« 見込み点? | トップページ | 銀座の収穫 »

2008年12月12日 (金)

癌治療 経過報告

主人の今日は2度目のホルモン注射の日でした。

ホルモン注射、男性ホルモンが出るのをぴったり停めてしまうための注射だそうです。それによってどういったことが起こるのか・・

まずは、男性ホルモンがなくなることで前立腺自体の活動?が低下するようです。それに伴ってそこにある癌も、例えが悪いですけど、栄養不足のような状態になって、大きくならない、もしくは小さくなる・・んだそうです。

俗に言う、副作用的なもの・・・筋力の低下、闘争力の低下、体重の増加(笑)、軽い更年期障害的な諸症状(個人差有り)→ホットフラッシュ、頭痛、関節痛 など

そして今回は血液検査もしてきました。

結果はPSAというまぁ癌のひとつの目安的な数値なんだそうですが、前回の2、5から1、0へと大きく後退しました。 まぁもともと数値自体は低めだったんですが、更に低くなったっていうことは治療が効いているってことですよね。

そして今回は看護婦さんに「太り過ぎないように!」と言われたようですよ。ホルモン注射は定期的に、そして割と長く受ける治療なので看護婦さん達はたくさんの「実例」を目の前で見ていらっしゃるわけですもんね(笑)。それによると、か~な~り~の率で皆さん太るそうです。中には本当にサスペンダーを使わなくちゃいけなくなるほど太られた方もいるそうです。

食事の直前に野菜を食べる、長い時間歩く、などのアドバイスいただきました。ましてこれから脂肪を貯蓄しやすい季節ですからね(笑)心します!

« 見込み点? | トップページ | 銀座の収穫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自転車はじめましょう!
ご夫婦でできますし、歩く&走るよりも遠くまで行けるので達成感もありますよ!
ももちさんちからなら東京散策、柴又や足をのばして江戸川、荒川で紅葉までいけちゃうかもです。
ママチャリで十分です。ゴルフの基礎体力UPにもばっちりです。
いつでも呼び出してくださいね〜

ピクサーさん♪

ありがとうございます。
自転車!確かに太ももの様に大きな筋肉を動かす運動はダイエット向きですよね~。
でもピクサーさんの日記を拝見していると「無理!」と思いますよぉ(@_@;)激しすぎです!!ってもちろん同じようにする必要ないですけどね(笑)
そして主人は当分自転車は禁止されていて、やっぱり患部に近いから?、よくわかりませんが、地道に歩いたり筋トレしたりするつもりらしいです。
^m^、でも「いつか」びゅんびゅん風を切りながらとばして走れるようになったら、気持ちよいでしょうネェ~~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/26137478

この記事へのトラックバック一覧です: 癌治療 経過報告:

« 見込み点? | トップページ | 銀座の収穫 »