« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月27日 (木)

ホットカーペット

P1010889 今日は寒いですねぇ~。思ったより早くにふりだした冷たい雨のせいでしょうかwobbly

と言うわけで早速ホットカーペットを出しました。リビングには床暖房が入っているので、朝晩はそちらを使用していますが、私の作業机のある北向きの部屋には入っていないので、ホットカーペットのお世話になります。

出した所で早々に陸(♂)が興味津々で匂いをかぎにきて、爪を研いでみて(笑)大丈夫と分かったのか、ごろ~~ん、と横になって早速寝ようとしています。そうだよね、あったかいのが良いよね♪・・・冬ですね・・

2008年11月24日 (月)

1枚できたぁ~

P1010885 P1010886

刺繍のレッスンに行き始めてほどほどに宿題があります。余り強制されないお教室なのであせらずにやっていますが、やっぱり先が見たい!と言うことで、2枚同時進行している刺繍ですが、1枚がほぼ出来上がりました。

これを使って「カイエ」と言う携帯刺繍道具入れを作っていく予定です。前に作ったティン缶の道具入れと一緒に持っても合う様に黒でクロスステッチにしました。そしてはじめての1本刺しでしたので、間違えると大変で、何度が泣きが入りましたよ~。

なんだか精神的にちょっとめげていたので、亀の歩みです。疲れちゃったかな?!まっほどほどにがんばります。

2008年11月21日 (金)

つぶやき・・・

ちょっとご無沙汰しました。元気です(笑)

なんとなく忙しくしていました。仕事が一段楽していて、週3日勤務のシフトが徹底されています。のでお休みの日が出来るとついつい予定をギッシリ入れたりしちゃってます(笑)。どこまでも貧乏性です。

久しぶりに友人と絵を見に行ったり、昼ごはんを食べに行ったり、部屋の大掃除したり・・としています。そして刺繍して、クマ縫って・・です、相変わらず。あっそうそうシリーズ物の小説なんぞを大人買いしちゃって毎日2冊くらいのペースで読んだりしています(^o^)

昨日は体のメンテナンスも(笑)!背中と腰がいっぱいいっぱいになってしまって、空気を吸うのも辛い、眠れない・・・になってしまったので、ほぐしてもらいにマッサージに行きました。もうちょっと早く来てくださいねっ!とこれまた相変わらず言われてきました(^^ゞ。

今日は午後からマンションの給水設備の手入れで断水!どこに遊びに行こうかなぁ~♪

2008年11月12日 (水)

新兵器・・・(^^ゞ

P1010870 ライト付き、スタンドルーペです。

手元の細かい作業に抜群の効果です。写真ではライトをつけていませんが、ライトをつけてルーペをのぞきながらの作業はものすごく楽チンです♪

・・ええっと、刺繍教室に通い始めました。これがまたものすごく楽しい。今までクロスステッチは見よう見まねで何とかやっていましたが、フランス刺繍はまったくの未経験。どうやって手をつけてよいのかわからなかったので、思い切ることにしました。先生はフランスに7年住んで、今年帰国された方。お教室と言うより、自宅サロンで好きなものを好きなペースでやりましょう、と言ってくださるので、おしゃべりも楽しく、経験豊富な方と一緒だとものすごく刺激をうけるし・・と新鮮です。

そのお教室で使わせていただいたのが冒頭のルーペ!これがあるとないとでは大きな違いがっ!つかもう手放せません(笑)!!そろそろ目がやられちゃっているので、老眼鏡をかけて・・なんて思っていたのですが、それよりもこちらの方が俄然威力大です。文明の利器って偉大です(笑)

P1010868 こちらが折りたたんだ姿。少しコンパクトになります。

どうせしばらく出しっぱなしですけどネェ~。刺繍作品、出来上がったら見てくださいね♪

2008年11月 9日 (日)

ボーイフレンド?登場(笑)

P1010860 11月3日「ベア♪久しぶり~」でお披露目した子のやんちゃ坊主版(笑)です。

体長22センチ、ウールタイプのモヘア使用、グラスペレットがたっぷり入っているので大きさの割りにずっしり重めです。お顔をちょっとにっこりに作りました。

P1010856_2 P1010858

うふふ、お洋服はおそろいで、男の子に見えるようにサロペットです。ボタンの色をちょっと変えたりしていますが、同じニュアンスで♪

かわいい~~♪・・・親ばかですね。

2008年11月 8日 (土)

癌、治療スタート

昨日、放射線医学総合研究所のなかにある重粒子医科学センター病院にて面談し、治療の方針を決定しました。面談の中でイロイロ先生と意見の交換などをして、先生側の今までの経験、臨床例と旦那側の要望を取り混ぜた形での決定でした。

半年間のホルモン治療、プラス、4週間にわたる重粒子線照射となりました。

まずはホルモン治療で、癌の進行を止めると共に、前立腺を小さくするんだそうです。この処置自体は今までのかかりつけの病院でやって欲しいとのことで、うちの場合は聖路加に早々に行きました。担当の先生に無理を言って、昨日から開始です。

1カ月に1度の注射で男性ホルモンを完全にストップさせるそうです。・・・副作用としては当然ですが、男性機能の停止と筋力低下、それから関節痛が出るそうです。まれに肝機能障害を起こす人もいるそうですが、これは多分大丈夫とのこと。昨日はとりたてて体の異常はありませんでしたけど、これからどうなるか・・ですね。

ホルモン治療を3カ月過ぎた所で重粒子の照射が開始です。予定では1月末にスタートです。基本的に入院して(火)~(金)の4日間続けて照射、週末は帰宅が可能だそうです。ので単身赴任(笑)のような感じですね。手術と違って体への負担は格段に少ないそうなので仕事を含めて普通どおりに生活できる・・とおっしゃってました。

やっと!治療が始まったことで主人はホッとしたのと、これから!という意気込み?(笑)で昨日は妙なテンションでした。が、今日は朝も早くからもうゴルフに行っています。なるべく体を動かして体力を維持したいようですね。

ご心配をおかけしていますが、本当にやっと何とかなり始めました。また愚痴を含めて、経過を聞いてくださ~いm(__)mペコ

2008年11月 6日 (木)

我が子に帽子を編もう!

P1010847 アイザックベルにて北島寿子先生の作品展がありました。その中の一日、私は文化の日にお邪魔して素敵な作品の数々を手にとって愛でさせていただきました。そして編み物講習会も開かれていて、^m^参加してきました。

ベアサイズの帽子です。も~私は我が子同伴で参加です(笑)この子にぴったりの帽子を!と意気込んでの(爆)参加です。

P1010850 先生やご一緒した皆さんのおかげですっ。こんなにかわいく出来ましたぁheart04

編み物は自己流ですが、いくつか編んだことがあったんですが、ずいぶん久しぶりだし・・と不安でしたが、先生にちょっとしたコツとか親切、丁寧に教えていただいたので時間内で完成へ!

もちろんおしゃべりも楽しく、有意義な時間でした(^o^)

P1010852 その上更に抽選で!北島先生のこんなにかわいいストラップベアを手にすることが出きましたぁ~。あ~今年後半の運を使い切ったかも(笑)うれし~~~です。ありがとうございましたぁhappy01

2008年11月 3日 (月)

ベア♪久しぶり~

P1010841 P1010845

この1週間、も~れつにベアが作りたくって、久しぶりにチクチクと縫っていました。新しい型紙をおこすほどの気力はなかったので最後に作った子のまったく分からないほどのマイナーチェンジ版です(笑)

身長22センチ、ピンクの土台布に白の毛が乗っかったクラッシュアルパカを使用。・・・写真だとすごく白っぽく写りますが、もうちょっとピンクだと、思います(^^ゞ。

お洋服も考えるのがすごく楽しかった♪です。ジーンズですが、女の子っぽく赤のステッチでワンピにしました。刺繍とか入れてみたかったんですが、それはもうちょっと修行を積んでからにします(@_@;)

まるでリハビリの様でした。最近ベアからはまったく離れていたので。でももう秋~冬ですものね。ベアを縫うには最適の季節。また春に向けてこれからがんばって・・行こうかな~とは思っています、テヘcoldsweats01

2008年11月 1日 (土)

世界に1つだけの花!を作ってきました。

P1010812 P1010814

刺繍で作ったバラの花です~~happy02 裏にブローチピンを縫い付けてあるのでコサージュとして使えます♪

刺繍で立体?花?なぜ??と疑問だらけだったんですが、友人に誘われて行ってみた講習会でした。2回の講習でバラ1輪。一緒に参加された方たちの作品と一緒だと、これまた豪華ですね。あっピンク系をさしていた方もいたんですが、写っていませんね。寒色系ばかりになってます(^^ゞ。ピンク、赤、オレンジもちょ~かわいかったです(^o^)。

P1010804 もちろん作り方はいくつも、いくつも工程を経ているんですが、簡単にご紹介すると、花びらを写した布にミッシリ(笑)刺繍をして、あっ縁にはワイヤーも縫い付けてあります、刺繍が終わったら裁断、真ん中に芯を入れて大小の花びらを形作る・・です。

刺繍自体に慣れていないのと、・・全体像がよくわからないまま刺したせいもあるのか、先生の作られているのに比べると、非常に硬く出来上がってしまいました。糸の引き具合やその他もろもろ、習うより、慣れろ・・ですね、ハイ。

でもうれしい♪刺している時はこんなひどい状態でど~なるんだろう、と不安だらけでしたから。形になると、どんな子でも(笑)いとおしい♪世界で1つしかない自分で作った花です(笑)。しばらく飾って楽しみます。

先生が小さい赤い実を作るキットをプレゼントしてくださったのでそちらもこれから作ってみます。そのうち・・アップしますね(^^ゞ。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »