« カイエ 完成♪ | トップページ | エコクラフト教室 その7 »

2009年2月 5日 (木)

A4ファイル ー紙はさみー

P1010993

P1010994昨日仕事帰りに友人と待ち合わせて、打ち合わせと夕食のつもりだったのが急きょ我が家にてカルトナージュの体験レッスンとなりました。

まず事の始まりはその友人がマトリョーショカ柄の布を大量に買ったことがきっかけでした。

布買ったけど縫えない → 私へ依頼 → 布の受け渡しと打ち合わせ → じゃ夕飯一緒に  と言うことだったんですけど、 布の受け渡しをしながらどんなものが欲しい、どんなものが出来るという話から、書類を挟んで持ち運ぶようなファイルが糸と針を使わなくても簡単に作れるよ・・となって、じゃやってみたいとなって、あれよあれよと我が家へと誘ってしまいました(^^;

で、散々おしゃべりしながら作ったのが写真のA4ファイルがちょうどはさめる大きさのモノ。内側は片方がポケットで片方がカラーゴムではさめるようにしました。ギリギリの布と急なアイデアの割にはかわいく出来たと、二人で大満足の夜でした。

最後は帰宅時間が遅くなってしまうのが心配であわただしく別れてしまったので、写真が真っ当に取れませんでした(@_@;)。ちょっと分かりにくい写真ですよね。でもこうやって気に入って買った布が自分の必要な実用品になるって少し感動してくれたみたいです。また作ってみたい♪と言ってくれたのでカルトナージュ普及に役立てたかしら(笑)

« カイエ 完成♪ | トップページ | エコクラフト教室 その7 »

カルトナージュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/27802896

この記事へのトラックバック一覧です: A4ファイル ー紙はさみー:

« カイエ 完成♪ | トップページ | エコクラフト教室 その7 »