« 癌治療 経過報告 | トップページ | パスケース »

2009年1月12日 (月)

2度目のお参り

Sensouji2 

初詣はすでに門前仲町の成田山新勝寺へお参りしてお札をいただいていたんですが、今日は浅草へ行ってきました。

Sensouji1浅草寺!スキなんですよ~♪子どもの頃から、家族で、友人で、1人で・・と何度も行っていますが、何度行ってもなんとなくワクワクする場所です。何が良いのかは自分でもわからないんですが、あの雑多なところとか、下町っぽさとか・・・ですかね。あ~何よりも観音様が好きだからかも、お会いしたことはありませんけどね(笑)

今日はまだお正月の雰囲気がたっぷり残っていて、いかにも観光?って感じの人も多くて、ごった返していました。まずは王道、雷門をくぐって仲見世をまっすぐ浅草寺へ。観音様にご挨拶をしてお参り。

それから仲見世のわき道を通りながらたまに目当てのお店に戻ってお買い物。今日は旦那が珍しく「巾着袋」が欲しいと言い出したのがそもそもの発端。何件か物色して気に入ったものを購入。それから雷おこし、ピーナッツおこし、おこげせんべいを買ってお土産もOK!(笑)

じゃっお昼を・・と「大黒家」http://www.tempura.co.jp/の天丼を食べようと言う事になって本店はこの寒空に皆さん外に並んでいたけど、支店のほうは番号札を配ってくださっていたので、「30分待ち」の言葉と共に札をもらい、またブラブラと散策へ。

そうそう浅草にきたら「おいも」も買わないと・・と思い出して大学イモとスイートポテトを息子へのお土産に買いました。http://www.oimoyasan.com/index.html

お店に戻って結局40分待って席に案内してもらいました。天丼はかなりしっかりした味付けの関東風?というのでしょうか。下町風と言うのでしょうか、丼汁もたっぷりご飯にしみこんでいました。・・・私にはちょっと塩味が強すぎでご飯を完食することはできませんでした(^^ゞ、けどおいしかったです。

浅草寺ではお札もしっかり買って、満足のプチ旅行でした(笑)

« 癌治療 経過報告 | トップページ | パスケース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/27061708

この記事へのトラックバック一覧です: 2度目のお参り:

« 癌治療 経過報告 | トップページ | パスケース »