« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

キラキラ光る♪

P1030264 東京マラソンは雨と寒さの中でのスタートでしたね~、今はもうほとんどの方がゴールしているのでしょうか?皆さんお疲れ様でした。体調等崩されませんように。

今日私はこの寒さ(^^;ですっかり引きこもりです。と言うわけで写真!分かりにくいですが、スワロフスキーとビーズを付けてマチ針を作ってみました。

前にご紹介したaya's cafeさんのブログで紹介されていた作り方でやってみました。

きらきらのスワロが乙女心(笑)を刺激しますわぁ~。

2010年2月27日 (土)

1day レッスン

P1030256 昨日はリメイク缶の1dayレッスンでアイザックベルさんにお世話になってきました。・・ええ、初講師です(^^;、恐れ多くも!!

受講いただいた皆さんには緊張と慣れない先生役のために、失礼な事をしていないかっ!、不快感をもたれていないか!と、今更ですが冷や汗ですshock 皆さん、本当にありがとうございましたm(__)mペコ

私的にはとても楽しく出来たので大成功でした←自己満足(^^ゞ

P1030249 P1030250

皆さんが作られた缶です。どれもかわいい~~♪でしょ~heart04

刺しゅうしたクマさんが、同じ図案を使っていても写した人の手を通してやっぱりその人のクマさんへとなっていますよね。刺しゅうは写し方、刺し方でグッと個性が出るのが面白いです。

それから、内側に使った布を選んでいただいたり(全員別ですよ~)、うつっていませんが外側に貼った布の柄の出し方でもその人らしさが出て、見ていて楽しかったです~♪

レッスンの方は刺しゅうするのにちょっと時間がかかって、缶を作るのは大急ぎになってしまったので少し余裕がなかったですね。申し訳なかったです。

でも少しでも刺しゅうの楽しさと、缶作り?カルトナージュ?(^^;の楽しさを垣間見ていただけたらうれしいです。

また昨日はあわただしくて聞けなかった、改めてここが分からない、等ありましたらお気軽にお問い合わせくださいね(^o^)

場所を提供してくださったアイザックベルさん、ご一緒してくださった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)mペコ

x x x 

おまけ(笑)

・・帰宅して、プッツン緊張の糸が切れた私はグッとビールを飲んでがぁ~~と寝ました。途中息子に起こされて、「明日の朝7時半に起こして!」と頼まれたのをかすかに覚えていて今朝慌てて起きたら7時10分でした。でも起こしてくれって言われた時間を正確に覚えていず、か~な~り~あせりました(^^;。オソルオソル7時40分頃に声をかけて、事なきを得ました(笑)

それから洗濯物!我が家、私がよっぽどひどい状態にならないかぎり、誰も洗濯物を片付けてくれません。でも今朝起きたら昨日の分がちゃんとしまってあります!ビックリしたんですけど、息子に聞いたらどうも私がちゃんと片付けていたらしいです。・・・記憶にないんですけどね、無我の境地だったらしいです(笑)

^m^小心者の私、やっぱり相当舞い上がっていたんですねぇ~~、チャンチャン

2010年2月25日 (木)

本日のおやつ♪

P1030212 仕事帰りにデパ地下寄って、通りすがりの限定和菓子屋さんではじめてみた 「みかん大福」!

売り子をやっていらしたおば様にどんな感じなのか伺ったら、「食べてみなくちゃ分からないわよ~♪」と(笑)おっしゃる。「おいしい」と言わないところに引かれて購入。

・・・確かに、食べてみなくっちゃ分からないお味(笑)

まず外側はお餅じゃなくて、羽二重餅、真ん中に白餡に包まれた丸ごと生のみかん。

食べるとジュワっとみかんのお汁が!!味はみかんの味、気のせいか、どこまでもみかんの味(笑)

うん、おいしかったんですけど、大福にしなくっても良かったみたい(笑)

2010年2月23日 (火)

ネコ~♪

P1030232 P1030236

久しぶりにベア関係の更新です。

・・・と言ってもおネコ様(笑)去年の12月にアイザックベルさんにお願いしてある子たちの兄弟ですかねぇ~。

クロシロネコと、ぶちネコ、思ったより時間がかかってしまいましたがやっとの完成!自分的にはどちらの子も、手放したくない!!あぁ~おネコ様は生み出すのにも時間がかかるし、思い入れも強くって、かわいがって、かわいがって作るせいか、ホント、我が子!!

この子達、お腹の中にはグラスペレットがたっぷり入っているので見た目よりはずっしりしています。お座りポーズが得意なのはそのせいですよ(^o^)顔をちょっとかしげたり・・も得意です。是非いじってみてくださいね♪

さて、この子達も里子に出すつもり。・・う~ん、引き受けてくれるでしょうかネェ~。

2010年2月22日 (月)

編み物教室

P1030214 ふっふっふ~~^m^、かわいいベビーシューズを教わってきました♪

冬はやっぱり編み物だね~~♪とご一緒した方々と楽しくおしゃべりしながら、でも目数を数える時には無言、必死であみあみしました。

これが同じ大きさで2つできる自信はまったくないので(^^;、これは記念の1つ!次は復習もかねて、ちょっと小さめにしてみたいなぁ~とか、色違いで、とか、大人用の大きいレシピもくださったので自分用にも・・とか夢は大きく広がります(^o^)

そそ、サイドについている丸い飾り!先生がイロイロな色で作ってベアのブローチにされていたので是非まねっこしてみたいと思いました。かわいかった~~♪

今回もアイザックベルさんですっかりお世話になりました。おいしいどら焼の差し入れもあってlovely心もお腹も幸せいっぱいでした!。ご一緒した皆様、ありがとうございました。

2010年2月21日 (日)

3Dに酔いました(^^;

昨日映画「アバター」を観て来ました。

もうみたことのある人のほうがほとんどでしょうから、イロイロ細かいことは割愛です(笑)

3Dの効果、確かにすばらしかったんですが、私にはちょっとダメだったみたい(^^;、最初のシーンから船酔いみたいに目が回っちゃって、特に走ったり、周りを見回すときに視点をぐるっと回されたりすると、一緒にグラ~ンと回ってしまいます。のでところどころでめがねをはずし、平面のダブった画面で見ていました。

いや、私にはその平面の画面でも十分きれいで堪能できました。300円分私はお安く出来ているんでしょう!(笑)

と言うことで、「アリスインワンダーランド」は平面で観るかな~~♪

2010年2月18日 (木)

お風呂~♪

P1030209  陸(♂)はお風呂が大好きです!

電子音で「お風呂が沸きました♪」と言うアナウンスがわかっているのかと思うくらい、湧き上がると、すたこらサッサとお風呂場へ。

気がつくと1人でふたの上に乗って、誰かが入ってくるのをじっと待ちます。P1030163

そして、更に私が入ろうとすると類(♀)もやってきて、2人でふたの上です!!。

結局、私が入ってふたをちょっと開けて、湯船に滑り込み、腰湯をしながら約1時間!汗だ~らだらのサウナ状態を3人で満喫します(^o^)。

冬の正しいお風呂の入り方?でしょうかね(笑)

2010年2月17日 (水)

リメイク缶 - 模索中♪

P1030201 P1030204

P1030208 すこ~し現実逃避して(^^;イニシャル刺しゅうに走っていました。

刺しゅうを習い始めた頃に無謀にも挑戦したモチーフ、当然うまく出来なくて、でもそれなりに達成感で満足していたんですが、どうにもやっぱり今見るとダメダメ(笑)。

と言うわけでもう一度チャレンジしてみました。・・・まぁ・・前よりは良くなりました・・・が、まだ完成度は低いですねぇ~(@_@;)精進精進!!

で、せっかく刺したので、リメイク缶の練習へと、いきなり現実へ(笑)

うん、自分ひとりで適当に作っていたんですけど、誰かに伝える、と考えると、結構手順やキレイに出来る方法を真剣に考えちゃいます。初めて作ってみて、きれいに出来たらうれしいですよね♪。

(^^ゞもっと簡単に出来る方法があるのかも知れないけど、今の時点ではこれがベストかなっと言うのを試してみました。割と行ける!とか思うのですけど・・来週末までにもう1つくらい・・作ってみようかな~♪

2010年2月13日 (土)

作業用のトレイ

P1030189 先日刺しあがったクロスステッチをカルトナージュしました。

刺しゅうのアトリエでブーム中の作業皿(笑)です。

手元でその時に使う道具類、例えばはさみや針刺し、老眼鏡などをちょっと置いておくトレイですね。これをもったまま席を移動したり、とかも道具類が散乱しなくて便利です。

あ~あと玄関の鍵置きにしたり・・とか、いいかも~♪

底が厚紙2枚になっているので結構しっかりした重さがあって安定感があります。深さも1.5センチと浅めなので、置いたものを取り出しやすく、底の絵柄もきれいにはっきり見えます(^o^)。

そして・・・昨日の夜、1人で寝酒代わりにビールを飲みながら作業してたんですけど、思ったより酔っ払っていたみたいです((((((^_^;)せっかくの図柄が真ん中にきていません!(@_@;)今朝重しをどかしてみてビックリ、そんなことにも気づかなかいくらいご機嫌だったのね~、ワタシヽ(´▽`)/へへっ

2010年2月10日 (水)

浅草詣

Asakusa2 Asakusa3_2

2月になってしまいましたが、浅草へとお参りに行ってきました(^o^)。昨日は息子と私の休みが合ったのでご一緒してくれました~♪

まずはブラブラと仲見世を歩きながら浅草寺へ。手を合わせてお参りしてから、去年のお札を納めて、今年のものをいただきました。息子に誘われて久しぶりにおみくじを引いたところ 大吉! ・・悪いことがおきませんように(笑)

そのあと天ぷらの大黒屋へ。支店はお休みで本店のみの営業。でも割とあっさり入店できました。やっぱり平日、それも火曜日だからかな。普通に天丼をいただきました。

そのあとはまた仲見世をブラブラしながら駅へ。

次は錦糸町へ。

錦糸町の100均、ダイソーは大きいんです。そこで二人でお買い物(^o^)。

そこからバス停で2つ分くらい歩いて、ブックオフへ。イロイロ物色して、私はそこでは手ぶら、息子はごっそり買って、帰宅しました。

・・・4時間のデートでした~♪

2010年2月 9日 (火)

エコクラフト教室 その10

P1030179 遅くなりましたが、先週の5日(金)にエコクラフト教室でレッスンを受けてまいりました。・・・やっと落ち着いてアップできます(^^;・・

完成したのがこのバスケット♪かわいい~~でしょう(^o^)

初のふた物でしたので、ドキドキ、ハラハラでしたけど、^m^先生もいるし、仲間もいるし、で楽しく作ることが出来ました。ええ、1人だったら、一体どこで挫折したでしょうかネェ~~(^^;

今回紙バンドの色もはじめて使うグレー!これが思ってた以上に良い色でした。やっぱり色見本とはちがいますねぇ~。こげ茶との相性もバッチリ!さすが先生です!!バスケットと言うと形は子供用?って感じですが、色的には大人なもの。いい感じで我が家に収まっています♪

今回ふたと本体、やっぱり大きさをあわせるのがムヅカシかったです。手加減1つで調節していくようになるので、そこはやっぱり素人の私、何度も編みなおしをしました。きっと次?はうまく行くよねヽ(´▽`)/へへっ

最後になりましたけど、今回もご一緒した皆様、先生、ありがとうございましたm(__)mペコ楽しかったですぅ~♪また次回もガムバリマス!!

2010年2月 8日 (月)

宿題

P1030178 この週末は刺しゅうの宿題に追われていました(^^;

刺して、刺して、準備して、また刺して・・・でした。

2日間アッと言うまでしたぁ~(@_@;)

でもおかげで今日のレッスンに無事間に合いそう♪

2010年2月 4日 (木)

復活♪

P1020248 一応気管支から音が聞こえなくなりました(^o^)息を吸うのも吐くのも痛くなくなったし、咳も・・でない・・・、まだ薬を飲んでいるけど(^^;。

ので一応これで復活したかなっと思っています。

昨日は仕事帰りに寄り道したりもちゃんとできたし(笑)

そうそう、すごくお腹がすきます。満腹中枢がどうかなっちゃった?ってくらい、どんどん食べ物が欲しくなります。

・・・きっと少し落ちた体重を復活させようとしているんでしょうね(@_@;)ってもうすっかり戻っているんですけど、食欲が落ちません(^^;まずいよ、これって!!

ご心配かけた皆さん、おかげ様でもう大丈夫です、ありがとうございました。

^m^また遊びに誘ってくださいね♪

2010年2月 1日 (月)

風邪の顛末

先週からの風邪、やっぱりどうしても咳が苦しい。ので今日はかかりつけの内科もOKの皮膚科へ(笑)。

そこで今までの経緯といただいたお薬と今の症状を話したら、もしかしたらインフルエンザだったかも・・・と言われました。新型インフルエンザで高熱にならない人もいるそうなんですshock  もちろんこれは推測だけですが、検査したのが早すぎたのかもしれないらしいです。

・・・いや、直ったから良いけどね、か~な~り~苦しかったけど(笑)

で、今日の所見でもやっぱり気管支から音がするので立派に気管支炎(笑)です。で、前回もらった薬が余りに苦しくて、辛かったので、それも話して体に合う量の薬を処方してもらいました。

ええ、普通の大人量飲むと目が回るし、心臓が破裂しそうなくらいドキドキしちゃう。眠さも半端じゃなくなってしまうので、危険なんです(^^;。

いや~、でも咳と気管支以外は楽になりました。あと一息ですね、きっと♪

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »