« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月27日 (日)

あえなく・・・ダウン・・

Xマスを祝って♪年賀状を出して・・朽ち果てました(^^;

ここ2、5日ほど寝込むまではいかないんですけど、ご~ろごろと家の中で転がっていました。長い時間起きていると吐き気と寒気、おそろしくだるいし・・でした。相変わらず熱が上がらず、ですけどね。

息子が3~4日前に吐いて、一気に熱が上がったのでそれをもれなくもらったみたいですね。若さと体力であっという間に直りましたけど、年寄りは悪くもならないけどよくもならない(^^;って感じです。

で、寝込んでいたわけではない・・というのは暖かくした布団の中やホットカーペットの上でゲーム「ゼルダの伝説」をやっていたから(^o^)  ^m^TVCMのシーンはだいぶ網羅しましたよ(笑)

さてあと数日お仕事が残っています。ガムバリマス♪

2009年12月24日 (木)

ゼルダ!はじめましたぁ~(>_<)

Zeruda 昨日発売の「ゼルダの伝説・大地の汽笛」です。

初回限定?で透明羽ペン(タッチペン)がグリーンの巨大ルビーに入って(笑)ついていました。

昨日ウサギを納入して、その足で買って帰ってきて早速はじめちゃいました。・・・おかしい、年賀状に取り掛かるはずだったのに(^^;。

そしてとっても面白いです♪相変わらずのキャラと相変わらずのアクションや仕掛けなんですけどね。そこがまたツボだったりして(笑)

○ゅんぽ~さん!一緒にプレイしましょう~ね♪

2009年12月22日 (火)

縮小うさぎ

P1030103 今年の夏に依頼されて作ったウサギのレプリカぬいぐるみの縮小版です。

新たに持ち主の方から「もっと小さいのが欲しい」との依頼!でした。そして今回は素材違いで2体一緒のご注文。・・・思ったより苦悩してしまって、時間がかかってしまいました。何とかクリスマス前に・・と努力したつもりなんですけどネェ~、こんなに間際になってしまいましたよ(^^;。相変わらずどうしても締め切り間際にならないとエンジンがかからなくって。

素材がまったく違うので同じ型紙でも違ってみえますねぇ~。いい勉強になりました(^^;

さて、これからまだネコの作りかけがあったり、年賀状もまだ手付かずだったり・・もちろん掃除はまったくだし、年末30日まで仕事だし、・・・・ねぇ?本当に年越せるんですか・・・ね??shock

2009年12月21日 (月)

キューピーちゃん、生誕100年

松屋銀座でやっているキューピー展に行ってきましたぁ~

http://www.matsuya.com/ginza/topics/091224e_kewpie/index.html

実はそんなにキューピーちゃんが好きな訳ではないんですが、頂き物の招待券もあったし(笑)、興味も沸いてきたし・・と思って寄ってみたんですが、

・・良かったですよ~lovelyめっちゃかわいかったです。

原画っ!必見です!!もっ今のコスプレしているキューピーちゃんとはまったく違いますよ(^^;。絵もそうですが、お話もかわいい~~んです。

そだ、作者の方の直筆のお手紙も展示されていたんですが、もうすでにそれ自体もアートでした。いいなぁ~絵がかけるって・・と浸ってきました。

P1030099 そしてまんまと罠にはまってきました(笑)

たくさんのグッズが販売されていて、買ってきちゃいました。

いや、これでもそ~と~我慢したんですがっ(^^ゞ

あ~私のところにもあんなかわいいキューピーちゃんが訪れてくれないかなぁ~♪

2009年12月19日 (土)

Xマスの飾り

P1030096 刺繍です。クリスマス物です・・ので私にしてはかなり急いで刺しました(^^ゞ。

先生の作った去年のモチーフですが、葉っぱのサテンステッチが大変そうで、手をつけられなかったんですが、ここの所サテンものもいくつか刺しているので「大丈夫よ!」の励ましでがんばってみました。

先生は赤い実をビーズを芯にしてリボンを巻いてもっと立体的にされていたんですが、いまいち私の趣味ではないので赤い身もサテンステッチで作ってみました。

仕上げはオリジナルで!額に入れたり、箱のふたにしたりと皆さんさまざまだったんですが、私は楕円形の壁飾りにすることにしました。布に黒のストライプが入っているので下に黒い麻を持って来て、赤いテープで縁取り、綿を入れてふっくらさせてあります。

・・・思ったより上手に出来たと・・自画自賛中です♪

2009年12月16日 (水)

携帯ケース

P1030094 アップがすっかり遅くなりましたが、先日行った1dayレッスンで作った携帯ケースになる小さいバックです。

その前に作った道具入れとおそろいの布にしてもらったので♪合わせて持ってもいいのかも~・・・きっとしないと思うけど(笑)

これは厚紙をまったく使っていません。のでカルトナージュとは言えないのかもしれませんね、でも技法はカルトナージュ!

今回お勉強になったのは、素材と道具(笑)

リバティを使っているのですが、布がうす~いんです。それを自立させているのが(笑)接着芯。バック用のものなんだそうですが、いい感じでした。

それから、ポンチボタン?、パッチンボタン?、ハトメなどを使っているんですが、それを上手に打ちつける道具類を先生が何種類か紹介してくださって、惜しげもなく試し打ちを何度もさせてくださいました。持ってたら絶対便利そう・・と思うものがいくつか!!年内は手も首も回らないので(笑)断念しますが、年明けに是非!手に入れたいです!!

2009年12月14日 (月)

手帳をリサイクル?!

千趣会のおまけにいただいた来年の手帳。自分のものを用意しちゃったあとだし、余分な日記のようなスペースや住所録、地図などなどがたくさんついてて厚みもあるし、何より好みじゃない(^^ゞので使うつもりがまったくわかない!で捨てちゃおうかなっと、思っていたんですが、そだ!ちょっとお勉強のつもりでいじっちゃおう♪となりました(^o^)

P1030090 ばらばらにして、再構築(笑)したところ。要らない部分は剥ぎ取って、必要と思われる箇所だけきれいにしてまとめ、外側に薄手の厚紙を仮の表紙としてつけてあります(写真中央)。

それと先日いただいた海苔の入っていた箱が解体してあります。カバー作りに使います。それと布、ゴムです。

P1030091 P1030092 P1030093

途中の写真を撮るのを忘れちゃったんですが(^^ゞ、カバーが完成して、中身を入れて、そして開いた所です(笑)。

そそ、布は息子に聞いたら欲しいというので、本人が選んだものです。英字新聞柄がちょっと男の子っぽいかな?♪

息子が持つなら!と余分なものは1つもつけずに、カバー自体もぴったりするように作ってみました。ほぼすべて頂き物で作ったリサイクル物で~す♪

2009年12月13日 (日)

アトリエでのクリスマス

P1030087_2   

昨日は何とか刺繍の先生のアトリエでのクリスマス展示会に顔を出すことが出来ました。

お部屋の様子はいつもとまったく違っていました。

普段大きなテーブルが真ん中にあって、そこでレッスンをするんですが、そこに大きなクリスマスツリーが!そうです、先日紹介したあのピンキーパーが飾られていました。

まだ未完成だった方が来るたびに新たにつけられているのでまだ進化の途中でした(笑)

P1030089これは皆さんの作品展示のホンの1部!、赤刺繍を集めたコーナーでした。クロスステッチが多かったですね。赤糸にはクロスステッチがよく映えるですよね~、きっと。

別の所にはお花をたくさん刺してあるコーナーがあったんですが、バリオン、サテン等を駆使してそれはそれは素晴らしい作品が出来上がっていました!

はぁ~~私もがんばらなくっちゃ!!と触発されてまいりました(^^ゞ

P1030088

先生の相棒のキャバリエキングチャーズルのムッシュ・ちょいんびぃ。

ちょっと高齢なので、お休みになっている時間が長いのですが、いつもアトリエの片隅でしっかり見守ってくれています。この日もたくさんの人と食べ物の匂いがする中で少しも動じることなく、いつものソファでお休みでした(^o^)。行きに帰りにご挨拶すると、ちゃ~んと尻尾を振ってお返事もくれるアトリエの大事な主です♪

2009年12月11日 (金)

トラ?ネコ?いりませんかぁ~♪

P1030072 ベア!あっ今回はネコ?ですが、作るのにすご~~く苦悩します(@_@;)。他の手作業に比べたら格段に迷ったり、やり直したりする時間や手間がかかっています。本当にまだまだだなと、毎回感じます(^^ゞ

今回も作ろう!と思ってからはやンヶ月、作り直した数は・・・数知れず・・でも!まっかわいく出来ましたぁ~(>_<)・・自分的には(笑)

クタクタのボディなのでポージングが得意です♪、手も足も肉球付!かなりの頭でっかちの赤ちゃんタイプです。そして1匹はトラ?!2010年をしっかり見守ってもらいましょうね(笑)

アイザックベルさんhttp://www.isaacbell.co.jp/index.htmlにお願いしてきました。お世話になりますm(__)mペコ。数日したらきっと!(笑)アップしてくださると思うのでまたのぞいてみてくださ~~い。

2009年12月 7日 (月)

ピンキーパー

P1030059 P1030060

久しぶりに刺繍のレッスンに行きました。

・・今お教室はクリスマスに向けて異様な熱気!レッスンの予約もとれない状態が続いています(@_@;)皆さん熱心なんですよ。

で、今教室内で盛んに作られているのが写真のピンキーパーです。

教室内でクリスマス展示会を開催するんですが、大きなツリーにこのピンキーパーをオーナメント代わりに飾る予定。色、形、大きさが決まっていて、図案も指定の図案集5~6冊の中から選ぶことになっています。

私は久しぶりなのと、時間が無いことなので、1つだけにしましたが、作られる方は3つも4つも・・いや最高は8個って仰ってたかな?!すごいです!!

今週末に展示会となるんですが、私は行けるかどうか・・ですが、皆さんの素晴らしい作品は是非見てみたいし~~(>_<)。う~ん、時間が欲しい・・

2009年12月 6日 (日)

ウールのショール

P1030055 友人にお願いして西荻窪ツアーをしてきました(^o^)。

カントリーキルトマーケットhttp://cqmjp.shop-pro.jp/

アーリーズプリントhttp://www.earlysprint.com/

ピンドットhttp://www.pindot.net/contents.htm

と3つの楽しい手芸店めぐりです。

どれもそれぞれ特徴があって、目も気持ちも激しく揺れ動いちゃいました(>_<)

そして当然お買い物もたくさん?いや、かなり我慢して、抑えて・・・買ってきました。で、その中の1つ、ウールガーゼのショールです。色を迷ったあげく、2色お買い上げしちゃいました。ピンドットの店主の茅木さんに作り方を教わって、裁ちっぱなしでも大丈夫と言うお墨付きももらったので早速やってみました。

好みの長さまで横糸を抜いてフリンジにして、洗っただけ!適当に縮んでちょうど良い風合いに♪・・・実は西荻窪からの帰り道、東西線の中で目打ちをだして横糸を抜いていました(笑)30分の道のりがあっという間でしたよ(^^ゞ

まだブラックウォッチの方しか出来ていませんが、早速昨日使ってみました^m^。軽くて暖かでグッドでした♪

2009年12月 5日 (土)

エコクラフト教室 その9

P1030056 昨日はエコクラフト教室♪

今回もちょっと大物なので紙バンドをカットして、途中まで・・あとは次回までの宿題です。

この写真じゃ何を作っているかわかりませんネェ~(笑)次回までのお楽しみにしてくださいネっ♪

今回も楽しいお教室でしたhappy01。そして大事な情報交換の場でもあります!頭痛の時にはチョコやワイン、そうポリフェノール取っちゃいけないんですって←そこかいっ!!(笑)

いや、マジで楽しかった♪です。先生をはじめ、みなさ~ん、ありがとうございました。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »