« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

プチ半円ボックス -1dayレッスンー

P1030433 P1030434

秋にもお世話になったカルトナージュの先生の春の1dayレッスンに昨日うかがってきました。

プチ半円ボックス!

先生はリバティ大好きなのでこうして惜しげもなくリバティでキットを組んでくださいます。そしてミシン刺しゅう、今回はクロスステッチでイニシャルを入れてくれました。

箱も小さいけれど、工程の多いものだったのでたっぷり3時間かかって、またまた目から鱗の新しい工夫をいただいてきました。

そしてここでも先生をはじめ皆さん楽しい方たちばかりだったので、とても初対面とは思えないくらい楽しく過ごしてまいりました♪

Puchihako_2 レッスン最後には作品の記念撮影会も(笑) 同じ形でも色や柄が違うとまた違う雰囲気に。

あ~カルトナージュももっとやりこみたいですぅ~~

2010年4月22日 (木)

bear 苦悩中

P1030430 なんだか急に自分を壊してみたくて(笑)いつもと違うバランスのベアを目指し中・・・ってそれほど大きく変わっていないけど、つかあまり崩すのは無理だったって言うか(^^;

苦悩しながらも自分を励まし作業中。

微妙なストレスに耐えられず糖分に依存中・・終わったら絶対太ってるよ~shock

2010年4月18日 (日)

エコクラフト教室 その11

P1030423 16日(金)はアイザックベルさんにてエコクラフトのレッスンを受けてまいりました。

今回は先生の新しい本に載っているカゴをいち早くレッスンで編ませていただくことにっ!!

初の丸カゴ、そして多色使い、かわいいheart04です~。

丸い底の部分が大きく出来てしまって最終的に材料が足りるか心配だったんですけど、立ち上げて、編み上げる時には今度はもっと広げても良かったみたいで、紐が余ってしまいました(^^;。色を変えるときに気がついてそこからは広げてみたんですけどね~。

P1030425 今回のもう1つの初!は持ち手になる「あじろ編み」。

・・言葉では説明できませんので(笑)苦心の作をみてやってください。

まだ付けていませんがこれをカゴに付けて、補強をはって完成です!

テヘ、編みあがったのがうれしくて完成を待たずにお披露目ですbleah

この日のレッスンは異常に寒い1日でした(@_@;)雨もふってどんよりしたお天気の中、お教室の中だけは妙に明るく、楽しい、にぎやかな時間でした♪←いやうるさかった?coldsweats01

先生、皆さん、ありがとうございましたぁ~~♪

2010年4月16日 (金)

なんちゃって装丁(笑)

P1030418 P1030420

ここ3日間はミッシリ作りこんでいました!

まずは装丁。厚手のブック型のノート、これをお店で見たときに、装丁して持ち歩いたらかっこいいだろうな~と(笑)思ったので、ずいぶん前にレッスンを受けたのを思い出しながらの、なんちゃって装丁です。

ちょっと曲がっちゃったり、猫にのりの筆を落とされて、レースのモチーフをはることを余儀なくされたりしましたが(笑)無事完成。

中身は罫線も何もない無地のノート。何を書きますかネェ~♪

2010年4月12日 (月)

今度はみかん♪

P1030416 ビーズ編みで作る縁飾り!ここの所チマチマと格闘しております(^^;

さくらんぼは失敗しましたweep見るも無残です、のでお見せしません!

でも今度のみかんとみかんの花は大丈夫そうでしょ♪レース糸を段染めのものを使ったので色合いもかわいく出来たと思っています(^o^)

P1030417 早速モデルさんに(笑)つけてもらいました。

みかんの実よりもお花のほうが目立っていますね~。このお花、2重になっているので色を変えてアレンジしてもすっごくかわいくなりそうですよ。

しかし縁飾りにするより、こうしてモデルさんにつけてもらうのが楽しくって、モチーフのかわいいものを選んでばかりです。

次はこれぞ縁飾りって感じのを選んでみようかなぁ~♪

2010年4月10日 (土)

東京デートだ!(笑)

今日は久しぶりに息子と私の予定が合ったので、東京駅へと二人でツアーにでました(笑)

実は前から私が食べたいと思っていたものに付き合ってもらいたかったから(^o^)なんです。丸の内オアゾの中に入っているカフェで「焼きたてワッフル」というのがあるんですよ。それを前からチャレンジしてみたかったの。そこはハヤシライスが元祖と言う有名なお店。

Waffle どう?この豪華なワッフル!♪

私のはベリーベリー、息子の方はチョコバナナ。

注文してから焼いてくれるのでちょっと待ちましたけど、ほんのり暖かいワッフル生地にアイスクリームと生クリーム、フルーツとソースが豪華にトッピングしてありました。

く~~(>_<)おいしかったですheart04

それから少し?いや、イロイロとウインドウショッピングして雑貨を少し買って(^o^)、と歩き回ってきました。

来週からは息子の大学も本格的にはじまるので、のんびり親子で過ごすのもおしまいですね~(^^;  

2010年4月 8日 (木)

キャスのバック

P1030411先日紹介したキャスキッドソンの本についていた付録!作りました♪・・・でもやっぱり天邪鬼な私は本通りに作りませんでしたぁ~(^^ゞ

まずは持ち手。長さ調節できるようにボタンでとめるようになっていたんですけど、邪魔だよな!とばっさり切り捨てて(笑)適当な長さで縫いこんでしまいました。

次に止め口も細いループを作ってボタン止めになっていたんですけど、持ち手の一部をそのまま使ってフラップにしてマグネットボタンを縫いつけて留めるようにしました。

裏もついていなかったんですけど、付けちゃいました(^o^)

小ぶりのワンショルダーですが、お財布とちょっとした身の回りのモノが入ってなかなか便利そうですよ♪

2010年4月 7日 (水)

刺しゅうレッスン

P1030398 1つのステッチを徹底的に練習するレッスンの第3回目はフレンチノットステッチでした。

羊さんのモコモコとタンポポ?の花をフレンチノットで刺しています。

これもコツがあるようで巻き加減、ひき加減で大きさも形も変わってしまいます。針を入れる方向にも気をつけて・・とアドバイスをたくさんいただきました。ど?かわいく出来ましたかネェ~。

P1030405 P1030406

今回はカード入れに仕立てました~♪。内側に入れたフィールステッチで作った小さいお花もかわいくて、開け閉めするたびにフフフ^m^とほくそ笑んでいま~す(^o^)

2010年4月 5日 (月)

サクラ~♪

P1030401 あ~また新しい本を買ってしまいました!ここの所ずっと気になっていたビーズを編みこんで作る縁飾り。モチーフも色も豊富で見ているだけで楽しい本です。

で、早速練習してみました・・・う~ん、力加減が難しいです、もっときっちりきつめに編まないとダメみたいです。

P1030404 P1030403

でも思い切って今の季節にぴったりのモチーフにチャレンジしました。

サクラです。

かわいぃい~~~♪ ね、ね!ベアやねこにぴったりじゃありませんか~(笑)

しかしすっごい肩こります、手もつりそうです・・う~~ん、先が思いやられそうです(^^;

2010年4月 4日 (日)

キャスキッドソンの本

1602456_131_d とうとう我慢できずに買っちゃいました(^^;

最近はバックや小物が付録についている雑誌が流行っていますよね、そのうちの1つで、皆さんご存知のキャスの物がついている、キャスの本(笑)

これには小さめのショルダーバックが作れるキットがついています。そそ、完成品ではなく、すでに型どおりに切られている布とタグ、ボタン等が入っていて後は手順どおりに縫わなくちゃいけません。

この本自体がソーイングのHOW TO本なので実習しましょう・・ということなんでしょうね~。クッションや、ポーチ、それからいろんなタイプのバックの作り方、型紙が入っていました。

最近手縫いばかりでミシンを使っていないので少し面倒です(^^;。がせっかくの春っぽいキレイな柄なので早めにがんばって・・・みます(^o^)

2010年4月 3日 (土)

映画「シャーロックホームズ」

早いですネェ~、もう4月ですよ!!春爛漫・・かどうかは分かりませんが(笑)今日は穏やかなお天気ですね~。

さて昨日、見てまいりました、ホームズ探偵♪かっちょ良かったですよぉ~(>_<)今までの私が持っていたイメージとはかけ離れたホームズとワトソン君!探偵物なのにアクション満載、スリル満点の映像でした。

ホームズ役のロバート・ダウニー・Jrはどこか若かりし頃のダスティン・ホフマンを髣髴とさせ、素晴らしく男っぷりが良かったです。

ワトソン医師役のジュード・ロウはもう文句なしのいい男!色気もたっぷりで見ほれました(笑)

それ以外のキャストも豪華でいい役者さん女優さんでしたネェ~、久々に胸躍る映画でした。・・まぁ好みだったということですけどね(笑)

で、ストーリーの方は一応問題は解決した・・・いや、でもそれじゃ話が合わないぞ・・と思っていたら、やっぱりもう1つの複線が、更なる黒幕が・・・つづくっ!!って感じのエンディングでした。次回作に乞うご期待かもよ~~♪

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »