« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

春のお散歩

夫婦も古くなってくると、家の中にいても話すこともなし(笑)・・・なので週末は都内散歩に行く事があります。先週は桜を見に行こう!だったのですが、少々早かったようです。

この日のコース  浜離宮→(水上バス)→浅草→銀座  でした。トータルで1万2千歩。

P1020112 P1020113

P1020115 何とか浜離宮では桜が少し咲いていました。実はこのくらいの咲き始めが好きなのでちょっとラッキーでした♪

写真だと分かりにくいですが、1枚目が山桜の様な小さい花びらの桜、2枚目は足元に咲いていた水仙、3枚目がソメイヨシノです。

水上バスも桜目当ての団体さんがたくさんでにぎわっていました。隅田川沿いは桜がたくさんあるので、この期間はサービスで少し長く桜の所を回ってくれますよ(^o^)。・・・この日はまったく咲いていませんでしたけどね(^^;

P1020118 浅草は浅草寺でお参りして、なんだかんだと食べたり、買ったりしました。この日は外人さんがいつにもましてたくさんいて、春の観光シーズンなんですねぇ~。

そそ、今回は揚げ饅頭の新しいお店を試してみました。熱々揚げたてはめっちゃおいしかったです(>_<)

最後に銀座は伊東屋さんへ。

岡田 親  錦絵展 ー火消しに惚れた III  http://www.ito-ya.co.jp/event/9f_200904.html#01  を見てきました。

旦那がたまたま先日TVで見たそうで、期日も覚えていなかったのを強引に行ってみたらちょうど開催中でした(^^;。そしてこれまた偶然、ご本人様とゆかりの深いラジオアナウンサーさんがいらしてミニトークショーをやる所に行き合わせました。ご友人のジャズピアニストさんもいらしてライヴをやってくださるわ♪で、得した気分でした(笑)

本格的な花見はまた来週かな?!♪

2009年3月29日 (日)

刺繍もの完成

P1020108 P1020109

A4サイズのファイルや書類などをはさんで持ち歩く用のモノです。

写真は表紙となっているネコ←あ~ここにも猫への愛がっ!(笑)。ゴムでとめて中のものが出ないようにしてあります。

図案はお師匠様の本より抜粋。でも3匹いたのを2匹に変更(^^;。すべてアウトラインステッチで刺してあります。

P1020106 P1020107

開いた所です。内側にはポケットをつけてあります。

片側にはこれまた先生の本から抜粋のオウムが刺してあります♪

こちらもすべてアウトラインステッチです。

P1020102 P1020103

「ばねポーチ」!白糸でイニシャル刺繍をしました。・・・これは苦悩しました(@_@;)、難しかったぁ~。アップにするとガタガタなのがばれちゃいますねぇ~。

でも出来上がるとやっぱり愛着があります。もっと練習して、そそ、違うアルファベットにも挑戦して、うまくなりたいなぁ~♪

2009年3月27日 (金)

マックスブレナー  チョコレートカフェ

バレンタインの時に限定で出ていたと思っていたイスラエル産のチョコレート店「マックスブレナー」http://www.buyma.com/item/1866889/が昨日日本橋の三越でまた出店されていました。味もおいしいのですが、パッケージやその他のデザインがすごくかわいいんです。で・・・ついつい購入(^^;

P1020096_2 P1020101_3

P1020097 アイスチョコレート用の陶器のグラス?にステンレスのストロー。

陶器でグラスと言う言い方は変ですね(^^;、でもイメージ的にはグラスとう形、ストローを通す穴がついています。ストローは別売りで特に買わなくても良かったんですが、「熱伝導がよいので冷たいまま飲めるんですよねぇ~」の一言でついつい一緒に買ってしまいました。かなり無駄使いでしたね(^^;

このお店、他にもホットチョコレート用のカップやチョコホンデュも出来る容器、もちろんホット専用、アイス専用のチョコレートパウダー、いろんな味のチョコレート、ブラウニー等々、本当にチョコレートのためのものがいっぱいありました。まさにチョコレート専門のカフェ。お店はNY、オーストラリアなどにあるようです。

なんか書いているだけで太りそうですが(^^;

あっキッチュなネズミのパッケージは一緒に買ったチョコレートです。

早速「黒船」のどら焼きと共に息子と二人3時のおやつでしたhappy01

2009年3月22日 (日)

09sakura1 09sakura2

東京も開花宣言が出たそうですね、年々桜の花の咲き時期が早くなっているようです。温暖化、と言うより亜熱帯の様な気候になってきている東京が本当に怖いです。

さて昨日お天気の良い中、ブラブラとご近所を散歩。「そうだ、ここの桜は早いんだよなぁ~」とか思いながら遊歩道を行ったところ、なんといつも一番早い桜はもう終わっていました(°◇°)早すぎです!その数本先にあった桜の写真を撮ってきました。お日様のサンサンと当たるところだったので色が飛んでしまっていますが、(いや、腕が悪いのか(^^;)綺麗な桃色の花でした。樹の幹から直接花が出る様子は結構好きで、毎年こんなような写真を撮ってますね(^^;。

もう春デス♪

2009年3月19日 (木)

Duffyちゃん 春の装い(笑)

P1020024

友人がディズニーシーでクリスマスに買ったダッフィーちゃんのマスコット。

体長約10センチをお預かりしています。春になるのでもうマフラーじゃ暑いから・・・(笑)ね。

イロイロ考えて・・・本当はサロペットを着せたかったんですが、このダッフィーちゃん、体型が難しくて、足と手の先が太いために袖や裾を太くしなくっちゃ着せられないんです。でもそうすると着たときの姿がすご~く悪くなっちゃう。そう・・サロペットは試着させたんですが、まるでデカパンをはいた親父(爆)の様で、ちょっとした小物へと落ち着きました。

P1020058この写真だとまるで「よだれかけ」ですねぇ~。違いますよ~!

セーラーカラーと水兵帽のつもりです(^o^)

お友達との2人分なのでおそろいで、ちょこっとイニシャルを刺しゅう。

P1020060 P1020061

かわいい~~~heart04

写真だと色が少し落ちちゃってますが、さわやかな水色ですよぉ~。アクセントには赤を使用。やっぱりベアには赤が良く似合うんですよね(^o^)

P1020064 今回のツボはこの帽子!

フエルトをお湯につけて化粧ビンのふたの丸い部分にかぶせて強く引っ張り形作り、そのまま乾燥させた物を適当な大きさに切り、グログランリボンでつばにしました。後ろにサテンリボンとボタンで飾りつけして完了。

トップについている赤いヒモはストラップ金具用。

これを着たダッフィーちゃん達!今日から彼女達の携帯にぶら下がって世間と言う大海原へと繰り出していくはず(笑)!

ちびちびモノ!考えて、作るのがむっちゃ楽しかったぁ~~smile・・・ってだから早くベアを何とかしなくっちゃ(^^;いけないんだってばrun

2009年3月18日 (水)

泣きっ面に・・

虫歯sadです。

指を切ったあとの夕飯時、血が流れないように左手を上げながら(笑)食事をしていた時に急に歯に痛みがっ!最初間違って何か硬いものでもかんだのかと・・でも食べたのは普通の野菜炒め。そのあと何度試してもモノを噛むと歯が痛いじゃありませんか。夕飯を終わらせたあと歯磨きをして痛かったところを見ても色が変わっているわけでもないし・・ただ少しひっかかりがあるなぁ~と思っていました。

翌朝、歯磨きをして口をゆすいだらポロポロと小さいかけらが数個落ちてくるじゃありませんか。ハッ!と手鏡を使って内側を見たら、(°◇°)~ガーン痛かった歯に穴が開いていました。

結局急いで歯医者の予約をしてその日の夕方行ったのですが、金属の詰まった内側が虫歯になっていました。トンカチのようなものでガンガン叩いてついている金属をはがし、虫歯になっている部分を掘る、彫る、ほる・・・

しばらく歯医者通いですcoldsweats02

2009年3月17日 (火)

春だから・・・?

春眠暁を覚えず・・なんていいますけど、なんとなく眠いような、だるいようなボケボケした一日を昨日は過ごしていたんです・・・こういう時って間抜けなことをしがちで、買い物に行って買い忘れをしたり、せっかく集めたシールを捨てちゃったり(^^;

で、気をつけなくちゃと思いながら過ごしていたのに、最後にやっちゃいました。

夕飯の仕度で野菜を切っているときに、野菜じゃなくて指を サクっ!bearingと。さすがにすぐ気がついて切り落とす(笑)ことにはなりませんでしたけど、ホンの1センチほど切れ目を入れちゃいました。そして野菜はまったく切れていない・・どういうこと?!(爆)

そして相変わらず血が止まりません。だらだらと血が流れっぱなしじゃ困るので指に取りあえず絆創膏をして、根元には輪ゴムで血止め。それでもすぐ絆創膏が真っ赤に!指を上に上げながらの夕飯作業でした。

そして綺麗に切ったんですが、今回はさすがに痛いです←当たり前?!夜寝る時にも心臓がちょっとそこに移動しちゃったみたいにどくどくしていましたね。

さてこうしてまた寝不足に!今日も気をつけましょう~

2009年3月14日 (土)

三送会

今日は息子のバレーボール部の3年生を送る会、略して三送会でした。

午前中練習試合、卒業生 対 2年生、卒業生 対 1年生、そして卒業生同士の試合をして、午後に学校内にある宿泊施設の食堂を使わせていただいて送る会となりました。

その送る会は二年生のお母さんが主になって準備をするのでいつも不義理な私もお手伝いに行ってまいりました。

下準備はだいぶ役員のお母さんがやってくださっていて、今日やったのはお菓子の袋詰めとメダル作り、それを手分けして準備。それからテーブルセッティング、机を並べ替えたり、お弁当を並べたりでした。

2年生のお母様たちが楽しい方が多くて、たまにしか行かない私も本当に仲良くしてくださって、楽しいひと時でした。寒かったですけどね(^^;。

卒業生は私服できていて、もう茶髪に染めている子や、ピアスを開けている子が多かったですねぇ~~。もうすっかり大人です!!それに比べて1年生が今年は小さい子が何人かいてまだまだ中学生っぽくて、そのギャップがすごかったです(笑)

卒業生の1人1人の挨拶もあったのですが、なかなか個性あふれるモノが多く、まさに大人の階段を上がっている途中なんだなぁ~と感心してきました。

しかしもううちの子達が最上級生!!中学生の時も3年はあっと言う間だなと思ったけど、高校の3年はもっと早く感じます!本当に早いです!まずいですよ、母!どんどん年取ります(笑)あ~~ホント!心しなくてはwobbly

2009年3月10日 (火)

銀座松坂屋

プリメーラが今日から銀座松坂屋にオープンです。行って参りました♪

3Fの一番奥になっていましたが、結構な広さで、ベアがたくさん並んでいてもすっきりとディスプレイされていました。どのベアも銀座!ということで(笑)ピカピカの笑顔でしたよ。お時間がありましたら皆さんも会いに行ってくださいね♪

P1020056 そして、そんな中の1つを購入♪身長約9センチのマカロンベア、お腹に栗がくっついてます!かわいい~~♪

作ってくださった作家さんには申し訳ないですが、ストラップをくっつけてバックにつけたいです~。

そそ、オープン記念で、3000円以上購入するとおまけをいただけます♪ ^m^ちゃっかりいただいてきてしまいました(^o^)。

これから銀座でお買い物の時にはちょこっとのぞけるのでうれしい出店で~すheart04

2009年3月 9日 (月)

本!本!本!!

P1020041本日久しぶりのまったくのオフ!気晴らしをかねて「資料集め」と言う名の本屋さん巡りに行ってきました。

で、どうせなら~♪と思って池袋の西武に入っているリブロへ!ここが結構な品揃えなので昔は頻繁に行っていたんですが、最近はすっかり遠のいていました。でもって期待通り!やっぱり実用本、趣味、勉強、漫画、絵本・・とセクションごとに充実していると私は思うんですよ。たっぷり時間をかけて手作り、趣味のコーナーを物色しました。

あっ欲しかった刺しゅう本が!おっネコのこんな本がっ!!などなど1人で心の中で奇声をあげつつ(笑)山盛り購入。写真に移っているのはほぼ半分です(笑)重かったですよ~、お財布はかる~くなりましたけど(^^;

ベアのお洋服を作るためのアイデアがほしくてドールのお洋服の本も購入。ドールは1体も持っていないので本当に参考資料です(笑)。・・・・見たい?って誰に言ってんだか(笑)言ってくださいね、コンベンションの時にお持ちしますよ・・・←お心当たりの方は是非♪

実はお人形が怖い私です。昔リカちゃんは持っていましたが、夜ちゃんと箱の中とかにしまわないと怖くて眠れなかったんです。ど~する歩き出したら・・とか(笑)イロイロ考えちゃって。そして実は今でもちょっとそう思っていたりします。同じ様に目がついていてもベアは平気なんですけどね~(^^;。

母曰く、赤ちゃんの頃からつるつるの顔のお人形を見ると泣いたそうですよ、お祝いにいただいても目の前で震えるように怖がって泣くので、困ったようです(笑)なかなか筋金入りです!!(笑)

ささ、資料も集めたし(笑)、気持ちも少し晴れたし、明日からまたがんばって縫わなくっちゃ♪

2009年3月 1日 (日)

3月です

P1010904 気がついたらもう3月です。冷たい雨のスタートとなりましたね。じっくり予定とにらめっこをしながら検討していかないと(笑)

1年の前半はクマ作りにいそしまないといけないのに、それ以外のことがとっても楽しい天邪鬼な状態が毎年続いています。今年こそはっと決心したはずなのになぁ~(^^;

P1010971 ゴロゴロと遊んでいる場合じゃありませんね!!(笑)

3月は仕事も忙しくなる予定です。ええ、2月いっぱいでベテランの方が辞められたので、新しい人が入るんですが、当分はサポートするために日数を増やしてカバーする手はずになっています。貧乏暇無しです。

合間に遊ばないといけないし←これ必須(笑)・・・がんばります♪

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »