« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

クロスステッチ ー TIN CAN

P1010779 ただ今のマイブームはクロスステッチです。ここ数日ひたすら目数を数えて刺していました。で、出来上がった布を活かして作ったのがこのお道具箱です。

クッキー缶のリサイクルです。カルトナージュ的な要素も入れて、ちょっと工夫してみました(^o^)。

P1010776 P1010777

今回はいただいたクロスステッチ用の布があったので(^^ゞかなりまじめに目数を数えて、刺したい図案の配置とか考えてみました。資料もたくさん見て、何せほぼ初心者ですので、あ~だ、こ~だと四苦八苦でした。

何とか刺しあがったんですが、なんだかちょっと間抜けな感じ。更に図案集や洋裁の本を見て参考にしながら、もうちょっとステッチすることに。おまけにチャームとボタンもつけちゃいました。

P1010782 P1010784

布合わせや、サイズ合わせをしながら缶に切ったり、貼ったりして出来上がったものです。勢いで作ってしまったので途中の写真がありませんネェ~(^^ゞ

ふたの上部にはキルト芯を入れてちょっとだけふっくらさせました。側面は面倒だったので今回はリボンを使用。豪華に(笑)ベルベット風です。

P1010781 そして今回のがんばった(笑)工夫はふたの裏です。刺しゅう枠を入れて押さえられるようにゴムをつけてみました~。強度がちょっと心配ですが、何とかくっついてくれています。く~(>_<)これを考えるのがめっちゃ楽しかったです。一応携帯用の道具箱って事で、あれこれ考えたんですよ~。

さて、携帯用!としてこれから中身を充実させたいですね。針刺しや小物入れなど・・がんばります♪

2008年9月24日 (水)

歯医者(>_<)

本日2度目の診察。今日は徹底的に歯をクリーニングをしますと言われていたので最初からそのつもりで!

「まずは歯石や汚れのたまっている所を写真に撮りますネェ~」と言われて目の前のモニターに撮った写真をすぐ出してくれましたwobbly5年もほったらかしにしてあった割にはひどい汚れがついている所は1箇所だけでした。下前歯の裏!!そこは歯並びが悪くて少し重なり合うようくっついて、斜めになっていたりするところなので非常に磨きづらい・・とはいい訳ですね(^^ゞ。鏡でも見て自分でしっかり確認!

それから超音波?とか言ってましたが、あの先の細い「キィーン」とか「ギュィ~ン」とか「ぐぅるぐぅる」とか音がする(笑)削り器で口中をお掃除です。・・・・・xxx・・・・な気分でしたが無事終了。そのあと一番ひどい汚れの所は更に金属のスティックで衛生士さんががぁ~りがぁ~りと力いっぱい削ってくれましたbearing確かにその部分はかなりひどかったようでお掃除が終わったあと、歯と歯の間に水が通るのが分かったので、詰まっていたって事ですよね。これからは毎日フロスを使ってくださいと厳重注意でした(^^ゞ。

歯石がほとんどついていないのは歯磨きを毎日しっかりしている証拠なのでそこだけは誉められました(^o^)でも部分的に磨けていない所があるのでそこはきちんと磨けるように注意をしながらしっかり磨いていけばよいそうです。そしてまた1ヶ月後にそれが出来ていたかのチェックですぅ~~。がっ・・がんばります。

2008年9月23日 (火)

温度差

どこの家でもこのくらいの年齢になってくるとあると思うのですが・・家族内で感じる温度が違ってきています。ええ、もうここ数年は本当にその差が開く一方の様です。

特にこの季節の変り目は辛いものがあって、旦那と子供は今だ扇風機をガンガン回す中で生きています。私はそんな中では長袖を着て風を避けていないと寒くて仕方がありません。飲むものも冷たいものVS温かいもの。

それでついうっかり夜中に旦那が扇風機を回していたのに気がつかなくて、風邪をひいてしまいました。まっ疲れがたまっていたり、寝不足が続いていたりしたので、仕方がなかったんですけどね。対処策として(笑)翌日はとうとう別室で寝ましたよ。

それにしてもぐっと朝晩は涼しくなりましたね。秋です。栗やおイモのお菓子がおいしい季節ですlovely

2008年9月20日 (土)

エコクラフト教室 その4

P1010771 P1010772

P1010773 とうとうやってきました(笑)エコクラフト教室の4回目。台風が来ていけなくなるのをちょっと心配していたんですが、雨は帰宅するまで待ってくれました(^o^)

私は仕事の都合で30分遅刻でスタート!先生を初め皆様にはご迷惑をおかけしましたm(__)mペコ。出遅れてしまったんですが、必死でついて行くことに!!いつもですが、和気あいあいの、おしゃべりもガンガン弾む楽しい時間でした(笑)でも教えていただく所はしっかりと、手も口と同じくらい進めて・・・来ましたよね(^^ゞ先生、ご一緒した皆さんありがとうございました。

さて、今回の課題。超かわいいバスケット。少し丸めのフォルムと縁飾りに花の四つ編みをつけたデザインでした。先生の呪文の様な「丸みをつけながら編んでくださいね」の言葉を頭の中でリフレインさせながらつぼませないようにがんばりました。レースの様な四つ編みも最初なかなか編み方が頭に入らなくて四苦八苦だったんですが、何とかっ!今朝仕上げました。ええ、お教室の時間内ではやっぱり出来上がりませんでしたので。でも手が忘れてしまう前に仕上げてしまわねばっ!と朝一から取り掛かりました。・・昨日の夜はおネコたちに邪魔されて出来なかったんです。

どうでしょう・・まぁまぁ上出来じゃありませんか?!←自己満足(笑) うれし~~です。今回もまた新たな技を2つ!ご伝授いただきました。引き返し編みと花の四つ編み。楽しかったです。また何か作ってみなくっちゃ♪

P1010774 P1010768

^m^それと~~!!今回の戦利品です。かわいいクマちゃんと、とっても便利な洗濯ハサミshine グフフcatface笑いが収まりません、うれしくって。大事にします、ありがとうございました。

クマちゃんのほうは机の上においたところ、類(♀)が早々にご挨拶に(笑) くんくん・・怪しい奴じゃなさそうだな・・とか・・言ってないよ(笑)

2008年9月19日 (金)

お道具箱

P1010767 P1010766 P1010764

カルトナージュでバック型?の道具入れを作ってみました。

大きな道具、ハサミやカッターキーレンチも入るように底を深くし、上に鉛筆等を入れるようなトレーを乗せるようにしました。ふたの裏と底には薄くキルト綿を入れて道具類がガチャガチャ言わないようにしました。ふたの閉まりはマグネットで持ち手は引き出しの取っ手で出来ています。

構想時点ではイロイロ仕切りをつけることを考えたんですが、それだと目的が絞られてしまい、なんだかんだと多目的に使いまわそうと思うと無理がっ!と言うわけでいたってシンプルに、コンパクトにしたつもりです。・・・しかし、お父さんの工具入れを布で作った・・様な感じで、色気がなかったですネェ~。次回への懸案事項ということで(^^ゞ

久々のカルトナージュ、小物です。余りに久しぶりで手順を考えちゃった所もあったりして(^^ゞだめですね。上に乗せているトレーが小さい割りに地味に工程が多くて結構時間も手間もかかるって事をすっかり失念していました。本体と同じくらい時間がかかってるかも。でもこうして完成すると感慨もひとしお♪ウレシ~です。早速今日のお教室に持って行って自慢(笑)しながら使いますねbleah

2008年9月16日 (火)

BOX作り

久しぶりにカルトナージュです。と言っても超実用品!息子の部屋の隙間家具です(^^ゞ。

P1010683 息子の部屋はちょっと形がいびつなので机やベッドなどの様に形のかっちり決まっているものを置くとどうしても少し隙間が出来ちゃいます。それはそれで・・とか思っていたんですが、ちょっと思い立って、カラーボックスの様な雰囲気で作ってみようと考えてみました

P1010753 作り始めてみたら、厚紙が足りなくなってしまって途中で10日間ほど放置。写真はその時のもの(笑)

P1010758 これで完成。奥行きが深くなってしまったので少し使いづらいかも知れませんねぇ~。でも机の高さと大体あわせたので机が大きくなったと思えばちょっと便利かなっと作り手は考えています(^^ゞ

P1010760 今回の様に大きなものを作ると厚紙も布もたくさん半端が出てしまうのが難点です。もちろん貧乏性の私はとってあるんですが、今回は勢いでミニトレーもおそろいで作ってみました。

これは人にプレゼントする時にどうかなと思っていたデザインなので、実は試作だったりもします。・・意外といけそうだと思うんですが、どうでしょう・・。

今回紙が足りなくなったため、エイッと大量に注文しちゃいました。紙って重いんですよ。それに持ち帰るには大きいので人の迷惑になるし。と言うわけでネットで注文、配達が便利。送料がかかるので目いっぱいの量で注文しないとね・・と言い訳~(笑)

と言うわけでなんか作ろうかなっと♪

2008年9月12日 (金)

癌 途中経過・・

先日一通りの検査が終わり、昨日結果を聞きに一緒に病院まで行ってきました。

結果は不幸中の幸い?一番おそれていた骨への転移はありませんでした。それがあるのとないのでは雲泥の差が出るそうです。治療もまったく変わってしまうし。と言うわけで少し一安心となりました。あとはどう治療するか・・・です。

病院の先生は「勉強して自分で治療を選んでください」とおっしゃいます。そして主人は見事に勉強しています。私はまったく知識がなかったんですが、がん治療といったら手術!なんて思い込んでいたら、今は放射線治療が主流だとか。その放射線もさまざまなタイプ?があるようで、今どうするか・・でセカンドオピニオンも含めて勉強、検討中です。

癌の種類、場所、進行度によって治療も合う合わないがあるんだそうです。それらを含めてまた病院に行って検討会です(^^ゞ・・・なんだか時間ばっかりかかって、私はそちらの方も心配。サッサと次に進みたくなるんですが、そうも行かないらしいですよ。

とりあえず、主人もだいぶ落ち着いてきていて、今は「これからどうするか?!」で燃え上がっています(笑)・・・分かり易い人です(爆)

2008年9月10日 (水)

ウック(*_*)歯医者・・

4年?5年?ぶりに歯医者さんに行きました。最近左奥歯に妙な違和感があったのでそれを見てもらいに。

主人が今かかりつけている会社近くの歯科医院、当然私は初めてでしたけど、親切丁寧(笑)に見てもらえました。

まずは全体のレントゲン!それから目で見てのチェック。どちらで見ても虫歯はありません!とのこと。ひとまずはホッと一息。でもやっぱり言われちゃいました。「歯周病」もう自分で見て分かるくらい歯茎が下がっているので、よもや・・とは思っていたんです。

詳しくレントゲンを見ながら説明してくれましたけど、かなり歯茎の下の骨がなくなっていました。違和感のあった左奥もそうですが、それよりももっとひどかったのが右下奥!昔親知らずを抜いたあとが穴があいたように凹んでいるんですが、その下にはまったく骨がなくなっていました。

なくなってしまった骨は復活しないそうです。これからの治療はこれ以上進行させないための予防が大事だそうです。と言うわけでしばらくは歯医者さん通いです。まずは歯周ポケットなるものをきちんと図ってそれが正常値になるように掃除して歯石を取り除き、健康な歯茎を作っていかなくっちゃいけないそうです。

次回は歯磨きチェックも入るそうです・・実はこれが苦手。どうしてもガリガリ、ゴシゴシ磨きたくなっちゃう。・・いけないんですって。う~~(/_;)がんばります。

2008年9月 7日 (日)

漫画 買っちゃった^m^

3726621 3727201

 前から気になっていた漫画「聖(セイント)・おにいさん」 中村光 著 の1、2巻を買っちゃいました。

仏陀とイエスキリストが休暇で下界に下りてきて同じ部屋で下宿をしていると言うお話。日常の生活や会話がとってもかわいく、面白い。そして何気に宗教や歴史のお勉強も出来ちゃう(笑)

いつものぞいているブログ先でこれまた紹介されていて、どうしようか迷っていたんですが、一気に購入へと走らせていただきました(笑)

全体的に力の抜けた展開なので、読んでいてほのぼの~としてきます。笑のツボが細かかったりしますが、分かる人には大笑い・・です(笑)ちょっと癒されたい人にはとってもいいかも~。はっまさに今の私だなbleah

2008年9月 6日 (土)

エコクラフト~ミニバック

P1010673_2P1010672_2 P1010674_2  ぷるるさんの著書「エコクラフトカフェへようこそ!」からミニバックを2つ。一気に作りました。

茶系で作ったのは「とばし編み」のバック。・・・実は口の辺りがどんどんすぼまってしまって、これはこれで中身がこぼれにくくてよいかな・・と思ったんですが、かなり小さめに出来てしまいました。ちょっと反省coldsweats01

と言うわけで反省部分を忘れる前に2つ目に挑戦したのが青で作った「松葉編み」のバック。これは編み紐が足りなくなることも、余ることもなく出来上がったのでほぼレシピ通りに出来たのではないかと思っています。本では松葉編みの所が色分けされているんですが、あえて1色で作ってみました。のでせっかくの編地が分かりにくいかも・・(^^ゞ。

この大きさ、ちょっとそこまでの買い物とかにとっても便利そうな大きさです。・・・お値打ち品でっせ(笑)。どう?オレンジ村のじゅんちゃん!もらってくれない?(←マジよ♪)

2008年9月 4日 (木)

癌告知

リアルにうちの主人のことを知っている方もこのブログを見てくださっているのでアップするかどうかちょっと迷ったのですが、隠すほどのことでもないか・・と書くこととしました。

主人の話です。

7月の人間ドックで数値が悪かったのが1つあったので再検査となりました。最初は簡単に採血だけで大丈夫だろうと・・・高をくくっていたら、更に再検査!MRIとなりました。これで不安はなくなるだろうと思っていたら今度は検査入院!細胞摂取となり、さすがに動揺が走りました。

で、今日が結果発表だったのですが、思った以上に結果が悪く、癌の告知となりました。それも1~10のレベルがあったとしたら「8」と言われたようです。急きょ明日また検査が入ったようです。それがすんで、更に骨に転移がないかどうかの検査が来週。それから・・・はじまります。

あっ「前立腺がん」と診断されました。

実は血液の検査だけだったら数値は基準値以内。ただ去年との違いが大きかったのがポイントでした。さすがに40歳代の癌は進行が早いのか、このまま来年まで様子を見ようね、となっていたら完全にアウトだったと先生はおっしゃっています。しつこく検査を進めてくださった先生方にまずは感謝です。どこの時点でも早期発見、早期治療!!ですよね。

まだ詳しいことが分かっていませんが、追い追い皆さんにも聞いてもらうことになると思います。まずは本人、気丈にしていますが、相当ショックだったと思うので(^^ゞそちらのケアが必要かも・・。しばらくは大変になりそうです。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »