« 今日の1品! | トップページ | エコクラフト~ミニバック »

2008年9月 4日 (木)

癌告知

リアルにうちの主人のことを知っている方もこのブログを見てくださっているのでアップするかどうかちょっと迷ったのですが、隠すほどのことでもないか・・と書くこととしました。

主人の話です。

7月の人間ドックで数値が悪かったのが1つあったので再検査となりました。最初は簡単に採血だけで大丈夫だろうと・・・高をくくっていたら、更に再検査!MRIとなりました。これで不安はなくなるだろうと思っていたら今度は検査入院!細胞摂取となり、さすがに動揺が走りました。

で、今日が結果発表だったのですが、思った以上に結果が悪く、癌の告知となりました。それも1~10のレベルがあったとしたら「8」と言われたようです。急きょ明日また検査が入ったようです。それがすんで、更に骨に転移がないかどうかの検査が来週。それから・・・はじまります。

あっ「前立腺がん」と診断されました。

実は血液の検査だけだったら数値は基準値以内。ただ去年との違いが大きかったのがポイントでした。さすがに40歳代の癌は進行が早いのか、このまま来年まで様子を見ようね、となっていたら完全にアウトだったと先生はおっしゃっています。しつこく検査を進めてくださった先生方にまずは感謝です。どこの時点でも早期発見、早期治療!!ですよね。

まだ詳しいことが分かっていませんが、追い追い皆さんにも聞いてもらうことになると思います。まずは本人、気丈にしていますが、相当ショックだったと思うので(^^ゞそちらのケアが必要かも・・。しばらくは大変になりそうです。

« 今日の1品! | トップページ | エコクラフト~ミニバック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの母は12年前に乳がんと診断されましたが、早期発見で無事治療も終え今もピンピンしております。
病は気からです。神様がくれたちょっとの休暇だと思ってしっかりやっつけちゃいましょう!
何かご相談事ありましたらいつでもメールくださいねぇ。

ピクサーさん♪

ありがとうございます。そろそろこの年齢になると回りに「がん」と名のつく病を患った方がたくさんいらっしゃって、変な話ですが、とても励みになります。
特に前立腺は男性特有なので主人の周りにはたくさんの先輩がいるようです。毎日誰々さんの話・・とたくさん経験談を仕入れてきています(笑)
今はまだ検査途中なのでなんとも言えませんが、まずは先生を信頼しておまかせしてみようと話し合っています。
これから愚痴、不満、不安・・がたくさん出てくると思いますが(^^ゞ、応援よろしくお願いしますm(__)mペコ

ももち

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/23488623

この記事へのトラックバック一覧です: 癌告知:

« 今日の1品! | トップページ | エコクラフト~ミニバック »