« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

まだまだ止まらない・・

P1030043 カルトナージュです(^o^)。

今日は1dayレッスンを受けてきました。

バック型のツールボックス!

これがこの大きさの通常のカルトナージュ物と比べると、ものすごく軽いんですよ。この先生のデザインとイロイロな技で軽く仕立てられているんですね~。夏くらいからレッスンを受けたくっていたのが、今回やっと!受けられました。目から鱗!的な事を新たに教わってきました。ありがとうございました。

実は来週もまたこの先生の違う1dayレッスンを受ける予定です。また違う手法!そちらもすごく楽しみです♪

冬の風物詩・・

P1030040 ホットカーペットを出しました!

陸(♂)がすぐ暖かいことに気づきました。

そして・・大の字に・・・

2009年11月27日 (金)

銀杏の樹

Ichou 仕事の帰り道、お天気が良かったのでプラプラと2つ先の駅まで歩いてみました。

初めて通る道は見るもの、見るもの珍しくって(笑)目をあちこちにさまよわせながら(←挙動不審ですね(^^ゞ)のんびり歩きました。途中、大学の構内で大きな銀杏の樹を見つけました。陽に当たってキラキラとキレイな黄金色!秋ですね~♪

2009年11月26日 (木)

夕食会

Kiji 早いもので、月に一度の夕食会でした。

今回は先月あまりに行列が長くて断念したお好み焼き屋さんの「きじ」http://www.o-kizi.jp/

関西のお好み焼き屋さんです。

写真は名物?の「すじ」の入ったもの。

このお店は各テーブルに鉄板があるんですが、自分達では一切焼きません。すべてお店の厨房で調理してくれます。それを大きな「ちりとり」で運んできてくれて、温かい鉄板の上で自分達で切り分けたりしていただきます。

あと「目に言う」と書いた品書きが置いてあって・・・しばらく考えちゃいました。そか、メニューね!(^o^)と納得しました。

思ったよりソースが甘めの濃い目でしたけど、べろっといただいてきました(笑)おいしかったです。

2009年11月25日 (水)

無事合格♪

ウチの愚息!(でもべらぼうにかわいい(笑))がなんとか、推薦ですが、大学合格いたしました。まっ付属の高校で、落ちたら怖いですが(^^ゞ、それでもやっぱりちょっとドキドキでした。

ホント!よかった、うれしい~です。今日からちょっとゆっくり出来そうですわ。

091125_162320 091125_162417

091125_162522しかし、月日のたつのは本当に早いです。一体いつの間にこんなにでっかくなったんでしょう(@_@;)

写真1枚目は2歳くらいの冬。ひよこ着ぐるみを作って着せて公園で遊んでいる所(笑)

2枚目は3歳くらいの夏。満面の笑顔ですネェ~。

3枚目は4歳くらいの冬。分かりにくいですけど、恐竜の角のついた帽子を編んでかぶせてます。

どれも写真を携帯でシャメしてるから画像が悪いですけど、思い出いっぱいの姿のご紹介です(^^ゞ・・・いや~ん、本当にかわいかったですわ。(ここでアップしてるって分かったら殺されそうですが)

今は身長178cm、来春から大学生!もうすっかり大人になってきちゃいました。

それがうれしくもあり、寂しくもあり・・・いやこれから更に一緒に遊べるからいっか(笑)まだしばらくは楽しみ♪ます。

2009年11月22日 (日)

You Tubeにアップ!

P1030013 1週間更新しませんでしたネェ~。

ちょっとイロイロ会社であって・・・すこ~し凹んでいました。

人員削減、プラス、人間模様ドロドロ~~・・です。

と言うわけで(笑)猫です。癒されましょう!!

http://www.youtube.com/watch?v=hSImtwuQbcE

2009年11月16日 (月)

とまらな~い♪

P1030028 カルトナージュです(笑)。

来年のスケジュールノートをものすご~くシンプルなものにしたので、カバーの方をゴテゴテとしてみました(^^ゞ

まずは外側!カラーゴムでバサバサとばらけないようになっています。

P1030029 P1030030

そして開くと手帳!当たり前ですねヽ(´▽`)/へへっ

でもって、もう一枚開くとポケットがっ!ポケットには絆創膏や付箋などを入れようかと、そしてちょっとはがきやお知らせ等を挟んでもいいかなと?!

スケジュール自体は5ミリくらいの厚さなんですが、イロイロ装飾したので約1cmのものになりました。まぁこれくらいなら、許容範囲?ですかね♪

そしてこれからシンプルな手帳には猫のシールを・・・きっと張ってしまうのよね^m^

2009年11月15日 (日)

親子丼

Tamahide 人形町「玉ひで」の元祖親子丼です。

人形町はずいぶん前から結構な頻度で遊びに行っているけど、ここで食べたのは初めて!だっていつもすごい行列していてとても無理だったんです。でも昨日は天気が悪かったせいか、並んではいたけどお店の方に伺ったら30分くらいとのこと!じゃっ待ってみるか、と言うことになりました。

しかし、待っている間にもどんどん人が増えていって・・すごい人気ですね。

お味は甘辛醤油のしっかりした味付けで、とろっとした卵としゃも肉のしゃきっとした歯ごたえがとてもおいしかったです。今の私にはちょっと塩味(しょうゆ味)が強すぎる気がして、最後はちょっと飽きるかな?と言う感じでしたけど、完食してまいりましたdelicious

もうちょっと並ばないで食べられるならまた行きたいですね~(笑)

2009年11月14日 (土)

You Tube に猫アップ!

P1030016 我が家のリビングは冬になってくるとベランダ側からちょうど良い具合に陽射しが入ってきます。

そこがちょうどよい猫だまりにっ!happy01

この日は寝る・・んではなく、何をどう思ったのか急にご~ろごろ転がりだしました。あわてて動画をとり始めたら気づかれちゃって(^^ゞ(笑)

と言うわけで陸(♂)のパフォーマンスをご賞味あれ♪

http://www.youtube.com/watch?v=PUOEnoNZt24

2009年11月12日 (木)

勢いってもの?!

P1030026 P1030027

一昨日に引き続きペンスタンドです。前の作品はやや大きかったので今回は小ぶりに。そしてどうせだったら違う風に作ろうとデザインしてみました。

真ん中仕切り(持ち手)は変わりませんが左右の大きさ、高さを違えて、おまけにナナメにしました。・・・これが偉く面倒でした(@_@;)

そしてGクリップ等の小さいものが行方不明にならないように小さい箱を内側に置けるようにしてあります。・・・これも更に面倒でしたけど・・(笑)

そしておそろいのマウスパッド!これは作るのが簡単な割りにとっても便利に使えるんですよ(^o^)お気に入りの布があったら是非お試しあれ!

2009年11月10日 (火)

ペン立て

今日は朝から体がぼんやりするし、なんとな~く重い感じ・・ちょうどお仕事もお休みだったので作業机の前で1日過ごしてしまいました。

P1030025 P1030024

で、出来上がったのがこれ(^o^)

会社で使うペン立てが欲しかったので、マウスパッド(すでに会社で使用中)とおそろいの生地でカルトナージュしました。

半分を浅くして下に引き出しをつけたりと、ちょっと小技を入れてみました、ので思ったより時間がかかってしまって(^^ゞ、丸々1日かかりとなりました。

柄あわせ、引き出し、持ち手・・と今までの復習的要素が入ったデザインでした。良い勉強になりました。

カルトナージュもまだまだいっぱいやりたいなぁ~♪

2009年11月 9日 (月)

リメイク缶できたよ♪

P1030011 P1030014 P1030015

やっと!!出来ましたよ、リメイク缶。6月のコンベンションのあと、欲しいと言ってくださった友人を待たせること、んヶ月(^^ゞ

でも、どうしても気に入るように作りたかったので、「待ちます」と言ってくれたのをいいことに・・

まずは缶探し!

コンベンションの時に使ったのより大き目の丸缶を探しました。が、これが以外にないんです。もっと大きくのならあるんですが、あと1センチ弱くらい!と微妙な大きさを求めたため、思いがけず難航(笑)・・で結局この大きさで妥協したんですが、かろうじて私の持っている目打ちがナナメに入るようになりました。あと5ミリ!欲しかった!

次に図案探し!

ええ、かわいい絵を私がかければ問題ないんですが、その手の才能はほぼゼロ(^^ゞ。と言うことで、かわいいクマ柄をさがして、探して・・今回の「ステッチ イデー」に載っていたのをいただきました。 中もクマ柄の布にしたので、クマ三昧です(笑)

全体的にオレンジ、赤、と暖色でまとめてみました。

こんなんでど?(^^ゞ

・・・うん、もう欲しくない!って言っても気にしなくってよbleah・・かわいく出来ちったので手元においてもいいかなっ?!なんて思っているので(笑)♪

2009年11月 5日 (木)

リハビリ中

Bear 久しぶりに手元に置くつもりでオリジナルなベア♪を作りました。

ベアを作りたいって思うようになるまでちょっと時間がかかってしまいましたね、夏以来?手は動かしていたんですけどね、刺繍とか、エコクラフトとか・・(^^ゞ

あ~激しく自分好みに出来た気分。お洋服をいっぱい作ってあげたい。小物も試作したくています。妄想は無限大に、でも実現は遠い・・(笑)

2009年11月 2日 (月)

お花のリース

「小花で作るリース」の1dayレッスンに行ってきました。

アトリエ染花http://www.atelier-senka.com/というアトリエでのレッスンでした。

まずは直営店にお邪魔したんですが、ここでのお花が素晴らしく素敵なんですよ(>_<)大きなものから小さなもの、ブーケや髪飾り、コサージュ、洋風から和風・・ともうこれでもかっ!と言うくらいたくさんあります。

まっ当然そんな豪華なものが作れるわけもなく(笑)初心者用の体験レッスンでした。

P1030007 ここのお花は基本が布。木綿だったりビロード、シルク、それを染めて切って、コテをあてて形作るんだそうです。

ただ最初からやっていたら時間内にできるわけもなく、すべてパーツは切ってありました。それをワイヤーにつけ、貼り、巻き・・と作業をして

花、つぼみ、小花、葉っぱ、茎と出来上がった所です。

私には途中で時間いっぱいとなり、あとは持ち帰りでした。

P1030010 完成です!

・・・しかしサンプルとは違う(/_;)やっぱりムヅカシイですねぇ~。

バランスがうまく取れませんでした(^^ゞ

リースと言ってもやや太目のワイヤーでつなげてあるだけで、好みで形を変えたり、もっとまとめてしまってコサージュにしても良いと先生を言ってくださったので、飽きたら形を変えて・・・ですね。^m^楽しかったです♪

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »