« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

すこ~~し追加

このブログ内に「お気に入り」を表示できるようにしました。ええ、やっと設定の仕方を読んで(^^ゞ・・・です。右側の中くらいに表示されているかと思います。

毎日のぞきに行かせてもらっている大人気のブログですので、もうすでにご存知の方もいるかと思いますが、とても楽しい素敵なブログです。よかったら行ってみてください♪

2008年10月29日 (水)

生キャラメル~~♪

P1010809 P1010810

P1010811 今日主人の会社にいらしたお客さんが持って来てくれた手土産が、なっなんと、花畑牧場の生キャラメルでしたぁ~~sunバニラとチョコレートの2種。

うっうまいっ!!♪確かにとろけます・・・つーか口に入れた瞬間にあっという間になくなります。味も程よい甘さとコク。よしたけさん!あんたは偉いっ!(笑)

でもあんなに大行列を作って、並んで、1時間も2時間も待って、買おうとは思いませんね(^^ゞおいしくてもなくてはならないものではないと思うと、・・ね(^^ゞ。

いや~でも思いがけない時に、思いがけなくいただいちゃってラッキーでした。私にとってはどこのどなたか存じ上げない方ですが、ありがとうございました、ゴチになりましたっ♪

2008年10月27日 (月)

こんなに大きくなりました♪

Riku 陸(♂)がウチにきて間もない頃の写真です。ちょうど1年前くらいだと思われます。小さかったですねぇ~。片手の中に納まる大きさだったんですよ。毛もまだうぶ毛のままだったので寒がってよく体を密着させに来てました。

Riku26_4

こちらはつい最近の写真。

同じベッドで同じような格好で寝ています。・・・でかくなりました。ぎゅーぎゅーにいっぱいです。ちょっと寝返りをうつとはみ出してしまいますからね(^^ゞ

昨日は1年に1回の予防接種でした。暴れることなく、なき声1つあげずにおとなしく受けてきました。でもさすがに疲れたみたいで昨日は夕方から今朝までずっと寝ていましたね。・・気づかれ?注射のせい?

1年あっという間ですね。ホント、大きくなりました。

2008年10月24日 (金)

お食事会

今日は東京、いや関東全域だったのかな?!大雨、強風でしたネェ~。皆さんはいかがでしたでしょうか?私はミュールが変形したような気がしますよ(^^ゞ

今日は前の派遣で一緒だった(いや、今も一緒だけどさ)友人3人、あわせて4人で食事会に行ってきました。お店はここhttp://www.testarossa.co.jp/イタリアンのお店でした。金曜日の夜とあって結構な人でしたね。・・・量がやや少なめでしたけど(笑)、どれもおいしかったです。

同世代4人、そのうち3人は子供が同じ年、おまけに同じ男の子なので、話はいつも大盛り上がりです。今日も結局3時間しゃべり倒しました(笑)。

今は月に2日くらいしか行っていない派遣先、これだけ少ないとシフト制なのでなかなか一緒の勤務にならなくて、こうして会う機会を積極的に作らないとダメだね、って事になって月1、もしくは2月に1回・・おいしい食事と楽しいおしゃべりで情報交換です。いや~~本当に楽しかった♪です。来月はアナゴ!にしようと約束してきました(笑)楽しみですheart04

2008年10月22日 (水)

映画「マルタのやさしい刺繍」

1人でこっそり(笑)見に行ってきました。

おばあちゃまたちのかわいいお話かと思っていったらとんでもない!人生とは!、生き方とは!、生きがい、家族のあり方などなど、たくさん考えながら見てきました。

スイスの田舎ってすごい保守的?っていうのかな、男尊女卑みたいな、完璧は男社会。型にはめて、男性が生きやすいように女性を奥に押し込めて、押さえ込んでいる姿が描かれていました。その姿は多分誇張されているんでしょうが、ひどく独裁者的!見ててめっちゃ腹が立ちました。

私も子どもの頃に「女の子はこうしなくちゃいけない」とか言われたこととか、社会人になって「女性じゃ話にならないから誰でもいいから男性社員を呼べ」って言われて腹が立ったこととか・・・たくさん思い出していました。

主人公のマルタと、その友人達が悩み、傷つき、思い立ち、行動する・・楽しかったです。ホント「ブラボー♪」でした。  そしてスイスの景色や、民族衣装も素晴らしかったです。裁縫や刺繍するシーンでは網膜に焼き付けるように(笑)しっかり見てきました。

スイス行きたい!刺繍したい!!そしてお友達を大切にしよう~♪

2008年10月19日 (日)

修学旅行

Imgp0818 Imgp0781 Imgp0840_2

息子の修学旅行が無地終わって帰ってまいりました(^o^)。4泊6日のカナダでした。

ほぼバンクーバーに泊ってあちこちへ移動だったようです。1日だけグループ行動もあり、修学旅行ならではの楽しさもたくさんあったようです。

撮ってきた写真は85枚、ちょっとだけ借りて紹介です。フェリーにのってビクトリアに行っているのでその時のかもめの写真が母は気に入りました。

3枚目のキャピラノ渓谷での長いつり橋では何度も放送で揺らさないでくださいっ!と怒られたりしたそうです(笑)

高校生活3年のうちこれで大きな楽しいイベントがまた1つ終わってしまったようです。・・・早いですネェ~、もう1年半しか残っていません。中学の3年間も早かったけど、高校は更に早いです。同じ3年なのにね、なぜでしょうwobbly

ちっとも成長していないように見える息子もきっと母の目には見えない内側でどんどん大人になっているんでしょうネェ~、って親ばかですがっ(^^ゞ。体の成長が一段楽しているのでもう見た目に変わることがないので、分かりにくいですよね。

そしてあとはまた大学受験ですよ!!部活ばっかりでまったく勉強していませんけど(@_@;)これまたいったいどーなるんでしょう・・。これこそ息子の成長に期待したい・・・母です(笑)

2008年10月18日 (土)

エコクラフト教室 その5

P1010801 P1010803

すがすがしい毎日が続いていますよネェ~。そう、秋です、習い事にはぴったりの(笑)季節です!!

残念ながら風邪の治り具合がいまいちで集中力に欠けてしまいましたが、昨日はエコクラフト教室の5回目でした。今回は写真の「ベビーカー」!heart04ほんのり黄色がマッチしてとってもかわいいぃ~~!

昨日のお教室もおしゃべりも手も(笑)とても活発に動く楽しい時間となりました。毎度っpaperですが、先生をはじめご一緒した皆様、ありがとうございました。ほんとっ、生き返るような時間ですよ。お腹が痛くなるほど笑う瞬間もあったり、皆さんの豊富な知識にうなずいたり、感心したりと、充実した時を過ごすことが出来ます。病みつきですネェ~(笑)

今回のベビーカー、手のひらサイズと小さいので編む所は少しなんですが、これがまた難儀でした。力の加減?と言うんでしょうか、微妙な気配りが必要で、思ったように進まなかったです。それから車輪の部分などの細かいパーツがこれまた不器用な私には「ムキ~~(>_<)」だったんですが、今朝何とか仕上げました。あ~~でもこれは出来たらまたすぐにでも作らないと忘れそうです。がんばって復習したいですネェ~。

早速ウチにいたネコとパンダをギューギュー(笑)詰めにして撮影です。「散歩に行こうよ~♪」とおねだりされてるみたいです(^o^)

2008年10月16日 (木)

刺しゅう♪

神保町にあるアートブックショップ&カフェでやっている「ソフィーとクロードのブロカン巡り」という催し物を見に行ってきました。http://www.colourfield.co.jp/art-bookshop/abc_gallery/gallery.html

残念ながらワークショップには参加できなかったんですが、作られたものとか、持ち込まれていた品物や本など、堪能させていただきました。手芸作家のソフィーさんもアンティーク雑貨等を販売してくださるクロードさんもフランスの方なので言葉がまったく分かりませんでしたけど、少し英語でお話してくださいました。

P1010798^m^ついつい話のついでに本と小物、買っちゃいました。

日本語版の刺しゅう本2冊と、今回来日されて、目の前にいらっしゃるソフィーさんの本、これは前から欲しかったものだったのでグッチャンスでした(笑)

P1010799そうしたら、快く目の前で名前を聞いてくださり、サインをさらさらと挿絵入りで描いてくださいましたぁ~~heart04

かわいすぎです。

  P1010800

豪快な美人の(笑)クロードさん。ボタンは彼女の手作りだとかおっしゃってましたネェ~。あとはアンティークのレースリボンと、モチーフ。と彼女のサイトのURLを書いてくれたカード。プレゼントするから絶対のぞいてみてね、見たいな事を言っていたとおもう、多分(笑)

主催されていた方ともお話させていただきました。すごく素敵な方でした。刺しゅう教室をされていて、そのお話とか、伺っちゃいました。密かにあこがれているんです。う~ん、時間をどう捻出するか・・ですが、行きたい!!ますます見えなくなる目ですが、何とか!したい・・なぁ~♪

しかし、連日の勤務、おまけに連日の休憩なしの残業で体はヘロヘロ、風邪も治らないままです。・・・もうひとがんばりっ!!

2008年10月13日 (月)

そー言えば

ずっとお仕事が続いています。一応基本は週3日プラス月2日の2つの派遣なんですが、あっ両方とも銀行です、週3日の方が人手が足りなくなってしまいました。おまけに今のこの金融不安で突然、ありえない時期に忙しくなったりするので、追加につぐ追加でとうとう今月は全部出勤となりました。まぁ~でも考えてみたら先月も、その前もずっと似たような出勤日数でしたけどね。でも1日も隙間がないのははじめてかもっ!

なんか自分働き者ですわっ(笑)暇はきらいですからねぇ~。呼ばれるうちが花、必要とされるうちにがんばっておかないと、が身上。

そそ、風邪の方は前に内科でもらった薬があったのを昨日夜中に思い出して、鼻水を止めるという抗ヒスタミン系の薬を飲みました。・・・・それっきりダウンです。その手の薬は眠くなるんですよ、激烈に。今日は朝、昼に軽い食事と薬を飲むために起きただけであとはずっと夕飯時まで寝ていました。それでも夕飯作って、今お風呂に入った所です。明日は出勤するつもり!なので薬はストップです。飲んじゃうと多分明日も1日眠ってしまいそうなので(笑)

と言うわけ今日も早く寝ま~す。

2008年10月12日 (日)

風邪っ!いただきましたぁ(@_@;)

金曜日にお仕事をご一緒した方が鼻を真っ赤にさせてグズグズと鼻をかみながらお仕事していたのを「お大事にね」なんて見ていたのに、今日になったら、み~ご~と~に同じ症状です。もれなくいただいた模様。

くしゃみ、鼻水、寒気にのどの炎症。朝から箱ティッシュと共に過ごしています。とどまる所を知らない鼻水、鼻の周りは真っ赤かです。しかし、何で日曜日に発病するかなぁ~。明日もお休みだからよいけど、身動きとれず、です。今日は早く寝よ~。

2008年10月11日 (土)

癌 途中経過・・その3・・くらい?(笑)

昨日主人はセカンドオピニオンを求めて放射線治療の専門の病院へ行ってきました。今までのカルテやカテーテル?(よくわからん・・)など一式持って。

その病院は日本ではまだ数少ない放射線治療の中でも重粒子線で癌細胞をやっつけてしまう専門の病院なんだそうです。・・理論、理屈は私に聞かないでくださいね、ムヅカシイので!!でもその治療だと、お腹を開けずに済むし、放射線もピンポイントで狙って当てられるので他への悪い影響が少なくてすむんだそうです。ええ、最悪は人口弁やおしめがまっていますからねぇ~(@_@;)ただ癌のレベルが高いと再発のリスクも高くなるそうで、もちろん良い事だけではないので、主人のケースでその治療が有効かどうかの判断を仰ぎにうかがったんです。

実はその治療を主人は受けたいらしく、主治医の先生に四の五の(笑)言っていたので朝からドッキドキでした。

結果はとりあえずOK!これからもう一度採取したがん細胞のレベルを詳しく調べてから最終的な判断となるのですが、早ければ11月末くらいから、何がしの治療が始められるようです。・・・最悪、思った以上に癌のレベルが高いとこれまた再考らしいんですけどね(^^ゞ。

前立腺癌は進行自体は余り早くないそうなので先生方も気軽に「では1カ月後」・・とおっしゃる。でも結構待つのは辛いんですけどね、仕方がありませんが。と言うわけでまた1か月待つことになりました。11月の第一週に再診、決定となる模様です。その後のことはまたそれから考えることにしま~す。

2008年10月 9日 (木)

フランスの香

P1010797 と言っても香水ではありませんよぉ~(笑)

MIILLE(マイユ)のシャブリ入りマスタードです。今、日本橋三越でフランスフェアをやっているんですが、そちらで購入。

これが本当にっ!おいしい!!

普通のは熱加工処理されているので日持ちがするんだそうですが、これは生のをフランスから空輸してその場で量り売りしてくれます。ので数量も限定されているようです。毎年のぞいては、1年おきくらいにフランスから持って来てくれているようで、そのたびに購入。今回で3回目となりました。

もちろん(笑)一緒にハム、オリーブ、ブリーチーズ、フランスパン・・等々を買い込んで昨日はワインと一緒においしくいただきましたぁ~bleah

なかなか本場にはいかれないのでフランスのエッセンスだけでもしっかりいただいちゃいました♪

そそ、キルト作家の こうの早苗さんが目の前にいて(^^ゞ、思わず話しかけちゃっいましたぁ~。すごく気さくな方で、TVで見た時もかわいらしい方だなと思ったんですけど、もっと素敵でかわいらしい方でした。こうのさんの本からスカート作らせていただいた話などしながら、しばし話し込ませていただきました♪。別れしたあとで「サインもらっておけばよかったぁ~」と後悔。う~ん、またスカート作りたいです!!

2008年10月 8日 (水)

炊飯器

P1010795 突然!ご飯が炊けなくなりましたぁ~(@_@;)

日曜日の夜、夕飯のしたくも整い、ささ、ご飯をよそって、と炊飯器のふたをパカっとあけたら、半分白いままのご飯が・・coldsweats02  ええ、まったく炊けてないのではなくて半煮え状態!思わず「何じゃこれっ!!」でした。

当然夕飯に食べられるわけではなく、急いで残りご飯を温めて食べましたが、炊飯器の中には中途半端なご飯が!ダメでもともと、と早炊きを押してもう一度炊くことにしました。  今度は中までしっかり火は通ったものの、ご飯の粒がなくなってしまっていて、粘り気も妙に多い不思議な炊き上がりとなりました。

と言うわけで、新しい炊飯器です。

家電屋さんで見るとすご~くいっぱいあるんですね、種類が。超音波だ、IHだ、それも片面と両面があったり、圧力炊き、土鍋炊きだとか・・・急いでいたので下調べもなしです。値段も6千円~8万円と幅があってまったくわけが分からない状態。何とかお店の人に少し聞いて、後はもう予算内で買えるものと相成りました。

買ったのは上の写真のパナソニックのもの。お釜にダイヤモンドが入っているらしいですよ(笑)その効果でお米の甘みが増すんだそうです。  とりあえず昨日早速炊いてみましたが確かにおいしかったです(^o^)お米が1粒づつしっかり独立した感じ?でふっくら炊けていました。

しかし今から思えば前のはもう大分いかれていたんだなとあらためて思いました。同じお米であれだけ炊け具合が違うんだから・・寿命だったんですねぇ、きっと。しかし家電の寿命って何年くらい?

2008年10月 5日 (日)

過保護・・と言われても・・

P1010794 もうすぐ高校二年生の息子の中間試験。ここ数日はさすがに勉強している姿を見ます。トップクラスの成績を取って欲しくても(笑)そんな無理な高望みはしないので、せめて、うん、試験前くらい勉強してくれなくっちゃね。それにっ緊急で差し迫っている危険もあるし(爆)。1学期の英語の成績がものすごく悪かった・・と私的には思う。これから半永久的に付き合うことになる英語!赤点ギリギリはごっつ~まずいでしょ。

それなのに、なのか、それだから、なのか(^^ゞまだ英語の勉強に手をつけていない状態。と言うことで今私が必死で勉強するための教材?資料?を製作中。今年の英語担当の先生はものすごく親切なプリントを作ってくれているのにそれすらやってない模様。と言うことでそれを参考にしてポイントだけでもおさえておかないと!!

悲しいかな、学生時代はまったくめがねが必要ではなかったのに、今じゃ~老眼鏡をかけながらの作業です(笑)辞書の字が小さくてみえな~い。そしてやっぱり勉強はつら~い。

今日、明日で何とかしますっ!!

2008年10月 4日 (土)

洋裁小物

P1010789 P1010790

先日作ったTIN CANに入れようと思い作った針刺しとハサミにつけるシザーキーパーです。

針刺しの方は「エコクラフトカフェへようこそ」からデザインをいただきましたm(__)mペコ。本より少し小ぶりにしてありますが、エコクラフトでミニカゴを作り、羊毛で玉を作り詰めてあります。しかしっ!!今回はここに技?を(笑)

P1010792 羊毛の玉の中心に本当の羊毛の原毛を丸めて入れてあります。

写真左側です。

ほぼ羊さんから刈り込んだままの状態のようで油がたっぷりついていますし、匂いも・・します。昔のカウチンセーターの匂いです(←分かりますかネェ~)脂分が残っているせいだとは思うのですが、しっとりと重い感じもします。当然加工されていないのでフェルトニードルで刺しても丸まってくれません。ので手でぎゅうぎゅう丸めてからフェルトニーディング用の原毛でぐるぐる巻きにしながら形を作っていきました。で、上にはネコの肉球を(笑)刺してみましたぁ~♪

シザーキーパーの方はクロスステッチでどんぐりを刺してくるみボタンのキットを使って成型してあります。これがコロコロで思ったよりかわいかった(^o^)

しばらくはこの秋使用のお道具で楽しめそうです。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »