« 修学旅行 | トップページ | お食事会 »

2008年10月22日 (水)

映画「マルタのやさしい刺繍」

1人でこっそり(笑)見に行ってきました。

おばあちゃまたちのかわいいお話かと思っていったらとんでもない!人生とは!、生き方とは!、生きがい、家族のあり方などなど、たくさん考えながら見てきました。

スイスの田舎ってすごい保守的?っていうのかな、男尊女卑みたいな、完璧は男社会。型にはめて、男性が生きやすいように女性を奥に押し込めて、押さえ込んでいる姿が描かれていました。その姿は多分誇張されているんでしょうが、ひどく独裁者的!見ててめっちゃ腹が立ちました。

私も子どもの頃に「女の子はこうしなくちゃいけない」とか言われたこととか、社会人になって「女性じゃ話にならないから誰でもいいから男性社員を呼べ」って言われて腹が立ったこととか・・・たくさん思い出していました。

主人公のマルタと、その友人達が悩み、傷つき、思い立ち、行動する・・楽しかったです。ホント「ブラボー♪」でした。  そしてスイスの景色や、民族衣装も素晴らしかったです。裁縫や刺繍するシーンでは網膜に焼き付けるように(笑)しっかり見てきました。

スイス行きたい!刺繍したい!!そしてお友達を大切にしよう~♪

« 修学旅行 | トップページ | お食事会 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/24673483

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「マルタのやさしい刺繍」:

« 修学旅行 | トップページ | お食事会 »