« イタリア旅行 その4 | トップページ | なんだかイロイロ~ »

2009年9月 4日 (金)

イタリア旅行 その5

5日目、泣いても、すがっても(笑)イタリアでの最後の日です。この日はミラノで半日過ごしました。

Photo スフォルツェスコ城、スカラ座、などを見て、それから写真のヴィットリオ・エマヌエーレ2世ガレリアへ行きました。ここは世界初?の屋根付のアーケードなんだそうです。道はモザイクで仕上げられ、建物も彫刻や絵が施してありました。入っているお店も高級なもの、例えばブランドショップが多くありました。

そんな中でぽっかりとマクドナルドがっ!でも普通のではなくカフェになっていました。通常のハンバーガーだけでなく、パニーニやサンドイッチなどもおいてあり、ここはどこ?的でした(笑)

Photo_2Photo_3  Photo_4

ガレリアを抜けると広場に出て、そこにはこのドゥオモがどど~~んと立っています。

これも本当にキレイな建物でした。塔の上、細長くとがっているのはすべて人物、例えばマリア様や聖人の彫刻です。

窓と言う窓はステンドグラスで飾られていて、聖書のお話がつづられているそうです。

堂内は結構薄暗いんですけど、 これが光に透けて、きれいなんですよ~♪建物も巨大な石作りですし、一体ドンだけの時間と労力が払われたのか・・まったく想像がつきませんね。

このあとは自由時間となり、軽く買い物の時間となりました。

Photo_5

すぐ近くを路面電車が走っていたりして、またちょっと風情の違う街並みを友人とブラブラ、少しお店を冷やかしながら歩いてきました。さすがにここまでお土産らしいものを何も買っていなかったので少しはっ!と思ったのですが、さほど興味をそそられるものがなくて・・・枯れてますね(笑)

でも、添乗員さんに聞いて、ペックでワインを買ってみました。

・・・お土産物話はまた明日に!

そして夕方にはミラノのマルペンサ空港へ行き、一路日本へ。楽しかったイタリアとはさよならでした。

一緒に行った友人とはまた来たいね、と、次はスペインへ、とか、たくさん夢と希望を話してきました。今回のこのイタリア旅行も4~5年越しの夢でした!かなわずに終わるかと思っていたけど、こうして勢いで(笑)かなって本当に楽しかったです♪

« イタリア旅行 その4 | トップページ | なんだかイロイロ~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/31233079

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア旅行 その5:

« イタリア旅行 その4 | トップページ | なんだかイロイロ~ »