« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

お師匠様の本

P1010979 「刺しゅう図案帖」暮らしの中のアンティーク    高橋亜紀著  

日本ヴォーグ社より  1400円

多分明日か明後日には書店に並ぶそうです。良かったら是非のぞいてみてください。フレンチテイストの図案がこれでもかっ!ってくらいのっています。お教室では実際に本に載っている作品を見せていただいたのですが、実物はもっと素敵なものが多いです。「ミモザ」と「藤の花」なんても~~絶品ですよ。いつかは私もさしてみたいものの1つです。

P1010980 そそ、先取りでやりかけている猫の図案。私は書類入れ(はさみ)にしようと思っています。まだ途中ですけど(^^ゞ。先生の本の中では永年カレンダーになっています。

あっそそ、本は今日レッスンに行ったらちょうど届いた所だったので一足先に強奪してきました(笑)  刺しゅう久しぶりでした~。なかなか時間がなくって・・です。あ~~貧乏暇なしです(笑)

2009年1月23日 (金)

おネコ様降臨♪

P1010977P1010975_2

身長約13センチのおネコ様です。いや・・ネコに見えますかネェ~、一応耳とひげがネコになっているのですが(^^ゞ。あっ尻尾もしっかりついてますよぉ~♪

そしてやっぱり顔が陸(♂)に似てしまったと私は思うのですが・・親ばか?(笑)  もうちょっと改良の余地ありですな、精進精進!

2009年1月22日 (木)

癌治療 入院スタート

昨日無事に放射線の病院に入院いたしました。

朝9時に大きな荷物を持って、二人で電車に乗って40分程で到着。病院は放射線専門なので、通常の患者さんや、救急、手術などがないので、いたって穏やかな雰囲気。そして患者さんの年齢も少し高めなのでゆっくりしていました。

昨日面倒を見てくださった看護婦さん達も明るく、楽しそうな方たちばかりで、主人もホッとしたようでした。これから約4週間お世話になるわけですからね。  噂に寄ると食事もそこそこおいしいらしいので、まずは一安心でした。

大きな荷物!中身はもちろん着替えや日常品なんですが、入院生活!暇になるので・・・と散々おどかされたので、暇つぶしのためのものがたくさん入っています(笑)  まずはPC、携帯用の小さなTV、本5冊、ゲーム機、トレーニングウェアなどです。昨日は午後に1万歩歩いたそうですよ。

そうなんです、お腹を切るわけでもないし、放射線照射のための時間は1日に準備等を入れて約1時間弱。それ以外は待っているだけなので、時間はたっぷりあるんですって。どこかに痛みがあるわけでもないし、特にしてはいけないって言う禁止事項もないし。と言うわけで散歩に出る方がたくさんいるって話です。駅まで歩いて10分、そこにはジャスコもあるし、イロイロお店もあるので食品など買ったりも簡単みたいです。

そして私!さすがに昨日までの準備や、入院に付き添ったりしてクタクタだったらしく、今日は仕事から帰ってから、もうどうしようもなく眠くって、さっきまで1時間強、ネコと一緒にホットカーペットの上で寝てました。私もホッとした・・・かな(^^ゞ

2009年1月18日 (日)

癌治療 経過報告

報告が遅くなりましたが、先週の19日(月)は癌治療のための病院でした。

今回は入院・治療のための最後の検査。先日作った固定器具の使用、サイズ確認。

そのために行ってすぐに浣腸。すっぽんぽんになって固定器具をつけてのMRI。その際に・・・・尿道から管を入れて膀胱でバルーンをふくらます・・・そして位置確認・・などをしたそうです。尿道ってお○ん○んの先っちょですよ(@_@;)! 話の感じでは直径3ミリくらいの管だったようで、かなりの違和感と少々の痛みがあったようです。そのあとも排泄のたびに痛がっていましたから、少し炎症をおこしたのかもしれませんね。抗生物質をいただいてました。

そのあとは同伴者一緒に入院説明。どんな治療をするのか、副作用は!効果は!入院中、退院後の注意、留意点など担当の先生から詳しく説明を受け、同意書に判を押しました。

最後に採血してこの日は終了。なんだかんだと1日仕事になりました。

ささ、これでもうあと数日で入院です。昨日と今日で入院準備です。

2009年1月16日 (金)

爆睡中・・・

P1010964 P1010962

私の作業机の足元、ホットカーペットの上ですっかりおくつろぎ中の陸(♂)無防備にも程があるだろう・・・と言うほどリラックス中(笑)

2009年1月13日 (火)

パスケース

P1010959 P1010960

新しく買った刺繍本から、図案をいただいて作ったパスモケース!ちまちまと小さいものはすぐできるので楽しいですねぇ~♪。

パスモはお財布に入れておいても、バックの中に入れておいても反応してくれるのでケースに入れる必要はない!って人が多いのですが、やっぱりケースに入れて使っている私です。今までのケースがだいぶ傷んでしまったので、刺繍したリネンを厚紙に貼って作ってみました。珍しく赤色刺繍です。ウサギ!かわいい←自画自賛(笑)

2009年1月12日 (月)

2度目のお参り

Sensouji2 

初詣はすでに門前仲町の成田山新勝寺へお参りしてお札をいただいていたんですが、今日は浅草へ行ってきました。

Sensouji1浅草寺!スキなんですよ~♪子どもの頃から、家族で、友人で、1人で・・と何度も行っていますが、何度行ってもなんとなくワクワクする場所です。何が良いのかは自分でもわからないんですが、あの雑多なところとか、下町っぽさとか・・・ですかね。あ~何よりも観音様が好きだからかも、お会いしたことはありませんけどね(笑)

今日はまだお正月の雰囲気がたっぷり残っていて、いかにも観光?って感じの人も多くて、ごった返していました。まずは王道、雷門をくぐって仲見世をまっすぐ浅草寺へ。観音様にご挨拶をしてお参り。

それから仲見世のわき道を通りながらたまに目当てのお店に戻ってお買い物。今日は旦那が珍しく「巾着袋」が欲しいと言い出したのがそもそもの発端。何件か物色して気に入ったものを購入。それから雷おこし、ピーナッツおこし、おこげせんべいを買ってお土産もOK!(笑)

じゃっお昼を・・と「大黒家」http://www.tempura.co.jp/の天丼を食べようと言う事になって本店はこの寒空に皆さん外に並んでいたけど、支店のほうは番号札を配ってくださっていたので、「30分待ち」の言葉と共に札をもらい、またブラブラと散策へ。

そうそう浅草にきたら「おいも」も買わないと・・と思い出して大学イモとスイートポテトを息子へのお土産に買いました。http://www.oimoyasan.com/index.html

お店に戻って結局40分待って席に案内してもらいました。天丼はかなりしっかりした味付けの関東風?というのでしょうか。下町風と言うのでしょうか、丼汁もたっぷりご飯にしみこんでいました。・・・私にはちょっと塩味が強すぎでご飯を完食することはできませんでした(^^ゞ、けどおいしかったです。

浅草寺ではお札もしっかり買って、満足のプチ旅行でした(笑)

2009年1月11日 (日)

癌治療 経過報告

入院も近くなってきているので、病院へ行く予定が多くなってきています。

まずは8日(木)にホルモン注射の3回目。  今回も無事PSAの数値が下がっていました。1.0から0.4へと低下・・効果は絶大ですね。ありがたいことです。

9日(金)はMRIと固定器具のための計測。  MRIで内部を見て、癌の場所を確認したのかなぁ~。そのあとに足から腰、腹部までを動かせないようにするための固定器具をウレタン樹脂?(よくわかりませんが(^^ゞ)を使って作るんだそうですが、そのために体を図ったり、型を取ったりしたそうです。放射線をピンポイントで当てるためには、照射中に体が1ミリでも動いちゃいけないんだそうです。

相変わらずホルモン注射を打ってくるとしばらく体がだるく、頭も重いようで、2~3日は不快な顔をして過ごしていますね。関節も少し違和感が多くなってきているようで、よく言えばちゃんと効果が出ているって事ですね(^^ゞ。本人相当辛くなってきているようですが(@_@;)

今回はそれにくわえて肝臓の数値が悪くなってきているので、これもホルモン注射のせいらしいのですが、要注意となってきました。と言うことで断腸の思いで(笑)お酒を自粛することに決めたようです。どちらにしろ入院、治療がはじまったら2カ月の禁酒!ちょっと早くなったと思えば・・・ね。   でもこれは私も辛くて、結婚してから飲まなかったことは余りないので夕飯のメニューがっ!考えつきません!!しばらくは苦行です(爆)

2009年1月 5日 (月)

イスの取り合い・・

P1010957 類(♀)は私の場所が好きなようです。

ダイニングのイス、ベッド、私がいなくなったあとに陣取っています。それから昼間私がいない時には今私が座っている作業机の所のイスが定位置らしく、帰宅した時に温かくなっていることが多いです。

今も本当だったら座りたいらしく、でも今日は私がいるので座れない・・と言うことで無理やり膝の上に乗ってきましたsign03。これってすご~く珍しいことです。類とは一緒に暮らすようになって3年半?くらいのはずですが、その間に片手の指で数えられるくらいしか、こんなことしてくれていません。どっどっど~したんでしょう。お正月休みの疲れを癒しているんでしょうか(笑)・・・温かくって良いんですが、足がしびれそうだし、何よりも何も出来ない・・ど~しましょう(^^ゞ

ついでに陸の写真も。

P1010914 写真を撮られそうになるとサッサと逃げ出す陸(♂)です。でもデジカメについているヒモについうっかり夢中になってしまったところをパチリ!なのでどアップです(笑)

2009年1月 3日 (土)

あけましておめでとうございます

もう2009年になって3日目になっちゃいましたね。皆さんおめでとうございます。どんな新年をお迎えでしょうか?!

我が家は元日は主人の実家へ、2日は私の方の実家へと行き宴会をしてきました(笑)年々両親の年をとっていく姿に、少し心細くなりますね。仕方のないことなんですが。いつまでも元気で!とは言いませんが、余り本人達が辛くならない程度に元気で自分達の好きなことが出来るようでいて欲しいなと思いました。

2009年!新しい年を迎えて少しはがんばってみよう!と昨日帰りの電車の中で考えてきました。具体的に何を?!と言うよりは1つ1つ普段の生活を大事にしたり、今やっていることをきちんと仕上げるとか、そんな程度ですが、自分を見失わないように生きる方が今の私にはあっているかな?と思います。

では、今年もよろしくお願いいたしますheart04

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »