« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

寒いですっ

明日で11月!そりゃ~寒いですよね。でもあまりに急じゃありませんか?!!

Rui35 と言うわけで私と同じくらい(笑)寒がりのおネコ様、類(♀)が膝にのって暖をとってくれています♪

・・しかし邪魔です(^^;

2010年10月26日 (火)

プチツールボックス?

P1030763 P1030764 P1030765

先日仕上げたクロスステッチの布を持って行って来ました、1dayレッスンへ。

出来上がったのは16センチ長の箱!

仕切りが2つ、真ん中にはふたがついていて、小さいモノ、例えばボタンとかを入れておいて、ちょっと目隠しできます。左右のオープンになっているところには写真のように糸を入れておくと、コロコロ転がらずにいいかも~~♪。

小さいお嬢さんがいたら、お人形さんの小物類を入れても楽しいかもしれませんね~。・・もちろん昔のお嬢さんが自分の小さな、秘密のモノ(笑)入れても大丈夫ですよ。

さてレッスンはフランス人の先生のキレイなフランス語、プラス片言の英語と片言の日本語。一番役に立ったのは手振りと身振り。首を大きく振ることも大事な意思表示となりました(笑)

和気あいあいと楽しいレッスンでした~~♪

2010年10月21日 (木)

クロスステッチ

P1030762 今週末アートブックカフェ等で開催される1dayレッスン「刺しゅうのカルトナージュ」http://www.colourfield.co.jp/art-bookshop/workshop/workshop.html

刺しゅうした布を活用した箱作りのレッスンです♪

先生はフランスから明日来日するソフィー・ドラボルドさん。彼女は刺しゅうの先生のご友人なので、刺しゅうのアトリエでもレッスンがあります。  そのための宿題をクロスステッチで刺していました!・・先ほど完成!良かった間に合って(^^;

今回は池袋西武の100イディーで彼女の作品展もあります。優しい色使いの素敵な作品をたくさん持ってくると仰っていたのでそちらも楽しみです♪

  作品展 10月27日(木) ~ 11月2日(火)

       西武池袋本店7階(南B9) 手芸用品サンイデー、ギャラリー

後日レッスンを受けて完成品とともにまたご紹介しますね~♪

2010年10月18日 (月)

ネコで一休み

Riku29_2 仕事から帰宅すると・・・

どこからともなく陸(♂)が出てきて(笑)お出迎えをしてくれます。

そのあと、リビングへタッタカ先に行き、ほぼど真ん中で

ごろ~~ん!と横になって私を歓迎?してくれます。

Riku30 多分ほぼ絶対に寝起きなので顔がまだぼんやりしています(笑)

何をするわけでもなく、

こうしてしばらく私に向かってアッピール(何を?(笑))

そのあと「ちゅー」をしてから(←鼻と鼻をくっつけます)

ご飯の催促!もちろん手から食べさせて~~♪です。

Riku31で、お昼寝!

この日は「手を貸して」と言われて(笑)

うっかり貸しちゃったら、抱え込んで眠られちゃいました(^^;

何も出来なくなるんですが、

・・・ちょっと幸せ♪な私です。

   

2010年10月16日 (土)

刺しゅうは続くよ・・

P1030761 いつまでも~♪

と言うわけで昨日の刺しゅうのレッスンでまた新たにこまか~い図案を選んで色を塗り、糸を選んでキットにして(笑)早速刺し始めました。

基本はアウトラインステッチとサテンステッチ。少しバリオンローズを入れて・・・となるはずです。

さて12月はお教室がお休みが多くて通えないので11月中に作品として仕上げたいので・・急げ~~~です。と言うわけで今日はまた1日中針を持っていました(^^;1歩も外に出ていません・・引きこもり生活がすっかり板につきましたヽ(´▽`)/へへっ

2010年10月15日 (金)

久々♪ベア

P1030756 刺しゅうする合間にホソボソと作っていたベアがやっと出来上がりました。

身長13センチのチビクマです。大きさを比べるためにマウスとご一緒させました(^o^)。 お洋服を着せようと思って、細身に・・・と思ったのですが、結構普通・・っぽい?(^^;  う~~ん、なんかもうひと工夫が欲しいところですが、考えつきませんね。とりあえずお洋服を考えよ~~っと♪

まぁでも好きなお顔にできたのでうれしいです。バックの中に忍ばせても苦にならない大きさ♪持ち歩いて話しかける怪しいおばさんになりそ~です(笑)

2010年10月12日 (火)

スイッチ

Pa1201673 刺しゅうのスイッチが突然入って、この連休はずっと刺していました。

ちょうど手帳カバーの変型版を作ろうと思っていたので、大きさを考えて製図して、モチーフを選んで・・と一気に進みました。

まだ実際に形作った時にどうなっていくかっ!?やってみないと分からない部分があって少し不安なんですが、こうしてひたすら刺している間は結構なハイテンション!(笑)楽し~です♪

しかしこのおかげでこの3日間の歩数の少ないこと~~(^^;体も動かさないと!

2010年10月 9日 (土)

フランスフェア

日本橋でやっているフランスフェアhttp://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/france/

ここに2年に1度やってくる、マイユのシャンペン入りマスタード。これが我が家は大好き!おいし~~んです!!

もちろんこれだけで舐めるって訳じゃないので(笑)似合う食材も一緒に買って、おいしくいただきます。と言うわけでイロイロ買って来ました♪

P1030752_2 P1030751_2

ハムやパテ、オリーブにドライトマトのオイル漬け、チーズにサラダ、フランスパンで夕食にしました。

今年初めて買ったのは2枚目の写真の荒引きコショウがのったカマンベール。丸ごとオーブン等で温めるとチーズフォンデュ風になると聞いて早速卓上で温めながら食しました。いや、コショウが利いててかなりいい感じでしたね。フランスパンやソーセージにからめていただきました~。

今年もたっぷりフランスを堪能しましたlovely

2010年10月 7日 (木)

生存してます(^^;

わぁ~10月になってはじめてのブログです!!ビックリ!ちょっと間が空きましたね~。

実は会社の契約が変わって、今まで派遣会社を通して仕事をしていたんですが、10月から会社採用のスタッフ社員となりました。それについて準備期間がけっこうあったんですけど、やっぱりいざ出発してみると、イロイロ、書類提出や、ID変更、研修・・・と立て込んでおりました。

そういったもろもろの手続きが苦手で派遣会社を通していたのになぁ~~とさんざん迷ったのですが、社員さんにも強く残ることを希望していただいたし、このご時勢!仕事もないし、と、ちょっとがんばってみました。

一応だいぶ日常業務に支障が出ないほど落ち着いてきたのでひと段落です。

Cheesecake と言うわけで(笑)、今日の私へのご褒美は

チーズケーキ!カラメルでしっとりと味付けがされていて、酸味と甘みと濃厚さがとてもおいしかったです(^o^)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »