« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

筒2本

P1030913カルトナージュのレッスンに行ってきました。

「カルトナージュ 快適空間」http://k-cartonnage.pupu.jp/index.html

kako先生の所です。

ここでの教材は本当に多彩で、

「えっ、これもカルトナージュなの?!」とビックリすることがたくさんあります。

今回もその1つ。

紙などの材料を折らないで丸めて運ぶための筒。

もともと設計図やポスターなどを入れるための厚紙の筒(市販品)を使って

周りに装飾したもの。

大きい方には肩から提げられるように持ち紐もつけました。

小さい方はバックに入るということでシンプルに。

上下ともに蓋がついているので出し入れも便利!

本当にアイデア次第でいろんなことが出来るんだ、と納得、感心のレッスンでした♪

2011年1月24日 (月)

間抜け顔(笑)

Shaomeiこれを見て すぐに誰か分かったらすごいです!(笑)

お名前は「シャオメイ」

「鋼の錬金術師」に出てくるキャラクターです(^^ゞ

そのストーリーやこのキャラのことについては何も語りませんが(笑)

完結してしまいました~、いや面白かったです♪

で、近所のコンビニでこの漫画のグッズが当たるくじをやっていたので

ちくっと引いてきました。

これはE賞のぬいぐるみでした。

そして実はもう一回引いていて、そちらはクリアファイルでした。

先日息子さんはフィギィア、手帳、ストラップなんぞを当てていました。

いいなぁ~、あの人のほうが絶対的にくじ運が良いんですよ~。

まぁでもこのシャオメイは気に入ったので♪良かったですわ。

しかし・・お気楽な親子ですね(^^;

2011年1月20日 (木)

浅草

KaminarimonSennsouji  今日は1人で浅草は浅草寺に行ってきました。

毎年代わり映えしませんが、今年も2度目の初詣です。

本当の?初詣は門前仲町の成田山新勝寺!

主人の母が信じているのがお不動様なので、結婚してからは成田山へ毎年行っています。

私の方の両親は、どこでもOK(笑)なんですが、比較的一番連れて行ってもらっていて、私が好きなのが浅草寺の観音様。どこが?と言うのは分からないのですがなんとなく気に入っていて、大人になってからは友人達と、結婚してからは1人で、子どもが小さい時には子どもと二人で、そして今はまた1人で毎年行っています。

なんとなく、1月中に行っておかないと落ち着かなくて、10日も過ぎるとそわそわしちゃいます(^^;。

これで今年も1年、また観音様に見守られて無事に過ごせそうな・・・気がします(^o^)

2011年1月17日 (月)

小さめバック

P1030888 ここ数日かかりっきりで作っていた布モノ、

完成しましたっ(^o^)

正面に毛糸刺しゅうをしてみたくって、自分でキットにしました(^o^)

そそ、先日おネコ様達にさんざん邪魔されながら切っていたものです。

P1030889 刺しゅうしている間も、

図案に乗ってみたり

毛糸をくわえて、逃亡しようとしたり・・

P1030890でもこうして刺しゅうは無事完成。

じゅんぼ~サンにお借りした「毛糸の刺しゅう」という今は無き雄鶏社の本から図案はいただきました♪。

そしてバックのデザインはキャスキッドソンの本から!

P1030893_2

こんな感じに仕上がりました。

お財布と携帯、エコバックを入れるといっぱいになってしまうくらいの大きさ。

肩にちょっと引っ掛けて普段のお買い物に使うつもりです♪

2011年1月16日 (日)

勤勉です

うちの猫たちのことです!(笑)

P1030878 昼の真っ只中、シメシメ猫たちはお昼寝中だから、と

型紙を広げてトレースしようとした所で・・

発覚!

すぐさま占拠されました。

P1030881 何か隠していないか!

おいしい物はまぎれていないかっ!!

すぐに検問が始まりますヾ(・・;)ォィォィ

裏も表もすべて念入りに2匹でチェック。

P1030883 次に広げられた布では

じっくり座り込んで、しっかり確認中。

思ったよりも寝心地もよく、

ついうっとりとしてしまいました(笑)

・・・こうして私のヤル気はどんどんそがれていくんですね~~(^^;

2011年1月14日 (金)

今日の1品ー受験シーズンー

P1030875 勝て!オレ!!

と自分を励ますアイテム(笑)

受験シーズンになるとこうした受験応援食品?がたくさん出てきて

それなりに楽しめますよね~

いや、受験生や受験生を抱えていらっしゃるご家庭には不謹慎な発言でしたね(^^;

ごめんなさい。

寒さ、ストレスに負けずがんばれ!!

2011年1月13日 (木)

ヤル気

Epuron1 が著しく低下中・・・

やらなくちゃいけないこと・・・は山盛りなんですが、

いまひとつ、どうしても行動がともないません(^^;

と言うわけでひっそり引きこもり中。

本読んで、ゲームして、酒盛りして・・います(笑)。

(^^;来週あたりには復活・・しなくっちゃいけませんね~~。

ガムバリマス!!

2011年1月 9日 (日)

お正月疲れ?

P1030861 お正月も終わって、仕事に行き始めて、でもまた連休で・・・

そして大きいお兄ちゃん(←息子ですね~)は妙な時間に

寝たり起きたり・・・

ネコ的にはまだまだ不規則な生活で・・疲れているご様子(笑)

P1030870今日は朝から寝る、寝る、ねる (-_-)zzz・・

今はとうとう私のイスを占領して、類(♀)が健やかな眠りに・・

びくともしないくらい爆睡中。

おかげ様で私の座る所は・・・

P1030871 こんな補助イスです(^^;

チマチマ座ってPC打ってます。

・・最優先すべきはおネコ様たちの眠り・・な我が家です(笑)

2011年1月 4日 (火)

久々の缶

P1030858_2

暮れにじみ~に刺していたクロスステッチ。

そうです、年頭の写真に写っていたものです!

リメイク缶のふたにしてみました。クロスステッチ用の布を使ったので目が粗く、そのまま缶にするのはちょっとためらわれたので、厚紙に貼ってから上に付けました。

・・・全体に色合いが地味でしたね~(^^;

P1030859_2

ふたを開けると中には・・・針の山!

アイチェッカーと、長いぬいぐるみ針を入れたかったので

こんな不恰好な針山です。

中にはしっかり脱脂していない羊毛が入っています。ので少々獣臭いです(^^;

ネコが反応して寄ってきちゃ言うのが難点(笑)ですが、針には良さそうですよ♪

2011年1月 3日 (月)

実家めぐり

P9040157b 新年は実家巡りで始まります。

元日は主人の実家の中野、

2日は私の方の実家、板橋へ。

主人の方はお兄さんがいらっしゃるんですが、毎年暮れから新年にかけては旅行をしていることが多く、両親と私たちだけでの新年会。こじんまり、しっとりとしたものになりました。

私の方は兄、弟、それぞれの連れ合い、兄の所の姪っ子、そして両親とで総勢10人のにぎやかな宴会です。

そして微妙に私たち兄弟は「オタク」なので(笑)話が細かいことにヒートアップ!世界情勢、経済、歴史、ゲーム、漫画、アニメ・・・と話は飛ぶ飛ぶ!!それぞれの連れ合いに「ここの兄弟はおかしい!」と言われながら、お互いの「ウンチク」に耳を傾けました(^o^)

そしてたらふく食べて(笑)1年はやっとスタートです。

さて今日は1日のんびりです。明日から通常営業・・かな♪

2011年1月 1日 (土)

2011年あけましたっ♪

P1030854_2 新年あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

そして・・・今年もたっぷりお世話になります(笑)ので

よろしくお願いいたします。

2011年、素晴らしい年明けと、幸多い年となりますように・・♪

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »