« 遅くなりっ!イタリア旅行 その1(^^ゞ | トップページ | イタリア旅行 その3 »

2009年9月 1日 (火)

イタリア旅行 その2

Photo 続きです。

2日目のメインとなるバチカン市国の壁です。

ここは国が違うのでパスポート提示等はありませんでしたけど、当然イミグレのようなセキュリティーチェックがはいります。

Photo_2 Photo_3

Photo_6階段(エスカレーター)を上がって、そしてこのように美しい回廊を通って美術館へと入っていきます。

もっ!ここはどこをどう通っても美しくって目を見開いたまま歩かなくっちゃもったいないくらいでした。

そして広くて展示物も膨大な数!私達の様な時間のない団体さんでは見切れなくて、泣く泣くガイドさんの言うとおりに歩いていきました。

Photo_4 Photo_5

見てきたものはたくさんありますが、分かり易い写真のものをご紹介です。

タペストリーのギャラリーと地図のギャラリーです。

タペストリーの方はまるで「絵」のようでした。細かい織り地、そして3D仕上げ(笑)素晴らしかったです。

Photo_8 Photo_9 

次はサンピエトロ寺院!こちらもほぼ絶句でした。美しい、本当にキレイでした。そしてこの広さはありえない!と思うほど広いんです。でもそれらが感じられないくらい光にあふれ、調和が取れていて、本当に「神様ありがとう!」(笑)と思うほどでした。

Photo_10 焦がれるほど見たかったピエタ像。

ガラス越しで、サクで阻まれて、遠めにしか見れませんでした( ̄□ ̄;)!!

でも本当に慈悲深いお顔をされていて・・・

涙ものでした。

Photo_11 一角で行なわれていた礼拝!

そこはさすがに静かに、そして入っていけないように区切ってありました。・・・ここは観光地ではない、聖なる地なんだと実感でした。

このあとシスティーナ礼拝堂、ここは写真禁止のため、ご紹介できませんが、もし機会があったらネットで調べるなり、本で見てください。壁面の修復が完了し、その美しさ、素晴らしさがひときわ輝いていました。ミケランジェロによる「最後の審判」は絶対見ておくべきものの1つです。言葉は要りません!!

Photo_12 サンピエトロ広場!

映画「天使と悪魔」をご覧になった方は分かると思いますが、ここに信者の方が詰め掛けて、次の法王様を待ちました。

写真正面のサンピエトロ寺院の右となりに立っている建物から「煙」が上がるんだそうです(^o^)

Photo_14  このあと1時間の自由時間になり、各々お買い物をどうぞ!となったんですが、私達は地図を片手に2人で「聖天使の城」と呼ばれるサンタンジェロ城へと行ってきました。ここは観光名所からは外れているようでさほどの混雑もなくのんびりと回ってきました。そして天使の名の通り、天使像、天使の絵がたくさんあり大満足でした。

そそ、ここも「天使と悪魔」にでてくる場所の1つですよ(^o^)

大興奮、大満足のローマでの1日が終わりました。

« 遅くなりっ!イタリア旅行 その1(^^ゞ | トップページ | イタリア旅行 その3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/31197491

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア旅行 その2:

« 遅くなりっ!イタリア旅行 その1(^^ゞ | トップページ | イタリア旅行 その3 »