« 我が子に帽子を編もう! | トップページ | ボーイフレンド?登場(笑) »

2008年11月 8日 (土)

癌、治療スタート

昨日、放射線医学総合研究所のなかにある重粒子医科学センター病院にて面談し、治療の方針を決定しました。面談の中でイロイロ先生と意見の交換などをして、先生側の今までの経験、臨床例と旦那側の要望を取り混ぜた形での決定でした。

半年間のホルモン治療、プラス、4週間にわたる重粒子線照射となりました。

まずはホルモン治療で、癌の進行を止めると共に、前立腺を小さくするんだそうです。この処置自体は今までのかかりつけの病院でやって欲しいとのことで、うちの場合は聖路加に早々に行きました。担当の先生に無理を言って、昨日から開始です。

1カ月に1度の注射で男性ホルモンを完全にストップさせるそうです。・・・副作用としては当然ですが、男性機能の停止と筋力低下、それから関節痛が出るそうです。まれに肝機能障害を起こす人もいるそうですが、これは多分大丈夫とのこと。昨日はとりたてて体の異常はありませんでしたけど、これからどうなるか・・ですね。

ホルモン治療を3カ月過ぎた所で重粒子の照射が開始です。予定では1月末にスタートです。基本的に入院して(火)~(金)の4日間続けて照射、週末は帰宅が可能だそうです。ので単身赴任(笑)のような感じですね。手術と違って体への負担は格段に少ないそうなので仕事を含めて普通どおりに生活できる・・とおっしゃってました。

やっと!治療が始まったことで主人はホッとしたのと、これから!という意気込み?(笑)で昨日は妙なテンションでした。が、今日は朝も早くからもうゴルフに行っています。なるべく体を動かして体力を維持したいようですね。

ご心配をおかけしていますが、本当にやっと何とかなり始めました。また愚痴を含めて、経過を聞いてくださ~いm(__)mペコ

« 我が子に帽子を編もう! | トップページ | ボーイフレンド?登場(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ももちさん自身のおからだにも注意してサポート頑張ってくださいね!
ねこちゃんセラピーで癌も小さくしちゃいましょう!

ピクサーさん♪

励ましありがとうございます。
私にはこうして聞いてくれて、励ましてくださる方がたくさんいて本当に幸せです。
愚痴も心配も不安もたくさんですが、それ以上に応援があるのでがんばれます♪

おネコパワーは毎日充電しています(笑)でもってね、これが本当によく効くんですよ♪私にはもうなくてはならないものかも~(^o^)

治療予定が確定しよかったですね。
12月11日に重粒子線がん治療の講演会がございます。
治療開始の前ですので、時間がございましたら
参加ください。

http://ganjoho.ncc.go.jp/public/event/2008/20081211.html

      主催者

ANTMさま♪

コメントそしてお知らせありがとうございます。
まだまだ分からないことだらけですので、講演会!良いチャンスですね。日程と相談して考えてみます。
ありがとうございましたm(__)mペコ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/25128407

この記事へのトラックバック一覧です: 癌、治療スタート:

« 我が子に帽子を編もう! | トップページ | ボーイフレンド?登場(笑) »