« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

遅くなりっ!イタリア旅行 その1(^^ゞ

イタリアへの飛行時間は約12時間、今回の旅行は友人がイロイロと考えたり手配をしてくれたおかげでJALの直行便でローマは通称レオナルドダビンチ空港へと大きなトラブルもなく無事到着しました。

ついた日はもう夜、チェックインして就寝・・・できるはずもなく(笑)まずはホテルの売店みたいな所を探してビールだぁ~!と勢い込んで何とか買ってきたものの、ビンビール!部屋に栓抜きがない!(笑)そこからまた大騒ぎして、結局バーカウンターに持って行きあけてもらいました。・・・・翌日一番に買ったのが栓抜き(笑)!!いいお土産になりました(爆)

2日目は終日ローマの街の観光。

今は便利な機械があるんですね。添乗員さんから最初に渡されて最後の日まで使うことになっている「イヤホン」、ガイドさんがマイクを通してしゃべった音声を拾ってくれます。チャンネルも3つあるので、グループ分けしたときにも使える仕組みになっていました。バスを降りたらそれをほぼ常に耳に装着しておくと、歩きながらでも観光説明を聞けたり、集合時間に呼び出しがかかったりします。便利でしたっ!

Photo ローマの街をまずバスで少し走り、有名どころを案内してくれて、それから最初はコロッセオに降り立ちました。

大きく、思ったよりも壁?というんでしょうか、壁面が厚く、それから3層構造になっているので、ものすごい威圧感がありました。地震や自然に朽ち果てたものがむきだしになっていて、それから中の床とかも抜け落ちているんですが、「あるがまま」の姿で保存するんだそうで、・・早い話が現状維持で修復なしって事みたいです(笑)

Photo_2 グラディエーター(だったかな?)みたいな古代のローマ兵のコスプレをして一緒に写真を撮る商売をしている人がたくさんいました。馬車もありましたね。

そしてその近くにある凱旋門、これもイタリアの各地に残っていて、軍事的な勝利をたたえる凱旋式の記念に作られたものだそうです。日本人にとってはフランスの凱旋門の方が有名ですよね、でもフランスのはナポレオンがローマのこちらの凱旋門を模倣して作らせたようです。ローマのが本家本元だったんですね~、知りませんでした(^^ゞ

  Photo_4

トレビの泉です。ここも街中に突然上のほうの彫刻だけが見えてきて、階段を下りると水が・・・泉があるって分かります。そして巨大です(笑)花や人物のひげまで詳細に彫刻されていてこれまた圧巻でした。

当然コインも投げてきました♪

ここの周りにもたくさん食べ物屋さんやお土産屋さんがあるんですが、イタリアンジェラートのお店もおいしいのがいくつかあるそうです。私たちも1つ食したんですが、レモンのがとてもおいしかったです。ピスタチオのは・・・・あま~~~~~くて食べきるのに苦労しました(^^ゞ

Photo_5 スペイン広場ースペイン階段。そそ、ローマの休日でアン皇女がアイスクリームを階段に座って食べるシーンの場所です。

今は保護のために飲食は禁止となっていますので、階段などはとてもきれいでした。そしてやっぱり座ってみたいですよね(笑)この日はとても暑くって日陰じゃなくっちゃ座る気にはなれませんでしたけどね。

ここの周りには高級ブランドショップのある通りがあり、カフェグレコも近かったりとたくさんの人でにぎわっていました。

なが~くなりますね、続きはまた明日♪

2009年8月30日 (日)

ウサギ レプリカ

いつもお世話になっているショップの店長さんから依頼されたお仕事、お客様の大事なウサギのぬいぐるみのレプリカを作ることを請け負いました。

それが約1カ月半前(^^ゞ!やっと昨日完成しました。

P1020933 向かって左側がお客様のもの、右側が今回私の作ったものです。

どうでしょう・・・似てますかね?さすがにそっくり同じ素材が手に入らなかったので、存在感の似ているものを選んだつもりです。

しかし、レプリカを作るのはレッスンでやったきりで自分で1から作ったのは初めて。自分の記憶をかなり真剣に手繰りながら試行錯誤しました。本当にあのレッスンが無駄じゃなかった!先生方に感謝だわと心から思いながらの作業でした(笑)。

顔のパターン、切り替えがなかなかうまく出来なくて6個?作りました。でもここまで切り替えをたくさん入れると綿詰めが本当に楽、入れるだけで形が出来る・・恐るべし大量生産!と今更ながら感心しました(笑)。

P1020934 蝶ネクタイのような感じになるように、ちょっと小さめのリボンでおしゃれをして先ほど納品してきました。

先方様のご希望にかなったかどうか・・・それだけが気がかりですthink

2009年8月27日 (木)

動画アップしました

P1020929 先ほど机の上で繰り広げられたバトルを YOU TUBE にアップしました(^o^)

「ネコパンチで陣地(笑)奪還」  http://www.youtube.com/watch?v=ndNSNDAv7V8&feature=channel

イタリア旅行の写真もアップしたいんですが、今回張り切って(笑)大きな画像(画素数)で撮ってきちゃったのでブログ上にアップしようと思ってもはねられてしまいます。・・・まずは小さく加工しなくちゃいけないみたい・・・と言うわけでしばらくお待ちを(^^ゞ

2009年8月26日 (水)

おネコ様の1日

P1020290 昨日の夕方帰宅して・・さほどネコたちも大騒ぎせず・・ちょっと拍子抜けしたんですが、夕飯の時にかなりたくさん食べ、しっかりう○ちもだし、家中走り回り、そしていつも通り陸(♂)は私のベッドで、類(♀)はタワーで寝ました。

でも今日は違いました(@_@;)

まず朝起きてきません!私も時差のために朝起きられなかったんですが、いつもなら朝遅くても6時半にはおこしにくるし、私がいない間はなんと4時半起床だったそうです(^^ゞ。今朝は結局朝9時に電話で起きました、家族全員(笑)!旦那は大幅に遅刻です。

そして日中、陸はず~と私の側で寝っぱなし!微動だに動かず7時間は寝てました。

類はベランダの風が通る所で寝ているんですが、目が覚めると鳴きながら走りよってきて、「抱っこ」です。お腹が空くとまた鳴きながら来てまるでご飯を食べるから見ててと言うように、ご飯のあるところまでついて来いと言います。そしてまた抱っこ、抱っこ、抱っこ・・・・でした。その間にもなんだかずっとしゃべっていました(@_@;)ええ、そりゃもう一日中!息子が「こいつら母さんがいない間は何もしゃべってなかったよ」・・・だそうです。

そして旦那は2匹とも最後の方は食べないし、う○ちも出してなくって、さすがに限界を感じた・・と言ってます。

・・・そして机の上に飾ってあったクマが1匹行方不明です、どこを探しても出てきません。きっとわざと隠したんでしょうね・・・腹いせかっ!

でも^m^も~親ばか全開でメロメロに今日は2匹を思う存分甘やかしちゃいました♪。

2009年8月25日 (火)

帰宅しました。

帰宅しました。
無事日本へと帰ってまいりました。これから片付け・・・と夢のあとをやっていきます。ひとまず今日はビール飲んで洗濯だけしてダラダラしますっ!!
写真は旅行最後の日に撮ったミラノのドゥオモ。これもまたすごくキレイでした。
では皆様、また明日以降に旅行記等ボチボチアップしますので読んでくださいね。

2009年8月23日 (日)

ヴェネチア

ヴェネチア
にいます。きれいです、暑いです〓ものすごい数の人で酔いそーです〓

ドゥオモ

ドゥオモ
フィレンツェの花の大聖堂です。
フィレンツェは中世の雰囲気漂う街です♪

2009年8月22日 (土)

サンピエトロ大聖

サンピエトロ大聖
綺麗です
荘厳です
ちょ〜感激です(^o^)♪

2009年8月21日 (金)

トレビィの泉

トレビィの泉
無事ローマです。
気温は40度近く!(゜□゜;)暑いです。どこを見ても遺跡だらけで感激しながら観光中です。これからバチカンに向かいます♪

2009年8月19日 (水)

たびたび・・・

なんか、携帯からの投稿もうまく行きそうですね(^o^)

写真がこんなにでっかくなるとは思わなかったけど(^^ゞ

えと、体力的に余力があったら旅先から写真だけでもアップ出来たらなっと思っています。ただ自分で閲覧することが多分出来ないと思います(^^ゞ。のでコメントをもしいただいてもお返事できないと思います、ごめんなさいm(__)mペコ。あとからこってりお返事申し上げますので、ご了承くださいね。

そそ、携帯は持っていくことにしました。ただメールを一切繋がらないようにしてありますので、しばらくメールもご勘弁ください。では~~~~(^^)/~~~

テスト

テスト
携帯から投稿です。
うまく行くようでしたらイタリアからも送ろうかと思います(^o^)

行ってきま~す♪

P1020179 「かぁちゃ~ん、何やってんの~?」と言っているかも・・類(♀)がクローゼットの上から荷造りの見学です(^^ゞ

何とか、無事荷造りも終え、息子と猫の食料等も準備し、掃除して、洗濯して、ゴミ捨てて・・・後は留守中の日程表(断水があったり、玄関前の清掃があったり・・)をこれから作って一応完了です。

・・・なんか今更ですが、すっごい不安(^^ゞいいのか自分!!

でも^m^楽しんできます。また後日、えっと帰宅は25日ですのでそれ以降に報告しますので、また見てやってくださいね。では・・

行ってきま~~すsmile

2009年8月16日 (日)

勉強中

P1020427 20日から6日間で友人と イタリア へ行きま~す♪

初ヨーロッパですっ!うれしいですっ!コーフンしていますっ!!(笑)

何年も前から職場の友人と「いつかはイタリア」と呪文の様に言い続けていました。でもなかなかお互いの子供の受験があったり、その他もろもろの理由で家を1週間以上も開けるのは主婦にはムヅカシイものです。でも今回は勢いも手伝って(笑)なんとか二人の都合が一致!モー行くしかない!!と相成りました。

さすがに言葉も右も左も分からないので添乗員さん同行のツアーで行きます。あわただしい旅になりそうですが、思いっきり楽しんでまいります。

と言うわけで、せめて行く予定のところの予習中です。少しノートに書き留めたり、ガイドブックに付箋をしたりとしています。・・・相変わらず間際に!ですけどね(^^ゞ

携帯電話は多分置いていきます!しばらくお返事できませんが、お許しくださいm(__)mペコ

あと数日、留守中の家の中のことも含めて準備をしっかりしなくっちゃ(^o^)

2009年8月15日 (土)

ちょこっとだけ・・

冬に撮ったものですが、またまたYou Tubeにアップしました。

http://www.youtube.com/watch?v=jOglxG220QA

2009年8月14日 (金)

夏休みです

って当たり前ですね。

我が家今年は私のわがままで家族てんでんバラバラの日程です。

まず息子は一応受験生ってことで、夏期講習にでていたり、自分で課題を作ってこなそうと努力しています。遊びは・・・ちょこっとです(笑)がんばれっ!

私は20日から友人と旅行へと行きますっ♪のでそれ以外はお仕事です。

で、冒頭の「夏休み」なのは主人です(^^ゞ今週1週間お休みです。週の頭にゴルフ旅行に行って、それから両親連れて温泉に行ったりしていました。がっ昨日からは家にいます!何も予定無しです。息子にお昼ご飯食べさせて、掃除をしたり、洗濯物をたたんだり(笑)してくれています。立派な主婦となりそうですbleah

おかげ様で朝誰も起きてこないうちに、出勤させてもらってます。これが思った以上に楽!自分の身支度だけでいいって、こんなに楽だったんですねheart02

でも帰宅してからは家がなんだかおも~い感じです。理由?聞かないでください(笑)

2009年8月11日 (火)

You Tube はじめました(^^ゞ

P1010989 親ばかもここまできました(^^ゞってことで You Tube に動画をアップしてみました。

・・・まぁただ長いだけになってしまいましたけど・・これからはもちっと考えて録画しよう・・と反省しました、ハイ!

http://www.youtube.com/watch?v=GhvFwq-z-nQ 

これで見れないようでしたら、ペットと動物 から 「僕の獲物」で検索してみてください。

ウチのリビングで獲物をいたぶる陸(♂)が見られます♪

2009年8月10日 (月)

閑話休題♪

P1020410_2

作業机の上の脇においてある棚、PCの横になるんですが、ちょうど手の届く所には普段必要なものがごちゃごちゃと詰め込まれています。

でもやっぱり「癒し」も必要だよね(^o^)、重石の上にちょこんと自作のベアを座らせいます。

身長14センチ、このくらいの子がやっぱり好きですっ!!この席には私の気まぐれで違う子が座ることもっ!(笑)

ちなみにその隣のカゴにはお菓子が(^^ゞ・・・・なんか子供みたいですね((((((^_^;)

P1020409 P1020412

そして棚と反対側の机の上では今日も陸(♂)が自分の縄張りを主張するように・・

あんな格好や、こ~~んな格好で寝ています(笑)

あっ!!先日のカゴバックも占拠されてしまいました・・・

P1020396 君にはちっさすぎ・・・だと思うよ(^^ゞ

2009年8月 9日 (日)

ちょっとだけ エコ ♪

「スマイルアフリカプロジェクト」http://www.tbs.co.jp/eco/smile_africa/というマラソンランナーの高橋尚子さんとTBSが協力して行なっているアフリカの子供達へ1万足の運動靴を送る運動へちょっとだけ参加してきました。

P1020407まずは赤坂にあるTBSへ。

今は夏休み中ってことで参加型のイベントが広場で繰り広げられていました。

フレンドパークやこち亀などなど・・・小学生くらいのお子さんを連れた家族連れでにぎわっていました。

P1020406 放送センターの正面は封鎖中のため、南側の入り口へ。

こちらではウルトラマン?(の誰だかまったくわからないです(^^ゞ)がこうしてお出迎えしてくれています。

やっぱ!大きいよ、ウルトラマン(笑)

P1020405 放送センター1F ロビーの片隅にひっそりとある靴回収場所(^^ゞ

一応係りのお兄さんがいて、お渡ししてきました。お礼にと、世界陸上のファイルをいただきました。

ホームページには今まで集まった靴の合計数が載っていますが、そのうちの3足は私が出しました!!(笑)しかし1万までは遠い道のりですねぇ~。メディアの力を使っているからもっとあっという間に集まるかと思っていたんですけど、結構そうでもないのね。活動が地味?なのかもね。

心ばかりのエコ・・・でした(^^ゞ

2009年8月 8日 (土)

刺繍宿題(^^ゞ

P1020403 今回はかなり早めに宿題を仕上げてみました。・・・ちょっと現実逃避中なので刺繍に走っているだけかも(^^ゞ

小花のモチーフ!写真右側が先生の本に載っているお手本です。私の刺したのは、黒に近いこげ茶色のリネンに白系でまとめました。比べるなんて無謀shock(笑)

これはこのまま小さいクッションに仕立てて、シザーフォブになる予定です。あと少しステッチを教わって完成です。  

今回この布に泣かされました!。刺繍用の生地ではないので目が粗く、何度も同じ所に刺すと穴があいたようになるし、やわらかいので布目が動いてしまうので、思うところにさせない・・何度もやり直しました。で、癇癪を起こしかけていたら先生の「針をもっと細くしなくっちゃダメよ!」の基本のアドバイスで事なきを得ました(^^ゞ。いや~そんな基本的なことも思いつかないなんて、まだまだですね。

ガムバリマス♪

2009年8月 6日 (木)

洗濯機がやってきた!

P1020391 パナソニックのドラム式洗濯機を購入!ヒートポンプ式で乾燥するから電気代も安く、水の使用量も少ないのでとってもエコらしいですよ(^^ゞ。

ウチは家電製品は旦那様の管轄なので、今回はTVで何か耳寄りな情報を聞いたらしく、突然あれこれと調べ始め、「買う!」と決まりました(^^ゞ

しかし!大きい!!なんとか今までの洗濯板で大丈夫でしたけど、正面の部分が前にせり出ているのでその分が今までより前に出てしまいます。

写真は納入直後の様子(笑)オネコたちが、見慣れないものに興味津々でたかっています。そして実際に洗濯をすると中でグルグル回っているのが見えるのでそれに手を出そうと必死にすがる姿がとっても かわいい~~♪です。当然触れないので下に手を入れたり、後ろに回ろうとしたりと必死になります(笑)

あっ使い心地ですが、まっ洗濯機ですので普通に洗濯が出来ます。乾燥まで一気にしてみましたけど、・・・・時間がかかります。でも確かにふんわりと仕上がるので雨のときとか便利そうです。で、噂の電気代・・はまだまだわかりませんねぇ~(^^ゞ

とりあえず、静かです!

2009年8月 5日 (水)

まず1つ!

P1020399 P1020400

P1020401 やっと完成しましたぁ~。ブックカバーです。

サテンステッチの練習をしたくてこの小さな葉と実?のモチーフを選んでもらい、チマチマと約2月くらいかけてゆっくり仕上げた1枚でした。レースのしおりも挟みこんで縫ってなんとかブックカバーへと仕立てました。

分かりにくいけどオレンジ色のモチーフはイニシャルをワンポイントで入れています。これもまた苦労した1つでした。

でも楽しかった♪、何より完成すると喜びは倍増♪♪

さっ次もガンバロhappy01

2009年8月 4日 (火)

大変だぁ~(/_;)

P1020393 刺繍の宿題がとんでもなく多かった・・のにうっかりしていました。ここ数日はしゃかりきで針をもっているんですが、ようよう完了しません。それにしても3つ、いや、4つ同時進行は無謀だったといたく反省coldsweats02ちゃんと1つ1つ終わらせよう・・とかこういう時は思うんですよね(^^ゞ。

写真は先日真剣に片付けた机の上で必死こいている私に知らん顔(笑)して眠る陸(♂)です。そうなんです、部屋、机、棚、クローゼットと大改革して作業用のスペースを広く使えるようにした・・・ンですが、結局オネコ様が大喜びで眠る場所として確保されちゃいました。・・・・なんか間違ってない?(笑)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »