・と言われる中、友人と二人どうしても麻の入った生地ばかり選んでしまって、そのつどお店の人にダメ出しをいただきました(笑)そして10時半スタートのお教室に遅れること15分(^^ゞ何とか生地を購入してレッスンへ。すでにみんなは生地を立ち終わって早い方では縫い始めているじゃありませんかっ。先生に謝って、大急ぎでスタートしました。

日傘作り!結構工程が多くて、やっぱりきちんと教わることにしておいて良かった!と胸をなでおろしながら、せっせと作業です。先生もかなり手伝って下さって、お昼休憩を1時間入れて、結局最後仕上がったのは4時近くでした。レッスン時間を少しオーバー!ごめんなさい先生方m(__)mペコ

先生のおっしゃるには「この様な柄の生地を日傘に選んできた方は始めてよ」とお褒めの?(笑)言葉をいただいて、完成させた日傘は冒頭の写真です。黒地に茶、赤茶、モスグリーンが微妙に配色されているハワイアンの生地です。かなりの大柄にしたので柄あわせが必要なかったです^m^。あとは防UVスプレー(初めて見ました!)を塗布すれば完成です。

いや~楽しかったです♪先生の手をお借りしたけれども、普段作れそうもないものを自分で作って使う・・というのは極上の楽しみです(笑)そして今日は日差しを心地よく感じるほど涼しいお天気だったので、東京から鎌倉までの快適な旅を楽しむことが出来ました。帰りにはお饅頭のお土産も買ってきたのでホントプチ旅行気分でした。

帰り道、一緒に行った友人(そもそも彼女が見つけてきたお教室)と今日はお教室でみんなと一緒に同じように作らなくっちゃいけなかったけど、もっとオリジナリティを高く、例えば1面にだけ刺しゅうをするとか、レースをたたくとか・・などなど・・作ってみたいなと話しながら帰ってきました。次?作る?!がんばれる・・かなぁ~(笑)

« 深川祭 | トップページ | 夏も終わり? »

趣味」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~!いいですねぇ!日傘も手作りできるんですね!
生地を自分の好みで選べるのが楽しいですね!
ここ何日かは涼しいですが、暑さでハンドクラフトの手が止まりそうな時
日傘はすぐに活躍するし、出来上がりが楽しみでいいですね!
鎌倉だと、うちからだと旅行になりそうですが、いつか行ってみたいなぁ~happy02

Ruccoさん♪

日傘!手芸と言うよりこちらも工芸に近い感じでした。縫う作業もたくさんですが、工程と手順をきちんと踏んで1つ1つ組み立てていく..でした。
そして生地選び~、売るほど(笑)たくさんある中から1つを選ぶのが本当にたいへんでした。目移りしちゃって!クマ教室のいつもの3人だったんですが、私達って優柔不断!です(^^ゞ

鎌倉!とってもよいところですよ、ここの所久○さんに案内してもらって何度かお邪魔していますが。今度良かったら是非ご一緒しましょ~♪

ももち

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/23173620

この記事へのトラックバック一覧です: 日傘教室:

« 深川祭 | トップページ | 夏も終わり? »