« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月28日 (土)

村作り・・始めました(笑)

P1030690 初PSPです♪

「ぽかぽかアイルー村」をはじめましたぁ~(>_<)

ええ、CMにまんまと乗せられて、さんざん迷った割にはあっさりとPSP同胞パックで豪華に初回版を購入。昨日届いて、すっかり寝不足ですヽ(´▽`)/へへっ

しかし、ほんの少し昔にDSでも村作りをやった記憶が(笑)、まったく懲りませんね~♪

2010年8月24日 (火)

親ばか話です(^^;

Rui15 毎日暑いですよね~。

季節としては残暑お見舞い申し上げますなんですが、どこが残暑?まだ猛暑ですよね。でももう来週には9月に突入ですものね。早いものです~。

早いといえば、息子も大学生になって半年が過ぎ、友人、先輩と楽しく夏を謳歌しています、若さって・・いいなぁ~なんていいながら、母はその話を楽しく聞かせてもらっています(笑)

今日は明日からの合宿に向けてちょっとだけ買い物があるけど、母さんは?と言うので一緒に自転車で隣の駅にあるショッピングモールへ(スナモですね~♪)

本屋へ行って私が欲しいゲームを見て、相談にのってもらって、それぞれ本を買って、お昼ごはんを食べて、そのあと洋服見て、ホームセンターで日用品かって、食品を買って・・と3時間強一緒にブラブラしてきました。

・・・モールの中には小さい男の子の手を引きながらお買い物しているお母さん達が!あ~、でかさが変わっちゃったけど(笑)今の私たちもあんな風だったのになぁ~なんてちょっと感傷に浸ってしまいました(^^;。その場で息子に手をつないだら同じになるかな~と振ってみたら、鼻で笑われました(笑)そりゃ~そうだよね。

帰り道、自転車で先を走る息子が要所要所で振り返って私のことを心配?ついてきているかチェック?してくれてました。も~本当にそんな年なんですね~(笑)

そだ!結局PSPのゲームを予約したんですが、息子が来月の私の誕生日プレゼントに買ってくれるって~~♪まぁバイト代が入ってからですから、約束手形って感じですけどね。いや~ん、うれし~(←親ばか)

最後に「ゲームソフト欲しがる親って言うのもどうしたもんだか」とつぶやかれました(^^;

2010年8月21日 (土)

練習

P1030684 P1030686

9月にある1day レッスンのためにトレイを作りました。

サイズ、作り方、材料、等々の確認が目的!

・・なんですけど~、どうせ作るなら楽しくなくっちゃ~♪と新しく買った刺しゅうの本から新しい図案を刺してみました(^o^) そしてその図案にあわせた布もちょうどあったのでラッキ♪

これくらい小さいと端切れでも大丈夫なので、家にある在庫をあさって組み合わせられます。でも2つは作れない・・そう only one ですよgood

あ~そして最初の目的、確認事項はどこかへ吹っ飛んでしまっていました(^^;明日またやりま~す(笑)

2010年8月17日 (火)

戦利品(^o^)

P1030680 今日はお友達とお買い物ツアー♪

ワンダさんとか、ベアとかに使える小さいモノをメインに見て来ました。

その手の(笑)ショップに行ったのですが、

「おぉぉ~~!」とか「ぅわぁ~~!」とか感嘆の叫び声ばかりあげていました。

そして当然のようにたくさんお買い上げ♪

本屋さんも、刺しゅう糸屋さんも行ったので結構な移動距離でしたね。

うん、この暑い中、がんばったよね(^o^)めっさ楽しかったし~happy01

ささ、これらがモノになるには一体いつでしょうかね~、とりあえず妄想が巨大化しそうです(笑)

2010年8月14日 (土)

続き~

P1030663 前回お披露目したエコクラフトのバックにお化粧をほどこしました(^o^)。

薄手のキレイなハンカチがあったのでそれを三角にして切り、縁にはりました。その上からレースをぐるっと貼って一応補強にしてあります。

私にしては珍しく赤みの入ったハンカチを選びました。いや、なんかクラフトバンドと色があってるなぁと思って(^^;。

ハンカチを使っているので端も縫わずに済んでいるので、楽チンしちゃいました。

チャームもぶら下げて、来週から出勤にも活躍してもらいます♪

2010年8月13日 (金)

今年の夏バック

P1030660

この2日間かけてエコクラフトでバックを編みました。

先生の新しい本「シンプルでかわいい エコクラフト雑貨」を購入した時から編みたかった大振りのバック。

持ち手が初めての編み方だったので本に穴があくほど見て、読んで・・何とか形になったと思います。肩にもかけられる長さ!うん、ちょうど好きな長さでグッドですよ~♪

P1030658 クラフトバンドを切り始めたときには類(♀)の差し押さえにあって(笑)一度は断念しかけたのですが、今回は割とあっさり解放してくれたので無事出来上がった次第です(^o^)

やっぱり内側に布を入れていこうと思いますが、も~出来上がったのがうれしくshineって先にアップです。・・夏が終わる前に出来てよかったぁ~~♪

2010年8月12日 (木)

刺しゅうサンプラー

P1030656_2 P1030657

刺しゅうの教室に通い始めて、一番最初に刺したのがこのサンプラー。

18種類?の刺し方を先生から手取り足取り教えていただいて、必死で仕上げた1枚です。

すぐに額装するはずだったんですが、先生の所にこの額が届かず、待ちにまって1年半?(笑)今年の春には届いていたのですが、私の気持ちが整わず(^^;ほったらかしのままでした。

で、やっと昨日のレッスンで額装を教えていただき、形になりました。

いや~ん、改めてみると、未熟ですがとても丁寧に刺してあります。今のほうが手は慣れているけど雑?ですね。初心忘れるべからず!と思わせる作品となりました。

2010年8月10日 (火)

我が家に泥棒がっ!(笑)

P1030632 仕事から帰ってくると洗面所の引き出しが空きっぱなしになっていて中身が散乱している日が良くあります。・・誰に聞いても知らないって言うし・・まぁほぼ予想はついていたんですが(笑)、やっぱり犯人はこいつ!でした。

と言うわけで、陸(♂)が洗面所の引き出しを勝手に開けている動画をアップしました。

You Tubeを埋め込んでみたんですが、うまくいったでしょうか?

もしご覧になれないようでしたら、お手数ですが、こっそり(笑)ダメだよとお教えくださいませ。よろしくお願いします。

2010年8月 9日 (月)

本日の一品!

Mangocake と言っても昨日なんですが(^^;・・

カルトナージュのレッスンに行ってきました。

前に教わっていた先生がご自宅の近く、武蔵小山のケーキ屋さんの場所を借りてレッスンをしているんですが、そこでのレッスンには最後にそこのケーキとお茶がつきますっ!!

それがも~~絶品のケーキなんですよ。

パティスリードゥ・ボン・クーフゥhttp://dbc.apartment-key.com/

私が昨日いただいたのはマンゴーのタルト!これがまたっうまっ!!でした♪

そして帰りがけに更に家族で食べようと思って違うケーキを買って帰ってきたので、昨日は都合2つも食べちゃいました(^^;。いや、ダイエットは明日からっと(笑)

P1030654 P1030655

レッスンしていただいたのは、「携帯用折りたたみミラー」

久しぶりの本格的なレッスンだったので緊張しました(^^;。でも最初の1歩から教えていただいてた先生なので腕前はもうご存知!苦手な部分や、まだ教わっていなかったことも覚えていてくださって、細かい指導をしてくださいました。実のあるレッスンとなりました。

ブラッシュアップ!楽しかったです♪

2010年8月 8日 (日)

ばねポーチ

P1030647 P1030648 P1030649

やっと1つ!刺しゅう教室での課題が出来上がりました。

巻きつけチェーンステッチ ー 波

巻きつけヘリンボーン - 白波

サテンステッチ - 灯台

で、後ろに復習でイニシャルを巻きつけチェーンステッチで入れてみました(^^;。

・・何を入れようかしら?と考えちゃうくらい小さなポーチ、口紅が1本?(笑)

夏のモチーフで可愛く出来上がりましたっ♪

xxx

ここでちょっとだけお知らせ~♪

お気に入りが1つ増えましたぁ~。今年のコンベンションでお隣になり、親切に相手をしてくださった Luna様のブログです。

Luna's life http://blog.goo.ne.jp/luna-bear

ご本人様もベアも「きれい」という形容詞がぴったり!です(^o^)

^m^これからもよろしくお願いしますね♪

2010年8月 6日 (金)

ちょっとだけ告知♪

P1030644 簡単な刺しゅうと、カルトナージュの1dayレッスンをまたやらせていただけることになりました。

写真に写っている小さめのトレイを作っていきます。

日時:: 9月3日(金)午後1時~ 

場所: アイザックベル http://www.isaacbell.co.jp/index.html

すみません、お申込み等はそちらの方へお願いいたします(^^;。

今回の刺しゅうは4色使って、お花のイニシャルを刺しゅうです。刺す箇所はたくさんの様に感じますが、ストレートステッチなのでいたって単純・・だと思います。色変えがちょっと面倒かもしれませんが、出来上がりは可愛くなリますよ~♪

トレイの方もなんちゃってカルトナージュなので、切ったり貼ったりの箇所を少なくアレンジしてあります。あまり工程が多いと自分ひとりで作る時に分からなくなっちゃいますものね。

まぁ、そんな感じのレッスンですが、いたってお気軽におしゃべりを楽しみながらできたらいいなぁ~と思っています♪

ご興味のある方は是非アイザックベルさんのホームページをのぞいて見てくださいねheart04

2010年8月 5日 (木)

がぁお~~

P1030637 シロクマ君です。

先日のコンベンションに連れて行った子とは兄弟?!です(笑)

実はコンベンションまでに完成できなかった子(^^;やっと独り立ちできるようになりましたっ!

ので可愛い子には旅をさせろっ!と今日アイザックベルさん(http://www.isaacbell.co.jp/index.html)においてきました。そのうちお店の方にもアップされると思うのでまたそちらの方もお時間がありましたら、是非のぞいて見てくださいね~♪

それから9月のレッスンの打ち合わせもしてきました。そちらはまた後日アップしま~す(^o^)

2010年8月 4日 (水)

洋書

P1030633 あ~我慢できずに洋書を2冊、ぽちっとしてしまっていたのですが、その本が届きましたっ(>_<)。

「ドミニクのカルトナージュ」

「刺しゅう家のためのカルトナージュ」

両方とも、カルトナージュの世界では有名なドミニク・オガニュー先生の本です。

もちろん(笑)中はすべてフランス語、まったく読めません!!

でもその作品の素晴らしさはも~~~たまりませんlovely。サイズとか作り方は写真と図で詳しく載っていたりするので、一応、多分、なんとなく(笑)・・分かると思うのでいつかっ!ええ、いつかってとこがミソだったりしますが、作ってみたいものばかりです。

日本びいきなのか、和柄の布は紙が使われている作品もいくつかあります。・・それだけ今、日本人にカルトナージュが流行っているのかしら?!

^m^また、お宝本が増えちゃいましたぁ~♪

2010年8月 1日 (日)

まったり休日

Riku 今日は家で片付け物をしたり、本を読んだり、思う存分猫たちと遊んだり・・とまったりとした休日となりました。

いいなぁ~予定や時間に追われないのって・・♪

でもそれもそう長くは続かなさそう・・

これから刺しゅうして、厚紙切って、モヘアも選んで、型紙も手入れして・・と際限なくやることがまっている模様(笑)

でも、たまにこういう日も必要ですよね(^o^)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »