« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

手帳カバー

P1030738 P1030739 P1030740 P1030741

11月にまた1dayレッスンをさせていただくことになりました♪。

今回は来年のスケジュールノート用に・・と手帳カバーをカルトナージュです。

市販のA6(5号)、約15センチx10センチ、というサイズのノートがぴったり入る大きさです。中身は入れ替え自由なので普通のノートでもスケジュール帳でもお好きなものを入れられます。

名刺サイズのカードが入れられるポケットとペンホルダーをつけて、ストレッチリボン(ゴムの様なもの)で手帳をホールド!。

布地は赤系と青系、どちらも動物柄にしました。ストレッチリボンの色は自由に選んでいただこうかと考えています。

詳細は後日・・今週末ぐらいまでにはアイザックベルさんhttp://www.isaacbell.co.jp/index.htmlの方にアップされると思いますので(^o^)そちらをご覧になってくださ~い。ご興味を持っていただけましたら、そして日程にご無理が無いようでしたら、ご一緒できればうれしいです♪お気軽にお声をかけてくださいね~。

2010年9月24日 (金)

リベンジ♪

P1030728 先日お昼休みで入れなかったお店!行ってきました!!

購入したのはストレッチなリボン・・そう、カラーゴムじゃないんですよ~。

まぁでも使うのはゴムとしてだけど(^^;

こんなに多色に買うつもりじゃなかったんですけど、見るとどれも捨てがたく(^^;あれもこれも欲しくなってしまいました。これでも泣く泣く(笑)限定してきたんですよ~。

カルトナージュに・・・活かしていきます♪

2010年9月21日 (火)

それくらい・・・いいじゃん!

Sentou 今日は浅草橋から蔵前までの問屋さん街をブラブラと歩いてきました。

蔵前の駅からちょっと行って、裏道で見つけたのがこの銭湯!昔っぽさが良くって携帯でパチリ!!

で、お目当てのモノは1つはクリアしたんですが、もう1つの方がお店が12時から13時までお昼休みと言うことで、着いたのが12時2分・・入れてくれませんでした~~~weep

そのあと予定があって1時間も待てなくて断念してきました。でも必要なので(@_@;)またリベンジします。

2010年9月18日 (土)

箱根に1泊♪

16日(木)、17日(金)と1泊で箱根に行ってきました。

かれこれ職場で10年以上も一緒の友人と。

新宿からロマンスカーを使うとアッという間に箱根湯本の駅に着くんですね~♪楽チンでした。

Hakone1 行った日は残念ながら一日中雨でした。

着いてすぐに「はつ花」というお蕎麦屋さんへ。

このお店の一押し、ガイドブックでも、TVでも紹介されていた自然薯蕎麦をいただきました。

とろろの味がしっかりしていて、とってもおいしかったです♪

そして雨もまったくやむ気配なしだったので少しブラブラしたものの、早々にお宿へ。

ホテルマイユクール祥月http://www.shougetsu.co.jp/ というホテルに泊りました。

女性目線で考えられたホテルと言ううたい文句の通り、いたるところに気配り、心配りがあって、気持ちのよい時間を過ごすことができました。

施設自体はあまり新しくも無く、少し物足りない感があるのですが、食事がとても充実していました。夕食も朝食も大満足でしたね。

お風呂も大きくないのですが、露天風呂、ジャグジー、サウナとそれなりに楽しめるようになっています。タオルが使い放題だったり、シャンプー、リンス等もきちんと良いものが備えてあり、アメニティもとても良かったです。

2日目は朝からすっきりと晴れてくれました。

Hakone2 Hakone3

それでは・・・と箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイと使って、プチ観光を(笑)しました。

大涌谷まで行って硫黄の匂いに負けて(笑)早々に引き上げてしまいましたが、青い空、すがすがしい空気!気持ちよかったです。

思ったより時間がかかってしまい、お帰りの時間に。

そうそう、箱根湯本の駅が新しくなっていて、・・・ってかなり久しぶりに行ったからリニューアルしていたのを知らなかっただけかもしれませんが、きれいで使いやすくなっていました。

行きの電車でも、帰りの電車でも、飲みっぱなし~~beerのおばちゃんお気楽のんべぇ~旅でした~♪

2010年9月13日 (月)

バインダー

P1030712 P1030714

P1030715 昨日は月に1度のカルトナージュのレッスンでした。今回も新たな技法を教わってきました。

作ったものはバインダーノート、バイブルサイズのスケジュールノート用です。今回は息子さんのリクエストだったので大学生の男子が持ってもおかしくないような柄を選んで作りました。

バインダーは前にも作ったことがあったのですが、今回は背を丸く作る上級者使用。・・・さすがに難しかったですね~。かなり神経を使いました。でも出来上がってみると、かっこいいです!!

先生が見つけてきてくださった、強力なマグネットボタンがふたの部分に入っているので結構ピタっと止まって、感激でした(>_<)  このマグネット、私も購入したくて売っているお店を聞いてきたので、今度探してみようと思いました。

あ~そして毎回終了後にいただく、おいし~~いケーキ!今回はまたまた季節もので葡萄のタルトをいただいたんですが、写真に撮るのを忘れちゃったんです~weep3種類?の大粒の葡萄とピスタチオとカスタードのクリームがほどよくのったサクサクのタルト!も~~おいしかったです♪

また!来月が楽しみですheart04

2010年9月12日 (日)

粘土細工

P1030692  ただ今部屋の整理中!!なんだかんだとすでに1週間以上かかっているのに一向に進んでいません(^^; あちこちの引き出しや棚、箱、開けちゃ~いらないものを捨てたり、まとめたり・・・と地味な作業を続けています。

そんな中出てきたのがこの粘土細工。

う~ん、15年くらい前に仲間のお母様のお知り合いから教えていただいていた粘土細工。

P1030693お菓子の家とジンジャーマンとネコ・・のつもり。

だいぶ色があせちゃっていますね~。

当時息子も幼稚園に通っていたので、こういったものを喜んでくれていました。で、先生も引越ししちゃって、マイブームも去り(笑)イロイロ作った中で手元に残しておいたのはこのお菓子の家と・・

P1030698 P1030699チョコボシリーズ♪

ひどく時間をかけて作った会心の作!!(笑)

1人でこっそり見ては楽しんでいます(^-^;

・・・そして片付けは進まない・・・んですよね~coldsweats02

2010年9月 7日 (火)

マンゴーロールケーキ

Cake 本日息子が中学の時の野球部のお母さんとランチ→カフェへ。

ランチは聖路加タワーの47階にあるスカイレストラン。前菜、パスタ、メインの肉料理にコーヒーといただいておなかいっぱい・・・だったはずなのに(^^;

そのあと誘われるまま東京駅大丸の中にあるブルティガラカフェへ。

マンゴーのロールケーキと紅茶をいただきました~~♪

大満足っpig

2010年9月 4日 (土)

1dayレッスン -小トレイー

Torei2_2  昨日はうれし、ハズカシ、ドッキドキの1dayレッスンでした(笑)

受講してくださった皆様、場所を提供してくださったアイザックベル様、本当にありがとうございました。

今回は簡単な刺しゅうを底の部分にほどこした小さめのトレイ。4時間弱のレッスン中にほぼすべての方が完成してくださいました。

今回の刺しゅうはストレートステッチでお花、レゼーデージーで葉っぱと、いたって簡単なものでしたので、慣れた方には物足りなかったかも知れませんね、でも楽しくおしゃべりしながらスイスイ進めていらっしゃいました。そうでない方(笑)も無事おえられて、次のステップへ。

カルトナージュでトレイへと仕立てていくのですが、布のどの部分を使っていくのか、結構重大な(笑)決断!思い思いに選んで切っていただきました。

少し厄介な工程があったのですが、皆さんきれいにクリア♪見事にこうしてトレイへと仕上がりました。

まだまだつたない先生で申し訳なかったですが、楽しく半日過ごすことができて本当に良かったです。ありがとうございました。

次回はできたらスケジュール帳カバーをカルトナージュで・・と考えています。これからスケジュールノートがたくさん出てくる時期ですので、また素材集めにがんばります♪

2010年9月 2日 (木)

生存確認(^^;

P1030538 すっかりご無沙汰しちゃいました。

・・・・夏バテしておりました。

いや、まだ本格的には復調ではないのですが、ひとまず微熱の様なものは下がった様子です。とにかく体がだるいですねぇ~、でもこれはきっと皆もそうだよね、この暑さだから。

そしてやる気がでません。

ゲームもそこそこに、手も動かさずぼ~~としていました(^^;。・・こんな時に限って仕事も忙しく休めるわけも無くひたすら働いておりました。

いや、こんなことじゃいけませんね、9月にもなったし、明日は1dayレッスンだし、がんばります!

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »