« すこ~~し追加 | トップページ | ベア♪久しぶり~ »

2008年11月 1日 (土)

世界に1つだけの花!を作ってきました。

P1010812 P1010814

刺繍で作ったバラの花です~~happy02 裏にブローチピンを縫い付けてあるのでコサージュとして使えます♪

刺繍で立体?花?なぜ??と疑問だらけだったんですが、友人に誘われて行ってみた講習会でした。2回の講習でバラ1輪。一緒に参加された方たちの作品と一緒だと、これまた豪華ですね。あっピンク系をさしていた方もいたんですが、写っていませんね。寒色系ばかりになってます(^^ゞ。ピンク、赤、オレンジもちょ~かわいかったです(^o^)。

P1010804 もちろん作り方はいくつも、いくつも工程を経ているんですが、簡単にご紹介すると、花びらを写した布にミッシリ(笑)刺繍をして、あっ縁にはワイヤーも縫い付けてあります、刺繍が終わったら裁断、真ん中に芯を入れて大小の花びらを形作る・・です。

刺繍自体に慣れていないのと、・・全体像がよくわからないまま刺したせいもあるのか、先生の作られているのに比べると、非常に硬く出来上がってしまいました。糸の引き具合やその他もろもろ、習うより、慣れろ・・ですね、ハイ。

でもうれしい♪刺している時はこんなひどい状態でど~なるんだろう、と不安だらけでしたから。形になると、どんな子でも(笑)いとおしい♪世界で1つしかない自分で作った花です(笑)。しばらく飾って楽しみます。

先生が小さい赤い実を作るキットをプレゼントしてくださったのでそちらもこれから作ってみます。そのうち・・アップしますね(^^ゞ。

« すこ~~し追加 | トップページ | ベア♪久しぶり~ »

刺繍」カテゴリの記事

コメント

うわー、みっちり・・・
初めて見ましたが、とっても素敵ですね!
どんな作り方なのか興味津々です・・・

yucaさん♪

コメントありがとうございます。
でしょ~(笑)刺繍なのになぜ~~とホント不思議でした。出来上がりはあ~らもっと不思議、私のへたくそな刺繍がちっとも目立たない・・という、素晴らしいものでした(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/24913381

この記事へのトラックバック一覧です: 世界に1つだけの花!を作ってきました。:

« すこ~~し追加 | トップページ | ベア♪久しぶり~ »