« 漫画 買っちゃった^m^ | トップページ | 癌 途中経過・・ »

2008年9月10日 (水)

ウック(*_*)歯医者・・

4年?5年?ぶりに歯医者さんに行きました。最近左奥歯に妙な違和感があったのでそれを見てもらいに。

主人が今かかりつけている会社近くの歯科医院、当然私は初めてでしたけど、親切丁寧(笑)に見てもらえました。

まずは全体のレントゲン!それから目で見てのチェック。どちらで見ても虫歯はありません!とのこと。ひとまずはホッと一息。でもやっぱり言われちゃいました。「歯周病」もう自分で見て分かるくらい歯茎が下がっているので、よもや・・とは思っていたんです。

詳しくレントゲンを見ながら説明してくれましたけど、かなり歯茎の下の骨がなくなっていました。違和感のあった左奥もそうですが、それよりももっとひどかったのが右下奥!昔親知らずを抜いたあとが穴があいたように凹んでいるんですが、その下にはまったく骨がなくなっていました。

なくなってしまった骨は復活しないそうです。これからの治療はこれ以上進行させないための予防が大事だそうです。と言うわけでしばらくは歯医者さん通いです。まずは歯周ポケットなるものをきちんと図ってそれが正常値になるように掃除して歯石を取り除き、健康な歯茎を作っていかなくっちゃいけないそうです。

次回は歯磨きチェックも入るそうです・・実はこれが苦手。どうしてもガリガリ、ゴシゴシ磨きたくなっちゃう。・・いけないんですって。う~~(/_;)がんばります。

« 漫画 買っちゃった^m^ | トップページ | 癌 途中経過・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/23649797

この記事へのトラックバック一覧です: ウック(*_*)歯医者・・:

« 漫画 買っちゃった^m^ | トップページ | 癌 途中経過・・ »