« 歯医者(>_<) | トップページ | 洋裁小物 »

2008年9月30日 (火)

クロスステッチ ー TIN CAN

P1010779 ただ今のマイブームはクロスステッチです。ここ数日ひたすら目数を数えて刺していました。で、出来上がった布を活かして作ったのがこのお道具箱です。

クッキー缶のリサイクルです。カルトナージュ的な要素も入れて、ちょっと工夫してみました(^o^)。

P1010776 P1010777

今回はいただいたクロスステッチ用の布があったので(^^ゞかなりまじめに目数を数えて、刺したい図案の配置とか考えてみました。資料もたくさん見て、何せほぼ初心者ですので、あ~だ、こ~だと四苦八苦でした。

何とか刺しあがったんですが、なんだかちょっと間抜けな感じ。更に図案集や洋裁の本を見て参考にしながら、もうちょっとステッチすることに。おまけにチャームとボタンもつけちゃいました。

P1010782 P1010784

布合わせや、サイズ合わせをしながら缶に切ったり、貼ったりして出来上がったものです。勢いで作ってしまったので途中の写真がありませんネェ~(^^ゞ

ふたの上部にはキルト芯を入れてちょっとだけふっくらさせました。側面は面倒だったので今回はリボンを使用。豪華に(笑)ベルベット風です。

P1010781 そして今回のがんばった(笑)工夫はふたの裏です。刺しゅう枠を入れて押さえられるようにゴムをつけてみました~。強度がちょっと心配ですが、何とかくっついてくれています。く~(>_<)これを考えるのがめっちゃ楽しかったです。一応携帯用の道具箱って事で、あれこれ考えたんですよ~。

さて、携帯用!としてこれから中身を充実させたいですね。針刺しや小物入れなど・・がんばります♪

« 歯医者(>_<) | トップページ | 洋裁小物 »

刺繍」カテゴリの記事

コメント

おお~!すごいっ!クッキー缶がこんなにかわいく変身するんですね~!
おしゃれなお道具箱でステキです~♪
私も刺繍に興味があって本や材料を少しずつ集めていますが、
まだ作品として出来上がったものはありません~(苦笑)
また小物が出来上がったら、写真を載せてくださいね~!

Ruccoさん♪

お返事遅くなりましたぁ~
てかまったくコメントに気づかなかったの(^^ゞごめんネェ~。

そう?刺しゅう!興味出てきた?(笑)('-'*)フフそれは良い兆候ですよ(爆)
チマチマ、チクチク、クマ作りにも共通する点がたくさんあるし~♪
何よりも本とか見てると、幸せ~になれるよぉ~(^o^)
私もまだ刺しゅうは初心者なので情報交換もよろしく~~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/24158054

この記事へのトラックバック一覧です: クロスステッチ ー TIN CAN:

« 歯医者(>_<) | トップページ | 洋裁小物 »