« ウサギ レプリカ | トップページ | イタリア旅行 その2 »

2009年8月31日 (月)

遅くなりっ!イタリア旅行 その1(^^ゞ

イタリアへの飛行時間は約12時間、今回の旅行は友人がイロイロと考えたり手配をしてくれたおかげでJALの直行便でローマは通称レオナルドダビンチ空港へと大きなトラブルもなく無事到着しました。

ついた日はもう夜、チェックインして就寝・・・できるはずもなく(笑)まずはホテルの売店みたいな所を探してビールだぁ~!と勢い込んで何とか買ってきたものの、ビンビール!部屋に栓抜きがない!(笑)そこからまた大騒ぎして、結局バーカウンターに持って行きあけてもらいました。・・・・翌日一番に買ったのが栓抜き(笑)!!いいお土産になりました(爆)

2日目は終日ローマの街の観光。

今は便利な機械があるんですね。添乗員さんから最初に渡されて最後の日まで使うことになっている「イヤホン」、ガイドさんがマイクを通してしゃべった音声を拾ってくれます。チャンネルも3つあるので、グループ分けしたときにも使える仕組みになっていました。バスを降りたらそれをほぼ常に耳に装着しておくと、歩きながらでも観光説明を聞けたり、集合時間に呼び出しがかかったりします。便利でしたっ!

Photo ローマの街をまずバスで少し走り、有名どころを案内してくれて、それから最初はコロッセオに降り立ちました。

大きく、思ったよりも壁?というんでしょうか、壁面が厚く、それから3層構造になっているので、ものすごい威圧感がありました。地震や自然に朽ち果てたものがむきだしになっていて、それから中の床とかも抜け落ちているんですが、「あるがまま」の姿で保存するんだそうで、・・早い話が現状維持で修復なしって事みたいです(笑)

Photo_2 グラディエーター(だったかな?)みたいな古代のローマ兵のコスプレをして一緒に写真を撮る商売をしている人がたくさんいました。馬車もありましたね。

そしてその近くにある凱旋門、これもイタリアの各地に残っていて、軍事的な勝利をたたえる凱旋式の記念に作られたものだそうです。日本人にとってはフランスの凱旋門の方が有名ですよね、でもフランスのはナポレオンがローマのこちらの凱旋門を模倣して作らせたようです。ローマのが本家本元だったんですね~、知りませんでした(^^ゞ

  Photo_4

トレビの泉です。ここも街中に突然上のほうの彫刻だけが見えてきて、階段を下りると水が・・・泉があるって分かります。そして巨大です(笑)花や人物のひげまで詳細に彫刻されていてこれまた圧巻でした。

当然コインも投げてきました♪

ここの周りにもたくさん食べ物屋さんやお土産屋さんがあるんですが、イタリアンジェラートのお店もおいしいのがいくつかあるそうです。私たちも1つ食したんですが、レモンのがとてもおいしかったです。ピスタチオのは・・・・あま~~~~~くて食べきるのに苦労しました(^^ゞ

Photo_5 スペイン広場ースペイン階段。そそ、ローマの休日でアン皇女がアイスクリームを階段に座って食べるシーンの場所です。

今は保護のために飲食は禁止となっていますので、階段などはとてもきれいでした。そしてやっぱり座ってみたいですよね(笑)この日はとても暑くって日陰じゃなくっちゃ座る気にはなれませんでしたけどね。

ここの周りには高級ブランドショップのある通りがあり、カフェグレコも近かったりとたくさんの人でにぎわっていました。

なが~くなりますね、続きはまた明日♪

« ウサギ レプリカ | トップページ | イタリア旅行 その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/31179299

この記事へのトラックバック一覧です: 遅くなりっ!イタリア旅行 その1(^^ゞ:

« ウサギ レプリカ | トップページ | イタリア旅行 その2 »