« にわか・・エコクラフト教室・・ | トップページ | 日傘教室 »

2008年8月16日 (土)

深川祭

江戸の三大祭の1つとなる深川の神輿。明日の8月17日(日)は神輿連合渡行!

以下は抜粋・・・

xxxx

江戸三大祭りの一つで3年に一度(子・卯・午・酉の年)本祭りが行われる。本祭りは、氏子各町会の神輿、五十数基が深川の氏子各町を一周する約8キロのコースを練り歩く。真夏のに行われるため、沿道の観客が水を掛けて神輿を清めたり、担ぎ手の体を冷やすことから、水掛けまつりとも言われている。
担ぎ手・観客合わせると50万人の人出がでて担ぎ手と観衆が一体となって盛り上がる。

xxxx

http://www.tomiokahachimangu.or.jp/maturi/maturiB.html

門前仲町の富岡八幡宮を朝7時半に出発して約8キロを練り歩き戻ってくるのが午後2時頃?だったかな?。今年も55基の大きな神輿が延々2キロにわたって連なって歩きます。

実は私の住んでいるところは深川からはちょっと外れてしまっているので参加できないんですが、そこはほら(笑)お友達に恵まれているので♪半纏をお借りしての参加です。前回の時は息子も一緒に歩いたんですが、今回は「体力的、精神的に無理!」とおっしゃる。そりゃ~そうだよね、前日に合宿から帰宅だからね。と言うわけで年老いた(笑)夫婦2人で参加です。

明日!朝から張り切って行ってきます。お時間があったらぜひ見に来てください。えっとお昼頃の永代橋が一番の見所です。消防所の放水もあって水にぬれても大丈夫なようにしてくるのが一番だと思います。あの永代橋が神輿で揺れます。そして真ん中を一緒に練り歩くのがサイコーです♪

終わると、足も肩も声もいっちゃいます!!まっ私はかつぐかどうかは分かりませんが、間違いなく足と声はだめになります。翌日の仕事は間違いなくボケボケですね(^^ゞ

« にわか・・エコクラフト教室・・ | トップページ | 日傘教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/23022735

この記事へのトラックバック一覧です: 深川祭:

« にわか・・エコクラフト教室・・ | トップページ | 日傘教室 »