« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

リメイク缶

P1020300 刺繍!やっぱり楽しい♪

一昨日の晩思い立ってが~と設計図を描き、布等を用意し、図案を写しておきました。

そして昨日ひたすら刺して・・・

P1020303 で、この缶にくっつけて

内布を、外布を貼って

ブレード等もつけて

P1020304 じゃじゃ~~ん(笑)

こんなのが出来ました。

実はふたの内側には今もうひと工夫中♪

コンベンションに持って行きますので、見てくださいねhappy01

2009年5月30日 (土)

渋谷へGO!

ぷるるさんとそのお仲間の方たちががんばっていらっしゃる渋谷東急本店へ昨日はお邪魔しました。

まずはキルト展へ!その手間と繊細さ・・素晴らしかったです。色使い、デザイン、そそ、今回初めて知ったのですが、刺繍やニードルパンチなども組み合わせてあるものがありました。またそれも素敵な効果を生んでいて見ていて楽しかったです。

で、そのニードルパンチのワンコインレッスンが目の前で席を空けて待っていたので(笑)体験してきました。

P1020298「 ニードルパンチのサシュ」

専用の針を使って、刺繍糸、これも専用に組まれていたりするものですが、それを布に絡めていく・・。その時に出来るループ(?)がプックリと盛り上がり形作っていく感じ・・・です(^^ゞ

写真のお花の部分がニードルパンチしたところです。茎はアウトラインステッチ、あとは赤いフエルトをアップリケして四角く縫い合わせて中に綿とポプリを入れて完成だそうです。

なかなか糸の引き加減が一定にならなくて、綺麗にさせなかったりしましたが、初体験でしたので、まぁまぁの出来?(笑)楽しかったです。

そして手作りマーケットのある場所へ!ありました、ありました!!たくさんのカゴ、バック、小物類がheart04ありえないようなお値段で売っていらっしゃいます。いいんですか?本当にこの値札通りで!と思いながら、グルグル見させていただいて・・

P1020297 てへっ(^o^)戦利品です♪どちらもふた付き!大きなバスケットと小ぶりの小物入れ!両方ともとても綺麗に、丁寧に作られた感のある仕上がり。そして憧れのふた付き!(笑)だぁ~てぴったりのふたを作るのは今の私にはまだまだ大きな課題!それが目の前に!!買うでしょう♪

それ以外にもも~~~すごい素敵なものがたくさんでした。ホント見習ってまた私も作るようにしなくっちゃ!とお勉強もさせていただきました(笑)

それとバスケットの前に移っているのはお隣のブースで売っていらしたクッキーとマカロン。マカロンはなんと七味あじ。試食させていただいたのですが、最後にピリッと辛さが聞いておいしかったです。

それ以外にも手作りマーケットにはいくつものブースが出ていて、アクセサリー、キルト関係、布物、小物、レース・・・とたくさんありました。その中で私もいくつか買ってきました(^^ゞそのご紹介はまた今度♪折を見てさせてもらいます。

最後は一緒に行ったいとこと豪華夕飯(笑)へと繰り出しました。マークシティの中に入っている御蔵http://www.fukunaga-tf.com/mikura/index.html。ここは銀座店をずいぶん前に試したことがあってとてもおいしかったと記憶しているので、再チャレンジでした。

2時間たっぷりかけて、京のお料理を堪能!!お~いしかったです♪

お腹も心も大満足の1日となりました。

最後にぷるるさんをはじめ、皆さんとってもがんばっていらっしゃいました。連日でお疲れでしょうが明るく楽しく接客してくださいました。ありがとうございました。もうしばらく続くのですよね、がんばってくださいね。

2009年5月28日 (木)

仕切りバック 

P1020291 P1020292

ブログを見て、私の作ったバックの中の仕切りを気に入ってくださった方からのご依頼で完成させた「仕切りバック」。今日お手元に無事届いたとお知らせをいただきましたので、こちらでもご紹介です(^o^)

前からの写真と、後ろからの写真です。前にはお手持ちの手帳と携帯電話が入るようにサイズを出したポケット、それ以外にも小さいポケットが2つ。後ろ側は全面が大きなポケットとなっています。そしてバックの持ち手に絡められるようにストラップがついています。これでバックの中で行方不明にならなくてすみます♪

P1020293 布があまったのでポーチを1つ。おまけにつけさせていただきました。

このコロコロの形が好きで、ずいぶん前にたくさん作ったんですが、全部人に差し上げてしまっていて1つも残っていません。久しぶりに作るのに、ちょっとだけ??でした(^^ゞ。いや~無事形になってよかった(笑)

「気に入った」とお知らせをいただきましたので(^。^;)ホッ、ひと安心です。

クマ!作らなくっちゃいけないのに、次々違うことしちゃってます。・・だって、楽しいんですもん(>_<)。あと1つ、早急にお作りしなくちゃいけないものを溜め込んでいます。でも発注してある材料がまだ届かないので手をつけられないんです。

それだけ!それ以外はクマに集中しているからね(←誰に言っているんだか(^^ゞ)あと20日あまり!がんばりますっcoldsweats01

2009年5月27日 (水)

ちょっと・・・愚痴・・

20プラスん年一緒に暮らしていようとも・・所詮旦那とは相容れないものだと・・・また更に、強力に、ど~しても実感してしまいました。

言葉が通じないって・・・こういうことね・・・と何百、何万回思ったことでしょう・・・

それでも一緒に暮らしています、暮らしていかなくっちゃいけません・・・どちらがどれくらいより多く辛いのでしょう・・、でもどちらも我慢でしょうね。

しかし、どこまで我慢がきくのでしょう?!自分!疑問です!!!!

2009年5月26日 (火)

手作りマーケット

P1020280_3 先日仕上げたふた付きの小物入れ

たったの3つですが、昨日宅急便で送りました。

行き先は

「若山雅子クリブキルト作品展&手作りマーケット」

日時 5月28日(木)から6月2日(火)  10時から19時(最終日17時まで)

会場 渋谷・東急本店7F 催物場

こちらでエコクラフトの先生をしてくださっているぷるるさんがご自分のキルトの作品もお出しになっているそうなんですが、

手作りマーケットに「ぷるる工房」でかご屋さんを出店されます。

で、お声をかけていただいて作品を出させていただくことになったんです。・・・もちろん私の作ったつたない物だけでなく、ぷるるさんの作家仲間さん達や、もっとお上手な生徒さん達の素晴らしいshine作品がたくさん見られるようですよ。

ぷるるさんのブログで紹介されていますが、それはも~~感激です!!

と言うわけで私も足を運びます。キルト大好きないとこがいるので声をかけた所2つ返事でOK♪二人で心ゆくまで堪能してまいります(笑)

お忙しい中、ぷるるさんには何度も質問したりと、失礼いたしましたm(__)mペコ  私も楽しみにしております。

もう間近ですね、がんばってくださいねup

2009年5月24日 (日)

お引越し

P1020290 今派遣されている先の銀行の支店が!ですけどね(^^;。思えば引っ越す、引っ越すといいながら引越し先の準備がなかなか整わず、延び延びになっていたものでした。・・・そして誰も引っ越したくない中、とうとう上の方たちが痺れを切らして(笑)急がせて、せかされて、やっとこの週末で引越しです。

おかげで通常業務にプラスして引越しのための荷造りと言う仕事が増えて、この10日あまりはテンヤワンヤ(笑)でした。

・・・そしてご存知の方は「やっぱり!」とお思いでしょうけど、そんな時に貧乏くじを引く私(^^ゞは派遣社員6人の中で1人!よく言えば「任されて」あちこちのお仕事を取り仕切っておりました。おかげで他の人と同じ仕事量の上に引越し準備担当(←大げさ(^^ゞ)としてあちこちに呼ばれ、打ち合わせ、他の人に仕事をふり、文字通り社内を走り回っていました。・・・何者?自分!です(笑)

一昨日の(金)が荷造り最終日、毎晩夢にまで職場が出てくる有様で迎えた〆日にはそれでもちゃんとノルマをこなし、ホンの少しの残業で済み、ホッとして帰宅してみたら、やっぱり!目の表面の毛細血管が切れておりました。今右目の半分が真っ赤です(^^ゞ

ホント!見た目より小心者で(笑)ストレス負けです。

明日は移動先での初出勤!動作確認等のために早出です。荷解きをしながらの通常業務!・・ど~かトラブルがありませんように!(笑)

2009年5月22日 (金)

ウマウマ 鯛焼き

P1020287 今日仕事帰りに日本橋界隈をブラブラと用事をこなしていました。

で、久しぶりに東京駅大丸の地下食へ。で、見慣れないものを発見!!

まん丸の鯛焼きです。鯛焼き「鉄次」!http://tetsuji-taiyaki.jp/index.html

店先では全自動の機械が次々に鯛焼きを焼き上げていました。見ているだけでもちょっと楽しい♪

お味の方はパリパリ薄めの皮にたっぷり入った甘さ控えのあんこで、とってもおいしかったです。危ないことにいくつでも食べられそう(笑)

今度見かけたらちょっと食べてみてくださいね♪

2009年5月19日 (火)

小物入れ3つ -エコクラフトー

P1020281 P1020283 P1020285

先日サンプルをおこしたカゴ、少し改良して3つ完成させました。

底8センチ x 13センチ x 高さ6センチ

カゴの部分だけがエコクラフト、ふたは言ってみればカルトナージュですね(^^;

あっ内側もしっかり布がはってあります。1つだけ参考までに・・

P1020286

こんな感じです。

・・・しかしまだまだ技量のない私は布でごまかしています、ハイ、本当に(^^;なんかごめんなさいデスm(__)mペコ

こんな所ですが、本当に出品しちゃって良いのでしょうか?!っていきなりの業務連絡です。

2009年5月16日 (土)

しみ抜き中・・

思いたって・・顔のしみ抜きを決行!行きつけの皮膚科の先生と看護婦さん、どうも波長が合いすぎちゃって(笑)新しい機械が入るとす~ぐ試してみたくなっちゃう。

いやこれは先方の思う壺なのかっ!

でも今回のレーザー治療はほぼすべてのしみ、噂の「カンパン」とかも、治療できるという話。と言うことで昨日ぴりぴりっとちくちくっとした痛みを伴うレーザー照射を顔中に受けてきました。今顔中にほくろの大きいのがあるような状態。・・・醜いですsad レーザーを当てた部分が黒く反応して、浮き上がったような状態なんです。

ええ、ほくろを含めて黒い部分にすべて照射してくださったのはありがたいのですが、こ~~んなに顔中にシミがあったのねぇ~(@_@;)・・・これ1週間以上は消えないらしいんですが、目立つ・・・よweep・・・まっいっか!!(笑)見かけたら指差してやってくださ~い。

2009年5月12日 (火)

久々の休日♪

今日は1カ月ぶりの平日のお休み、そう、4月は毎日働いていたのでっ。で、渡りに船で(^o^)声をかけてくださったRuccoさんと東京ツアー(笑)でしたぁ~。

まずは銀座でランチ、プリメーラ、ユザワヤと行きました。

次にいきなり日暮里へ。私の探し物に付き合ってもらいました。おかげでバラの柄の布と持ち手用の皮を手に入れることが出来ました。そして駅前の羽二重団子の喫茶でお抹茶とお団子でした。おいしかったねshine

最後の〆は人形町でマッサージ(笑)私の行きつけに付き合ってもらっちゃいましたよ(^^;ここは低価格でお気軽に全身のゆがみ矯正をしてくれるので、私は気に入っているんです。無理やり?誘っちゃったけど大丈夫だったかなぁ~(^^;

最後に私は鳥近で焼き鳥を買って帰ってきました。

いや~(^^;う~んと私の方がお姉さんなのにわがままを通しちゃいましたねぇ~。でも楽しかった、たくさんお話も出来たしっ♪有意義な休日だったです。ありがとうね♪またっ遊んでネェ~~heart04

2009年5月 9日 (土)

マトリョーショカ布で作り物

これまたず~いぶん前にお願いされた期限のない頼まれ物(^^;、やっと作ることが出来ました。・・・遅くなってごめんねm(__)mペコ

P1020223 赤と写真では見えませんが(^^;グリーンのリバーシブルで作ったお稽古バック。

ショルダーになるのがご希望だったので少し長めな持ち手です。

外にも内にもポケット付き。

P1020225 ダブルガーゼのボーダーライン柄で作った春物マフラーと大きな巾着袋。

マフラーの方は両端にリネンのレースをたたいてあります。

巾着袋の方は旅行の時に着替えを入れられるように大きく!とのご希望でした。

P1020226 エコバック。

折りたたんだ姿を写真に撮り忘れちゃった(^^;

小さく折りたたんでヒモで結わくようになっています。普段のバックの中に忍ばせて、ちょっとお買い物が増えちゃった時などに使えるように・・・。

P1020227 巾着袋2種。

中くらいのはペタンコな袋、バックの中の整理に使えるかな?って感じです。

小さいのはたっぷりマチをつけてあります。お化粧道具の様な小さいものがしっかり収納できますよ。

以上6点、お預かりした布は使い切りましたっ!!

なんかこれだけ見ていると小さいお子さんのものみたいですが、頼んでくれた友人はしっかり自分用!(笑)いや~~女はいくつになってもかわいいもの、自分の気にいったモノを身につけたいんですよね♪

2009年5月 7日 (木)

ホビーショー

東京ビックサイトにて本日より9日(土)まで開催されているホビーショーへ今年も行ってきました。今回は誰とも都合がつかなかったので1人ぶらり旅でした(笑)

そして!やりたいこと、見たいもの、欲しいものがたっくさん♪もぉ~目移りしちゃって大変でした。でもね、がんばったんですよ、あれも、これも、それも・・だったんですが、これ以上やることは増やさない!が今回の目標だったので(笑)アートクレイシルバーもスクラップブッキングもあ~それからスタンプも、ステンシルも・・・じ~~と見て、説明だけ聞いて・・一応満足したつもりになって買ってきませんでした!偉いぞ、自分(笑)

P1020229 で、本日の戦利品です。

必要最小限ってことで、テープ、レース類ですね。面白くって買っちゃったのは写真ではまったく分かりませんが、ビーズ用の作業トレイ!粘着性のある面にビーズを置くとほとんど転がらず、でもくっついていないのでとりやすい・・です。

携帯電話の部品を作っていらっしゃる会社だそうで、その技術を生かして作ったと関西人のお兄さんにキャッチセールスの様に捕まって、説明を受けて買ってきました(笑)ビーズはやらないんですけど、細かいものを使ってする作業の時に便利かな?!と一応(^^;テヘ新し物、珍しいもの好きです。

P1020231 体験してきたのは貼って、折って作るお財布。

キットになっている生地に両面テープやシール状になっている合皮等をつけて、折って、金具をつけて・・・ハイ出来上がり!でした。前からちょっと興味があったので、飛び込んできました。で早速売っていた本を購入。面白かったので、応用して何かつくれたらなぁ~と思います。

↑はっ!やっぱりやりたいこと!増やしてきちゃったよ(笑)

2009年5月 6日 (水)

ひきこもり~なGW

P1020079 連休も今日が最後!今年はまったく出かけず、切って、貼って、縫って、編んで、・・・・・の作業三昧でした。肩が痛いです、目がしょぼしょぼです。その割には成果がなかった・・です(/_;)だめですね。

そして机の周りが相変わらずひどいことになっています。

少し改善したくて今構想中。作業台を増やそうと画策しています。でもねぇ~この部屋は角がナナメっているのでそこにどうしてもデッドな部分ができてしまうんですよね~。日曜大工してそこにぴったり合うように天板を切って・・なんて考えているんですが、そっち方面はまったく才能なし!

と言うことで兄にちくっと相談してみたりしています。旦那には却下されたので。

近い将来に・・・・できたらいいなぁ~~~♪

2009年5月 2日 (土)

製本レッスン

ブログにアップするのが遅くなってしまいましたが、4月中頃にいつもの刺繍のお教室で製本のレッスンがありました。刺繍の先生のカルトナージュの先生がフランスから来日していたんですが、・・・もちろんフランス人・・・体験レッスンを日本人にしたい!という希望を持っていらしたとか・・と言うことでカルトナージュの技法の1つになる?製本の簡単なレッスンを!と相成りました。

で、もちろん刺繍のお教室なので刺繍した布を出来たら用意しましょう!と言われていたので(^^;必死で間際に仕上げましたよ。

P1020180 P1020181

表紙となる鳥さん、クロスステッチの図案だったのをサテンステッチに代えて刺しています。色も5色使ってます。初の多色ですよ♪繊細な図案だったのですが、うまくいったでしょうかね?!

裏表紙になる木の実、これはアウトラインステッチと、実だけサテンステッチ。ほとんど分かりませんがこれでも3色使用。

P1020191 P1020190

写真撮るのへた~~weep

厚さ5センチくらいの、はがきサイズのポケットファイルです。中身だけのものに外側をそっくり作ったんですが、考えていたよりは簡単でした。ただやっぱり教えていただかなければ分からなかったポイントみたいなものがあって、とっても楽しかったです。

先生となったフランス人のカトリーヌさん、とってもかわいらしいご婦人で、エネルギッシュ!日本語を一生懸命勉強して使ってくれていました。でも難しい説明はフランス語になってしまうので通訳していただいて・・・でした。爆笑する場面も多々あって、面白かったですねぇ~。

製本の技法ももっとイロイロあるみたいです。まっそこまでは行こうとはまだ思いませんがっ、勉強になりました!!

2009年5月 1日 (金)

5月のベア  -告知ー

つい先日まで作るのに大騒ぎをしていたベアたち!とうとうデビューです。・・・・テヘbleah何度もしつこくお知らせして申し訳ありません。

プリメーラさんのホームページhttp://www.primera-corp.co.jp/shop/month_teddy.htmlからご覧になれますが、実物も是非お近くにお寄りの際は見てやってください。

銀座松坂屋3Fのプリメーラのお店においてくださっています。

P1020197  お店の正面、ガラスケースの中に綺麗に飾ってくださいました。がっ!どうぞ遠慮なく「見せてください」と手にとってくださいね。

あっ正面、向かって右側が私の作った子たちです。後ろにカルトナージュで作ったお部屋も一緒に飾ってあります。P1020195

ガラス越しに写真を撮っても余りきれいじゃありませんねぇ~(^^;まっ雰囲気だけでも・・・。

うれし、ハズカシ・・・ですが、ひとまずひと段落です。これでやっと息をちゃんとできるような(笑)気がします。どーも小心者なので(^^;。

ささ、次の目標に向けてまたがんばらなくっちゃ。・・・ってすごくすぐそこなんですけど、ど~しましょうshock

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »