« 過保護・・と言われても・・ | トップページ | フランスの香 »

2008年10月 8日 (水)

炊飯器

P1010795 突然!ご飯が炊けなくなりましたぁ~(@_@;)

日曜日の夜、夕飯のしたくも整い、ささ、ご飯をよそって、と炊飯器のふたをパカっとあけたら、半分白いままのご飯が・・coldsweats02  ええ、まったく炊けてないのではなくて半煮え状態!思わず「何じゃこれっ!!」でした。

当然夕飯に食べられるわけではなく、急いで残りご飯を温めて食べましたが、炊飯器の中には中途半端なご飯が!ダメでもともと、と早炊きを押してもう一度炊くことにしました。  今度は中までしっかり火は通ったものの、ご飯の粒がなくなってしまっていて、粘り気も妙に多い不思議な炊き上がりとなりました。

と言うわけで、新しい炊飯器です。

家電屋さんで見るとすご~くいっぱいあるんですね、種類が。超音波だ、IHだ、それも片面と両面があったり、圧力炊き、土鍋炊きだとか・・・急いでいたので下調べもなしです。値段も6千円~8万円と幅があってまったくわけが分からない状態。何とかお店の人に少し聞いて、後はもう予算内で買えるものと相成りました。

買ったのは上の写真のパナソニックのもの。お釜にダイヤモンドが入っているらしいですよ(笑)その効果でお米の甘みが増すんだそうです。  とりあえず昨日早速炊いてみましたが確かにおいしかったです(^o^)お米が1粒づつしっかり独立した感じ?でふっくら炊けていました。

しかし今から思えば前のはもう大分いかれていたんだなとあらためて思いました。同じお米であれだけ炊け具合が違うんだから・・寿命だったんですねぇ、きっと。しかし家電の寿命って何年くらい?

« 過保護・・と言われても・・ | トップページ | フランスの香 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/24351139

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器:

« 過保護・・と言われても・・ | トップページ | フランスの香 »