« Dolly bird ー本ー | トップページ | 苦悩の結果 »

2010年5月 9日 (日)

ホビーショー2010

昨日までの3日間、東京ビックサイトで開催されていたホビーショー、今年は2日間行って思いっきり堪能してきました♪

と言うのも受けたいレッスンが2日間に渡っていたからなんです。

P1030445 まずはビーズ編みで作る「フランボワーズのスカーフ」

CRK design(ビーズの縁飾り研究会)さんhttp://crkdesign.blog61.fc2.com/のワークショップでした。

こちらは先日ブログで紹介した縁飾り編みの本を出版された所です。本も1,2,3と揃っていてどれも素敵なモチーフばかり(^o^)その中でも今回は3の出版記念?で3の中からの教材でした。

これは初級クラスのものだったので、何とか私にも編み進められて帰宅してから完成させることが出来ました~。

P1030446 そしてこちらが中級クラスの「小鳥のスカーフ」!

これは細い糸と針でちょっと複雑なモチーフでしたのでレッスン中になかなか把握できなくて(^^;、「あ~無謀な挑戦だった・・」とちょっと後悔しました。でも優しい先生の親切なご指導で何とかモチーフを1つ編めたのであとは詳しい説明を聞いて宿題へ(笑)

今更ながら自分が不器用だとホトホト実感しました(^^;

でも出来上がればすごい素敵なスカーフになるのでがんばりたいです~。

この2つが今回2日間に渡ったレッスンでした。

P1030443 グラスにイニシャルを入れる体験レッスン。

EIGER tool と言う会社のホビーリューターhttp://www.sanko-j.com/2-9.htmという道具を使ってグラスを削っていきます。

ええ、手がプルプルしちゃって(笑)まっすぐの線を引くのはかなり難しかったです。でもこの工具が軽いし持ちやすくて扱いは良かったです。

・・・・かなり興味を惹かれましたね~(^^; 楽しかったです(^o^)

P1030444_2 縫わずに作るブックカバーです。

これはバイヤステープで有名な CAPTAIN さんhttp://www.captain88.co.jp/index.htmlのところで体験してきました。

2種類の布を接着テープだけで貼り合わせて形作っています。最後にワッペンまで付けさせてもらいました。

お店のお姉さんいわく、「他の接着テープ等に比べて接着剤の量が多いのでしっかりつきます!」だそうです。でも確かにそんな感じですね~♪

P1030447_2 カナダ恵子先生の「タッセルポルカ」

DMCさんのブースで体験させてもらいました。

憧れのタッセル!本も買ってみたんですが、作り方を見ても??な事がいくつもありました。こうして作ってみると「ホォ~~」です(笑)

(*^.^*)エヘッ実際は先生のお手をかなり借りて、あちこち直してもらったり、手伝っていただきました。ちょっとのところで出来具合が違っちゃう感じでした。キットにはもう1つ同じものが出来るだけの量が入っているので、復習しなくちゃいけませんね(^^;

1日は1人で、2日目は友人と二人でガッツリ回って、楽しんできました。あ○ちゃ~ん、ありがとうね、楽しかったよ~~♪

これ以外にも目新素材、道具、などなど、また買い込んできちゃいました(^^;。しばらくは自宅で引きこもりで楽しめそうです(笑)

« Dolly bird ー本ー | トップページ | 苦悩の結果 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

わ〜ぉ!!いいなあぁ〜〜〜♪ワタシはイベント終わるまで何も手をつけられませんが
例のスニーカーキット、我が家にも届いちゃってるので(笑)
ももちも引きこもりに飽きたら(飽きないって!!)
裏手芸部へ遊びにきてね♪

じゅんぼ~さん♪

おおぉ~例のスニーカーキットはお宅にもっ!!
是非出来たら見せあいっこしましょうね♪・・いつになるか分かりませんがっ(笑)

今風邪もひいちゃっているので本当に引きこもりですが、14日から?のイベントには是非顔を出したいと思っていま~す。準備等、ガムバッテねgood

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/34600088

この記事へのトラックバック一覧です: ホビーショー2010:

« Dolly bird ー本ー | トップページ | 苦悩の結果 »