« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

5月最後です

P1030481 今日で5月も終わり。月日が流れるのが恐ろしく早いです(@_@;)・・・

昨日、今日ともうすぐ6月になるというのに涼しいのを通り越して朝夕は少し肌寒いくらいでしたね。しまってあったフリースのひざ掛けを出した所、早々におネコ様の寝床へ(笑)

寒かったのね~

さて、クマ作らなくっちゃ・・といい続けて・・

さすがに最近はちょこっとがんばってる・・・かなぁ(^^;

2010年5月25日 (火)

アイロンマット

小さいものをちょこっとだけアイロンかけしたいときに、大きなアイロン台とアイロンを出すのが面倒で(^^;、よく布の固まりを(笑)机においてアイロンしています。

P1030466がっ良いもの見つけました。

夏にいただいたそうめんが入っていた木の箱のふた!

これから役にたっていただこうと思います。

まずは

P1030476 結構長いので邪魔(笑)

適当に目分量で線を引き、

のこぎりがないのでカッターでカットです。

そしてP1030477  P1030480キルト芯と布を用意して両面テープではってしまいました。

35cm x 20cm のアイロンマットの出来上がりです(^o^)

・・・かなりいいかげんですが、机の上にさっと出して使うには軽くていい感じかと♪

^m^、パッチワーク用の小さいアイロンこても買っちゃったし♪小さいもの・・作る準備は着々と進んでいます(笑)

2010年5月23日 (日)

勢い余って・・

P1030472 P1030473

先日のワンダさん用バック!作り終えた後の達成感のまま、気になったところ、失敗した所等を改善しながら続けて2つ!作りました。

同じ布を使っているのですが、柄の出し方で違ったものに。それに合わせて内側の布は違うものにしてみました。

やはり続けて作ると気をつけなくちゃいけないところとかが分かっているので失敗がなくなります。う~ん、習うより慣れろ・・・そんな感じですね(^^;。

出来上がりは結構かわいく出来たと・・自画自賛中(笑)

2010年5月20日 (木)

何をやっているんだか・・・(^^;

P1030455 こんな小ぶりな持ち手のついたトランク型の入れ物を作ってみました。

カルトナージュで作ると、形も大きさも思いのままっていうのは良いのですが、デザイン、大きさを決めるのに結構時間がかかります。

今回も二転三転・・・作っている最中に変更・・とヾ(・・;)ォィォィって感じで試行錯誤でした(^^;

P1030458 あけると、中は2つに区切ってあります。

一応道具なんか入れてみちゃったりして(^o^)  

あ~でも大き目の道具は入りませんでしたねぇ~。

で、何のために作ったかと言うと・・・

P1030460 ワンダさん用のバックでした(^^;

ワンダさんジャストサイズ!!good

お着替えも入れられます(笑)

2010年5月16日 (日)

苦悩の結果

P1030450_2 自分バランスを壊そうと決心して出来た子がこの子です。

・・・さほど変わってない?(^^;

お顔は初の前取りです。手と足のバランスもちょっと変えてみたり、と私にしては冒険でした。

苦悩・・して苦労して(笑)、出来上がった子はやっぱりかわいいです♪

お洋服はピチピチに作ろうと思って作ったら本当にきつ~く出来ちゃいました(@_@;)ちょっと首が苦しそうですね~、お洋服は再考の余地ありですね。

P1030449_2 さっ次行ってみよ~~♪(笑)

・・さて、この1週間、咳の風邪で苦しんでいます。

うっかり会社でいただいちゃったようで、毎日出勤して、帰宅したら寝る!と言う生活をしていました。おかげで日に日に悪くなり、とうとうまた喘息へと相成りました。・・会社を休むって言う選択肢をまったく思いつかなかったのが敗因かと(^^; どこまでも貧乏性です(笑)

今日は比較的楽になったのですが、1週間も飲み続けている薬の副作用か、朝から手の震えが止まりません。困ったモンデス。

おかげでこの1週間まともに作ったり、本読んだりがまったく出来ずで、かなりの欲求不満です。早く元気になりた~い!!

2010年5月 9日 (日)

ホビーショー2010

昨日までの3日間、東京ビックサイトで開催されていたホビーショー、今年は2日間行って思いっきり堪能してきました♪

と言うのも受けたいレッスンが2日間に渡っていたからなんです。

P1030445 まずはビーズ編みで作る「フランボワーズのスカーフ」

CRK design(ビーズの縁飾り研究会)さんhttp://crkdesign.blog61.fc2.com/のワークショップでした。

こちらは先日ブログで紹介した縁飾り編みの本を出版された所です。本も1,2,3と揃っていてどれも素敵なモチーフばかり(^o^)その中でも今回は3の出版記念?で3の中からの教材でした。

これは初級クラスのものだったので、何とか私にも編み進められて帰宅してから完成させることが出来ました~。

P1030446 そしてこちらが中級クラスの「小鳥のスカーフ」!

これは細い糸と針でちょっと複雑なモチーフでしたのでレッスン中になかなか把握できなくて(^^;、「あ~無謀な挑戦だった・・」とちょっと後悔しました。でも優しい先生の親切なご指導で何とかモチーフを1つ編めたのであとは詳しい説明を聞いて宿題へ(笑)

今更ながら自分が不器用だとホトホト実感しました(^^;

でも出来上がればすごい素敵なスカーフになるのでがんばりたいです~。

この2つが今回2日間に渡ったレッスンでした。

P1030443 グラスにイニシャルを入れる体験レッスン。

EIGER tool と言う会社のホビーリューターhttp://www.sanko-j.com/2-9.htmという道具を使ってグラスを削っていきます。

ええ、手がプルプルしちゃって(笑)まっすぐの線を引くのはかなり難しかったです。でもこの工具が軽いし持ちやすくて扱いは良かったです。

・・・・かなり興味を惹かれましたね~(^^; 楽しかったです(^o^)

P1030444_2 縫わずに作るブックカバーです。

これはバイヤステープで有名な CAPTAIN さんhttp://www.captain88.co.jp/index.htmlのところで体験してきました。

2種類の布を接着テープだけで貼り合わせて形作っています。最後にワッペンまで付けさせてもらいました。

お店のお姉さんいわく、「他の接着テープ等に比べて接着剤の量が多いのでしっかりつきます!」だそうです。でも確かにそんな感じですね~♪

P1030447_2 カナダ恵子先生の「タッセルポルカ」

DMCさんのブースで体験させてもらいました。

憧れのタッセル!本も買ってみたんですが、作り方を見ても??な事がいくつもありました。こうして作ってみると「ホォ~~」です(笑)

(*^.^*)エヘッ実際は先生のお手をかなり借りて、あちこち直してもらったり、手伝っていただきました。ちょっとのところで出来具合が違っちゃう感じでした。キットにはもう1つ同じものが出来るだけの量が入っているので、復習しなくちゃいけませんね(^^;

1日は1人で、2日目は友人と二人でガッツリ回って、楽しんできました。あ○ちゃ~ん、ありがとうね、楽しかったよ~~♪

これ以外にも目新素材、道具、などなど、また買い込んできちゃいました(^^;。しばらくは自宅で引きこもりで楽しめそうです(笑)

2010年5月 5日 (水)

Dolly bird ー本ー

P1030442 買っちゃいましたぁ~~happy02

お人形さんのお洋服はもちろん、靴、バック、眼鏡等、小物の作り方が充実しています!!

これをみて、どこまで作れるかはわかりませんが(^^;、これが出来たらすんごい楽しそうです~♪

あっ、それからエチカのイメージになっているToy fieldの大塚さんのベアも作り方が紹介されています。・・・ええ、見ても作れませんがっ(笑)。でも今までの大塚さんのベアがたくさん載っていてこれまた素晴らしいです。

2010年5月 3日 (月)

歩けっ歩け!!

昨日も良いお天気でしたネェ~、皆さんはGWをどうお過ごしですかね~(^o^)

私はお友達と連れ立って、やっと池袋西武7Fの手芸屋さん郡に行ってまいりました。

正式には マテリアルショップ&11の専門店 ですね。ホビーラホビーレ、ラドログリー、アートブックショップ、などの私にとってはお馴染みのお店から、手織物、ビーズ、リボン、あっベアラボもありました、などなど、多種に渡る手芸のものを一度に見ることが出来て楽しかったです。

そそ、来週のホビーショーで体験レッスンを申し込んでいるビーズ編みの先生もいらして、ビックリでした。そして本に載っている作品がたくさん置いてあって、これまたため息がでるほど素敵な作品を堪能してきましたlovely

そしてそれだけじゃ終わらない・・(笑)

二人でお昼を食べながら「ワンダ」の話に。お洋服作り、小物類について・・そこで浜松町でドールショウhttp://dollshow.hp.infoseek.co.jp/をやっていることを思い出してくれて、じゃっ行ってみよ~!となりました。

久々の浜松町、都立産業貿易センター(笑)

2~5Fまでの大きなイベントでした。何の予備知識もないままですので、とりあえずぐる~と一回り、その間にちょこちょこっと素材をお買い物(^^;。実はドール自体にはあまり興味がないので、でもかわいいものもたくさんありましたので、わぁわぁ言いながら見学(笑)

疲れ果てて、頭もグルグルしてきたので(笑)撤退、お茶をすることに!

銀座まで出て阪急モザイクのウィークエンドで久しぶりにマフィンのフレンチトーストデザートをこってりいただきました(^o^)。

結構たくさん歩いたつもりだったんですが、1日の終わりに歩数を見たら9,000弱でした。じゅんぼ~さん^m^お疲れ様でした~。またご一緒しましょ~~♪

2010年5月 1日 (土)

やっちまったなぁ~♪

P1030436 GWに入り、今日は一日遊んできました~。

・・・・で中野にある、知っている人は知っている(笑)お店で、

有名な「物」をついに購入しちゃいましたぁ~~bleah

そして当然ながらプチ撮影会を・・・

P1030437_2 P1030438 P1030439

グフっlovelyかわいい・・

イロイロ・・作りたくなる・・よね~~

しばらくは妄想が続きそうです♪

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »