« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

良いお年を・・

今日は残りの掃除、お餅つき、卵焼きの引き取り・・が予定。

余裕があったら自分の所の片づけを再開(笑)昨日終わらなかった・・・です、やっぱり(@_@;) なんかねぇ~、道具類、増えすぎです!イロイロと手を広げている証拠ですね(^^ゞ

そして今日で2008年も終わり。あわただしい年の瀬でしたけど、年々実感の湧かない年越しです。まだ解決していないモノがてんこ盛りですが、来年は少しでも良い年となりますように・・

今年1年、ありがとうございました。皆様!良いお年をお迎えくださいheart04

2008年12月30日 (火)

片付けの合間に刺繍

P1010949 夜なべ・・はしていませんが(笑)片づけや、その他もろもろの合間にホソボソと刺し続けていた刺繍。

これは既成のブックカバーに先日買った刺繍本から鳥と鳥かごの図案をさしました。青に薄い青!まったく目立ちませんね(笑)狙ったんですが、写真だと更に目立ちません(^^ゞ。

P1010950 こちらは先日途中の写真をのせたバスケット。6本どりで渡した糸に編み込むようにしてあるのでかなりの質感です。色も混色してあるので見た目にも楽しいものになりました。

これはどうなるのか分からなかったので本当に練習。大きな布にぽつんと1つだけ刺繍してあります。周りにも刺繍して「何か」にしようかなぁ~。

2008年12月29日 (月)

ストレス解消

Cafe 我が家!そうは見えないらしいんですが、亭主関白だと思うんですよね・・結構旦那の言いなりになって暮らしている私です。なので旦那が家に長い時間いることになる連休はかなり辛いことになります。・・・こんなこと旦那が聞いたらきっと噴火しそうですが(^^ゞ。

「年末年始で約2週間の我慢!」ですよ、世の主婦の方々(笑)お正月はそれにプラスして実家詣なんてイベントもあるので、更に・・ですよね。

でも今日は旦那が年内最後のゴルフで、家にいませんhappy02息子も午前中は部活!と言うことで銀座までひとっ走り行ってきました。来年のスケジュール帳を吟味して、ちょっと洋服なんぞかっちまいました(^o^)。そして1人で豪華なランチを!!銀座モザイクの中の、「いつもの」フレンチトースト、アイスクリーム・フルーツ添えにシロップをたっぷりかけていただきました。はぁ~極楽極楽(笑)

結局自分のテリトリーを大掃除しはじめちゃって(^^ゞ朝から山盛りの片付けもの!そして今から続きをするんですけど、途中に抜けて行ってきました。ハハdelicious3時間程の息抜きでしたぁ~!

2008年12月28日 (日)

大掃除終了・・のはず

P1010942 2日間に渡って旦那様が張り切った大掃除は無事終了・・のはずです(^^ゞ。トイレは大晦日の日にするつもりだし、私の作業部屋は手をつけたらいつ終わるか分からないから年越しすることにしたし(笑)、・・・終わったよね!うん、終わったよ、きっと(爆)

猫たちも「これでやっと安眠できるよぉ~」と言わんばかりに爆睡中。今は静かなひと時を満喫です。

P1010940結局今日は日本橋三越に行ってきました。お年賀用にイロイロ出ているお菓子類を物色。^m^ちょっと楽しい詰め合わせを見つけました。鳩サブレーで有名な豊島屋さんで金平糖、落雁、飴、懐中汁粉等を入れた大きなサイコロ!それを購入。・・・受け狙いすぎでしょうか?!(笑)

その他にも自宅用にクッキーやコーヒー、旦那が珍しくトップスのチョコレートケーキを食べたいとか言うのでそれも購入。なんだかんだと混雑している食品売り場を練り歩いてイロイロ買ってきました。

年内あと3日!ですね。残したことがないか・・チェックしなくっちゃ。

2008年12月27日 (土)

追記

お買い物大会・・・にする予定だったのに、あまりに天気が良かったのでお洗濯、大掃除な1日に変更。朝からず~~~~と掃除していました。ええ、旦那様もスイッチが入ったようで(^^ゞ2人で黙々と大掃除!!おかげ様でもう一息残すだけとなりました。

災難だったのはおネコ様!どうしても野次馬根性が収まらないらしく(笑)次々と掃除していく先が気になって、2人の間をウロウロ、そわそわしていたおかげで眠れない・・でも眠い・・・で夕方には最悪の機嫌にっ!(^^ゞ

今日もお買い物第1弾は果たしてきました、ネコのご飯と、家中の電球。あとお年賀とか一応お正月中の食材等・・明日こそはお買い物です。

朝焼け

P1010937 今朝6時20分頃の我が家のベランダから見えた朝焼けです。

毎朝6時前後にネコに起こされ、朝ごはんをやって、「ベランダを開けて!」と言われるんですが、一緒に出たのは初めて。寒いです、暗いです。でも綺麗な朝焼けだったので写真に撮ってみました。

今日は好い天気になるのかな?!暮れのお買い物大会にする予定です。

2008年12月26日 (金)

大掃除その1はネコ(笑)

やっぱりネコだって1年の垢を落としておかないと・・ということで2匹とも、別々にですが、体を洗ってやりました。

P1010920と言っても類(♀)はびっしょり濡れたタオルであちこちを拭くようにして、そのあと乾いたタオルで拭いてあげるだけ。もちろん大騒ぎで逃げ回りますのでお風呂場の中で。大変お怒りになりますが、そこはほら!しつこい私ですのでなんと言われようとも決行でした(笑)

「はぁ~やっと終わって良かったdespair」と私の腕の中でいっぷくついている所(笑)

陸(♂)は暴れても爪を立てたり、かんだりするようなことがないのでガッツリ捕まえて、洗面台にお湯を張って足からどぶ~んと漬け込みます(笑)ゴシゴシと顔、耳の中、ハナの周り、お尻・・・とこすって洗い流します。そのあとタオルドライ→ドライヤーとなります。

P1010928も~れつに嫌がって逃げ出そうともがきますが、そのたび私に掴まれて強制連行(笑)その割には最後のドライヤーでは腕の中でうっとりと温風にさらされてうとうと・・です。

終わって、ソファの上で息子と一緒にうとうと・・です。

その他の大掃除はまだ!coldsweats01これから・・がっがんばります。

2008年12月23日 (火)

刺繍本 大人買い(^^ゞ

P1010932 先日ちょっとイライラしている時に東京駅のオアゾに駆け込んで、ちょっと見るつもりがガッツリ1時間ほど見回って刺繍の本を4冊買い込んでしまいました。その前に刺繍の先生のところで洋書のクロスステッチの本も買ったばかりだったのに!トータル約1万円の三昧。

興味がある時に、その対象となる本を見ちゃいけませんね(笑)あれもこれも素敵でど~しても選ぶことが出来なくなっちゃいます。こんな風に出来たら・・とか、これを使ってあんなものが作れたら・・と妄想が巨大化します。

しかしまだ腕前がついていけません(^^ゞ

P1010933 と言うわけで練習です。

今回買った本にはどれも刺してみたいモチーフがてんこ盛り!でもやったことがない技法もあるので、試行錯誤で、でもとりあえずやってみちゃお~(^-^)/ 的にはじめてみました(笑)。

写真はバスケットになる予定。なんかちょっと変な気もしますが(^^ゞ、楽しいです♪

2008年12月17日 (水)

ネコ対策(笑)

何を対策したかって言うと・・

P1010916 扉です!

類(♀)は部屋の扉を簡単に開けちゃうようになりました。特に被害が大きいのが息子の部屋とクローゼット!ほぼ1発であけちゃいます。それはそれは上手に飛んでノブをがちゃりと体重をかけて押すわけですよ。普段は開けっ放しだったりして行き来を自由にさせているんですが、どうしても触って欲しくない時(笑)に締め切るわけなのに、あけられちゃ~意味がない。と言うわけで困っていたら旦那が策を講じてくれました。

P1010915_2 分かりますかね?!ノブを付け替えて、横からたてにしちゃいました。これだと飛び上がっても体重がかけられません。ので開けられません。

そしてこれまた類(♀)ってば頭がよろしくって、じ~~と作業工程を見ていて、こういう風にたてに変えてしまったものには2度と飛びつきません!あなたったら本当によっく私達のしていることを理解しているんだなっと、親ばか(笑)な私は思うわけです(^^ゞ

2008年12月15日 (月)

銀座の収穫

P1010929 それはクリスピークリームドーナッツ!♪

昨日、実家の父親に誘われて、毎年律儀に孫へのクリスマスプレゼントを買うからと言う理由をくっつけてくれて銀座に誘われます。あっクリスマス以外にももちろん誕生日だからとか子供の日だから、夏休みだから・・と理由はたくさんあるんですけどね(笑)

まっとにかくうちの息子は大喜びでついて行くわけですよ。で、昨日もビックカメラでゲームソフトを買ってもらって、お茶してお別れ(笑)いや~銀座混んでましたよ、のでサッサと用事だけ済ませてお別れしちゃう薄情な娘でした。

でもふと見ると何とかなりそうなほどの行列。息子に言ったらこれくらいだったら並んでも大丈夫ジャン?!というので最後尾につきました。確かにホンの10~15分くらいでEXPRESSにしたので買うことが出来ました。あっ!ちゃんと出来立てのドーナツ1ついただくことも出来たし♪

確かにおいしい!何度食べてもおいしい。でも甘い!!!そりゃそうだよね、砂糖で丸々コーティングされているんだもんね。3人で12個!・・・カロリーオーバーですsad

2008年12月12日 (金)

癌治療 経過報告

主人の今日は2度目のホルモン注射の日でした。

ホルモン注射、男性ホルモンが出るのをぴったり停めてしまうための注射だそうです。それによってどういったことが起こるのか・・

まずは、男性ホルモンがなくなることで前立腺自体の活動?が低下するようです。それに伴ってそこにある癌も、例えが悪いですけど、栄養不足のような状態になって、大きくならない、もしくは小さくなる・・んだそうです。

俗に言う、副作用的なもの・・・筋力の低下、闘争力の低下、体重の増加(笑)、軽い更年期障害的な諸症状(個人差有り)→ホットフラッシュ、頭痛、関節痛 など

そして今回は血液検査もしてきました。

結果はPSAというまぁ癌のひとつの目安的な数値なんだそうですが、前回の2、5から1、0へと大きく後退しました。 まぁもともと数値自体は低めだったんですが、更に低くなったっていうことは治療が効いているってことですよね。

そして今回は看護婦さんに「太り過ぎないように!」と言われたようですよ。ホルモン注射は定期的に、そして割と長く受ける治療なので看護婦さん達はたくさんの「実例」を目の前で見ていらっしゃるわけですもんね(笑)。それによると、か~な~り~の率で皆さん太るそうです。中には本当にサスペンダーを使わなくちゃいけなくなるほど太られた方もいるそうです。

食事の直前に野菜を食べる、長い時間歩く、などのアドバイスいただきました。ましてこれから脂肪を貯蓄しやすい季節ですからね(笑)心します!

2008年12月10日 (水)

見込み点?

P1010775 今日は少し暖かかったですねぇ~。類(♀)が早速ベランダで日向ぼっこでした(^o^)

さて、昨日の朝、息子が学校へ行く間際の玄関で「俺熱あるみたい!」!!!え~~期末試験2日目にど~するの?という母を尻目に学校へ行ってしまいました。と言うわけで過保護な母(笑)は心配でしっかり仕事をした後に息子の帰宅を待って一緒に内科へ。

熱が38度以上、頭痛、のどの炎症、咳・・風邪ですね、と言われました。そして即効性があるということで、注射をうってくれて、飲み薬をいただいて帰宅。あっインフルエンザの検査もしましたけどそれはクリアでした。

でも休んじゃったら、試験はど~なるの?

と思ったら、変な所をしっかりしている息子はチャンと聞いてきていて、診断書があれば試験を受けなくても見込み点として通常の点数の70~80%の点をもらえるんだそうです。と言うわけで今日(試験3日目)はお休みしました。

しかし見込み点!どこを基準に見込んでくれるんでしょう・・今日の教科は世界史と現国。前回の点数は・・・でしたから・・・・??です(笑)でももう息子は熱の辛さもあってそれで十分だと判断したらしく、遅い昼食を食べ、薬を飲んで今日の11時まで爆睡です。トータル20時間(@_@;)!

そして今日も内科へ連れて行き、診断書をもらうのと、先生が点滴で栄養を入れようと言ってくれました。・・・しかし、血管へと直接入れるのは本当に即効性がありますよね。昨日あんなに苦しんでいたのに今日点滴のあとにはケソっとして「よし明日は試験受けるぞ」と言ってマックのダブルクォーターパウンダーチーズを食べて、勉強しています。まっ一夜漬けもいいところなので結果はたかがしていますがね(^^ゞ(笑)

P1010806 「兄ちゃん、それより遊ぼうよ!」とかくれんぼ中の陸(♂)通りすがりの人を襲おうと待機中!本人まったく見えてないつもり(笑)

「あれ~?陸がいないね~?」なんて言おうものなら、ぶっとい尻尾をぶんぶん振って大喜び♪です。

2008年12月 7日 (日)

エコクラフト教室 その6

P1010898 5日(金)はエコクラフト教室でした♪今回は「石畳編み」のレッスンでした。

・・・こっこれが指力が必要で、しっかり折れるかどうかで出来上がりのよさが分かれるようです。要所要所で折り目をつける、そしてしっかり編み上げる・・ですね、ハイ先生!(^-^)/

今回は練習と言うことでコースターを2枚、色違いで編みました。次回カゴ物、立体を作ることになりそうです。それまで忘れないようにしないと(^^ゞ。

この日は午後に雨が降る予報でしたので、行きは何とか降られずに済んだものの終わった頃には雨!と言うわけで、そのあとの都合もあったりして(^^ゞお教室に残らせていただいて、最後まで編み上げて完成させたんですが、・・なんと翌日には指が筋肉痛の様な状態にっ!指先もなんとなしにひりひりするような感じ。そんなに力入れてやってたのかと思いました。慣れないって言うのもあったんでしょうけど。ホント指鍛えないと(笑)。

x x x x

P1010899 コースターつながりで(笑)ホンのちょっと話に出した沖縄の瓦で出来たコースターのご紹介です。

裏面の4角にゴムが張ってあって滑り止めになっています。そして素焼きなので水分をだいぶキープしてくれます。真夏のアイスコーヒーの水滴をだいぶ飲んでくれました(笑)

柄も何種類かあり、お土産屋さんにて購入。我が家は1人1枚、息子の机、私の机、旦那のはテーブルの脇の棚、とそれぞれの居場所において常時使っています。

ここからはちょっとしたご報告、それも分かる人にだけ(^^ゞです、ごめんなさい。

じゅんちゃん!宮川先生と松田先生に伝えて~~(笑)

帰り道に宮川先生から聞いた行列のできるカエルのお店を調べてみました。もうご存知かもしれないけど、一応分かったので・・

カエルのワンダ http://www.studio-uoo.com/

確かにお店はアイザックベルのお近くの模様・・・・

2008年12月 5日 (金)

モヘアでバック

P1010897 先日テディベア仲間と閉店の決まったジャパンテディベアの六本木のお店に行ってきました。店内は閉店のためなのか、次のイベントの準備のためなのか、ちょっと閑散としていて、ファブリックやキット類はもう在庫があるだけで入荷がないと寂しいお話でした。そんな中で「買わない」と決めて言ったのにも関わらず(^^ゞやっぱり買い物してきちゃいました(笑)

その時に買った国産のアルパカタッチと言うファブリックを使ってショルダーバックにしました。ベアじゃないの?と言う突っ込みが聞こえてきそうですが、これを手に取った時に真っ先に浮かんだのはバック!(笑)ショルダーにして抱きかかえるようにして歩いたらあったかいよなぁ~♪でした。

ついでなのでA4のファイルが入るように大振りにしました。お稽古事の時に使えるようにと思ったんですが・・・微妙な大きさになってしまいました。う~~ん、縫い直すのは不可能なので、まっこのまま使いましょう。

P1010896 内側は携帯、切符、小物を入れられるようにポケットが3つ。鍵等をぶら下げられるようにリングもつけました。あっ底が見えてませんが、底や内側、パイピングには合皮を使用。少し大人っぽく・・です。

そしてこのバックそこらに出しっぱなしに出来ません。陸(♂)がすぐ襲ってきます(笑)どうも感触?匂い?が気になるらしく、ガブガブかまれちゃいます。そのたびに抜ける毛!勘弁して~~wobbly

2008年12月 2日 (火)

さぁ12月!

1年って本当に早い!ってこの言葉自体何度言ったでしょうか!!やらなくっちゃいけないこと山盛りです。でも相変わらずやりたいこと優先ですけど(^^ゞ。

でもまずは年賀状!旦那の会社の分も作っているのでそちらが最優先。昨日も催促されちったしdespairはぁ~モチベーションがないのでダメですね。

刺繍、ベア、バック・・と作りたいものの構想はいっぱいあってもなかなか手が動かないし、部屋も片付けなくっちゃと言いながらあちこちに山が出来ている状態で半端に崩すと訳分からなくなるからやだし(笑)、ネコも洗って、大掃除も、・・・無理ですね、きっと!

と言うわけで気持ちばっかりあせる12月です(^^ゞ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »