« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

シザーフォブ

シザーキーパーとも言いますね。

P1020031 クロスステッチでミニミニのエッフェル塔を刺したので、この間買ったばかりの糸きりハサミにつけるようにシザーフォブにしました。淵にはぐるりとチェーンステッチもしてあります。

P1020032 一応表紙とおそろいになるように・・と思って選んだんですけど、分かりにくっ(@_@;)

まっでも満足しました(笑)ちょっと息抜きになりましたぁ~~♪

2009年2月27日 (金)

ツチノコ?(笑)

P1020030 もう最近はすっかり暖を求めてホットカーペットの上で寝るのが当たり前の陸(♂)です。最近のお気に入りの寝姿(笑)はこのツチノコ状態!・・・長いです・・・そして持ち込んだウサギちゃんのぬいぐるみがちゃっかり一緒に並んでいたので思わずパチリcamera ♪かわいすぎです(>_<)←親ばか。

そしてグルグルと寝返りをうって・・・

P1020025 P1020026

タンスの下の隙間に顔を突っ込んでいました(@_@;)苦しくないのか?!(笑)

happy01毎日笑わせてもらってま~す♪

2009年2月23日 (月)

やればデキルジャン

Openmouse_2

しばらく前から教わっていていたのに、なかなか自分のものにならなくって・・・まぁ試行錯誤はかなりやりこんだんですがっ(^^;・・やっと自分でパターンを起こして初オープンマウスのベアです。

でもまだ下あごが長すぎちゃって、美保先生のご指摘で短くしたつもりだったんですが、まだ長すぎでしたね、ちょーさん(笑)のようになってしまいました。もちっと改善が必要です。

で、何がやれば出切るじゃん・・かと言うと、明日またまたベア仲間と会うんですが、今回はコンベンション等の打ち合わせもかねて・・。その時に見てもらおうと、そして出来たら批評してもらいたくて、急ぎ、作ることにしたんですよ。

ドンだけ急いだかって言うと、パターンは一応出来ていたので、

21日(土)の夜にモヘアにパターンを写してすべてカット→

22日(日)すべて縫うそして頭だけ綿入れ→

23日(月)残りの作業すべて・・そして完成・・・・    早くね?!

人間根性が入ると出来るもんだね(笑)でも家事一切はかなり手抜き。まぁ食事は作っていたけど、そして仕事がお休みだったのが勝因。そしてひどい肩こりとめまい、指が痛いのとがおまけです(笑)

2009年2月21日 (土)

ダブルヘッダーな日

昨日は仕事のあと、ランチと夕飯の2つの約束を入れた豪華ダブルヘッダーの楽しい一日となりました(笑)

まずは仕事のあと新宿3丁目へ。

遅いランチはゆっくりとパパミラノでいただきました。http://www.dynac-japan.com/papa/  ここは支店によって少しずつ違うようで今回行ったお店ではランチにはサラダバーとドリンクバーとピザバーがついていて、どれも食べ放題でした。ランチメニューもパスタ3種類とハンバーグ、スープ・・・などなど(^^;豊富でした。お値段も千円弱。なかなかリーズナブルでしたよ。ただ2時半までだったらしく、最後は追い払われて(笑)しまいました。

Dayanそのあと念願だったダヤンカフェへhttp://www.wachi.co.jp/sub/lab.php

1、2階はグッズショップ、3階がカフェ。そしてやっぱりグッズを購入(笑) 木札とチビ万年ペン♪もうひとつ千社札シールも買ったんですが、そちらは名前を入れてしまったので割愛(^^;。

それから3階のカフェへ。さすがにお腹がいっぱいでケーキまでは手が出ませんでしたけど、ダヤンの原画が飾ってある中でダヤンの紅茶セットで紅茶をいただいてきました。

そして当然のことながら尽きることのない(笑)話を2人で延々と!テディベア仲間との久しぶりの逢瀬だったので会っていなかった間のことやこれからのこと、も~~楽しかったです♪

そのあと6時に赤坂サカスで今度は前の仕事仲間と待ち合わせて、月に1度の食事会でした。今回は韓流組が2人いるので韓国料理店へ。赤坂の兄夫食堂http://www.hyungboo.com/

店内にはたくさんの有名人の方々のサイン入り色紙が飾ってあり、店員さんは全員?韓国の方、お客で来ている方も韓国の方が多かったようです。店内にかかっているTVも韓国語!ここはどこ?な雰囲気でした。

テーブルにおいてあるキムチはおかわり自由で、とてもおいしいキムチでした。私たちは1人前2800円のコースを注文したのですが、全部で6品、最後は鍋だったので、食べきれないほどでした。辛さとうまさと、私にはほどよかったです。おいしかったです♪

最後にお店を代えてコーヒーを1杯ずつ飲んでお開きにしました。が、女4人!この短い時間内でどれだけしゃべったでしょう(笑)帰宅した時には咽がからからでした(爆)また来月!と約束してお別れでしたぁ~。

2009年2月19日 (木)

退院しました

主人はおかげ様で無事16回の放射線照射を終え、昨日退院いたしました。

治療10回目辺りから副作用として頻尿が出たり、股関節あたりが引きつれたような違和感や歩きにくさが出始めたようですが、それでも手術したと考えればまだまだ楽な方だと納得しようと努力(笑)しているようです。

頻尿に関しては一般的に売られている「ハルンケア」の親戚の様な名前のお薬をいただいて飲んでいます。それを飲めば何とか1晩中おトイレに行かずに済むようです。それもしばらくの我慢の様ですので、経過を見てお薬の量を調節・・だと思われます。

昨日は旦那の友人が車を出してくれたのでそれに乗って帰宅しました。夕方その友人も交えてご近所のイタリアンへ。病院の先生も厳しいことをおっしゃる方もいれば、うちの主人の担当だった方のように「退院の時の祝杯くらい,かまいませんよぉ~」と言ってくださる方もいます。ので当然祝杯を挙げました(笑)

1カ月ぶりの生ビールの味は格別だったようです!!(^o^)

これからしばらくはまだまだ経過を見ていただきます。ホルモン注射もまだ受けなくてはいけません。「完治」と言うのは遠い段階ですが、ひと段落です。

ご心配をおかけしておりますが、ひとまず、ありがとうございましたm(__)mペコ

2009年2月17日 (火)

内緒です(笑)

4週間に渡った単身赴任生活(←違うって(笑))も明日で終了!今晩が最後の楽しいひと時です(爆)夕飯をササっといただいたあと、のんびり、だらだら、いつまでも刺しゅうやクマを作り、本を読み、PCでネットサーフィンしていた生活とはおさらばです。息子がリビングでゲームをやっている音を聞きながら眠ることもなくなります。あ~~不謹慎でしょうけどつかの間の楽園でした。

明日からは通常営業!心します!!

2009年2月15日 (日)

生活リズムDS はじめました

Imwj 主人の使っている万歩計が歩いた歩数を保存してそれによって距離を割り出し、日本1周する・・・というものなんです。万歩計なのに割と大きめなものでしたが、入院中、目標1万歩に毎日散歩に励んでいました。それがこの週末に帰宅して開口一番が「万歩計が動かない、俺の500キロが無駄になった!」と憤慨のお言葉。・・・まぁイロイロいじってみたら電池の接触不良だったようですが、もともと調子がいつも悪いようで(笑)あれこれと毎週文句を聞いていました。

でもそろそろそれも飽きて(^^;きたし、私も興味があったので「生活リズムDS]を買ってみちゃいましたぁ~。そして昨日の午後2時頃からつけて歩いています(^o^)

1日目の診断は「夜型パンダ」でした(笑)旦那は「昼型鹿」・・おかしい同じ生活をしているはずなのに・・・です。まぁでも私は夕飯が終わった後のほうが忙しいけど、旦那はそのあとほとんど動かないので、その差がでたんでしょうかね。

しばらくこれでお楽しみです。

参考までに任天堂の生活リズムのページです(^o^)http://www.nintendo.co.jp/ds/imwj/index.html

2009年2月11日 (水)

低体温

今日午前中にちょっと買い物があって銀座まで行っていました。でも歩いていてもどうにも体がだるいし、そういえば背中の辺りで寒気もする。やばっ風邪かな?と思い、早々に用事を済ませて帰宅。体温を測ってみたら  35.3℃  ・・・そりゃ~寒いよな。と1人突っ込み(笑)

今日は外気温が低かったから同調しちゃったらしいですね、どうにも爬虫類的な体です(^^;。と言うわけで電気アンカを最強にして厚着をして(笑)布団にもぐって寝ること2時間。やっと暑いかな?くらいになって布団から出てきて体温を測ったら 35.8℃。良かったです、これなら私の平熱ですから。

しかし低体温だと、基礎代謝が悪いので太りやすい、疲れやすい。それから最近読んだ記事だと癌細胞は35℃代がお好きらしく、癌体質になるとか。まったくよいことは書いてありませんでしたね。

改善のためには規則正しい食事と生活!これはどんなことにも基本となることなんでしょうねぇ~。あとは漢方とか薬もあるらしいですけど、毎日飲まなくっちゃいけない薬は嫌ですね。・・とりあえず今日は早寝を心がけます(^^;。

やっと! ベア!!

P1020019久しぶりにベアの新作です。と言っても試作段階。それなのに黒クマ!黒いと形が少しぼやけるから判別しづらかったなぁ~とちと反省。でも黒い子が欲しかったんですもん♪

身長22センチの少々頭でっかち、手足を伸ばすとまっすぐになる姿勢の良い子です(笑) これからお洋服考えてあげようと思ってます。

P1020022 黒目が寂しかったので赤でアイシャドウを(笑)入れたんですが、すくな過ぎちゃったかな。まっ控えめで良しとしましょう(^o^)

では次!改良と次回作にがんばってみましょう♪。

2009年2月 9日 (月)

パスモケース 2つ目

P1020012 P1020013

パスモケースの第2弾です。先日ビーズで携帯ストラップを作ってくれた友人へのプレゼント用に作ってみました。ピンクが割と好きな友人なので私にしてはちょっとラブリー(笑)に天使とハートのモチーフで、刺しゅう糸もピンクです(^o^)。・・・天使のお顔がちょっと微妙になってしまいましたが・・許してください(^^;

そして2つ目となると手順も慣れていて、ちゃっちゃと作れちゃいました(^-^)、いや~これまた楽しかったです♪

2009年2月 7日 (土)

エコクラフト教室 その7

P1020003 昨日の(金)はエコクラフト教室でした。いつもの通り!、笑って、しゃべって、手を動かしての楽しい時間でした。先生を初め、皆さんありがとうございました♪

今回は前回練習した石畳編みを使ってのバスケット作りでした。クラフトバンドを裂かないで13本のままで編むのでぐんぐん進みました。技術もそうですが、今回は指力もかなり必要でしたね。

編んでいる最中はびろびろに紙バンドが広がっていたので、皆で(笑)「イカ野郎!」とか言いながら、編んでいました~。そして完成には至らなかったので今回も残りは自宅で。

そそ、今回は編みあがったあと、水をつけると締まって形も整うと聞いたので、早速やってみました。

P1010999 P1020001

こちらが編みあがったばかりで水につけていない状態の時です。ふにゃふにゃだし、形も悪いです。

乾くと本当に「ぱりぱり」と音がするほどですね~、しっかりしました!

そしておネコ様の類(♀)が早々に入り込んだ所です(笑)P1020011

お約束ですね(^o^)

2009年2月 5日 (木)

A4ファイル ー紙はさみー

P1010993

P1010994昨日仕事帰りに友人と待ち合わせて、打ち合わせと夕食のつもりだったのが急きょ我が家にてカルトナージュの体験レッスンとなりました。

まず事の始まりはその友人がマトリョーショカ柄の布を大量に買ったことがきっかけでした。

布買ったけど縫えない → 私へ依頼 → 布の受け渡しと打ち合わせ → じゃ夕飯一緒に  と言うことだったんですけど、 布の受け渡しをしながらどんなものが欲しい、どんなものが出来るという話から、書類を挟んで持ち運ぶようなファイルが糸と針を使わなくても簡単に作れるよ・・となって、じゃやってみたいとなって、あれよあれよと我が家へと誘ってしまいました(^^;

で、散々おしゃべりしながら作ったのが写真のA4ファイルがちょうどはさめる大きさのモノ。内側は片方がポケットで片方がカラーゴムではさめるようにしました。ギリギリの布と急なアイデアの割にはかわいく出来たと、二人で大満足の夜でした。

最後は帰宅時間が遅くなってしまうのが心配であわただしく別れてしまったので、写真が真っ当に取れませんでした(@_@;)。ちょっと分かりにくい写真ですよね。でもこうやって気に入って買った布が自分の必要な実用品になるって少し感動してくれたみたいです。また作ってみたい♪と言ってくれたのでカルトナージュ普及に役立てたかしら(笑)

2009年2月 3日 (火)

カイエ 完成♪

P1010990 刺繍教室で教えていただいていた「カイエ」が完成しましたhappy01

クロスステッチの1目刺しで、エッフェル塔をメインにしました。後はそれに似合うようなモチーフをあしらいました。 ・・・1目刺し!イライラしながらの時もありましたが、出来上がるとがんばったかいがあったと涙モノです!

P1010991

「カイエ」  とはブック型の携帯用刺しゅう道具入れ・・・って感じですかね(^^; 使いかけの刺しゅう糸を入れる所とハサミ、針刺しが内側にあります。  あっなんとなくこれに合うようにってハサミ買っちゃったり(^^;してます。写真の黒い糸きりハサミです。まだハサミを買うか~!と1人突っ込みしましたヾ(・・;)ォィォィ

刺しゅうモノ、続々と仕上がりつつあります♪

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »