« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

ecoカップ

Beercup 磨き屋シンジケートさんのエコカップです。

http://www.migaki.com/mycup.html

・・能書きはリンク先で読んでくださいね~。

これ!ビールがおいしくなるって言うので購入。

本当でしたっ!(笑)

普通に注いだんですが、泡がクリーミーなままでした。

どうしよう、これから夏に向かってますますビールの消費が多くなります(笑)

2011年3月28日 (月)

練習

Tasseru カルトナージュのレッスンの時に

余った革を使って簡単なタッセルの作り方を教えていただきました。

小さい端キレで練習♪

大きさ比較のためにメガネとご一緒にパチリ!

2011年3月27日 (日)

スナップトレイ + カードケース

P1030985 P1030988

昨日はカルトナージュのレッスンに行ってきました。

久しぶりのお楽しみな時間でした。

ええ、ここの所自宅でくら~くこもっていましたからね(^^ゞ

作らせていただいたのはスナップをポチポチっと留めれば、平らな板がトレイに早変わりする優れもの!

先生にお願いしてリバティを用意していただいちゃいました。外側の麻と、内側のリバティがかわいいコントラストです♪

作り方も合理的に考えられていて、さすがっ!でした。

P1030989 P1030990

それともう1つ!

カードケースです。

これは某ブランドからヒントを得て作られたそうですが、皮を型にそってカットし、パタパタっと折り曲げて、スナップで留めただけなんですが、これまたきちっと出来上がっている素晴らしいパターンでした。

自分で皮を扱ったことはなかったんですが、切りっ放しでOkだし、出来上がりは本格的だし、う~ん、もっと扱ってみたくなる素材です←危ないですね・・(^^ゞ

Cardcase_2 これはレッスン中に撮った携帯写真。

白は先生の、ピンクはもう1人の生徒さんが作られたもの。

色が違うとまたかわいさが違いますわぁ~♪

レッスンは楽しいおしゃべりといろんな情報交換でリフレッシュには最高でした。

昨日はやはり地震のあった日の体験談が多かったですが、地域が違ったりするとまた違った見方や受け方をされているので、独りよがりにならないように気をつけなくっちゃなと思いました。そしてたくさん勉強になりました。

先生、皆さん、ありがとうございました(^o^)

2011年3月26日 (土)

ウレシイお知らせ

P1030972 宮城県に住んでいるメール友達とやっと連絡がつきました。

ご無事でしたheart02!!

家は津波にあい、すべて泥にまみれてしまっているそうですが、

ご家族全員ご無事だそうで、ご主人の方のご実家で過ごされているとのこと。

家の復旧のため、泥の撤去等、毎日大変なご様子です。

・・生きていれば、とか、生きてて良かった、とか

安易に言えませんが、やっぱりこうして無事を確認できるとうれしいです。

出来れば駆けつけて家の掃除の手伝いをしたい!

・・邪魔になるだけでしょうけど(^^ゞ

自分に何が出来るのか、真剣に考えさせられます。

xxx

冒頭写真は恵比寿に連れて行くはずだった新作の子達♪

アメショとラグドールのつもり(^^ゞ

2011年3月24日 (木)

まだまだ続くよ・・

P1030569 いつもお世話になっているベアショップのアイザックベルさん

http://www.isaacbell.co.jp/index.html

こちらで今回の震災に対しての活動が始まりました。

もちろん強制等は一切なしです!

でもよろしかったらちょこっとどんなことをされているのか

のぞいてみてくださいね。

私もベアとネコ、置かせていただいています。

それから・・・義援金の箱!キレイに貼らせていただきました(笑)

2011年3月23日 (水)

微々たることですが(^^ゞ

Sabacan 会社に備蓄してあった非常用の缶詰。

年に1度、在庫確認をして賞味期限の間近なものなどを全員に配布してくれます。どうやらそれが先日あったらしく、今朝机の上に缶詰の山が出来ていました。

全部で8缶!1度に持ち帰るには重い!どうしたものかと思っていたら

隣の課の方が提案してくださって、まだ賞味期限の残っているものは「被災地に送ろう!」と決まりました。

で、手元に残ったのがこのさばの味噌煮缶(笑)期限が1か月弱でした。

あとの焼き鳥や鰯のはまとまり次第東北へ。送料は皆で折半することになりました。

小さいことですが、

自己満足かもしれませんが、

何か!しないではいられません。

1日も早く心の平和を皆がもてますように・・・

2011年3月20日 (日)

にっげろ~

P1030973 昨晩の茨城県での強い地震があった時、

我が家は夕食中でした。

そのテーブルでおこぼれに預かりたい、

出来たら遊んでもらいたい・・と

私の周りでウロウロ、ニャーニャーと元気にしていた類(♀)

でもTV画面から緊急警報のあの警報音が鳴り出したとたん

ピュッと耳を立てて、「ウゥ~~!」とうなって

だっぁ~~~~と走って自分の避難場所へ!

それはもう電光石火のごとく早かったです。

冒頭の写真は避難場所においてあげたベッドに入って警戒中のところ(^^ゞ

このあともう今朝まで降りてきませんでした。

・・・すごいトラウマ?教訓?が出来てしまっているようです。

でもひとまずそれ以外はめっちゃ元気になりました!

ご心配?してくださった方々、ありがとうございましたぁ~♪

2011年3月17日 (木)

ちょっとずつ・・

まだまだ余震が続き、追い討ちをかけるように原子力発電の爆発等々・・・不安な日々が続いています。

スーパーからパン、牛乳、お米、水も姿を消していて、

生活する上で少しでも不安材料を消そうと誰もが考えているのでしょうね。

TVで「落ち着いて!」と言われてもなかなか払拭できないものです・・

ウチのネコ、類(♀)も何とか少しづつ普通になってきました。

大好きなベランダにはまだ出て行かれないのですが、

窓際の部屋までそ~~と近寄ってみているので、

試しながら、安全だと自分で納得したらきっと遊びに行けるのでしょう。

体重は・・・減ってしまったようですが、食欲も戻りつつあるので、

もう大丈夫!と信じています。

ただ少し大きな揺れが来ると、あわてて自分で考えている避難所(笑)に駆け込んでいます。まだ心の傷は癒しきれていないようです。

ちょっとずつ、春も来ていて、私たちみんなの心にも暖かさや安心が来てくれるといいのになぁ~。

2011年3月14日 (月)

緊急告知

xx ジャパンテディベアフェスティバル2011 in 東京 中止のお知らせ xx

以下協会の公式発表です。

xxxxxxxx

Japan Teddy Bear Festival 2011in Tokyo 開催に関して
【 ジャパンテディベアフェスティバル2011 in 東京】

東日本大地震による災害の影響を受けた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
3月19日・20日のイベントの開催は中止とさせて頂きます
なお既にプレーオープンチケット及び前売り入場券をご購入済みの、お客様には返金処理を取らせて頂きますので、メール、FAX、電話等にて、お手数ですが弊社までご連絡下さい。
出展企業及び出展者の方々には、別途、郵送にて出展料の返金処理等のご案内を送付させて頂きます。皆様のご協力とご理解いただきますよう宜しくお願い申し上げます。
ジャパンテディベア株式会社
代表取締役
濱中 伸介

xxxxxx

残念ですが、このような時ですからね。

入場券をお送りした方には個別にメールを送らせていただきますが、

ひとまずは急ぎこちらでご連絡を。

7月に予定されているコンベンションでまたお会いしましょう♪


出勤

地震後、初出勤でした。

会社の中は・・・机や棚が動いていて、おまけに

Kabe2 Kabe

壁には大きく亀裂が入っていたり

崩落したあとがっ!!

大丈夫か、このビル(@_@;)と不安です。

地震のあった時、私はもう帰宅済みだったので当時の様子を今日聞いたのですが、やはりPCは倒れ、コピー機等は動き、で大変だったようです。

うちの部は5階立てのビルの3階部分を使っているんですが、まだましだったようで、

5階は揺れがもっと大きく、仕切りにしていた大きなキャビネが倒れ、人が下敷きになったりと大惨事だったようです。幸い大怪我にはならなかったようですがっ。

今日は仕事中に電話が繋がらなかったり、ネット回線が少し遅くなったり・・とやはり通常とは違うことが起きていました。

通勤電車もダイヤ乱れがひどく、かなり早く出たのですが、混雑して、時間がかかりました。

計画停電の地区からは外れていますが、節電を心がけて地味に努力中です。

2011年3月13日 (日)

被害は・・

大きく、爪あとは深く・・TV画面を見るたびに恐れおののくばかりです。

そして家を失ったり、行方不明のご家族を探されている姿にただ涙です。

これから無事に残った私たちに何が出来るのかっ、考えていきたいですね。

まずは「節電」が必須だそうです。

出来ることから少しずつ、がんばりましょう。

xxx

まだまだ余震が続いています。

そのたびに類(♀)が耳をピンっと立てて警戒しています。

でもやっと食事をしはじめました。おトイレも2回、行きました。

行けない部屋はあるけれど、歩き回れるようになってきました。

ショック状態からはまだ完全に抜けきれていませんが少しずつ回復しています(^^ゞ。

2011年3月12日 (土)

地震

まずは大きな被害にあわれた地域の方々に心からのお見舞いを申し上げます。

家や家族など大事なものを失われた方も多いと聞いています。天災とは言え、なすすべも無く恐怖に打ち震えるしかない時をじっと耐えているしかありませんでした。

怖かったです!

今だ体の振るえが止まりません。

東京で被災してもこうなのですから、震源地、震源地に近い方々はどんな風に過ごされているのでしょうか!これからの迅速な復旧活動、支援を心から望みます。

我が家の被災状況です(^^ゞ

P1030968 P1030970

本棚から本がほぼ・・出ました。もう一箇所の小さい棚のほうからも、でした。

TVも崩落、画面の上の部分が破損しました。

洗面台の所からも化粧品類が飛び出て散乱。

食器類は無事でした。

そしてもっとも大きな被害・・

P1030971 類(♀)です。

地震があったときにパニックを起こして、捕まえることが出来ず自力で部屋の片隅に逃げ込んだようなんですが、しばらく私も自分の身の安全と火の元の確認などで見つけてあげられず、2時間くらいほったらかしにしてしまいました。その後無事保護したんですが、動きません!

こうしてじっと目を開いたまま食べず、飲まず、動かず・・・です。声をかけると何とか顔はこちらに向けてくれるんですがほぼ反応無しです。心の傷になってしまっているようです。

陸(♂)も地震の時にはビビッて逃げたそうとしたんですが、どちらかと言えば私に保護を求めてきてくれたのですぐに捕獲、震える体を抱きしめてやり、すぐにキャリーカゴに入れてそれごと抱えていたため何とかなりました。

今だ私から離れようとはしませんが、なんとか元気にしています。

今TVでは被災地の様子が次々放送されています。

・・・亡くなった方の数も増えてきています・・悲しいことです。

本当に心からのお悔やみと、少しでも早い復旧、支援を・・

2011年3月10日 (木)

ネコ?

P1030966 いえ、一応トラのつもりですっ!(笑)

そうですね~、去年の子だってバレバレですね~(^^ゞ、寅年でしたから。

トラの割には気の弱そうな子になっちって、いや、穏やかそうな?と言うんでしょうか。目の小ささと、グッとつぐんだ口がかわいくて~~♪(親ばか~)

xxxx

さて、私本体が少し壊れました(^^ゞ

こっ腰が痛くて、今日仕事を早退して病院に駆け込みました。ええ、10数年前にぎっくり腰をやった恐怖がっ!

首、肩、背中、腰・・・とパンパンでした。そのせいで手足がむくんでいると・・、おまけに胃が動いていないと・・(^^ゞ。見かけよりプレッシャーに弱い私です。

2011年3月 9日 (水)

旧作ですがっ

P1030961 しばらくはネコさん達が続きますね~(^^ゞ

本日ご紹介は真っ白なネコさん。

手触りの良いモヘアを使っているのでナデナデするのが気持ちよいです。

肉球や耳裏などピンクを使っているので女の子って感じです♪

2011年3月 8日 (火)

あと2週間?きった?!

P1030960 まずいです!日にちが無いです!!(^^ゞ

恵比寿でのベアフェスティバルがもうすぐですよ。

と言うことでもう一度告知♪

☆ジャパンテディベアフェスティバル2011 イン東京☆

  3月19日(土) 11時~17時 (プレオープン10時~11時)

  3月20日(日) 10時~16時 (入場は15時まで)

  恵比寿ガーデンプレイス内 ザ・ガーデンホール

   (JR恵比寿駅東口/日比谷線恵比寿駅1番出口より徒歩8分)

♪入場券がまだ余っていますので、今からでもお声をかけてください♪

xxx

これから当日まで出来る限り連れて行く子たちをご紹介していけたら・・と思っています。

ええ、自分励ましのためだったりしますがっ(^^ゞ

と言うわけで一番最初は冒頭の写真の子。

ショートヘアのぶちネコ!真っ青な目がキュートです♪

2011年3月 7日 (月)

マガジンラック 完成♪

P1030955 P1030958

前回のカルトナージュのお教室で持ち帰った作品をやっと完成させることが出来ました(^o^)

バスケット型のマガジンラック!

久しぶりの大型作品だったので四苦八苦でしたぁ~(/_;)

ダメですね(@_@;)、あちこちにシワが出来てしまったり、まぁ少しあわてて作った箇所があるんですが、そこら辺がやっぱりキレイじゃありません!

反省です。

でも出来上がったものはやっぱりウレシ~~♪

マガジンラックと言うことで、雑誌!入れてみました。でも違うものを入れてもOK♪たぶんこのあと私の机周りで大活躍してくれそうです(^o^)

P1030957 もちろんおネコ様たちも大喜び(笑)

2011年3月 6日 (日)

温泉へGO!

Atami (金)の仕事帰りに新宿で待ち合わせて、職場の違う支店で働いている友人と熱海へ行ってきました。

相変わらずの酒飲み旅(笑)

温泉つかって、ビール飲んで、温泉つかって、カラオケ歌って、チュウハイ飲んで・・・でした(^^ゞ

でも(金)の息つく間もないほど忙しかった仕事の疲れも、普段の愚痴もぜ~~んぶ!ぶちまけて、すっきりしてきました(^o^)。3月はこれから20日へむけて仕事も忙しくなるので、その前に鋭気を養った?でしょうかね♪

写真は熱海駅で売っていたみかんチョコ、大きさがこれだと分からないけど1粒が親指の先くらいの小さいモノ。そのリアルちっくなかわいさに思わずパチリ!お土産屋さんは見ているだけでも楽しいです♪

さて、クマ作り!がんばりますっ!

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »