« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

夢の話・・

私はよく夢を覚えています。

総天然色だったり、効果音もあり(笑)、それから続き物をみたり・・とバラエティに富んでいます(笑)。

ましてここ数日具合が悪くて寝ていたので、たくさん夢を見ました。そのうちの1つです・・

とある駅に降りて道を探している私、「遊びに来い」という誘いを受けたので訪問する途中。でも書いてある通りに行ったつもりがたどり着けない。

で、迷ってフラフラしていたら目に付いたカフェにいた女性が声をかけてくれて、どうしたのか聞いてくれたのでご一緒にお茶をすることに。

手紙を見せて、ここに行きたいんですけど・・と聞く私。

その女性がビックリした様子で、「ここ私が働いている所です」と仰る、そこから話が弾んで、気がつくと回りに見知った顔の男の人が。

彼が私のことをその女性に紹介してくれて、「○○ちゃん(私のことね~)は カジさん の下でよく働いてくれたんだよ」と誉めてくれました。

そこでその女性が「あ~だから カジさん が今回お呼びしたんですね」

・・とそこで目が覚めました。

いや、たどり着けなくて、案内してもらえなくて、良かったです。

そこに出てきた男性も、カジさん も私が元勤めていた会社の上司の方々ですが、カジさんは25年くらい前、もう1人の男性は10年位前に亡くなっています。

どうする自分!呼ばれているらしいです(@_@;)そしてあちらの世界でもこき使われるらしいです(笑)

2010年1月30日 (土)

刺しゅうレッスン

P1030174 刺しゅう教室で新たに基礎をしっかり学ぼうクラス(←私が勝手に命名)が始まりました。月に1度、1つのステッチについて徹底的学ぶ!

先日第1回目 アウトラインステッチ が終わりました。

写真は教材のお散歩バック、アウトラインステッチで兵隊さんのマリオネットを刺しています。

・・これがやっぱり改めて教わってみると、知らなかったり、忘れていたり、今更聞けなかったり(^^;、したことが一気に解消したみたいです。そしてあとはひたすら自宅で完成させたんですが、最初に刺したのと最後に刺したのでキレイさが違う・・様な気がします。

練習って大事だね、と今更ですね(^^ゞ

いや~でも楽しかったです。2月はチェーンステッチの巻き(笑)今から楽しみです。

xxxx

風邪→気管支炎・・はだいぶ落ち着いてきました。

まだ気管に違和感はありますが、咳はたまにしかでなくなってきました。あとはこの落ちた体重がそのままで体力が回復してくれればいいなぁ~~、なんて甘いねヽ(´▽`)/へへっ。

2010年1月28日 (木)

あれれ?

P1030147 久しぶりに辛い風邪です。

無理したつもりはまったくなくて、それよりも逆に今回はまじめに、おまけに早めに病院に行ってちゃんと薬も飲んで仕事も休んで養生したのに・・

風邪から気管支炎になっちゃいました。あっ書き方が大げさですね。軽い気管支炎です(^^;!

熱の引きも遅かったし、咳が止まらない、そのおかげで夜は眠れないし、食欲はなくなるし・・ですっかり消耗しております。今日は全面的にお薬が変わりました。息子が良く使っていたような喘息系のお薬が山盛りです。とりあえず3日分、これで直るといいなぁ~。

2010年1月25日 (月)

メジャー

P1030171 またまた練習です(^o^)。

メジャーを装飾してみました。

黒い刺しゅうの方は見たことがある人もいるかも~!ずいぶん前に作ったものを一度分解して作り直してみました。先日買っておいたチロリアンテープとぴったりだったんですもん♪

より簡単に、よりキレイに・・・と思って試作中です(^^ゞ

2010年1月24日 (日)

お店紹介♪

P1030169 P1030160

aya's cafe さん http://ayas-cafe.ocnk.net/ というネットショップでお買い物しましたぁ~♪

ここは前に見つけて、先方様のブログとショップを堪能させていただいていたんですが、ついにっ!このシェルのイニシャルプレートが欲しくて(>_<)、レースや他のものと一緒に、ポチっとさせていただきました。

そして、早速keyチャームとイニシャルプレートをつけたネックレスにしてみました(^o^)・・・写真下手で申し訳ないですが(^^;ハイネックのニットの上につけようと思っています♪

お店には海外の布、ボタン、レース、・・と洋裁や、カルトナージュなど、作り物にお役立ちのモノがたくさんあります。どれも素敵xカワイイので見ているだけでもうれしいですよ♪

今回買い物させていただくにあたってショップオーナー様とメールでやり取りさせていただいたのですが、親切、丁寧・・文句なしです!。なんと言ってもネコ好き!!(←ここポイント高し(笑)です。

またお邪魔しますので、よろしくお願いま~す♪

2010年1月22日 (金)

白たい焼き~

P1030162 わぁ~い、息子がお土産に白いたい焼きを買ってきてくれましたぁ~(^o^)

息子のバイト先はローソンがやっている100円均一のお店!そこの店頭で焼きながら売っているそうです。

その話を聞いたときに「いいなぁ~(>_<)」ともらしておいたら、今日仕事帰りに買ってきてくれました♪

おいしかった~~delicious

2010年1月21日 (木)

PIZZA!!

Pizza 今日、ご近所のイタリアンレストランへ家族と行きました。

そこそこ、安くておいしいと評判だったんですが、今日はじめて行ってみてビックリ!結構な混雑、うっかりしていたら(笑)あっという間に満席で並んで待っている人も(@_@;)。

で、お味の方は思った以上においしくって大満足でしたぁ~。

中でも気に入ったのは「ピザフォルマッジオ」(←だったと思った(^^;)

4種類のチーズが乗っかったピザなんですが、そこまでだったら他のお店でも食べたことがあったんですが、ここのは 蜂蜜 がついてきます。お店の方の、「熱々のうちに蜂蜜をお好みでかけてみてください」と言うお勧め通りに、食べてみました。

・・・これがおいしかった♪。ゴルゴンゾーラチーズもはいっていたんですが、これの臭みをうまく殺してくれてまろやかなお味に(^o^)。う~ん、ワインが進みました(笑)

あっという間にお腹がいっぱいになってしまったので、次回また違うメニューを試してみたいですわぁ~♪

2010年1月19日 (火)

ちょっと暖かい・・

P1030153 P1030156

今日の東京は昨日までの寒さが少し薄らいで気温が朝から上がってきているようですね。

類(♀)はお外(ベランダ)が大好きなのでここの所の寒さには閉口していました。ええ、外には出るけどさすがにすぐ帰ってきていたんです。

それが今朝はお気に入りの場所へ上がって、上から道行く人を見下ろし、鳥が飛ぶのを見張り(笑)、草を食べて日向ぼっこでした(^o^)。

でもさすがに20分くらいで退去でした~~(笑)

2010年1月17日 (日)

カンカンリメイク♪

P1030145 P1030146

今日は気持ちが破裂しました(^^;

やろうと決めてあったこと、やらなくちゃいけないこと・・・をすべてほったらかして、突然「缶リメイク」に走ってみました(笑)

まっこれもサンプル作りさ~~と言い訳しながら、試行錯誤しました。

100均で買ってあった薄型のペンケース、銀色のままじゃ味気ないし~なんて思っていたので、思い切りました(笑) 

それにしてもやっぱり薄いとボンドのつく部分が少ないのではがれやすいですね~。蝶つがいになっている部分もきれいに出来なかったし・・・まだまだ改良しなくちゃダメそうです。

あっそうだ!前にお話のあった「ボンド」、酸性だと針が錆びるので酸性じゃないものを・・と言うことだったので、今回「中性のり」を購入しました。

そんなに探さなくても刺しゅうの先生のところで扱っているフランス製のカルトナージュ用ののりが中性でした(^^;確かにあの「つん」とした匂いがほとんどありません。使い勝手は木工用ボンドの方が使い慣れているせいか、私にとっては扱いにくかったですが、まっそれも慣れかなと思って、今日から使ってみることにしました。

いくつかカルトナージュしてみて、コツを掴もうと思っています。

今度の1dayレッスンにはこの糊を持って行きますのでお楽しみに~♪

2010年1月16日 (土)

ミルキーロール

Peko1_2

今日何気に不二家の前を通りすがろうと思ったら「不二家のミルキーロール新発売!」とのぼりが立っているじゃありませんかっ!

http://www.fujiya-peko.co.jp/news/news/detail/20091008_1.html

・・気になる、気になる・・・ん~~気になる!!と速攻でお店へ。そこで見たものは大きなミルキー包み!

どうもTVで紹介されて、限定販売?とかデパートだけで販売とか・・・していたみたいですね。そこら辺まったく知らなかったんですが、即お買い上げでした(笑)

Peko2早速開けてみると白いロールケーキがっ!♪

外側にスポンジが1重にまいてあるだけであとはすべてクリーム。

このクリームが確かにちょっとミルキーを連想させるミルク味。優しいふわふわのお味でした。

最近、こういったクリームの多いロールケーキ、例えば堂島ロールとか・・流行っているんでしょうかね。

^m^おいしかったです♪

2010年1月14日 (木)

本日のおやつ♪

Choko1 Choko2

毎日会社ではおやつ交換が行なわれています(笑)

今日私がいただいたおやつはナツカシのテトラパック!・・・・のチョコレートでしたヽ(´▽`)/へへっ それも極小サイズ!1粒ずつ食べるより、ざ~と口の中へ放り込む感じ(^^;。

^m^ご馳走様でした。

xxxxxxxxx

ちょこっと停滞中ですね。

ネコの製作と、エクセル講習と、刺しゅうに追われています(^^;もうしばらくは忙しい~です。

2010年1月 9日 (土)

ちょっとだけ告知♪

P1030049 P1030051

アイザックベルさん(http://www.isaacbell.co.jp/index.html)にて、リメイク缶の講習会をやらせていただけることになりました(^^;

ふたの部分に刺繍、針を持つのはほぼそこだけ、あとは工作気分で簡単なカルトナージュ♪

詳しいことはアイザックベルさんのトップページよりご覧になってくださいね。

リメイク缶!興味はあるけど、どう作るの?と、よくお声をかけていただきます。

「簡単なんだよ~」

と、お返事するんですけど、それを証明(笑)!する良い機会を与えていただけたとアイザックベルさんに感謝、感謝です。イロイロおんぶに抱っこで面倒みていただいています、ありがとうございますm(__)mペコ

開催日はもうちょっと先ですので、興味のある方はぜひ予定を合わせていただけたらうれしいです。

人様の前に立って、何かを教える・・なんてやったことないので、今から緊張ですが、楽しく出来ればいいなぁ~と・・まっ内輪に(笑)なりそうですから、そんな心配もいらないかヽ(´▽`)/へへっ♪

2010年1月 8日 (金)

まずは・・

Excl_2 2010年、1発目はエクセルをしっかり覚えよう!という目標を立ててみました。

なぜ?今更!とか言わないでくださいネェ~(^^;

一応、ワードもエクセルも困らないくらいには使えるんですが、きちんと教わったことがないし、知っていることが限られているではないですか。いざ新しいことをしようと思ってもイロイロ分からなかったり、不便だったり。

今所属している派遣会社が、まぁどこもそうなんでしょうけど、割としっかりした研修システムを持っているみたいなので、今のうちにお勉強しちゃおうかなと、昨年末に思い立ちました。

で、思い立ったら吉日!一昨日電話して、昨日レベルチェックのテストを受けて、今日講習を受けてきました。目標は1週間に1度の受講です。

今日は入門編の補講だったんですが、意外と知らなかったり、今まで使っていた機能がもっと簡単操作で出来たり・・と教えてもらってよかった~♪でした(^o^)

あ~でも久しぶりに頭を使って、緊張もしたのか、帰り道は頭が痛かったですね(^^;。慣れないこと・・したせいですね、きっと!

2010年1月 7日 (木)

持ち回り・・(^^;

暮れに息子が持ち込んだ風邪!家族3人で持ち回り、今だすっきりと抜け切れません。

誰かが咳をしてたり、鼻をすすっていたり・・

あげくにネコの類(♀)までお腹を壊す始末shock

そうこうしている内にもう松の内も過ぎて?しまいましたよね(^^;

仕事も始まって明日で1週間!今年は1月中旬から社内監査が入るとかで社内の書類管理や書庫整理、机の中のお菓子まで撤去しろ(笑)といわれて毎日おおわらわしています。

1年の始まりってこんなに落ち着かないものでしたっけ?ね!!

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとう♪ございます

P1030130_2 新年明けましておめでとうございます!

2010年!はじまりましたね。

昨日どこかのTVで「人生の残りの時間が少なくなってくると、時の過ぎるのが早くなる・・・」とかなんとか言っていましたが、まさにそんな感覚が年々色濃くなってきています。

何かしても、何もしなくても同じ時間!といつも自分に言い聞かせてきましたが、それだけじゃ間に合わない?(笑)

いえいえ、欲張ってはダメですね(^^ゞ自分に出来ることを自分の力で!がんばりましょう。

P1030140 と言うわけで、今年も至らない私ですが、

皆さんよろしくお願い申し上げますm(__)mペコ♪

そして皆様も良い1年を迎えられますように・・・fuji

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »