« 5月のベア  -告知ー | トップページ | ひきこもり~なGW »

2009年5月 2日 (土)

製本レッスン

ブログにアップするのが遅くなってしまいましたが、4月中頃にいつもの刺繍のお教室で製本のレッスンがありました。刺繍の先生のカルトナージュの先生がフランスから来日していたんですが、・・・もちろんフランス人・・・体験レッスンを日本人にしたい!という希望を持っていらしたとか・・と言うことでカルトナージュの技法の1つになる?製本の簡単なレッスンを!と相成りました。

で、もちろん刺繍のお教室なので刺繍した布を出来たら用意しましょう!と言われていたので(^^;必死で間際に仕上げましたよ。

P1020180 P1020181

表紙となる鳥さん、クロスステッチの図案だったのをサテンステッチに代えて刺しています。色も5色使ってます。初の多色ですよ♪繊細な図案だったのですが、うまくいったでしょうかね?!

裏表紙になる木の実、これはアウトラインステッチと、実だけサテンステッチ。ほとんど分かりませんがこれでも3色使用。

P1020191 P1020190

写真撮るのへた~~weep

厚さ5センチくらいの、はがきサイズのポケットファイルです。中身だけのものに外側をそっくり作ったんですが、考えていたよりは簡単でした。ただやっぱり教えていただかなければ分からなかったポイントみたいなものがあって、とっても楽しかったです。

先生となったフランス人のカトリーヌさん、とってもかわいらしいご婦人で、エネルギッシュ!日本語を一生懸命勉強して使ってくれていました。でも難しい説明はフランス語になってしまうので通訳していただいて・・・でした。爆笑する場面も多々あって、面白かったですねぇ~。

製本の技法ももっとイロイロあるみたいです。まっそこまでは行こうとはまだ思いませんがっ、勉強になりました!!

« 5月のベア  -告知ー | トップページ | ひきこもり~なGW »

カルトナージュ」カテゴリの記事

刺繍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/29400755

この記事へのトラックバック一覧です: 製本レッスン:

« 5月のベア  -告知ー | トップページ | ひきこもり~なGW »