« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

忘年会

Shinjuku1 Shinjuku2

昨晩は息子の高校時代のバレー部のお母さん達との忘年会で、新宿へ行ってきました。

夜の新宿!!最近繁華街に出ていないせいか、人、人!人!!で気後れがしましたよ(^^;

そんな中通りすがったモザイク坂ではクリスマスイルミネーションhttp://www.odakyu.jp/terrace-city/event/index.htmlが華やかでした♪思わずパチリ!

会食は「響」http://r.gnavi.co.jp/g068219/という創作料理屋サン、まぁほぼ和食でしたけどね。お店の雰囲気も接客してくれる店員さんもとても感じが良かったです(^o^)。そこでおばさん7人で2時間しゃべり倒して、まだ足りないってことで、そのあとカフェでケーキをいただきながらさらに2時間弱!しゃべり続けました。

・・・咽が痛いです(@_@;)おまけに熱がぶり返しましたヾ(・・;)ォィォィ・・軟弱な私ですweep

2010年11月26日 (金)

東欧グッズ

P1030794 東欧の雑貨屋さん「チャルカ」http://www.charkha.net/、大阪にあるお店なんですが、期間限定で東京に出張販売していた所へ行ってきました♪

お店は「チェドック」http://www.cedok.org/さんに間借りして出店していらっしゃいました。こちらも東欧の雑貨、絵本、文具を取り扱うお店。馬喰町にあるちょっと分かりにくい場所だったんですが、地図を頼りに、この情報を教えてくれたお友達のじゅんぼ~さんと二人でフラフラと行ってきました♪

冒頭の写真はその戦利品♪

チャルカの店主さんは何度もチェコ、ハンガリー、ルーマニアへと旅をして雑貨や手芸材料、資料等を集めていらっしゃるとのこと。日本ではちょっと目にしないようなものや、素朴な味わいの雑貨がたくさんありました。

刺しゅうも今習っているフランス刺しゅうとは一味もふた味も違う素朴な図案と使い方。なんとなく原点っぽい生活に根ざした力強さを感じるものが多かったような気がします。

色合いも原色を色鮮やかに組み合わせてあって、見ていて楽しかったです♪

ささ、そのあと、時間がまだたっぷりあったので池袋西武に移動してテディベアフェスティバルものぞいてきました~(^o^)

P1030797 P1030796

そこでは繊細な作りのビーズのストラップを作家さんから購入!やはりネコ!!(笑)

きちんとヒゲまで編みこんであって、悶絶しちゃいました!

・・・実はこの日は、風邪の引き初めだったのをすっぱり振り切って一日遊んできたため、本格的に風邪へ(^^ゞそれでも翌日は仕事がべらぼうに忙しいのが分かっていたので無理して出勤!一気に悪化。夕方から歯の根が合わないくらいの寒気と気分の悪さで寝込んだものの、節々の痛さで眠れず一晩中苦しみ、熱も上がり、お腹もグルグルになり、結局昨日、今日と会社はお休みしちゃいました~~。

いや~休息って大事ですよね~、おかげですっかり体調はよくなりました。また来週からがんばります(笑)

2010年11月21日 (日)

改良!

P1030788 P1030789

引き続きメガネケース!を作っていました。

だいぶコンパクトに、そしてちょっとまじめに作ったのでだいぶ自分的には満足がいくようになってきました。これなら持って歩いても恥ずかしくないかなぁ~(^^;

これ以上小さくするには金具やマグネットを使ってふたをしめるようにしないとだめみたいですね~。

そうなんです、今回の目標は「留め具がなくてもぴったりしまる箱(ケース)」っていうのがお題目だったんです。これってカルトナージュの特徴の1つですからね~。

P1030791 今回の失敗のうちの1つは柄あわせがうまくいかなかったこと! それも一番目立つ正面ですよ(^^; ダメジャン!!

まだまだ精進ですね。

2010年11月20日 (土)

メガネ入れ

P1030785 P1030784

ここ数日図って、書いて、計算して、製図して、切って、選んで・・・・と暇さえあればあれこれしていたのはこのケースです。

お手元メガネ(^^;を持ち運ぶためのケース、なんですが、大きかった!!

目指すはもっともっと小さいモノ!これでは市販のモノとさほど変わらないんですよね~。まぁこれは試作なので大きさはきっと大きいであろうと予測はしていたんですけど、ここまで大きかったとはっ!

試作なので布選びがちょっと適当(笑)です。でも残り物を使った割にはラブリーに出来ましたね♪中の布も色合わせ等が面倒だからと外側と同じにしちゃったんですけど、これはこれでOKですね、使えそうですわscissors

ささ、改良しましょ(^o^)

2010年11月15日 (月)

sweet!

Maroncake カルトナージュのお教室はおいしいケーキ屋さんのギャラリー?アトリエ?を借りて毎月行なわれているんですが、本当に!どれをいただいてもおいしいんです。

季節ごとに旬の果物や食材を使って新作も発表されるし。

レッスンが終わったあとには皆で一緒にティータイムなんです♪

で、こちらのマロンのケーキは先月10月にいただいたケーキ。

Cake11 そしてこちらは昨日いただいたクリームブリュレアラモード♪

上にトッピングされたマカロンもアーモンドチョコクッキーも、めっさ!おいしかったです。

・・・肝心のレッスンで作ったものは・・・惨憺たる出来栄えでした。

今回は「バスケット」を作ったのですが、今までとはまったく違う手順で、不思議な作り方をします。

そして・・・ムヅカシイ・・玉砕しました。ので画像のアップは割愛です(^^;

後日またやり直ししてみて、多分何個か作ってみないとダメそうです(/_;)。

2010年11月14日 (日)

大あわて~~

P1030772b P1030773b

先月のカルトナージュのレッスンで習ったハートの形のふた付き箱です。

レッスン時間内に出来上がらず、家での仕上げとなっていたのに今まで手をつけていませんでした(^^;。・・・でも今日が次のレッスン日!!大急ぎで仕上げました。いや、先生は決して怒ったりしないんですけど、やっぱり気持ちがねcoldsweats01

ハートの形はかわいいのですが、この不定形さ!紙の切り出しも成型も大変でした。おまけにふた!自分で選んだ課題とはいえ難儀しました。そしてやっぱりまだまだだなと感じる箇所がいくつか!ぴゃ~、今日先生に教えを請うてきます。まぁそうは言ってもやっぱり自分で何度も作って会得する以外にはないんですよね、手仕事って。

精進しますthink

2010年11月 9日 (火)

わぁ~い(^o^)

Pb090172b 最近かかりきりだった刺しゅうが上がりました。

小花のサンプラー!私にしては珍しい多色使い、そしてラブリー(笑)です。

これからレッスンで簡単な装丁の仕方を教わるんですが、厚手のノートの表紙となります。・・・使えないノートが(笑)出来上がりそうです。

2010年11月 7日 (日)

1dayレッスン -手帳カバー 

P1030771b 今日は手帳カバーのレッスンの日でした。

・・写真を撮るのを横着してしまったので、今あわてて自分のモノですが、とってサンプルにしてみました(^^;

皆さんが作られたのは、テープやストレッチゴムの色を選んで、自分好みにしていただいたので、この写真よりももっと華やかです(笑)

見た目よりも細かい作業のたくさんあるレッスンでしたので途中途中で、無言で作業に没頭する時もあり、真剣な時間をご一緒させていただきました。

でも無事皆さん完成!これからの1年間を一緒に過ごせるものが出来上がったと満足していただけたらうれしいです♪

皆さん、本当にありがとうございました。またご一緒できる機会がもてればうれしいです(^o^)お疲れ様でした~~♪

2010年11月 6日 (土)

目力?(笑)

ここ数日、うん、4日くらい前から頭が痛くて、主に左側が、我慢していました。

原因に思い当たることはたくさん(笑)あって、まずはひどい肩こり、目の酷使、運動不足、風邪・・それを1つ1つ克服すべくイロイロしてみたんですが、頭痛が治まるどころか、どんどん左側、目を中心に痛みが増すばかり。

やたらめったら薬は飲めないし、病院は嫌いだし←わがまま(^^;・・不快なまま数日過ごしていました。

で、昨日の朝、ふと目が覚めて思いついたもう1つの原因!きっとそれに違いない・・と夕方目医者さんへ。

・・・大当たりでした!!

左目は「逆さまつげ」があるんです。

ガッツリ目に傷をつけ続けていたから痛かったんですね~。

と言うことで先生に2本!抜いてもらいました。

そう考えて思い返してみれば、ずいぶん前から左目には違和感があって、さすがに目医者に行かなくっちゃって思ってたんですね~(^^;。

抜いてもらって、点眼して、だいぶ楽になりました・・さすがに今回はかなり傷があるようで、まだ薬が切れる頃になると目が痛みますが、頭痛は治まりました。

もともと、逆さまつげは自分で抜いていたんですが、ここ1~2年は目が悪くなってしまって自分で見ることが出来なくなったのが敗因。うっかりしていました。

・・・ばかです、早くお医者さんに行けばよかった・・・と反省しきりです(>_<)

2010年11月 3日 (水)

カイエ - 手帳版

P1030768P1030769 P1030770 

早いものですね~、手帳カバーの1dayレッスンが今度の(日)です!まだまだ先!と思っていたんですけど(^^;

その日にお持ちするために参考作品として「カイエ」を作っていました。携帯用のお裁縫道具入れです。

今回は刺しゅう枠も入れられる大型のポケットもつけてみました。あとはハサミ入れと、針刺し、刺しゅう糸ポケット。やはり刺しゅう枠を入れると厚みが出ます。ちょっとしたハードブック並みの厚さになりますね~。

全面に刺しゅうを入れてみました。これが楽しかった(笑)サッサと刺しゅうの部分は仕上がったんですけど、形にするのにずいぶん時間がかかりました(^^;・・いやはや、間際にならないとどうしてもエンジンがかからないのが困ったものです。

もちろん準備も滞りなく・・・といいたい所ですが、今から最後の詰め!をがんばりま~す♪

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »